topimage

2015-06

おウチが一番でしよ。 - 2015.06.30 Tue

佐世保から帰ってきた翌日の朝。


3日もホッタラカシだったんでしよ。
IMG_6834.jpg


ごめんよ~、でもさ、おっちゃん(預け先のパパさんを我が家ではこう呼んでいます・笑)の家、
楽しかったでしょ?

おっちゃんちは、室内完全フリー(相性の悪い子同士は隔離可能)で寝る時も一緒だし、
お散歩は1日に3回行ってくれるし(トイレ対策でもあります)、
しかも24時間いつでも送迎可という素晴らしい預け先であります。

すばるが楽しく安心して過ごせていれば何よりなので、
お手入れに関しての要求まではできません(笑)
でも、虫よけスプレーとかはしてくれていたようで、すごくいいニオイがしました。

今回、最高8匹のワンコを預かっていたようなのですが、
すばるは王様気取りだったそうですよ。

そして・・・ちゃぶ台の上のスイカを、盗み食いしちゃったらしいです☆
赤いのと黄色いの、2種類あったそうなんですが、ちゃっかり赤いのだけ(笑)
スミマセンでした~

ママさんにもいっぱい可愛がってもらって、本当にありがとうございました!


でもウチが一番でし。
IMG_6837.jpg



さて、今日は最後に余計な話。

先週土曜日の明け方4時半頃ゲボしたすばる。
草と何かを吐いたのですが、あまりの眠さに詳しくチェックせず、
でも胃液が多めだったのでお腹空いてしまっちゃカワイソウかなと
朝ごはんをあげてトイレするのを見届けて二度寝しちゃいました。
そして5時半頃じゃが男さん(夫)が先に起きたようで、
コーヒーを入れる音とかしたのは覚えています。

あとで気が付いたんですけど、じゃが男さんも朝ごはんを与えていたので、
1日分のフードを朝食べちゃったのでした(泣)

当然ながら、午前中の散歩で、3回もモリモリ素晴らしいのを出してくれました・・・。

でもね。
夜ごはんの時間には、当然のように要求ビームを出してくるすばるちゃん。
食べなきゃ収まらないので、少な目ながらも食べさせちゃって。

そして悪いことにまめ子実家へ夕飯をたかりに顔を出しに行く予定があり、
そうなるとすばるさんだって黙っておけないので結局色々あげることになり、
せっかくダイエットしたのになんかまた重くなったような気がする・・・。


以上、とりとめの無い話でした。


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





黄色いスイカも美味しいのに。

母感謝DAYS@佐世保。【その5】 - 2015.06.29 Mon

さぁ、やっといよいよ親孝行旅行記もラストとなりました。
犬が出てこない犬ブログ記録更新ですかね?


最終日は、あいにくの雨降り模様。
IMG_6586_20150629150728794.jpg


チェックアウトして、じゃが男さんがレンタカーを取ってくるのを
車寄せで待っていた時のこと。

黙ってようと思ったけど、ついに我慢できず「長崎は今日雨だった~」
って言っちゃったんだけど。

1つ下のお義兄さまがピンとこず、仕方ないので
クールファイブだよっわわわわ~♪」って歌ったら、
後ろにいた車椅子の老婦人にウケてしまいました
普通なら失笑されるようなネタに、なんでこんなにもウケてるんだろうと思ったら
なんでもご婦人、今はアメリカにお住まいでとても久し振りに里帰りしていたんだそうで、
不意に懐メロ聞いて懐かしかったみたい。ヨカッタヨカッタ


さて、この旅行でいつもより野菜不足な食生活だったため、
3日目にして禁断症状が出たまめ子。
朝の和食バイキングでガッツリ野菜系おかず(筑前煮とか、ひじきとか色々)を
食べてしまったのですが、ちょっと後悔しつつ出発。

お店を新装開店してほどないお義兄さま(←オーナーシェフ?やってます)が、
一足先に2時ぐらいのフライトで帰るので、お昼を一緒に食べて長崎空港へ送ることに。

ということは、あと1時間くらいですぐにお昼食べるってことで。


長崎市内の、『四海楼』に11時到着。
IMG_6588_2015062915073078d.jpg


長崎ちゃんぽん発祥のお店?ということで、今でも超人気店。
でも開店時間に行けば大丈夫だろうと思ったら、甘かった!

既に並んで待っていたであろうお客さんと団体さんが広い店内を埋め尽くし、
あとから続々お客さんが詰めかけてくる割には待合室とかないので
食べてる人を見ながら壁沿いに並んで待つ、という昔懐かしなスタイルで暫し待ちました。

でも回転が速いので、20分程で席に通されましたが、
フライトの時間が気になるので迅速オーダー。
思ったより早く出てきたので余裕♪とか思ってたら、
じゃが男ファミリーの食べるのが早いこと早いこと。きちんと味わって食べたの!?

あ、肝心のお味は・・・とても美味しゅうございましたよ。
ホテルの中華で食べたのはお上品だったけど、
やっぱりちゃんぽんはこうでなきゃ、というガッツリ系なスープでついつい進んじゃいました^^

必至に完食(←あ、全部食べるんだ・笑)して何とか余裕のお見送りへ。


空港への道すがら、個人的に行ってみたいレストランに遭遇しつつ(笑)
IMG_6589.jpg
(わかる人にはわかる・笑)


お義兄さまと、無事空港でお別れした後。

本当はぶらり長崎市内を散策するつもりでしたが、
また市内に引き返すにはちょっと距離があり過ぎでそんな気になれず。


急遽のんびりできそうな公園を見つけ行ってみることに。
IMG_6590.jpg


空港から20分程離れた大村市にあります、『大村公園』に到着~。


ニワトリも雨宿りしてるのを横目に園内を歩いて目指したのは・・・
IMG_6594_20150629150734a0f.jpg


一面の花菖蒲~。
IMG_6598_20150629160533580.jpg


『大村公園』は、桜や花ショウブ、ツツジや紫陽花で有名な公園らしいですよ。


花菖蒲を撮るには雨、しかも降ったり止んだりがちょうどいい~♪
IMG_6604_20150629160535060.jpg


ここはお城があったようで、その城跡に神社を作り、その周りのお堀に花々を植えたようです。
IMG_6610_201506291605366f8.jpg


花ショウブ カメラ馬鹿に呆れてさっさと先を行く親子と共に(笑)
IMG_6614.jpg


何故か梅ヶ枝餅が食べられる茶店があったので、そこで雨宿り。
IMG_6627_201506291605407db.jpg


何故か、コーヒーとセットだったのですが、
無料でお水代わりに出してくれた(しかもポットで)お茶の方が合いました(笑)

お客さんが誰もいなかったので、
オフシーズンのこんな所で商売になるのかなと余計な心配をしたのですが
大村寿司も梅ヶ枝餅も地元の人がテイクアウトでバンバン買いに来てました。
なんで福岡名物の梅ヶ枝餅がここで売られているのかは不明ですが、
焼きたてを食べるのが美味しいと思います。

お餅1つとコーヒーで結構粘っていたのですが、
雨宿りしたそうな観光客が増えてきたので出ることに。


お堀を回り込むと、また違う種類の花菖蒲が。
IMG_6646_20150629164748f60.jpg


実は神社にも行ったのですが、イマイチな写りなので割愛します。
IMG_6655_201506291647500e6.jpg


これで7分咲きだったんだそうですよ。
IMG_6664_20150629164751a05.jpg


復路でも撮りまくり、更に呆れられました(笑)
IMG_6670.jpg


道すがら、出会ったキョウコちゃん。
IMG_6683_20150629164754358.jpg


テキヤ(だったかな?)のおじちゃんやおばちゃんに「キョウコちゃん!」と呼ばれる度
必ず振り向いておりました。カワイイ


我々のフライトは19時くらいだったのですが、空港でのんびりお土産でも買おうということに。

じゃが男ママさんがお土産屋さんで段ボール1個分程沢山買ったり(笑)
殆どのお店を見尽くしましたが、まだ時間があるので・・・


じゃが男ママさんとまめ子、屋上の展望スペースに行ってみることにしました。
IMG_6691_20150629170240752.jpg


小雨がたまにぱらつくので、まめ子達の他には
飛行機オタク風な男性1人と若いカップル、3世代家族が出たり入ったりと
非常に広々自由に見ることができました。


で、やることないのでにわか空美ちゃんに変身。
1435557600IhXROjsvzrFRiay1435557598.gif


かなり近くで見ることができるので、テンション上がります。


やたら撮っている間、じゃが男ママさんは望遠鏡(お金入れるやつね)で操縦室を見て大喜び。
14355576384awdo8rtPoZhO5A1435557636.gif



じゃが男さんに見せてやろうと思って、飛び立つまで追いかけました(笑)
1435557724oMkvWVVEezqlBCl1435557722.gif


思いがけず、じゃが男ママさんこれまた大満足で戻りましたが、
まだまだ時間があるのでカステラの歴史とか作り方とか
一番売れているお土産は何でしょうクイズで暇をしのぎました。
こういう時スマホって便利ですね。


チェックインしたらあっという間。お、絵面は似てるけど新型機なので撮っておきます。
IMG_6832_201506291704047ff.jpg


ウズウズが気になる。
14355577801lrxPv85NlozaXV1435557778.gif


帰りもスムーズに東京上空に到着。
機長から着陸態勢に入るとアナウンスがありましたが。

ぼんやりまだかな~とか思ってたら、またアナウンスが。
「着陸態勢に入りあと1・2分で着陸というところで、地震発生との連絡が入りました。
 現在、滑走路の点検の為千葉県上空にて待機中です。」

高所恐怖症のじゃが男ママさんの、あぁ、本当に飛行機嫌いなんだなぁという
リアクションにどうしようかと思いましたが、一か八か
「高いフライト代払ってるんだから余計に乗れて元取ったって思わないと!」
って言ってみたら少し笑ってくれて良かったです。

それでもたしか21時過ぎには着陸できたと思いますが、
何しろ上空も羽田空港も大混雑。通常と違う所でお迎えのバスに乗ってようやく到着。

もし電車だったらきっと当日中に帰れないんじゃないかという程、
家路についた車の中から見たモノレールの駅にワンサカ人が溢れかえっておりました。

幸い、我々はじゃが男ママさんを送り届けるため車だったので、
ガラガラな首都高をスイスイ走り、なんとか自宅に30分押しくらいで到着。

晴れて、すばるさんをお迎えすることができたのでした~

そういえば何故か記事では全然影が薄かったじゃが男さんですが・・・
体調最悪も、ノドぬーるスプレーぶちかましてえづきながら
気合いでよく乗り切ったことに感動を覚えましたw(やればできるじゃん)!

さすが孝行息子~!と褒めてあげたい。




以上、2泊3日バラと花菖蒲の息子たちによる親孝行の旅でした~。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ご褒美はすばるの癒しでし。

母感謝DAYS@佐世保。【その4】 - 2015.06.28 Sun

じゃが男家母親孝行旅行、2日目は。

前日とは打って変わってピーカンに晴れ渡りました。
本当は『ハウステンボス』2日目を堪能する筈だったんですが、
前日半日でバラは満喫したのでもういいということになりまして。

我が家の”詰めツメ・ツアー・コンダクター”、略してツメコンのじゃが男さんが
急遽前日に立てたプランを実行することにしました。

幸い、ホテルの隣にレンタカー屋さんがあり、
前日夕方にトヨタのアクアを借りることができました。


ブンブーン♪(車窓からなのでくすんでますが)
IMG_6157_20150628104416098.jpg


と、その前に・・・


『梅ヶ枝酒造』にお立ち寄り(笑)
IMG_6147_201506281044183a1.jpg


立派な店構えの日本酒・焼酎の老舗蔵元さんです。
予約すれば見学もできるみたいです。

実は、じゃが男ママさんは全くお酒を受け付けない人なので、
今回嫁としては密かにそっち関係の好奇心は封印していたんですが、
それでも『ハウステンボス』のスゴイ近くにコチラを発見し、ボソッと呟いたら・・・
寄ってくれました

購入したお酒は、まとめてじゃが男実家に送ってしまったので、
まだ手元にはありませんが、楽しみは追々~♪


で、本来の目的に戻ります。

佐世保から東にあります、焼き物の産地、『波佐見(はさみ)町』で陶磁器を見ることに。


まずはお隣(でもないけど)の町にある『三川内焼美術館』で焼き物のお勉強(?)。
IMG_6158_20150628104420cb2.jpg


『三川内焼き』は、結構皆さん無意識に見てるんじゃないかなぁ。
朝鮮から渡ってきたのでオリエンタルな感じの焼き物で、
ブルーの唐子(からこ)絵柄が有名です。

美術館なので、勿論中は撮影NGでしたが、
100人?千人?の唐子がいる直径2mくらいのでっかい皿は圧巻でした(笑)

じゃが男ママさん、焼き物は好きなんですけど、
彼女が好きなのは実は『益子焼』『やちむん』などの素朴な陶器。
ちなみに、お義兄さまは『伊万里焼の中でも青磁(だったっけ?)』、
じゃが男さんは『有田焼』が好きなんだそう。みんなバラバラ、さすがB型一家(笑)

とか言ってるうちに、波佐見町に入りまして。

やきもの公園を眺めて(高い所にあるのでスルー・笑)
IMG_6159_20150628104421771.jpg


『陶芸の館観光交流センター(上)』『中尾山交流館(下)』に終結してる各窯元の陶磁器を見学。
IMG_6161_20150628104422e92.jpg
(どちらも気に入った器があれば購入することができます。)


そして仕事疲れで自然を欲するお義兄さまの為に・・・
IMG_6185_201506281231093af.jpg


『陶郷・中尾山』地区から20分程(?)移動しまして、


『鬼木棚田(おにぎたなだ)』に訪れました。
IMG_6168_20150628123031c37.jpg


取り敢えず、記念撮影。
IMG_6176.jpg


今はちょうどこれから田植えというところらしく、
青々とした稲穂が広がる風景ではありませんでしたが、気持ちいい絶景!でした。
それもそのはず、ここは”日本の棚田100選”に認定されているそうです。
しかしながら、上の方は休耕田になっている所もチラホラ。
何もできませんが、どうか後々まで残っていてほしい風景です。


おや、おじいちゃんが草むしりの最中・・・ご苦労様です。
IMG_6177_2015062812303523d.jpg


田んぼのほとりで、おばあちゃんが一休みしてますよ、こんにちは~!
IMG_6167_20150628123029916.jpg


・・・と思ったら、なんと案山子でした(笑)
IMG_6175.jpg


おばあちゃんの方はリアル過ぎて、一瞬ゾッとしました(笑)

毎年9月に行われる「鬼木棚田まつり」には、毎回ユニークな案山子が展示されているそうですよ。
この案山子さん達はきっとそのまま生き残っているんでしょうね。


お昼ご飯は『文化の陶 四季舎』にて、おうどんを頂きました。
IMG_6193_201506281254479c0.jpg


実は『中尾山交流館』と背中合わせ?の所にあるので、『鬼木棚田』から戻ってきました。
シーズンオフのしかも平日なのでメニューはうどんと飲み物しかなかったのですが、
うどんだけかと思ったらご飯とお野菜を焼いた物、小鉢が出てきてボリューム満点。
おうどんはコシがあり、おつゆのおだしも地元のイリコなど使った深みのあるお味で、
まさかのご飯もサイドメニュー達も美味しく全て完食。


風邪が通るので暑い外とは別世界のように涼しくて、快適。
IMG_6192_20150628125445b91.jpg 


陶磁器も少し販売してます。 じゃが男ママはお茶碗の大量買いしてました(笑)
マスターもママさんも気さくな方で、旅の情報を親切に教えてくださいました。


中尾山の窯元が立ち並ぶ通りには、こんなデカいツボが欄干に(笑)
IMG_6195.jpg


次は佐世保市内へ向かいます。


ザ・佐世保といえば港。軍艦ぽいのが停泊しております。
IMG_6199.jpg


そこスルーして、市内を抜け・・・急こう配の山道に揺られ、やっとこ着いたのが・・・

『弓張岳展望台』
IMG_6243のコピー


車に揺られてヘロヘロでしたが、絶景かな。(佐世保市内と佐世保湾)
IMG_6222_2015062813500389b.jpg

絶景かな。(九十九島と五島灘)
IMG_6231.jpg


駐車場でカワイコちゃんに会いました。男性はキライみたい。
IMG_6213.jpg


また、結構な山道を下ってヘロヘロになりながらさぁ港へ!と思ったらスルー。


『展海峰』という、なんとまた展望台へ。
IMG_6260.jpg


こっちの方が南の先っぽの方なので、九十九島(くじゅうくしま)や五島灘が近いんです。
IMG_6263.jpg


四季舎のマスターに教えてもらったそうです。あ、市内と港はこんな感じ。
IMG_6271_20150628140848424.jpg


ちなみに、駐車場の横にある広大な土地に、春と秋はお花畑が出現するらしいですよ。
IMG_6244のコピー


そして本来の旅程に戻り、先程スルーされた『九十九島バールシーリゾート』に到着。
IMG_6277_201506281424267fa.jpg


せっかく港町に来たのだから、海も満喫したいよね、ということで、クルージングをば^^
IMG_6275.jpg


・・・と思ったら、サンセットクルーズはこっちのお船だって(笑)
IMG_6278.jpg


さて、上手く日没が撮れるだろうか・・・いざ、シュッパ~ツ!
IMG_6283.jpg


日中暑かったのでナメてましたが、やはり日没後、潮風を受けてかなり肌寒くなりました。
もしご予定のある方は是非、上着やストール必須で!


クラゲちゃん、もっといっぱいいたんですけど。
IMG_6295のコピー


船長さんは可愛いお姉さんでした
IMG_6332.jpg


「九十九」とは、「たくさん」意味なのですが、
IMG_6335.jpg


実際はもっともっと多くて数百の島があるそうですよ。


船首を陣取り、やたらとシャッターを切っていたのは・・・またもやまめ子です(笑)
IMG_6384.jpg


この辺は牡蠣も有名で、養殖場もあります。シーズンには牡蠣食べるコースもあるそうです。
IMG_6393_2015062814373088b.jpg


夕日がキレイに見えるコースを回ってくれます。
IMG_6395_20150628144359a78.jpg


日没まで、あと少し。
IMG_6442.jpg


ついに、その時がきました~!
143545569434MkwDCXnMxz5cW1435455692.gif


太陽が完全に沈んでからの余韻もキレイ。
IMG_6522.jpg


反対側を向くと、お山のシルエットが。
IMG_6526.jpg


夕日に黄昏る兄弟(笑)
IMG_6536.jpg


港へ帰る途中、お月さんが見えましたよ。
IMG_6549_20150628145024e48.jpg


こんなに綺麗に最後まで見れたのは初めてだったので、一同大満足!でした。

この日の夜は、佐世保の繁華街にある『ささいずみ』へ。
IMG_6567_20150628145618b2c.jpg


金曜日ということもあり、店内激混み大繁盛。
そこここに「ささいずみ」グループと銘打った看板があったので、
とても幅広くやっている大きい飲食会社のお店の一つらしいです。


佐世保ときたら「烏賊」でしょ、ということで、この子達だけ記念撮影。
IMG_6562.jpg


実は、イカ刺しはあまり好きではないのですが、さすが新鮮で美味しかったです。
しかし、関東人のまめ子には九州のたまり醤油でお刺身を食べるには時間が必要かも(笑)
他のお料理は東京の居酒屋チェーンで食べるのと一緒な感じだったので、
お義兄様に教えてもらった九州の地酒を1杯だけ堪能しそこそこで切り上げました。

確か調べた時「料亭」って書いてあったのですが、
よ~く見たら「”庶民の”料亭」というキャッチコピーでした(笑)

で、まだ腹5分くらいの兄弟はというと。

佐世保と言えば、佐世保バーガーでしょ、ということで長有名店へ。
IMG_6570.jpg


お店が小さいので、テイクアウトにしてもらいました。
色々種類があるのですが・・・普通のにしたような。
じゃが男さんと半分こして食べたけど、ボリューミィでとても美味しゅうございました!


そしてまたホテルへ。
朝の10時から夜の10時まで、ガッツリなツアーでございました。


次回、最終日。まだ続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




詰め込み過ぎ。

母感謝DAYS@佐世保。【その3】 - 2015.06.27 Sat

じゃが男ファミリーで行くハウステンボス・薔薇旅行です。

夕食をのんびり取ってたら、うっかりとっぷり夜も暮れておりまして。
IMG_6052.jpg
(のっけからブレブレ。)


素敵なイルミネーションも見たいという事で、『ハウステンボス』へ逆戻り。

がしかし。

・・・あれ?入場ゲートが閉まってるぅ~!
ハウステンボスの入場リミットは、21時までだったのが、到着時間は5分すぎており。

焦りましたが、インフォメーションにいる係りのお姉さんを発見、
泣き落とし作戦を決行(笑)そして裏ワザを教えて頂き見事入場成功!


最終のイルミネーションクルーズに間に合いました
IMG_6055_201506271216051fd.jpg


「カナルクルーザー」もイルミネーションでお化粧してます。
IMG_6056.jpg


ちなみに、ここからはお義兄さまも参加、4人で行動です。


のんびりゆったりイルミネーションに縁どられた風車を見ながら・・・
IMG_6060_20150627121607934.jpg


いつもより多めに、シャッター音が異常に響き渡る船内・・・(笑)
IMG_6063_20150627121609268.jpg


まめ子、他人様の白い眼にも耐え少しでも上手に撮れるよう頑張りました(笑)
IMG_6070.jpg


ほら、結構頑張ったでしょ?(笑)
1435121294YcpYJs6pPcpent41435121291.gif


夢中で撮ってたらもう到着。
IMG_6085_20150627144439141.jpg


運河沿いにバラと光の滝が出現。
IMG_6088_20150627144441636.jpg


そして再び「アートガーデン」へ。
IMG_6099.jpg


せっかくなので、親子で写真をば。
IMG_6090_2015062714444303d.jpg


じゃが男ママさん、イルミネーションでもテンションアゲアゲ
IMG_6093_20150627144444cd8.jpg



試し昼と夜の風景を並べてみました。(方向、真逆で撮っていますが・笑)
IMG_5634.jpg
IMG_6100_20150627145221180.jpg


もう一枚。(微妙に画の高さが違うのですが・笑)
IMG_5629_201506271501067de.jpgIMG_6114.jpg


昼間は邪魔だと思っていた電線のお蔭でキレイなイルミネーションが見れました。


枯れたバラが闇に紛れるので、夜もなかなか良かったですよ。
IMG_6102_20150627145223df8.jpg


個人的にはここでお酒など嗜むのもオツかなと思いましたが。(ちょいとド派手だけどね)
IMG_6115_201506271452260ff.jpg


全くバラに興味のないお義兄さまもとても楽しんでらっしゃいました。
IMG_6118_20150627145227e3a.jpg


観覧車はお台場のを嫌という程眺めておりましたが(職場近くだったので)、バラとだと新鮮。
IMG_6122.jpg


夜のバラアップは難しいし閉演時間が迫ってきているので、
バラ達にお別れを言いまして・・・ブラブラ歩いて帰ることに。


今度は橋の上から。(←しつこい?)
1435121829XLtxuzOsIWDQGV21435121828.gif


そろそろ終盤に差し掛かって参りました。
IMG_6136.jpg


風車のライトアップは微妙だなぁ・・・(笑)
IMG_6137_201506271459186e1.jpg


お花畑の花達も、夜遅くまでご苦労さんでした。
IMG_6138_201506271459193ed.jpg


ちょっとBGMの音が大きくて辟易しましたが、
バラを満喫し楽しいひと時を過ごすことができました。

以上、『ハウステンボス・111万本のバラ祭り』レポでした~

旅はまだ1日目。まだ続きます(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





男らしくても電飾、好きですから。

母感謝DAYS@佐世保。【その2】 - 2015.06.26 Fri

よく考えたら、余計な話も無ければ肝心な説明も無くいきなり始まっていたこの旅行記ですが。
リンクもまともに貼ってなかったし



こちら、じゃが男さん(夫)とお義兄さまの親孝行企画でして、
じゃが男ママさんのお誕生日のお祝いに(3月だけど)とお義兄さまが言いだし、
母の日辺りにじゃが男ママさんの好きな所へ連れて行ってあげようということで
じゃが男さんが行く先を提案・手配し実現した旅行でございます。


『ハウステンボス』はワンコOKなので、園外ですがこんなお店もあります。
IMG_5471_201506251134483b3.jpg


園内の『フォレストヴィラ』というコテージタイプのホテルには
ワンコも泊まれる「ドッグヴィラ」もあるそうですよ。

しかしながら、長崎へは飛行機で行かないとエライ長旅になるえだ山家、
飛行機の貨物室にはどうしてもすばるを乗せたくないので、
残念ながらすーさんはお留守番と相成りました。


さて、ここから昨日の続きです。

最後のバラ園がある、『パレス・ハウステンボス』を目指してエッチラオッチラ。


途中、あじさいが群生していました。5月下旬でこんな感じですが、これからが見頃ですよ。
IMG_5823_20150625220113eb0.jpg


「あじさいロード」は800mあるらしくて。
IMG_5824_20150625220114ef4.jpg


長~~~いです(笑) 疲れた足にくるぅ~!
IMG_5804_20150625113532eec.jpg


振り返って撮ったんですが、左側に紫陽花の群生、右側に紫陽花棚(?)作成中。
IMG_5827.jpg


で、目的の『パレス ハウステンボス』の門の前に到着。
IMG_5831_20150625113535859.jpg


右側にある料金所で別料金を払って入場します。


入ってすぐにあるお庭にもバラが。
IMG_5836_20150625113536ec7.jpg


噴水なんかあったりして。
IMG_5840_201506251135387dd.jpg


赤系のバラがとてもキレイでした。
IMG_5870_20150625214815a8f.jpg
IMG_5875.jpg


他のも勿論キレイでしたよ~
IMG_5838_20150625221825e76.jpg


噴水越しにバラ。
IMG_5855.jpg


『パレス ハウステンボス』は、オランダ王朝の宮殿の外観を模した建物らしいです。
IMG_5880_2015062521481862a.jpg


宮殿の裏庭。バロック様式のお庭だそうです。
IMG_5889_20150625215329bbb.jpg


庭の一番外側のもっふりとした緑のトンネル、人が通れます(笑)
建物の中は、バラグッズのショップと喫茶室がありましたよ。

我々の目的はバラなので、建物はサラッと流して・・・


最後のバラの庭に突入しました。
IMG_5900_2015062521533123c.jpg


ここは白を基調としたバラで早く終わってしまったのか、まだまだ育成途中なのか??
ちょっと他の所よりも寂しい感じがしました。


でもモッフリと咲くツルバラはとてもキレイでした^^
IMG_5901_201506252153327d4.jpg


紫のテッセンとコラボするのは何故なんだろう?
IMG_5907.jpg


これでお腹いっぱいな感じになりましたかね? え?もういいよ!?
IMG_5909_20150625223126c8e.jpg


「あじさいロード」を結局また歩いて引き返し(笑)


園内にある『ホテル ヨーロッパ』でお茶することに。
IMG_5915.jpg


お茶するには、エントランスで1,200円のチケットを購入するのですよ。
何でなのかは疲れきっていて追及する気にもなれませんでした☆


で、入っていきなり・・・モッフリこんもり薔薇花壇(?)!
IMG_5917_20150625223821bb7.jpg


これ、ぜ~んぶ生のバラで出来てるんですのよ!むぎゅむぎゅ。
IMG_5957_20150626003127c50.jpg


なので入った途端、バラの香りがロビーに広がっておりました。
IMG_5958.jpg


さすが”バラのホテル”と銘打っただけあって、どこを撮ってもバラだらけ。
IMG_5920_2015062522382347f.jpg


ロビー中央にある「アンカーズラウンジ」。
IMG_5938_20150625223824010.jpg


こちらでローズティーを頂きました。
IMG_5940.jpg


ダマスクローズの天然由来エッセンスを使った紅茶と、
バラの花びらのいわゆるハーブティー、
それから花びらと紅茶のブレンドティーの3種類をそれぞれお味見。

疲れた体に染みわたる~香りに癒されるぅ~。
しかしじゃが男さんは結構ローズが前面に出ているのはお好みでなかったよう。

ついてきた小菓子はオリジナルのローズスコーンだそうで。ちょいと甘かったです。

実はお茶だけだと1,090円でチケット代がちょっと勿体なかったのですが、
もうお夕飯の時間が近いのでぐっとこらえてお茶だけね。


ロビーに飾ってあったガラス細工の鳥さん達の値段にびっくりしつつ。
IMG_5961.jpg


頑張って「タワーシティー」まで歩いてやっと「カナルクルーザー」に乗船。
IMG_5968_20150626002524f77.jpg


「カナルクルーザー」の演出でシャボン玉~。あ~楽チン!あっという間に終点に到着。
IMG_6013.jpg



土地柄、歩けばカステ~ラに当たる(笑)。
IMG_6037_201506260025272ba.jpg


食品サンプルがやたらデカいけどホントかいな?
IMG_6038_20150626002528d8e.jpg


・・・と疑いましたが、ショーケースを覗いたら本当に大きかったです(笑)


ここでホテル情報(?)

我々が今回お世話になったのは『ホテルオークラJRハウステンボス』
IMG_5479_20150626004454e13.jpg


ハウステンボスの中にも
「ホテルヨーロッパ」「ホテルアムステルダム」「ウォーターマークホテル長崎」
そして前述の「フォレストヴィラ」がありますが。

決め手は天然温泉があること
かけ流しのとてもいいお湯でしたよ。


お部屋の内装はヨーロピアンモダンかどうかは分かりませんが(笑)落ち着いた雰囲気。
IMG_6039.jpg


本来ならじゃが男さんを退かして撮りたいところですが、
病み上がり(まだ最中?)なのでそのまま撮影(笑)


隅々まで清潔にお掃除されていて、電子ケトルの中にもお水がスタンバイ。
IMG_6041_20150626215549569.jpg


お陰様で気持ち良く滞在できました。


ハウステンボス側の窓辺からパチリ。
IMG_6142 (1)


一般住宅が立ち並ぶ街並みの先にシンボルタワー「ドムトールン」が見えてます。


2階のロビーはこんな感じ。
IMG_6580_2015062621555382e.jpg


1階には「カメリア」というビュッフェ形式のカフェレストランがあります。
IMG_6142_201506262155526f5.jpg


今回はパッケージツアーだったので
飛行機代+宿泊代+夕食1回+朝食2回+ハウステンボス1日券に
お土産とか割引チケットとか色々くっついていました。


なので1日目のお夕飯は中華料理を頂くことに。
IMG_6578_20150626223550180.jpg


お食事内容は割愛致しますが、上品な中華コース料理でとても美味しゅうございました。


そして夜のハウステンボスに繰り出します。
IMG_6572_201506262235499f4.jpg
(部屋の照明消さず荒っぽい夜景だな☆)



続く。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




次回、ブレブレ夜景満載。

母感謝DAYS@佐世保。【その1】 - 2015.06.24 Wed

余計な出だしも無しでスタートです。(余裕無し・笑)


5月28日(え?)、じゃが男ファミリー(夫実家)初の家族旅行に、行って参りました。


初のLCCで、羽田から長崎空港へブーン!
DSC_0117.jpg
(※お義兄さま撮影←じゃが男、じゃが男ママ、じゃが男兄だとややこしくなるので、こう呼ぶことにします)


いや~、今回はスムーズな出だし・・・な訳がなく、
前日にまたもやじゃが男さん39℃の熱を出しまして、
バッサニン(バファリンみたいなやつ)とリポビタンDゴールドと漢方薬で
無理矢理解熱し、空港へ。気合いだね、気合い(笑)

ちなみに、当ブログ主役なはずのすばるさんはまたもや預けられちゃったのでした。


飛行機嫌いなハズのじゃが男ママさんが約2時間のフライトに耐えたのは・・・


目的地がハウステンボスだったから。
IMG_5487_20150624141843e92.jpg


長崎空港から「特急」という名の付いた路線バスに揺られ約1時間、まずはホテルに向かいます。
IMG_5473_20150624141840619.jpg
(そう、あの奥に写ってる不思議な素敵な外観のがホテル。)


ホテルの手前の瀕死なアーチを見て、一抹の不安を覚えつつも・・・
IMG_5476_2015062414184124c.jpg


この旅の発案者でございます、夜の仕事(といっても板さんですから!)で
お疲れのお義兄さま(B型)はホテルでお休みになるとのことなので・・・(笑)

3人で、いざ初・ハウステンボスへ。


公式キャラクターのちゅーりーちゃんがお出迎え。 ちなみにオレンジのが動くコです。
IMG_5488_20150624141844250.jpg


平日だったからか、あまりの人の少なさに・・・。


振り返ってみると、哀愁漂うちゅーりーちゃんの背中が・・・。ガンバレ!
IMG_5490_20150624144608cb1.jpg


入ってみれば、あらま!!キレイに咲いてるよ~お花が!!
IMG_5491_20150624144609a56.jpg


じゃが男ママさん、急にテンションアップで息子と記念撮影
IMG_5492_20150624144611ca2.jpg


橋を渡り、ここは何処だい?って感じのお城を抜けた先には・・・
IMG_5494.jpg


ここは何処だい?っていう風景(笑)
IMG_5510.jpg


左手奥に見える巨大な洋館のような建物が、
我々がお世話になった『ホテルオークラJRハウステンボス』。
手前のお船は「カナルクルーザー」。
実はうまいこと時刻を合わせていれば、ホテルの船着場発着する便もあったそうな。

今回の旅はじゃが男さんにしては珍しく何故か下調べナッシングだったので、
ハウステンボス情報も勿論全然仕入れておらず、まっさらな気持ちでレポします(笑)


ここまで来ると、さすがに観光客もそれなりにいてホッ。
IMG_5529_20150624150736c38.jpg


あっ 。マンガもアニメも見てないけど~(笑)
IMG_5544.jpg


アトラクションタウンを横目にしつつ、ずんずん進みます。
IMG_5546_2015062415073984d.jpg 【上の写真】
 ホロスコープとプロジェクション
 マッピングを 組み合わせた
 韓流スターのショウを見せる
 シアターや
 ハウステンボス歌劇団なるもの
 が歌って踊る「ミューズホール」
 などがあるらしいです。
 今は東方神起がハウステンボス
 のイメージキャラクターらしく、
 ドラマでどっちかのファンになっ
 たじゃが男ママさん園内放送を
 チラリと聞き「今日来るの!?」
 と一生懸命でしたが・・・
 ならばこんなに空いているはずが
 ありません(笑)
 【下の写真】
 左に見える塔が「ドムトールン」
 ハウステンボスのシンボルです。
 右には「白い観覧車」
 何かが日本一って書いてあった
 けど忘れました(笑)

 





長崎らしく、「カステラの城」・・・の前の巨大カステラ、画像を見るまで気が付きませんでした。でかっ!
IMG_5550.jpg


さて、10分は確実に歩いたよなという頃、「アートガーデン」に到着。
IMG_5560.jpg


さぁ~ここからはバラ、ばら、薔薇ですよ!皆さんご覚悟を!(笑)
「111万本のバラ祭」始まります。


奥の建物は何故かJRA。ここでも馬券が買えるのか?(やらないけど)
IMG_5599_20150624160553990.jpg


実はこの日は残念ながら曇り空で画的にはイマイチ。
IMG_5624_20150624160555fe4.jpg


連日暑い日が続いていた5月、開催時期も後半に差し掛かりどれだけ残っているのかと思いきや。
IMG_5626.jpg


枯れているものも多かったけど、頑張って咲いていてくれました。
IMG_5558_201506241507423dc.jpg


いえいえ、スタッフさんが一生懸命管理してくれていたようです。
IMG_5637.jpg


この日も7,8人のスタッフさんが蒸し暑い中頑張ってらっしゃいました。
IMG_5684.jpg


アンソニーが「おチビちゃん」とか言いながら出てきそうな雰囲気!
IMG_5651_2015062416160435f.jpg
(キャンディ・キャンディ知ってる?・笑)


ここがポスターにもなってたメイン会場(?)
IMG_5656_20150624161605fca.jpg


まったく、どこやねんここは!?とか思いながら・・・(生粋の関東人ですが)
IMG_5673_201506241616060ec.jpg


撮りまくるよね~(笑)

丁度、ガーデニング教室をやっていた(お客さん1組のみで)ので、
じゃが男ママさんに教えてあげたら喜んで参加するとのこと。
体力温存したいじゃが男さんも一緒に座ってるというので。


撮りまくるよね~~~~。
IMG_5594_20150624162320525.jpg


載せ過ぎてお目汚しするのも何なので、
ご興味のある方は薔薇の写真は下の方の追記にてご笑覧下されば幸いです。


ひとり時間の間に、交通手段もいくつかあると後から知った次第で。
IMG_5695.jpg

 先程の、「カナルクルーザー」
 というお舟の奥に見える
 青い「パークバス」だったり。

 撮れなかったけど、
 相乗り方式のお花でデコってる
 カートタクシーだったり、
 「ビッグトレイン」という汽車や
 レンタサイクル(何人乗りだ?)
 だったり。


 そして馬車ツアーもあり。
 何かしら使いたくなる敷地の
 広さですよ。






直前に、『トリップアドバイザー』の口コミを読ませていただいたのですが、
”写真を撮るのが好きな人には楽しい所”と
どなたかが記載していた通り、まめ子もそれなりに撮る事に集中すること小一時間。

「アートガーデン」内の薔薇はほとんど撮り終わり、トイレに行って帰ってきても、
まだお呼びがかからずガーデンをぶらり回り込むと、
これまた撮ってはいませんが、バザーのような出店がありまして。

手芸品とか土産物、ちょっとした食べ物もあり、
魅惑の黄金色の液体も売っていたのですが・・・ここは我慢(笑)

そうこうしているうちにじゃが男さん達と合流。
なんでも講師のおじさんとのバラ談義に花が咲きなかなか終わらなかったそうで


ようやっと場所を移動。
ここにもバラがあるぞ、ということで、「アムステルダムシティ」へ。


何故か、南国風な「アムステルダム・ガーデン・バー」もバラに囲まれてます。
IMG_5781_2015062416232445a.jpg


が、我々は反対側のファストフードショップで、
これまたバラ園につきものの薔薇のソフトクリームをば。

都合により別の画像とくっつけましたが・・・ラングドシャのコーンでした。
IMG_5761.jpg


一息ついたところで、取り敢えずホテルに戻るか相談しましたが。
IMG_5787_20150624162326a84.jpg


まだまだ若いじゃが男ママさんの、そのまま全部見る!宣言につき、
更に奥へと進むことに。


ただ、「ハーバータウン」にあるオランダ帆船を見ながら進むも・・・
IMG_5803.jpg


かなりヘトヘトになってきましたぁ~。。。
ここで何か乗り物にでもとジタバタしても、今更次郎だよね~、ということで。


”記念撮影ポイント!”って書いてあったので撮ってみたりしながら・・・
IMG_5796.jpg


頑張って歩きましたよ。



続きます。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




バラの写真見てくれる人は、右下『Read More』をクリックしてね!
あ、でも、設定上手くいかない場合はおっぴろげでそのまま見えちゃいますのであしからず!
(最近やってないから忘れちゃった☆)





撮るアホウ~

まだ寝ないでしか・・・? - 2015.06.23 Tue

また何年か振りで発熱しまして。

それとは気が付かないうちに前駆症状(首から肩、顎にかけての激しい凝り)があり、
偶然その日は飲み会で美味しく楽しく過ごし、
次の日まさかの二日酔いか!?と思いきや実は熱の出る一歩手前で力入らず、
その翌日は小康状態だったのですが夜になると喉の痛みが。

そして昨日、それほど節々は痛くないんだけど重力に勝てず、
とうとう午前中散歩後に発熱し、今回は仕方なくなんとか最寄りの病院へ。
その後上から下に節々の痛みが移動し、体を真っ直ぐに起こしていることが難しく、
かと言って寝ていてもよく眠れず。

あんまり風邪ひかないし熱も出さないから、
たまに出すと前にどんな感じか忘れちゃって、対策が遅れるんですよね~。
そして年齢のせいか、いや~辛かった!

いかんいかん。
・・・なので、記録しようと思った次第ですが、
ここに書いたこと自体忘れた頃また熱を出すんだろうなぁ・・・数年後に。


そんなこんなで、久々のアップも手抜きの1枚更新。


夜、先に寝室で寝ていたすばるさんが。


まだ寝ないんでしか・・・?
IMG_5372.jpg


のそのそ出てきて、
風呂上がり、リビングで涼んでいるまめ子を無言の急かしをかましてきます。


暑くてすぐには寝れないんだよ。はいはい、すぐ行きますよ~






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ネタ溜まってるんだけどなぁ。

今更ながら、今年もビール祭りに行ったんだったでし。 - 2015.06.19 Fri

また5月ネタに戻ります。

酔っ払いにつき、うろ覚えレポですが、サクッと行ってみよ~!

6月19日20:15また見切りアップしちゃった☆ゴメンナサイ~

5月23日、当ブログでは毎度お馴染みな『けやきひろばビール祭り』に行ってきました。
(リンクは既に秋のビール祭り・笑)


今回は場所取りに自信が無かったので朝10:30集合って言ったのに。


誰も来ないでし・・・。
IMG_5374.jpg


何故かみんな11時過ぎに来た(笑)
よかった~、11時集合って言ってたら絶対みんな11時半頃来てたでしょ!

ちなみに、さいたま新都心駅は10時30分前にはごった返していて、
大いにビビっていたのですが・・・


AKB48のイベントがアリーナであったらしいです^^
IMG_5375_20150618201051505.jpg


そのせいか、ビール祭り用飲んだくれゴザ敷きスペースがかなり規制されておりました。


手持無沙汰なので、宇都宮餃子でお先に一杯・・・(笑)
IMG_5377_20150618201052b7c.jpg


ビール祭り自体、11時からなのですが、その前に開店しているブースもチラホラ。


気が付けばそれなりに人が増えてきましたよ。
IMG_5384_20150618201054d83.jpg


買出しに行っているじゃが男さん(夫)をすばると待っている間に、
隣の隣の団体さんに、「この前も来てましたよね~」って声をかけられました
さすが、モフモフパワー(笑)

ちなみに、じゃが男さんはトレー(おぼん)持ってたら通りすがりに褒められたそうです。
ヘンにこなれてきてるからな~


それなりに暇つぶししながら待っていたら、到着しましたよ~


NEWキャリーバッグで登場・ぼたん…顔見えない(笑)
IMG_5388.jpg


袋があったら入りたい犬・すばる・・・ぼたんと挨拶した!?
IMG_5390のコピー


すっかりバッグの虜(笑)
IMG_5392のコピー


そうこうしているうちに、はるかもママさんも来た~!


すばる、ご挨拶のベクトルが…ぼたん、諦めてこちらに挨拶に来てくれました(笑)
IMG_5394のコピー


ぼたんonじゃが男、なんか新鮮なコラボです。
IMG_5400のコピー


じゃが男さんが持ってるアジフライにピントが合っているのはご愛嬌


あ、遅れましたが、今回のメンバーはぼたん家はるかもママさん、そしてすばる家。
モクリズ家は緒事情により欠席なので、ちょっと小規模化した同好会となりました。


全員着席したところで、改めてカンパーイ
IMG_5409_201506191250419ce.jpg


この日は晴れ。でも日陰になるポジションを取れたので、
暑すぎることも無く、春の風も吹きぬけたりしてなかなか気持ち良く過ごせましたよ。


みかまるさん(ぼたんのママ)の一杯目の飲みっぷりッたら
IMG_5416のコピー


ここのビール祭りに参加してもう5、6度目くらい?になりますが、
何故か今回は2週に渡り、初出店も多く、お得な?クーポン付きの小冊子も売ってたり、
なにかと大規模になってました。

でも、結構いつも同じもの食べたりしてるんですけどね・・・(笑)


これは初。おつまみ缶詰を使ったサンドイッチ。
IMG_5418_201506191250449b9.jpg


と、何処のだったっけ?チリコンカン。・・・の食べかけ(笑)スンマセン
IMG_5419_20150619125046536.jpg


・・・しか撮ってない(笑)
次は、次こそはしっかり食レポもガンバリマス( ̄▽ ̄)

そういえば今回、女子チーム全然買出し行ってなかったよね?(笑)
旦那さんズありがと~^^


ぼたん家、ナイス笑顔(人間が)で記念撮影。
IMG_5422.jpg


おとなしいなぁと思ったら・・・すばるさんはカートの中で爆睡してました(笑)
IMG_5434_20150619132351336.jpg


実は、ぼたん家もこの後ご用事があるということで、早めにお帰りになりまして。
IMG_5439のコピー


そうだね~、今度ははるかもパパさんも一緒なら、はるかも電車デビュー・・・しないって(笑)


ぼたん家が帰った後も、はるかもママさんとペラペラしゃべってたら・・・


すばる家男子チーム、撃沈の図(笑)
IMG_5441_20150619132354c2e.jpg


優しいはるかもママさんは、じゃが男さんが起きるまでお付き合いくださいました(;´∀`)
スミマセンでした~


ぐずぐずレポ、以上です(笑)

はるかもママさん、早々に記事アップしていただきありがとうございました!
ぼたん家のみなさん、次はゆっくり飲もうぜよ!
今回もお付き合いくださり、ありがとうございました~^^



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




モクリズ家のみなさん、次は必ず!

手抜き過ぎるトリミング記録でし。 - 2015.06.16 Tue

埋もれてしまいそうになるトリミング記事(笑)

いつもロクな記録ではありませんが、今回は特にドイヒーなので
心してお見流しくださいませ。


のっけから翌日撮影の写真(笑)
IMG_6843_20150616212135f69.jpg


今年は少し早目ですが5月頃からエリカラ装着開始しております。
どうしてもこの時期足裏ナメナメが止まらないもので。

今回も前回と同じくお目目ぱっちりサマーカットで足ブーツカット風にてお願いしました。


お腹はバリカン負けしそうなのでハサミで仕上げて頂きました。
IMG_6851.jpg


ボディーは思ったより長めみたいです。


翌日は甘ったれになるんですけど、構ってやらなかったら邪魔しに来ました。
IMG_6853.jpg


さらに翌日(2日後)。思い直して、エリカラ外して真面目に撮影。
IMG_6871.jpg


朝っぱらからウザいでし~
IMG_6874_20150616212141f90.jpg


何故か2日目なのにまだズリズリしてました。
IMG_6887_20150616213104bad.jpg


その夜、チキチキ(特大骨ガム)をぶん投げてこの笑顔。
IMG_6888.jpg


田舎っぺなペコちゃんみたいだな(笑)

ペルさん今回もありがとうございます。
せっかくキレイにしてくださったのにこんな写真ばかりでスミマセン☆



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




えぇ、手抜きですとも。

キミはバラ薔薇、2015。 - 2015.06.15 Mon

今年は5月がやたら暑かったのと自分らの予定を詰め詰めにしてしまったのとで、
すっかり最盛期を過ぎてしまいましたが。

薔薇好きなじゃが男ママさん(義母)の育てた薔薇を見に行かなきゃ!!


という訳で、平日すばると一緒に行ってきました。
DSC_0091.jpg


・・・開き切ってる感がありますが、ワッサワッサと咲いていました(笑)
DSC_0067.jpg


ちなみに、今回ちょっと気合が足らず、スマホで撮影してきたのですが・・・
来年はデジイチ必ず持っていきます(涙)


こっちもワッサワサ。
DSC_0075.jpg


あっちゃこっちゃに咲きまくっておりました。
DSC_0071.jpg


で、当然貰って帰るつもり満々だったので、
バケツにカンやら瓶やらペットボトルやらをカットしたものをギッシリ詰め、
台車を用意していったので。(←その辺は抜かりない嫁)


我が家の花瓶、総動員となりました。
IMG_5224_201506151552297f5.jpg
(5月13日撮影)


全部で4つ、でも足らなくて写ってないけど小さいペットボトルも使用。
合わないのは分かってるけど仕方がないので渋すぎる錫の一輪挿しに無理くり挿しましたが、
意外と様になってるじゃない(笑)


連日の暑さも相まって、今年は1週間持ちませんでしたが・・・
IMG_5254.jpg
(5月14日撮影)


それでも、香りとその華やかさで楽しませていただきました。
IMG_5264_20150615155232756.jpg
(5月14日撮影)


唯一覚えてる『グラハム・トーマス』君(黄色いの)は、
一番最初に次々と散ってしまいました(涙)。


せっかくなのですばるも記念撮影しよ。
IMG_5297_20150615155234c9f.jpg
(5月15日撮影)


こんなアングルも面白い・・・仏頂面だけど(笑)
IMG_5315.jpg
(5月15日撮影)



来年は、私の好きな白いバラが貰えるように早く行かなくちゃ!

じゃが男ママさん、ありがとうございました!
来年も頑張ってくださいね♪




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





薔薇って書けない・・・。

悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その6】 - 2015.06.13 Sat

いよいよ本日ラストです。どうぞお時間のある時にお付き合いくださいまし。

『軽井沢タリアセン』にも「イングリッシュローズ・ガーデン」があり、
ちょっと見てはみたかったのですけれども、
のんびり自然を満喫し、ランチをいただきまして、満腹だし
軽井沢の薔薇はまだまだ咲いていないということで、
土産物屋さんを変わりばんこに物色したりしていたら、
スタッフさんがモフ達を可愛がってくれたついでに
ローズガーデンの様子を教えてくださいまして。


まぁ、まだ時間もあるので運動がてら行ってみることに。
IMG_4833.jpg


途中、バーベキューハウスの横を通り抜け・・・
IMG_4840_20150613103101049.jpg


あ、あれはさっきのカナダガンさん、ではないよね(笑)
IMG_4842.jpg


「イングリッシュローズ・ガーデン」に到着した模様。
IMG_4847_20150613103104d3f.jpg


当然、薔薇は咲いていないのですが・・・
IMG_4863.jpg


チューリップなどは咲いておりまして・・・かなり斜めってますが(笑)
IMG_4870_20150613112150577.jpg


途中、ブリキのオブジェにご挨拶しながら・・・
IMG_4853.jpg


でもどこまでも薔薇は咲いていないのですが奥を目指します。
IMG_4880.jpg


お目当てはコレ。

ニリンソウの群生。茎が二つに分かれて2輪咲くから、二輪草(2輪目は遅く開きます)。
IMG_5024.jpg
(分かり難くてスミマセン)


ヘボカメラマンだもんで、折角のニリンソウが白いボヤボヤにしか見えませんが、
ワンコ記念撮影、行きま~す。


らぶりーぼたん。
IMG_4910.jpg


じゃが男さん(夫)がいないとこの笑顔出ずのファザコンすばる。
IMG_4943_20150613112155c75.jpg


アタチは待ってるぜ~♪的に決まってるリズ(衣裳チェンジ済み)。
IMG_4970.jpg


おやつ袋見せたら中断しましたが・・・
IMG_4988のコピー


モクマムさんの方にしか向かないモクちゃん。
IMG_5003.jpg


お洋服が映るように撮るつもりが・・・残念なことに。
IMG_5019のコピー


やたらそこだけ嗅いでいた2モフ。
IMG_5033のコピー


モクマムさんが一生懸命取ってるのに邪魔する2モフ。
IMG_5063のコピー


そんな風に思い思い過ごしていたら・・・


でた、B型オトコ・じゃが男さん。崖の上に登っちゃいましたよ。
IMG_5065.jpg


それに気が付いちゃったファザコン・すばる。
IMG_5066のコピー


ファザコン・愛の劇場の始まり始まり~
IMG_5069のコピー


あっちには行けないよ~って言ったら。
IMG_5071のコピー


でも回り道は(誰も見えなくなるので)ちょっと怖かったみたいで。
IMG_5075のコピー
おいおい、切り株にリードが引っかかったよ!


あんまりグイグイ引っ張るので根負けして放すと・・・
IMG_5076のコピー


仕方ないのでじゃが男さんを呼び戻します。
IMG_5079のコピー


犬まっしぐら。
IMG_5081のコピー


崖など物ともしない野生児、楽勝でじゃが男さんのもとに。
IMG_5084のコピー


なんじゃこりゃ、感動のご対面。
IMG_5085のコピー


得意気のすばるさん。
IMG_5089のコピー


くだりも張り切って~
IMG_5092のコピー


ホイホイ~
IMG_5093のコピー


軽やかに下ります。
IMG_5100_201506131236060f1.jpg


無事、ふたりとも帰還しましたとさ。
IMG_5104のコピー


ちゃんちゃん。


サクラソウも咲いていたので、少し移動して・・・
IMG_5106_2015061312360991d.jpg


プリティーだけど疲れてきたぼたん。
IMG_5108_2015061312401612b.jpg


アゲアゲすばる。
IMG_5120.jpg


やっぱりモクマムさんの方を向いているモクちゃん。
IMG_5131_201506131240195d0.jpg


もう疲れちゃったリズ。
IMG_5146_20150613124021a86.jpg


なーんて相当好き勝手やって。

そろそろお暇することになったら、他のお客さんがやってきました。
IMG_5148.jpg


中央ゲートあたりに戻ってきたら、もうすっかり午後の陽差しでした。
IMG_5180_20150613124710bc8.jpg


ちょっと一服して・・・
IMG_5178.jpg
(腕が壊れていて残念・・・)


もと来た道を戻り・・・
IMG_5201_201506131247134de.jpg


それぞれの車でそれぞれの家路につきましたとさ。
IMG_5213_201506131247144c1.jpg



『軽井沢タリアセン』、ワンコ連れてぶらりお散歩するにはとても良い所でした。
「イングリッシュローズ・ガーデン」の薔薇はそろそろ見頃のようですよ。
スゴイ混みそうですけれど・・・

モクリズ家、ぼたん家のみなさ~ん!
最初はご心配お掛けしましたが
皆さんのおかげで楽しい旅行となりました、ありがとうございました~!


長~くなりましたが、軽井沢旅行記、これにて。


モクリズ家のブログ     ぼたん家のブログ


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その5】 - 2015.06.12 Fri

とても2日間の旅程とは思えないボリューミィな記事となっております
今回の旅行記ですが、あともう少々お付き合いください。

では、ひあういご~

記念撮影後、『貸別荘COCO』さんから出発しまして。


元気になったじゃが男さん(夫)の運転で、途中浅間山を拝みながら・・・
IMG_4457_201506121301339ec.jpg
(本日現在、浅間山噴火警戒レベル2ですって)


『軽井沢タリアセン』にお立ち寄り。

ここは、ぼたん家がご存知だったのですが、
塩沢湖を囲んだ自然溢れるレジャー複合施設だそうで、
散歩するくらいならワンコOKだそうですよ。


北駐車場もめっさ広い(パンフにはピーク時のみ開場ってなってた)。
IMG_4467.jpg


後から調べたら、普通はメインの駐車場に停めるらしいです(笑)


いきなり脱線しますが、駐車場にいた全然動かないので置物かと思ったメジロちゃん。
IMG_4474_20150612130136aa6.jpg


後から来た他のお客さんとやんややんやと暫く観察してたら、飛んだ(笑)
IMG_4475のコピー


観察してたのはまめ子だけで、モフ達皆先行っちゃったけど(笑)

ちなみに、”タリアセン”と言えば、有名な建築家フランク・ロイド・ライト氏の作品の名。
ライト氏の照明器具の名前でもあるけれど、この場合は
「建築設計工房と共同生活の為の建築群」の方から取ったお名前とのこと。

なので建築のお勉強をしている人は見ていて楽しい建物が沢山あります。


まずは「明治四十四年館」で入場券を購入しました。
IMG_4482_20150612130139a31.jpg


ワンコはもちろん館内には入れないので、見えにくいですが
建物の扉手前にある白い柵から受け渡し(大型犬の場合は柵を開けてくれるのかな?)。


北口から湖の方まで少し下りまして・・・
IMG_4492_20150612134637e1e.jpg


塩沢湖を右手に臨みながら、遊歩道を進み・・・
IMG_4506.jpg


途中、恒例のモクちゃんウンチョスタイムもあり・・・
IMG_4498.jpg


インドア派?お嬢・ぼたん、既にベロがチラリ(笑)
IMG_4501.jpg


すばるは恒例の水際興味津々で。
IMG_4512_20150612134643ea5.jpg


中心部付近の白樺立ち並ぶステキポイント(写ってませんが・笑)に到着。


餌付けされてるせいか通常よりデカい水鳥さん達もたくさん居ました。
IMG_4538.jpg


忘れないうちに記念撮影を。折角の「睡鳩荘」が見切れてますが(笑)
IMG_4553_2015061213541362a.jpg


モフ達、いきなりの羽交い絞めにご不満のご様子(笑)


画面左側の方が「中央ゲート」。目抜き通りを渡ってるところ。
IMG_4582_20150612135416e05.jpg


「中央ゲート」と反対側に、「塩沢湖」と「中の島」が見えます。
IMG_4587.jpg


「中の島」への橋で記念撮影をしているぼたん家と邪魔するすばる。
IMG_4594のコピー


「中の島」には水鳥さんがいっぱい。


よほど美味しそうだったのか、狩猟本能を刺激されたすばるさん。
IMG_4644のコピー


モクちゃん、既にもう歩きたくない様子(笑)
IMG_4649のコピー


リズはこの日もモクパパさん抱っこ。
IMG_4660のコピー


野の草花もあちらこちらに。
IMG_4471.jpg


ぼたんも楽しそう❤・・・見切れちゃってますが☆
IMG_4615.jpg


すがすがしい空気の中、素っ裸の野生児スタイルでウキウキすばるさん。
IMG_4659.jpg


湖では、チャリンコ型水上遊具(アメンボというらしい)で遊ぶ人も。
IMG_4667.jpg


この頃は、桜もまだ咲いていました。


ヤマツツジにはちょっと早かったけど、とにかく、緑がキレイで。
IMG_4671.jpg


「中の島」を出て更に湖の周りを行くと、左手に奥行広~い芝生広場が。
IMG_4690_20150612141812a46.jpg


上の写真の右手木々がモシャモシャ部に、何故かエキゾチックなお釈迦様?もいました。
IMG_4699.jpg


気持ち良く歩いていたら・・・
IMG_4702.jpg


いつの間にか、湖とは反対側の「泥川」沿いの方へかなり寄って歩いていたらしく。


木陰でお休み中のカナダガン(雁)さんに遭遇。お互いビックリして威嚇され(笑)
IMG_4711のコピー


ウチの特攻隊長と副隊長も応戦。・・・すげーうるせーったらなかったです(笑)
IMG_4713のコピー


散々威嚇してたカナダガンさん、何かに気付いた模様。
1434081403YTiG_sHlyN80m4x1434081402.gif


カナダガンさんがじっと見ていたのは・・・
IMG_4724_20150612143743424.jpg


ガレージセールやってた(?)おじさんでした。
IMG_4726.jpg


仲良いのかと思いきや、この後おじさんにも思いっきり威嚇してました(笑)



奮闘を讃えて欲しい2モフ。 コラ!!
IMG_4731のコピー


カナダガンさんの方がデカかったので、勝ち目はなかったのですが得意満面(笑)
IMG_4737.jpg


リズも意気揚々♪
IMG_4745.jpg


ニンゲン達もかなりビックリしてたらしく、一安心。さぁ、次行こう!次!
IMG_4740.jpg


ちなみに、遊歩道には「ことりがよぶ道」という名がついていたそうです。
IMG_4760.jpg


そのまま真っ直ぐ、「ペイネ美術館」前までは行ってみましたが・・・

行き止まりなのでボート乗り場の橋を渡って引き返すことに。
IMG_4771.jpg


ちなみに、湖には、これまたデカ過ぎる鯉がいます。
IMG_4781.jpg


餌付けされてるので、人影が見えるとウジャウジャ寄ってきます。
IMG_4825のコピー


モクちゃん、そんな事にはお構いなしにステキなテラス席を見つけました(笑)
IMG_4783のコピー


丁度お昼の時間となったので、モクちゃんの言う通り「レストラン湖水」へ。


店構えはこんな感じ(上)ですが、ワンコはテラス席に(下)直接入ります。
IMG_4828_20150612145836893.jpg


多分、お食事する所でワンコOKなのはこちらのみ、かもしれません。

また消え物撮り忘れ(今回全滅w)なので画像はありませんが、
カレーライスや白いものコロッケがサラダとかスープとかとセットで頂けます。


ワンコ達はお行儀よく待っててくれましたよ^^
IMG_4796のコピー


最初は我々と1・2組くらいしかいなかったお客さんも、
食べ始めたらあっという間に満員御礼となったので、長居は無用、さっさとお暇することに。


それにしても、前日とは打って変わって良いお天気!!
IMG_4773.jpg


日差しは暑いけど風はヒンヤリ、The・行楽日和で良かったよかった。

以上、【軽井沢タリアセン・午前の部】でした~。


あと1回、続きます。 (・・・・今、え~っとか言った!?)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪ 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




ごめんね、飽きた!?

悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その4】 - 2015.06.10 Wed

ちょっと時間軸が交錯しておりますが、2日目の朝からスタートです。


貧乏性のえだ山家は6時前に目が覚めてしまい、
すばるのトイレも兼ねて早朝散歩をすることに。

皆が起きないようにそ~っと出てきたつもりですが・・・
玄関の電子ロックキーが「ピロピロッ」って(゚Д゚;)


ちなみに、『貸別荘COCO』外観はこんな感じ。
IMG_4250_20150610183908873.jpg


なんかね、すばるさんプリプリしてて、久々にぐいぐいリード引っ張り出しまして。
IMG_4252のコピー


お隣の別荘もワンコOKらしく、お庭でワンコといたお客さんが顔をのぞかせたら
すばるさん思いっきり吠えてくれ(泣)・・・しかしながらいいヒトで笑ってくれました。


その後もプリプリモード。
IMG_4257のコピー


ちなみに、ずーっとこんな景色(笑)
IMG_4274のコピー


所々にポツポツと別荘が。
でも、昭和の時に建てられた風の廃墟もチラホラ。

ちなみに、早朝もかなり寒かったぁ~。
まめ子は上っ張り持って行ってなかったので、
シャツブラウスに昨日着てたサマーセーターを重ね着して
綿のストール2枚重ねという結構あり得ない恰好で散歩(笑)


おぅ、何やら太陽の光が溢れてきましたよ。
IMG_4281_20150610183914789.jpg


やたら広い牧草地に出ました。
IMG_4285_20150610204727473.jpg


そこそこ歩いたので、そろそろみんな起きる時間かな?
IMG_4292.jpg


ということで、帰ると丁度みなワンおトイレタイム。
お庭でおトイレ組は、足が朝露で濡れていました。

ちなみに、ワンコ達のお約束なのか?
和室で寝ていたモクパパさんを踏んづけたり舐めたり、起しにかかってました(笑)
あ、勿論、足をキレイに拭いてもらったあとにですよ!

みんな揃ったところで、前日ハルニレテラスで購入したパンを皆で頂くことに。
温めたそばからどんどん食べてもらったのでパンの写真ゼロ(←また!?)


パンならもらえるハズなモクリズ兄弟ですが、今日は勝手が違うみたいよ(笑)
IMG_4298のコピー


おねだりが激しいので、ワンコ用おやつをちょっとだけ。
IMG_4301のコピー


モクちゃんまで、じゃが男さん(夫)の膝に!パンの為とはいえ、こんな事する子だったっけ!?
IMG_4303のコピー


すばる、またもやポジション取りに出遅れる。
IMG_4304のコピー


出遅れるところは飼い主にそっくり・・・。


ぼたん、眠そう。てゆーか完全睡眠不足だよね?お宅は
IMG_4307のコピー


モクちゃん、まだ粘ってる(笑)・・・が、この後さすがに諦めて撤退。
IMG_4309のコピー


すばる、やっと正規ポジションに収まる。
IMG_4310のコピー


以上、アゴ乗せ3匹3様、でした。

・・・

そして、恐怖の土鍋プリン強制配布のお時間を挟み。

・・・

どのタイミングでかは忘れちゃったけど、何故か始まりましたよ。
IMG_4347のコピー


リズ VS すばる、サシで勝負!これは珍しいです。
IMG_4350のコピー


モクちゃん、完全他人事(笑)
IMG_4354のコピー


駆けずり回って、ソファに乘ると・・・
IMG_4357_20150610211222e3d.jpg


始まっちゃいました(;´Д`)
IMG_4359のコピー


布製品にスリスリ大好き~
IMG_4360のコピー


止められない止まらない~
IMG_4366のコピー


とうとうリズも戦意喪失(笑)
IMG_4369のコピー


ここで、テラスとお庭の紹介タイムです。


『貸別荘COCO』には、広いテラスが付いてます。
IMG_4372_20150610212336db3.jpg


こんな感じ。屋根も付いてるよ。
IMG_4377_20150610214239d64.jpg
(何故かモザイクかけられなかった・・・・)


我々は使えなかったBBQセットが整然と置いてありました。残念~
IMG_4376.jpg


テラスの短辺から撮った写真。
IMG_4371_201506102126524e6.jpg


左はお庭のBBQスペース。テラスでも、こちらでも、
好きな方でBBQができる、ハズだったんですけどね~。
この時期の避暑地の寒さをナメてました☆

影になって見えにくいですが、家庭菜園の畑もあります。
この時期は何にも無いけど、夏は運が良ければ収穫して食べてもいいそうですよ^^


BBQスペースからお庭をパチリ。広いよね~!この右手には・・・
IMG_4373_20150610215321e9e.jpg


小川が流れています。お水がキレイ!!
IMG_4385_20150610215324af6.jpg


小川から建物を臨むと、結構勾配が付いてるのが分かります。
IMG_4388.jpg


ベンチに座って小川を見ながらコーヒーを飲む、ってのも・・・アリですか?(笑)


ある程度写真を撮ってから、まめ子はキッチンのお片付けをするため、お家へ入りました。
IMG_4412_201506102153263ea.jpg


男衆にはワンコと一緒にお庭を探索しててもらいます。


・・・が、しばらくすると、「すばる!すばる!!」と叫ぶ声が。
IMG_4380_201506102153226c9.jpg


洗い物をしながら、あ~あ、ヤバいなぁ~と思ってたら。


案の定、やってくれましたよ~
IMG_4417のコピー


リードをいつの間にか外して遊ばせていたらしく、
色々探索しているうちにスイッチがはいっちゃったすばるさん、
小川にボチャン!!

ビックリして自分で出てきたそうです(笑)


モクちゃんとぼたんもあきれ顔~
IMG_4423のコピー



ぼたんの後ろの方には花壇があり、サクラソウが満開でした。
IMG_4404_20150610220800b60.jpg


結局、小川に落ちたすばるの下半分を乾かすのに時間がかかり、
お片付けは殆どお任せとなってしまいました。スミマセン☆

ちなみに、お庭には柵が無いので脱走癖のあるワンちゃんを
野放しにするのはやめておいた方がいいですよ。


お家を背に記念撮影し、出発することに。
IMG_4429_20150610220804ab4.jpg


何から何まで至れり尽くせりだった『貸別荘COCO』さん!
本当にお世話になりました~!



以上、【二日目の朝と貸別荘外観、お庭編】でした~
まだ続きます!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






小川にハマってさぁ大変。

悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その3】 - 2015.06.09 Tue

旅行初日は、じゃが男さん(夫)が誕生日だったのですが。
モクちゃんは(8日)前日誕生日だった訳で。

心ばかりのサプライズ(になってたかどうか・・・)を企んでいたのですよ。

これまた全然煮詰まってない計画だったので(笑)
何をってのは決まってましたけど、
いつどうやって出すってのすら決めて無かったという、我々らしいサプライズでしたが、
今日はその模様をネタで思いの外長くなったので
どうぞお時間ある時にでもお付き合いくださいませ。


では、ひあういご~。


BBQに代わりまして鍋パーティーになり、
準備的にもバレないかドキドキしながら(キッチン丸見えの為)
おつまみや鍋の支度と同時進行でサプライズ準備に入りました。

IMG_4104のコピー

モクちゃんには、ワンコケーキ(恐ろしいことにまめ子作)。
じゃが男さんには、軽井沢でケーキ屋さんを探して事前に買っておく案もあったのですが、
それでは両家に余計なご足労と持ち運ぶ間の保存に手間をかけてしまうのではないかと思い、
ダイエット中のじゃが男さんにも優しい土鍋プリンを作ったらいいのでは、
というまめ子の案を採用させてもらいました。

IMG_4106のコピー

ワンコケーキの方は、あらかたパーツを作っていったので
後はヨーグルトを塗って飾り付けをするだけだったのですが、
土鍋プリンはぶっつけ本番。
一抹の不安はあったけど、練習するわけにもいかないし。
(だって、作っても一人で食べきれないし~)
酒のつまみや鍋の準備と同時進行でまぁなんとかなるかと。

土鍋とコンロは、本来なら自分で用意しなければいけないのですが、
バレちゃう確率がかなり高かったのでぼたん家に持ってきていただきました。
(重くてかさばるのに、ありがとうございましたm(_ _)m)

IMG_4107のコピー


で、作り始めたわけなんですが・・・
COOKPADで見つけたレシピ通り、分量も作り方もやってみたんですけど・・・

なんと全然固まらない


急遽、もう一つ失敗しにくいと謳ったレシピを探して、
そちらの火加減でもう一度再加熱しましたが、
さっきよりはマシだけどまだ固まってない所がある~
きっと火加減が上手くいってなかったのかもしれません・・・
センス無いからなぁ~まめ子・・・とほほ(涙)

みかまるさんが手動で泡立ててくれたホイップクリームがヘタる~(≧◇≦)
けど仕方がないので冷ましてそのまま冷蔵庫の野菜室に突っ込みました。
(そこしか素早く入れる所がなかったのよ


IMG_4118のコピー


そうこうしているうちに前菜も食べ尽くし宴もたけなわ、鍋物を出す前に、
(ごめん、じゃが男さん!と呟きながら)取り敢えずモクちゃんのだけ先にすることに。


モクちゃん、11歳のお誕生日おめでとう~!!
IMG_4152_2015060817201184d.jpg
(雑なナッペはお見逃しください・・・)


すごいね、モクちゃん!自分のだってすぐに理解してたよ^^

ちなみに、ケーキは砂糖は極限まで使わないサツマイモと豆腐のパウンドに、
オレンジママレードで作ったスイートポテトを重ねてパウンド型で焼いたもの。
そこに水切りプレーンヨーグルト(今回はパルテノ)を塗りたくりましたw
トッピングは、ジャガイモを少しだけ牛乳で伸ばしてモクちゃんフィギュアを作り
(誰が何と言おうとこれはモクちゃん!)、イチゴを飾ってみました。
後はキャロブパウダーと米粉てテキトーに作ったクッキーで「MOKU」と作るので精一杯ww


ロウソクの火を消してとモクマムさんにお願いしたんですが・・・
IMG_4165のコピー


モクマムさん、頑張って吹き消してはいるんですけど・・・
IMG_4172のコピー


消えてないじゃん(笑) 
IMG_4177のコピー


この後、無事に消灯できましたので^^


ちょっと大きめサイズにしてたので、皆で少しオコボレもらっちゃおう♪
IMG_4186のコピー


お待たせいたしました~、いよいよ実食です(笑)
1433606348Ofvtf4P8iHci33j1433606347.gif
(モクちゃん、ベクトルが間違ってましたが矯正され無事みんなで頂けました・笑)


モクちゃん、器の隅っこにでもおイモが残ってるのか、どこまでも追及します。
1433605223WWD7ZRFD42tfD_W1433605220.gif


てゆーか、そこまで食いついてくれて、おばちゃんうれぴー(涙)
さすが、何でも食べる食いしん坊キング


そしてみかまるさんからは手作りの素敵なバースデースクラップ(名前うろ覚え御免)!
IMG_4247_20150609100329698.jpg


す、すごい完成度w(゚Д゚;)w プロっぽ~い(≧▽≦)
忙しいのによくこんな素敵なモノ作れたね~さすがです

そして宴会は再開しましたが・・・


当の本人・モクじいにいは事が済んだらおねむの時間(笑)
IMG_4248のコピー


鍋を食べ終わっちゃっても、プリンが固まらないので・・・
翌朝へ持越しにすることに。(本当にごめんじゃが男さん!・・・とも言えず
体調のすぐれないじゃが男さん、10時頃早々に就寝しました。


我々も12時でお開きすることに。
IMG_4249のコピー(↑ホント?)


翌朝。


改めまして、じゃが男さん、お誕生日おめでとう!
IMG_4314_2015060910553126f.jpg


ゆるゆるですが、なんとか固まってた土鍋プリン。
みかまるさんのご指導でフルーツ(イチゴとキウイフルーツ)を飾り付け、
みかまるさんが極細の金口を持参してくれ生クリームで字を書いてくれました!
(生クリームがゆるゆるで大変だったね~(≧◇≦))
なんか彩りがイマイチなのは、キウイがグリーンじゃなくてゴールドだったから。
スーパーのキウイ、グリーンは硬くて食べられそうになかったので・・・


リズ、一番乗り(笑)
IMG_4318のコピー


いや、あげないけど。


やっと我が家の一人っ子登場・・・早速欲望を待たそうとするイヌ(笑)
IMG_4321のコピー


どんなに頑張ってもあげません!
IMG_4332のコピー


記念撮影をしてもらい・・・
1431503262367.jpg
(Photo by モク家)


あああぁっプリンが崩れるぅ~!!傾け過ぎっ!!


ということで、イベント的に盛り上げるため召し上がっていただきましょう。
IMG_4337_2015060911042742a.jpg


お味は全くもって自信がありませんが・・・


では、夢をかなえていただきましょう!ファーストバイト、どうぞ!!
1433815251GtKXNIxYEBtsZ1H1433815192.gif


あとは皆で分けて、朝食後のデザートとして強制的に食べて頂きました。
(まぁ、要は味はイマイチだったってことさ・・・)

この時、じゃが男さん
「前にバケツプリン食べてみたいって言ったの、覚えてくれてたんだ(苦笑)」と呟いてくれました。
そう、正しくそこからの思い付きだったんだよ~
でもやっぱり付け焼刃じゃダメだったんだよね(≧◇≦)


モク家からもサプライズ☆美味しそうな豆製品を頂きました♪
09 - 1
(はじめてスマホで遊んでみた)

よかったねぇ~じゃが男さん^^
早く食べたいのに(←まめ子が)許可が下りず未だになかなか食べられませんっ(*´▽`*)


グズグズだったけど、なんとか皆でお祝いできてよかったです(涙)
IMG_4277.jpg


しかしながら・・・
自分の誕生日に踏んだり(体調最悪)蹴ったり(モクちゃんだけお祝い)だった
じゃが男さん、びしっとキメられなくて本当にごめんよ~(≧◇≦)

そして・・・
まめ子の浅はかな計画に乘ってくれて
道具を持参してくれ、飾り付けの為に尽力してくれたみかまるさん。

仕上げ最中、製作現場バレバレでどうしようって時に
何故か愛知県にまつわる討論で盛り上げ思いっきり気を反らせてくれたモクマムさん(笑)

そしてきっと内心ハラハラして見守っててくれた(?)モクパパさん、Jさん(ぼたんのパパ)。

皆さん本当にありがとうございました~m(_ _)m


以上、番外【ハッピーバースデー☆じゃが男とモク編】でした。

まだ、続きます(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





予行演習は大事だYO!

悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その2】 - 2015.06.08 Mon

昨日、後輩というか友人の披露宴に参加してきたのですが・・・
最近の披露宴て演出が素晴らしいというか色々進化していて
新郎新婦の人柄やホスピタリティー溢れるもので、
おばはん写真撮りながら泣いてたら
久しぶりに塗ったマスカラ(勿論最近買ったパンダ目にならないヤツ)が取れました。

しかし、早く色々アップして時間軸的に追いつきたいんですけど
一体いつまでかかる事やら(泣)日常のネタがどんどん埋もれていく~

さて、そんなどーでも話はおいといて。


モクリズ家、ぼたん家と2月のブリしゃぶ会で持ち上がり、
計画したようなしてないような北軽井沢1泊旅行の続きです。

ハルニレテラスを出ると、まずは食材調達の為、スーパーにお立ち寄り。
道中雨がジャジャ降りでも着いた頃には止んでくれました。
ちなみにそのスーパー、ちょっと面白い商品陳列をしていたのですが、
まめ子はお買い物に忙しかったので、その模様はモクパパさんのブログでどうぞ(→他力本願・笑)。


今回は、BBQもしたいけどお布団でも寝たい、
しかもお財布事情にも優しければ尚好!ということで。
北軽井沢にある『貸別荘COCO』さんにお世話になりました~

今回(も)、到着時に外観を撮る余裕無し。なので、いきなり順不同で室内をご覧ください(笑)

貸別荘は2階建ての3LDK。

らせん階段を上ったら2階は振り分けでベッドルームが2つ。
IMG_4086.jpg


ダブルベッドが2つの部屋と、シングルベッドが3つのお部屋。
ほぼほぼ、ベッドだけだけど(笑)、清潔な寝具でぐっすり眠れましたよ。
ちなみに、シングル3つの部屋には室内側にも窓があって、
吹き抜けになってるリビングが見下ろせます。



そんでもって雑で分かり難い室内撮りを3枚(スミマセン笑)
IMG_4088_20150608150219c15.jpg

左 :らせん階段から見下ろしたキッチンの一部とLDがチラリ。冬は暖炉が使えるそうです^^
右上:同じく、らせん階段から見下ろした玄関エリア。上に写ってる引き戸の向こうは和室。
右下:1階の和室。あれ?何帖だったかな?7.8帖?ここにも布団引いて寝れます♪


お風呂・洗面室・右側の黒っぽい扉の所がトイレ。
IMG_4099.jpg


お風呂はリズが一番乗り?(笑)


トイレが気になるすばる。
IMG_4100のコピー


キッチン。IHコンロ、食洗機付。コーヒーメーカーや、トースター、炊飯器まであるよ!
IMG_4110_20150608155543db1.jpg


持ち込んだ食材などを置いてしまった後なのでゴチャゴチャしてますが、
清潔で整然としており、作業スペースが広いので3人でキッチンに立って分担作業もお手の物。

まな板・包丁、鍋やザルなど必要最低限の調理道具、洗剤は必要最低限のものが用意されており、
食器類はお皿やお茶碗、コップやカトラリーなど、すべて8人分用意されています。
事前にネットでワイングラスは無いと記載されてましたが、行ったらきちんと8個ありました。
ちなみに、土鍋&コンロはオプション料金で借りることができます。


キッチンから撮影したリビングダイニングの堀コタツとソファ、その奥に和室。
IMG_4102_20150608150223087.jpg


あ、モクパパさんの粋な計らい(笑)で取り敢えず乾杯してます♪


モクちゃん、すかさず寛いでます(笑)
IMG_4103のコピー


ちなみに、床暖房があったので使用しました。
もひとつちなみに、掘コタツに合計3・4回程落ちていたのはリズでした(笑)


モクちゃん、食材準備に入ると何かねだりに出動。
IMG_4122のコピー


夕食はBBQ!・・・のはずだったんですが。
ちょっとお天気もイマイチだったこの日、昼間っから軽井沢地方はメチャクチャ寒く。

一応、天気予報はチェックし、そこまで寒くは無かろうとタカをくくっていたのですが・・・
避暑地をナメてました。

そして冷たい雨が追い打ちをかけ・・・スゲー寒い!!

買い物中に、こりゃぁお外でBBQなんてとてもじゃないけどムリ無理!
ということで、『コタツで鍋に焼酎割り』に変更しまして(笑)
急遽管理人さんにお電話し、土鍋とコンロをご用意していただきました。
(※本当はレンタル品は前日までに連絡するルールとなっております。)

女衆が準備に大わらわの間、
男衆にはお風呂に入って頂いたりモフ達の面倒をみていていただき。


奇跡かと思われたリズ❤じゃが男(夫)、確信に変わりました(笑)
IMG_4114のコピー


さぁ、れっつ鍋パーティー!

・・・と行きたいところですが、なんとまめ子ぜ~んぜん撮ってなかった(笑)
一応記しておきますが、鍋の前に、生ハムのステキおつまみとか焼きしいたけとか
た~んと前菜があったり、BBQ用に仕込んだカレー風味鶏肉を焼いたりして
出してはひたすら食らうを繰り返し、鍋の頃にはお腹いっぱいのお決まりのコースでした。


以上、【貸別荘の設備編その1?】でした。続く。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ドジでノロマな亀並み(泣)

悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その1】 - 2015.06.05 Fri

ゴールデンウィークの次の週末。

お茶飲みや、新しい村観光をしながら
密かにしていたあの『悪だくみ(?)』が決行されたのでした。

が。

決行当日の朝、事件が起こりました。

まさかのじゃが男さん撃沈。

元々じっとできないタイプなのですが、連休中もみっちり予定が入っていたりして、
身体が疲れているのに気が付いてなかったらしくガス欠状態になりました。(子供か!

一応着替えてはみたものの、身体がダル重で動けない状態だったじゃが男さん、
とうとう『こんな状態で行っても迷惑をかけるだけだから、ふたりで行っておいで』
と言い出す始末。

いやいやいや、それはまずいよ。

仕込みばかりで着替えなどの準備もろくにしてなかったまめ子、
実は2時間ほどしか寝ていなかったので運転はお任せしたかったのですが、
それどころじゃなくなりました

朦朧とする頭なりにフル回転させ、
またもや超早起き(5時)だったため、遅刻してでも何とか回復できればと、
一眠りすることを提案しました。

『3年寝太郎』(←マンガ日本昔話ね)ならぬ、寝たら3時間起きないオトコ、じゃが男。

遅刻すること、最悪の場合じゃが男抜きだということを2家族にはお伝えし、
この間まめ子もしっかり睡眠補給(といっても1時間くらい?)。
気合いで運転できるくらいには頭もはっきりしてきました。

そうこうしているうちに、2時間くらいでじゃが男さんが起きてきて、
『だいぶマシになったので行くよ』とのこと。

よっしゃ!ではれっつらごー!!


実は朝から最悪なこの日が、じゃが男さんのお誕生日だったのでした(笑)


つづく・・・じゃなくて。ここからが本編です(笑)

首都高→関越→上信越道をブイブイ走って(ウソです、安全運転でね)、
待ち合わせポイントの『ハルニレテラス』駐車場に到着。
一番近い駐車場には停められなかったので少し離れた場所に入ったら無料だったラッキー。

でも空きがあるかな~なんてきょろきょろしてら、
クラクション鳴らされてなんだよっ?と思ったらモクリズ号だった(笑)


おとーしゃん!遅れてごめんでし~!!
1433336784WUgmxl7r5jXNVSU1433336783.gif


モクリズ家、10時くらいに着いたので散々待たせてしまいました。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m


すっかり落ち着いているモクリズと、テンションMAXのすばる(笑)
IMG_4021のコピー


小川のせせらぎを聞きつつ、『ハルニレテラス』へ向かいます。
IMG_4027_20150605165602b53.jpg
(じゃが男さん、フラフラっぽいですがいつもこんな感じの歩き方です・笑)


途中、可愛いパピーのレトリバーちゃんに会いましたが・・・
IMG_4033のコピー


すばる、この後耐え切れずにレトリバーちゃんに向かって吠えた(泣)
でもご家族のみなさんもレトリバーちゃんも優しかったよ~恐れ入ります


程なくしてぼたん家も到着。
IMG_4034のコピー


ぼたん家、もしじゃが男さんがダメだったらまめ子をピックアップしようか、
とか色々考えてくれていて。
ご親切痛み入ります。心配かけてスミマセンでしたm(_ _)m

直線距離的にはえだ山家より近いんだけど、
高速に乗るまでの道のりの都合上、一番遅い到着となってしまったのでした。


待ちぼうけし過ぎたのか?リズがぼたんをロックオンするも、ぼたんスルー。
IMG_4038のコピー


空気が美味しいからか、じゃが男さんもかなり回復してきました。
IMG_4042_20150605170914d8d.jpg


取り敢えず、ランチするため散策。
IMG_4044_20150605170915cff.jpg


混みこみなイメージの『ハルニレテラス』、えだ山家は初上陸。
この日は連休明け一発目の土曜日とあってかなり空いていたようです。


ボサッとしてお店の看板すら撮っていませんが(有名だから皆知ってるって思い込みがあって)
お蕎麦の『川上庵』テラス席にて、軽く頂くことに。(だって夜があるし。)


テラス席、この日は薄暗いけど晴れていたら気持ちいいんじゃない?
IMG_4064.jpg


モクちゃんは足元に。
IMG_4061_2015060517091785d.jpg


ぼたんはお膝の上に。
IMG_4062_20150605170918f7d.jpg


そしてリズは・・・撃沈(笑)
IMG_4063.jpg


それぞれ定位置なのに・・・


すばるは何故かここ。
IMG_4067_20150605204805790.jpg


少し離れた隅っこで、ぽつねんと座っております。
てゆーか、そーいえば・・・すばるの定位置ってどこなんだろう。


まめ子はクルミダレせいろ。じゃが男さんはおろしそば。
IMG_4082.jpg


この日、結構涼しかったんだけど、やっぱり冷たいの食べたいじゃない?ということで。
それに寝不足で本調子じゃないし、夜BBQするし!


ねぇ、モクちゃん?
IMG_4072のコピー


・・・なんもないけどね。


この後、ベーカリーレストラン『沢村』にて朝食用パンを購入し、
次の目的地へ移動します。


続く。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






誰も「ハルニレテラス」って言えてなかった(笑)

連休最後はしましまーず。【後編】 - 2015.06.01 Mon

ちょっとすばる地方を離れていてすっかり間が空いてしまいました
そして月が変わってしまいました



かなり雑ですが、しましまーず、お茶会編、はじまりま~す!


さて、COCOちゃん&COCOママさんのご自宅にお招きいただきまして。


素敵なお庭でドッグランラン♪
IMG_3856_201506011700237c7.jpg


・・・とはいかずに、各々のんびり散策してました^^
IMG_3839のコピー


お花がいっぱい~
IMG_3843のコピー


芝生があるし~
IMG_3844.jpg


薔薇もキレイに咲いていて~
IMG_3847_2015060116462572b.jpg


そして広い!!
IMG_3850のコピー


自然と距離も近づきます♪
IMG_3854のコピー


自由すぎるのが約一名
IMG_3864のコピー


隅から隅まで満喫しておりました。
IMG_3866_201506011700263e6.jpg
(実はコハママさん上着脱いだらシマシマなんです・笑)


COCOママさんがお家の中にいると・・・


忠犬COCOちゃんと何故か一緒に待つすばる。と、ウロウロするコハちん(笑)
1433140581ILu6q4PYkXKeTQa1433140579.gif



ウエルカムドリンクは乾いた喉に嬉しいレモン水^^
IMG_3881_2015060117241355d.jpg


・・・が出てきて一番期待に胸を膨らませたのはこのイヌ。
IMG_3882のコピー


遠慮がちに期待してる?COCOちゃんに・・・
IMG_3886のコピー


身を乗り出す乗り出すコハちん(笑)
IMG_3888のコピー


美味しそうなオヤツにキリっ
IMG_3892のコピー


COCOちゃん、暑いのにど真ん中でニコニコ♪
IMG_3895のコピー


でも、おイモを見せると控えめにおねだりしてくれます
IMG_3902のコピー


そして引き続き足元にいてくれた~ おばちゃんうれぴー
IMG_3906.jpg


今考えたら、「なでれ」って言われてたのかも!?
気が付かなくてごめんね~。今度はマッサージするからね!


すばるは絶好の木陰を見つけた模様。
IMG_3905のコピー


しかし、前の道路にトラックが停まり作業を開始すると、
突然すばるはセコム犬に変身。


COCOちゃんもいさめてくれたのに・・・
IMG_3917のコピー


うるさくてすみませんでしたでし~
1433140645ggKaden_ImzsYIJ1433140644.gif


近所迷惑顧みず吠えまくってました。
大変失礼いたしました~(>_<)


でも、気を抜く時は抜く。
IMG_3918のコピー
またパクった(笑)


・・・てゆーかお昼寝してないからおねむらしく。
IMG_3920のコピー


セコムしながら舟漕いでました。
IMG_3922のコピー


・・・というのはもちろんフィクションです(笑)本当はニオイかいでたっぽい。


さて、誰も走らないし3モフ絡まないしすばるはウルサイし、
ニンゲン達にも直射日光が当たるようになってきたので。


お部屋にてティータイムをば

・・・と、その前に、お約束のブリッツタイム。


まずはすばる。
1433146492urtkTkZl9JHWrDv1433146489.gif


そしてCOCOちゃん。
1433140839YhJFPMPH6jb0vZ01433140837.gif


コハちんはおトイレ絡みで上手く撮れず☆


暴れた後はおやつタイム。みんなイイコ!
IMG_3955のコピー


改めて、我が家にようこそ~ と女主人COCO嬢。
IMG_3959_201506011956555be.jpg


この後COCOちゃん、何故かほとんどの時間をクレート・インで過ごします。


そんなCOCOちゃんの横でコハちんが・・・( *´艸`)
IMG_3961のコピー


ひとりでできたもんっ!!
IMG_3963のコピー


そして永遠の食いしん坊、またもやハイテンション。
IMG_3974のコピー


紅茶教室に1年通って覚えた紅茶の淹れ方を、
稚拙ですがCOCOママさんにお伝えしながら
ステキ茶葉ブレンドの紅茶をステキな茶器で淹れさせていただきました^^


美味しい抹茶ロールケーキと共に。撮り方下手でスミマセン~
IMG_3979.jpg


飼い主達のティータイム中、モフ達は休憩^^
IMG_3981.jpg
目からビーム中?


でも”かまって病”発症のすばるさん、オモチャを盗人してきましたよ。
IMG_3989_2015060120105560c.jpg


更にどこから探してきたのかティッシュも。
IMG_4001のコピー


コハちんはまだ帰れない事を悟っているのです(笑)
IMG_4005.jpg


そんなコハちんの下にはすばる。これも上下関係成立?(笑)
IMG_4007_2015060120110062f.jpg


女主人COCO嬢はもちろんいつものポジションでゆったり。
IMG_4008.jpg


ここは自分ちか!?というくらい
初めてお邪魔したとは思えないほど寛がせていただき、
まめ子が録画し損なった回の『ダウントン・アビー』も見せてもらいながら(!)
内心イチイチ「おぅこれがブログで拝見していたあのナマ○○だ!」とか感動しつつ
COCOちゃんちを堪能させていただいちゃいました(笑)



お二方からニンゲン用・ワンコ用お土産も頂いてしまい。
IMG_4010_20150601201659d22.jpg
(ウマウマでした~ご馳走様でした~!)



実は飼い主も全員シマシマを着ていたこの会合。
また第2回もあるよね!?と期待しつつ。


何から何まで素敵なおもてなしをしてくださいましたCOCOママさん&COCOちゃん
帰りもドライブに付き合ってくれたコハママさん&コハクちゃん
本当にありがとうございました~!



今更de雑レポ、おしまいでっす♪




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






【オマケ】
腕乘りビション、二通り。
DSC_0049.jpg




今年のGW、やっと終わった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR