topimage

2015-04

姉やんとまっくにヘルプミー。 - 2015.04.30 Thu

ある週末、ご近所ワン友さんへのお誕生日プレゼントに
ワンコ用おやつを作りたかったまめ子ですが、すでに自分の持ちネタは無く・・・

そんな時はお願い姉やん!ということで、
レシピを教えてもらおうとまっくの姉やんに連絡してみたら。

なんと!ワンコおやつの巨匠・姉やんが
我が家へ来て直接レクチャーしてくれるって言うじゃあ~りませんかぁ

なので、お言葉に甘えて来てもらいまして。


まっくにも来てもらって、こんな可愛い感じで餌付けしてもらいまして。
IMG_2163.jpg


いえ、その前に相当ドタバタ走り回った2モフなんですけど(笑)

ちなみに、すばるもマナーバンド着用中。
だってお友達が来ると自分ちなのにマーキングするから・・・(泣)


まっくもすばるも、目の前のマーブルシフォンケーキに夢中!!
IMG_2168.jpg
(クイズです。すばるは何処でしょう?・笑)


姉やんたら、なんと前日に試作まで作ってきてくれたの
ワンコ用なのでモチロン砂糖はほっとんど入ってないんだけれど、
少ない砂糖もてんさい糖だったり、米粉を使ったりしてるんだって!
ニンゲンが食べても美味しんだ、これが♪


おりこうさんでシフォンGET!
14302950042v09533qrlpyLJY1430295002.gif


ドッグランで会っても、それほど絡まない組み合わせなのですが。


やっぱりお家だと違うんでしょうね~。
IMG_2175_2015043019143317a.jpg


まぁ、タイマンだからってこともありますが(笑)
IMG_2176.jpg


最初はクンクン様子見してる風でしたが・・・
IMG_2180_20150430191436698.jpg


だんだんヒートアップ!
IMG_2183_2015043019143740b.jpg


ぶつかり稽古開始(笑)
IMG_2186.jpg


まっく、楽しくって雄叫び~
IMG_2187.jpg


楽しいね~!
IMG_2192_20150430220747c69.jpg


な~んてまだ序の口の方しか撮れなかったんですが。

まめ子達がキッチンに立っている間、
野放しになった彼らはまぁそれはそれはハシャイでまして。
たまに寝てましたけど。

何時間か経った後。


めいっぱい駆け回ってご満悦のまっく氏。
IMG_2194.jpg


お世話になった恩返しに、じゃが男カレーをご馳走しようということで、
ターメリックライスを炊いている間に(サフランじゃなかったんだよ~ごめんね姉やん!)
みんなでダラダラ。


すばるがマッサージをおねだりしてたら、まっくジェラシー!?
IMG_2201.jpg


姉やんたら、イケズでしね~
IMG_2202_20150430222523d00.jpg


と、ここでちょっと流れ的に変じゃない?とお気づきのアナタ、鋭いです。

・・・はい、そうなんです!
折角作ったマーブルシフォンケーキも、炊飯器de米粉パンも、
じゃが男カレーもスコーンもぜーんぶ撮り忘れました!
(後半はめんどくさくてまぁいいか、と思ってたり思ってなかったり。)

わはは。

なので、今回の記事は、『ホワイト☆アフロ』と併せて読むと合点がいくと思います。


んでね。
肝心のマーブルシフォンケーキは、姉やんとまっくがお帰りになった後、
無事にお隣のシェルティー3姉妹次女・カノンちゃんへ渡すことができましたよ。
そしたら・・・


すばるにこんなキレイなごはんケーキをお裾分けいただいちゃいました!
IMG_2208.jpg


Alice mumさんお手製だって!ゴージャスぅ♪
ごはんケーキの詳しい内容は3姉妹ちゃんのブログを見てね!
しかしまた手ぶらで帰って来れなかった

すばるはもちろんガツガツむしゃむしゃで穴が開くほど器を舐めてました(笑)
Alice mumさん、いつもありがとうございます!


最後に姉やんにもう一度。
事前準備から色々教えてくれて、お家から色々持ってきてくれて、
ついでにまっくも連れてきてくれて本当にありがとう~
姉やんがいなかったらとても一人じゃシフォン作るだなんて思いもよらなかったよ!
今回はケーキ作りでバタバタしちゃったけど、次回はのんびり遊びにきてね~




追伸・じゃが男さんへ。
自分は当日ゴルフだったのに、前日美味しいチキンカレーを作ってくれといてありがとう!
また、よろしくね~♪





ケーキもブログも他力本願…

ベランダにて。 - 2015.04.26 Sun

またもや禁断の?ベランダネタでございます。

薄日だけど日が差して気持ちのいい午前中、
家事をしたいので、すばるが落ち着いてるとの判断で
またもやすばるだけ出してみました。


この日のポジショニングは、隅っこらしい(笑)
IMG_2145_20150426071740b96.jpg


お、動いた、と思ったら。
IMG_2148_20150426071741b9a.jpg


伏せました(笑)
IMG_2149_20150426071743309.jpg


いつも非常ドアの方を気にして横を向きます。
IMG_2151_2015042607174403a.jpg


あ、絵面が1つ前のとほぼ同じ(笑)
IMG_2152_201504260717465bc.jpg


その後、やっぱり中央へ移動し、やっぱり横を向く。
IMG_2153_20150426072532827.jpg


それでも、まめ子が来ないので・・・


窓際まで接近。
IMG_2154.jpg


そして寝たふり。
IMG_2156_20150426072535ad8.jpg


この後、またもやおやつで部屋にイン!しましたとさ。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





朝っぱらは気持ちがいいのぅ。

水元公園て、広~~~~いんでしね。 - 2015.04.24 Fri

あぁ気が付けば来週からゴールデンウィーク。

しかし記事はまだ4月中旬のお話しです。あらら。

車で空いてれば30分程離れた水元公園に行ってみました。

よく夏にはニュースで見る、子供の水遊びしている場所、という認識しかなく、
予備知識も全く無しでナビの駐車場目指していってみたらば。

日曜の午後だったので、道が空いていたのはラッキーでしたが、
公園の駐車場(有料)に入るのに並んでましたよ。
でもなんとかスムーズに入れました。


が。


すげーーーー広いくて、一体どこをどう撮ったらよいのやら(笑)
IMG_1903.jpg


画面からは伝わり難いのですが、本当に笑っちゃうくらい広いんですね(笑)
あとで地図を見たら、上の写真の左の方へ進むとドッグランがあったみたいです。


新しい所なので、ちょっと興奮気味グイグイなすばるさん。
IMG_1907_20150422215109d85.jpg


せせらぎでは、水遊びをしたり釣りをしたりする人々が。
広いけど、ヒトもウジャウジャ。ワンコも結構いました。
でも広過ぎて、あんまりヒトの多さも気にならないという(笑)


クンクンチェックも忙しい事!
IMG_1920_20150422215111b38.jpg


まずまずのお天気だったので、どこを歩いていても気持ち良かったです。


ちょっとだけ残っていた桜の木の下で、お花見してる人達も。
IMG_1921_2015042221511263b.jpg


にゃはははっ広々楽しいでし~♪
IMG_1927.jpg


奥にあるメタセコイアの森へ進みます。
IMG_1932_201504241443460ae.jpg


メタセコイアの森を抜けて、中央広場までブラブラ。ここにも桜の木が少し。
IMG_1956_20150424144347370.jpg


いろんなニオイがするでし~♪
IMG_1969_20150424144349f59.jpg


と、すばるが楽しんでいると。


じゃが男さん(夫)の頭にも桜のガクが(笑)
IMG_1978.jpg



中央広場も、広過ぎっ!
IMG_1981.jpg


テクテクでし~♪
IMG_1995_201504241459198e0.jpg


のんびり散歩を正面から撮ろう♪と早足で先を急いでたら・・・


突然ブサイク顔で走るっ!
IMG_2026_20150424145922fc1.jpg


こういう時だけ慌ててついて来ようとする・・・。いつもはおいでと言ってもほとんど来ないくせに。

と、ここまででだいたい30分くらい経過。
このまま探索しているとうっかり駐車場まで辿り着けなくなりそうなので、
違うルートで帰ることに。


バードサンクチュアリの脇の道を歩いていると・・・

野生児、脱線して木の葉溜まりゾーンに突入。
IMG_2040_201504241459243ba.jpg


こういうのが楽しいんでし!
IMG_2042_20150424145925c9d.jpg


森を抜けると、石畳の向こうにこれまたどでかい池?があります。
IMG_2047_20150424150637c15.jpg


水際を覗き込むのが好きなんでし❤
IMG_2057_20150424150638b53.jpg


じゃが男さんが落ちやしないかとビビってました(笑)


やっと最初の桜の所まで戻ってきました。
IMG_2065.jpg


ちょうど、夕方の散歩時間に差し掛かってきたのか、
大型犬が遠くにチラホラ見えるようになってきまして。


間隙を縫って、菖蒲?アヤメ?のあるエリアを渡ります。
IMG_2076.jpg


シロサギさんにご挨拶。
IMG_2090_20150424151419316.jpg


出っ張ってると寄り道したくなるよね~
IMG_2083_2015042415064226a.jpg


この後、駐車場からどんどん大型犬が入ってきて、
姿を隠しつつ逃げながら出るのに予想以上に時間がかかりましたが、
駐車場から大きい通りに出る一本道?の渋滞も結構なモノでした(笑)


人の手が加えられていますが、草木も水も豊なステキな公園でした。
また行きたいなぁ~。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






今度は朝んぽかな。

まめごはんとくっつき散歩。 - 2015.04.20 Mon

先週末、16年ぶりに懐かしい人に会いました。

月日は外見を少し変化させつつも、
それを感じさせない雰囲気の中、
懐かしい出来事や16年間に起きた変化で盛り上がりました。

なんかいいもんですね、こういうのも。

・・・とまぁ、のっけからどーでも話で失礼しました。


さて、「うすいえんどう」ってご存知でしょうか?
関西では普通に流通しているお豆なんですかね?

ずぶの関東人なえだ山家では、去年テレビで偶然見て、
早速お取り寄せしてからハマりまして。


今年もお取り寄せしちゃいました。これで1kg。
IMG_1824_20150420154232929.jpg


元々、春に食べるグリンピースご飯が大好きで毎年炊いていたのですが、
グリンピースも鮮度が命。
スーパーで手に入れようとすると、さや付のものがなかなか無くて、
あっても1パック当たり大して入ってないので、割高だしケチると物足りないし。

そう思っていた矢先に偶然知ってすぐに飛びつく…食い意地の張ってること(笑)


これは夜のお楽しみ♪


ということで、散歩にGO!
IMG_1783.jpg


編集の都合により、うすいえんどう着日とは別の日のお散歩風景ですが(笑)


歩いていると・・・おや、すばるの右後ろ脚にお花(名前不明)が。
IMG_1793_20150420154228c38.jpg


どこまでひっつけて歩くのかと思ったら。


結構どこまでもくっつけたままずんずん歩いて行きます。
IMG_1805.jpg


すばるは足に何が付いても全然気にしないタイプ。
お花の方が強風に煽られボロボロになって
最後は花びら1枚がくしゃくしゃになってひっついてました。


まぁ、顔についても全然気にしないタイプなんですけどね(笑)
IMG_1814.jpg


普通に歩いていても、上から落ちて来るんですよ。桜の花のガクが。
IMG_1819.jpg


まめ子自身も、去年は気になって仕方なかったガクも、
今はしょうがないかと思えるようになりました(笑)


さて、お話しはうすいえんどうに戻ります。

来年への覚書となりますが、まず、美味しく食べるひと手間。
以前どなたかの個人ブログだったと思うのですが、
そちらからワザ?を拝借しまして。

豆を取り除いた皮を、お鍋にお水と一緒に入れてグツグツ。
お水は600㎖~700㎖くらいだったかな?テキトーで(笑)
皮がやわらか~くなるくらいまで煮つめ、出汁が出ていればOK。

その出汁(規定量に足りなければお水を加えて)で炊くと更に美味しさ倍増です♪

お塩は最低小さじ1.5は入れた方がいいぞ、来年の自分!(2.5合の場合ね)
あ、あと、まめ子は日本酒も必ず入れます。入れるとやっぱちょっと違うと思う。


できた!ボケてますけど(笑) 約半分使って、豆の量は300gでした。贅沢~。
IMG_2093.jpg


最初から豆を入れちゃうレシピもありますが、
まめ子は後から入れて色良く仕上げたい派です。
IMG_2104.jpg


シンプルなおかずで、モリモリ食べちゃいました^^
今年もありがとう!来年またね~。

あ、すばるにもだしを取る時に数粒一緒に煮て、
意外と硬いので皮を取ってあげましたよ。美味かったらしいです。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ズボラだけど豆類大好き。

我が家に天敵が来たでし!? - 2015.04.17 Fri


3月のある日。

我が家にとうとう猫がやってきました。

元々、じゃが男さん(夫)の実家には猫がいて、じゃが男さんは猫派だったのです。

そして、そのじゃが男さんの密かな野望・・・『2匹目は猫!』

色々な猫種を物色し、
やれスコティッシュフォールドやらマンチカンやらを経て、
とうとうメインクーンに決定!!

・・・妄想ですけど。


で、来たのが。


コレです。↓



時計や~ん! て。 はい、ここ突っ込むところ~(笑)


猫ご飯は好きだけどモノホンネコはキライでし。
IMG_1831_20150417125515056.jpg


こんな猫に向かって食って掛かって吠えまくるワンコがいるのに、
猫なんてムリムリ無理!!

実はコレ、じゃが男ママさんのお誕生日にプレゼントした
壁掛けからくり?時計でして。

猫大好きなじゃが男ママさん(3匹所有)も、たいそう喜んでくださったのですが・・・

去年拾った子猫があの尻尾に興味津々、ヤンチャしようとして
テーブルに乗ったり電話代に乗ったり飛びついたり、色々試みたようで・・・

これじゃぁとても掛けておけない、ということで、
敢え無く返品となりまして・・・(涙)

未だリビングに時計の無い我が家にて、掛けられることになったのでした。


ボクには全然関係ないでし~
IMG_1832_201504171255160dd.jpg


はい、すばるさん全然興味無し(笑)

ちなみに、取説には「子猫がいるとじゃれて壊される場合があります」的な事が
きちんと書いてありました。

でも、1歳過ぎてもまだ猫は子猫なのか!?


更にちなみに、これを見たまめ子母と、友人1名は
「キモチワルイ~」って言ってました(笑)


それよりイモを出すでしよ~!
IMG_1839_201504171255172ed.jpg


その調子でホンモノの猫への対応もよろしくお願いいします。

・・・無理だろうなぁ~~~~~~~~~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






キモイ派?オモロイ派?

雨の日は。 - 2015.04.15 Wed

すばる地方、今日は晴れて暖かかったけど(風はすごかったけどね)、
最近雨ばっかり続いてました。

散歩に行けないと、やっぱりストレス溜まるよね~。

・・・てゆーか、本当は雨の日だって散歩行きたいのかもしれないけど
(去年は頑張って毎日行ってたけど、おウチトイレができるようになった今や…)


で、この日、雨が降っていてもしきりにベランダに出たがったので、
出してみました。
(※マンション居住ワンコ飼いのよいこのみなさま、マネしてはいけません)


早速、土をモグモグモグ。
IMG_1741.jpg


み~た~で~し~ね~・・・
14290768697R9UXNRQUBnet8K1429076867.gif


一通り土を満喫したら、左側にある非常口の様子を窺い、次の場所へ。
IMG_1749_201504151502213ec.jpg


雨は小雨ながらも降り続いています。
IMG_1750.jpg


雨だから、周囲も静かですばるの吠える要因が無く。


のんびりこっちのコンテナもチェックし・・・
IMG_1754.jpg


黄昏れる。


はぁ、雨はやまないでしね・・・
IMG_1761_2015041515022686a.jpg


そろそろ中に入ってもらおうと、おやつを取りに行くと。


どこに行くでしか?
IMG_1763.jpg


目を離されるのは嫌みたいです。


カメラを構えシャッターを切るまで、ずっとコチラの様子を窺ってます(笑)
IMG_1764.jpg
(部屋干しの洗濯物は見ないふりしてください)


でもまた暫く眺めていると、寛ぎ始めました。
IMG_1768_20150415162242b4f.jpg
(手前に見えるのはお手入れ時使用しているボロシーツです)


もう既に薄っすら濡れてますし、好きなだけいたらいいやね、
と思ってホッタラカシにしてたら。


うらめしや、とばかりにおやつをねだりに来ました。
IMG_1770.jpg


気は済んだかい?よかったよかっ^^



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





今年も梅雨が思いやられる・・・

盗人コレクション 2015 Part.1 - 2015.04.13 Mon

新学期?からタイトルリニューアルでお届けします、盗人コレクション。


まずは軽く手袋を~
IMG_7115_2015041121382267b.jpg


んでもって、タオル~
IMG_7126_20150411213824c1a.jpg


まめ子のナイトグッズ・手袋~
IMG_7585.jpg


モクマムさんからいただいたお肌すべすべグッズでし。
IMG_7591_20150411213826bf0.jpg


紙切れ。・・・なんでだろ?
IMG_7708.jpg


マウスパット。 マウスが無いと、パットを盗む。
IMG_7735.jpg


小さいけどわっかるかな~? ウォークマンのイヤホン・カバー。
IMG_7896.jpg


じゃが男さんが朝落としていったまま出勤した後、目ざとく見つけた模様。


レジ袋。
IMG_8244.jpg


バレンタインデーに、高級チョコレートを箱ごと!!
IMG_8251.jpg


ボクのはこれでいいでしか?
IMG_8260_20150411214638d2f.jpg


残念ながら、良いわけがない。


落したハンカチ。
IMG_8333_201504<br />11215456a89.jpg


何じゃこりゃ?洗濯物?
IMG_8349.jpg


本気でかまってほしい時は逃げます。


畳んだ洗濯物の中からじゃが男おパンツ。 一応モザイク入り(笑)
IMG_8365_2015041314164656f.jpg


まめ子が脱いで丸めた靴下。
IMG_8744.jpg


かなりイラッとしてたらしく、タイルマット引っぺがして奪取。
IMG_8766.jpg


ブツがデカいので踏みつけたりしながらも走ってまめ子との距離をとります。
IMG_8772.jpg


むーん、イラッとするでし・・・
IMG_8777.jpg


夕食準備中で無視していたので、半分イジケ虫状態(笑)


最後はまめ子の手荒れ用薬瓶。
IMG_8817.jpg


何故かワセリン大好きなので、この薬つけると手を舐めてきます。
薬だから止めて欲しいんですけど、このニオイ(するのか?)と味がたまらないらしいです。
使わなきゃいいんですけど、でも酷くひび割れした時にはこれが無いと治りません。

なのでこれを取られた時はちょっとビビりましたが、
コロコロ転がして遊んでたので、グりニーズ(珍しいおやつ)と交換。


出しっ放しにするからいけないんでし~。
IMG_8817.jpg


はい、その通りです。反省。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







油断大敵。

桜(はな)とすばる。…時々じゃが男。 - 2015.04.11 Sat

さりげなくヒトのタイトル無断でパクッてもじってます(笑)コハちんごめん( *´艸`)☆

なかなか普通のブロガーさんのように、
きちんとポーズをとった愛犬とお花をキレイに撮る事ができないまめ子ですが、
なんとか正面を向いてる写真を集めてみました。

テキトーに見てくだされば幸いです^^


近所の散歩道で。
IMG_0140.jpg


土手沿いの桜並木にて①
IMG_0457_20150411195907b72.jpg


土手沿いの桜並木にて②
IMG_0488_201504111959093c5.jpg


近所の親水公園にて。
IMG_0569.jpg


千鳥ヶ淵にて①
IMG_0799_20150411195912ed5.jpg


千鳥ヶ淵にて②
IMG_0854.jpg


チリパーラー9の近くにて。
IMG_0878_20150411200845109.jpg


千鳥ヶ淵にて③
IMG_0917_20150411200846091.jpg


番外編その2、ベランダチューリップ。
IMG_1076.jpg


福祉村にて①
IMG_1594_2015041120084986a.jpg


福祉村にて②
IMG_1600.jpg


福祉村にて③
IMG_1609.jpg


福祉村にて④ 
IMG_1670_2015041120120854b.jpg


番外編その2、ベランダチューリップがボンヤリ。
IMG_0007.jpg


お疲れ様でした^^





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




て、手抜きじゃないよ(汗)

最高のご褒美でし。 - 2015.04.10 Fri

結局、昨日の続きです。

散々ガマンされされたすばるさんに喜んでもらうべく、
福祉村へお散歩しに行きました。


すばる地方よりやや北にあるので、まだなんとか桜も花が付いてました。
IMG_1374_2015041020475485f.jpg


実は福祉村の桜を見るのは初めて(笑)
何故かいつもタイミング外していたんですよね~。

ここに来るのは久し振りなので、すばるさん張り切ってグイグイ。


小さくて見えにくいですが、よく見ると足カバーが取れちゃってます(笑)
IMG_1381_20150410204755947.jpg


グイグイの先にはタンポポ。日本のは背が低くい。
IMG_1386.jpg


沼のほとりに来ても全然落ち着かないすばるさん。
IMG_1420_20150410204758a03.jpg


これじゃぁ桜コラボは撮れないよ。


楽しそうですがハァハァ大変です。
IMG_1450_2015041021005740d.jpg


この日は曇りで少し肌寒く、いつもより人が少なかったので、
写真映えのする桜ではありませんでしたが、のんびり桜を見ることができました。


パンを貰ってたカモメさんや
IMG_1472.jpg


カモさんも心なしか伸び伸び。
IMG_1478_20150410210100053.jpg


フガフガし過ぎて、鼻に藁がついてますよ、すばるさん(笑)
IMG_1489_20150410210101450.jpg


まだまだグイグイ。また足カバー脱げてますよ。
IMG_1536.jpg


何枚撮ってもずーっとこのポーズ。
IMG_1560_20150410210919f32.jpg


カモさんのくちばしにも桜の花びら。
IMG_1586_201504102109209e7.jpg


悪さをして、強制連行中。
IMG_1627_201504102109226ca.jpg


ランニングコースに少しだけ桜のトンネルが。
IMG_1674_2015041021092573b.jpg


濃いピンクのは、ヤマモモですって。
IMG_1655.jpg


キレイなパンジーの花壇で、無理くり記念撮影?
IMG_1696_20150410211512e0e.jpg


やたら咲いていたこの黄色い花の名前は分からず。
IMG_1705.jpg


結局最後までグイグイテンション高い系で終わりました。
IMG_1710_20150410211515577.jpg


オマケに頭かけちゃってるし。
次は、のんびり散歩できるといいね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






晴れてる時に来たかった。

天岩戸ならぬ、家具の中。 - 2015.04.09 Thu

ある休日。

”しまっちゃうおじさん”じゃが男さん(夫)。
朝っぱら(本当にまめ子が起きる前から!)からスイッチ入り、
何やらお片付け開始。

朝食以外全然じっとしてないので、ついにこの方がお怒りになりました。


休みくらいのんびりボクの相手をするもんでし。
IMG_1310.jpg


テレビボードの収納を1コマあけたら、入っちゃったよ~。
じっと待っていたすばるさん、あまりに長時間相手にしてもらえず、
ついにスネました(笑)


断固退出拒否でし~
1428549141MFydL9TJPd1pVbz1428549140.gif


・・・出ない。(笑)
IMG_1319.jpg


出るフリをして・・・
IMG_1321.jpg


また入る~。
IMG_1324_20150409122824ee2.jpg


じとっ・・・と見つめる。
IMG_1330_2015040912282625a.jpg


見事なしょぼくれ顔、披露(笑)
1428549187oYDRXJL7ZMaAASJ1428549185.gif


じゃが男さん、仕方なく2コマ隣の作業を開始すると・・・


あれ?もう構ってくれないでし・・・
IMG_1340.jpg


でも、意地でまた入っちゃった(笑)
IMG_1346_20150409193303176.jpg


そして、寝た(笑)
IMG_1348_20150409193305ffb.jpg


かわいそうなので、じゃが男さんが呼んでやると。


今度の部屋は狭いでしね。
IMG_1358.jpg


また新居に入っちゃったけど。


にょほりん!と出てきちゃいました。
IMG_1359_2015040919330840a.jpg


やっぱ、狭かったね(笑)


折角の休日、これじゃすばるがカワイソウじゃ~ぁあ~りませんかぁ~。


と、いう訳で。ゴキゲン取りに、福祉村へGO!
IMG_1511_20150409201134b78.jpg


すばるさん、鬱憤大爆発~!
IMG_1518_201504092011352f8.jpg


長くなったので、続く・・・かな?う~ん?




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






困ったかまってちゃんだこと。

銅像どーでしょう。 - 2015.04.08 Wed

今日は十数年ぶりに東京都心でも雪が観測されたそうな。
すばる地方はどうだったかな?寒すぎて1歩も外に出てないです。


ソメイヨシノの前に、ピンクの濃い綺麗な桜が咲いていたある土曜日。
IMG_0230.jpg


また北の丸公園に朝の7時前から訪れ、
IMG_0240.jpg


腹ペコになった8時に『チリパーラー9』に立ち寄ったものの、
土曜日は9時から営業だったトホホな朝。


きちんとチェックするでしよ~
IMG_0300_201504082019289c7.jpg


はい、スミマセン。


仕方ないので、この場を離れ。
IMG_0308.jpg


ちょいと築地に足を延ばしてみました。


まめ子、場外すらこの日がお初だったのですよ。
IMG_0314_20150408201931de7.jpg


急遽決めたので、まめ子は予備知識すら全くなし。
じゃが男さん(夫)は、お彼岸の時に怖ろしく早く目が覚めたので、
何故か思い立ち一足お先に体験してたのですが、
その時は祝日でほとんどシャッター街だったようで(笑)


今回の目的はコチラのお店。スリングインすばると一緒に邪魔にならない所で待ってる時撮影。
IMG_0319.jpg


じゃが男さん、カレー用の骨付き鶏もも肉が欲しかったんだって。
質の良いお肉を沢山買って帰りたかったし、
お魚とか色々お店も見てみたかったけど、
突然のことと、朝早いってことで全然冷蔵庫の在庫が思い出せず、断念。


写真には写ってないけど、売り子のおねーさまやお嬢さんが5人ほどいて、
すばるはモテモテでした(・・・「わぁ、オモシロ~い❤」って笑)

場外の人混みで吠えないか少々気が気でなかったのですが、
ソトヅラ王すばる、ヘラヘラ笑って静かなもんでした。
(大きいワンコに会わなかっただけなのですが)


お惣菜の味付きチキン等と、こちらのお弁当を購入。美味しくてボリューム満点。
IMG_0322.jpg


花粉も飛んでるし落ち着かないしで、本当はお家で食べたかったけど、
何せお腹すき過ぎて場外市場を出て少し歩いたところにある公園でガッツキました(笑)


で、この公園にあった銅像が、珍しくワンコだったので。


こうするよね。
IMG_0323_2015040821143317f.jpg
(よいこの皆さんはマネしてはいけません。)


何するでしか!じゃが男、早く降ろすでし!
IMG_0324.jpg


この銅像は、名誉セラピードッグ第一号犬のチロリちゃんと子供達だそうで。
以前は無かった気がする・・・と思っていたら、2006年永眠、とあったので
比較的新しい銅像のようです。

銅像の下に貼ってあるプレートによると、
捨て犬だったチロリちゃんと仔犬たちは殺処分寸前で助けられ、
セラピードッグの代表犬として全国で活躍し、
障がい者や高齢者に多大な貢献をしたそうです。

『その無償の愛情を捧げる姿は人々に
 生きる勇気と病気回復への希望を与えた』とあります。


助けてくれると思ったら・・・
IMG_0326_20150408211436711.jpg


司令塔まめ子の元、そうは問屋が卸さないんですよ、すばるさん。
IMG_0330_20150408214707c14.jpg


ボクたちは無償の愛に溢れているのに、ニンゲンは勝手な生き物でし・・・。
IMG_0334_20150408214708d7b.jpg


いつも側にいてくれて、笑わせてくれて、癒してくれてありがとう^^







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





場外人多過ぎ

トリミングと桜ちょびっと。 - 2015.04.07 Tue

アブナイアブナイ、桜にかまけてまただいぶ経ってしまいましたが、
3月末にトリミングに行ったのでした。


ちなみにこれは満開までもう一息の荒川土手にて。
IMG_0462_20150407185617b65.jpg


朝行ったので、この後ブワッと咲いたのかもね。
IMG_0466_20150407185618142.jpg

あ、トリミング当日ではないですよ。念の為。


で、トリミングですが。
この日は、きも~ち短めで、という何とも思い切りの悪いオーダーで。


まずは背中~。←ただ単に目ヤニチェック中(笑)
IMG_9992_20150407185620262.jpg


前~。・・・なんか大友克洋さんの漫画(AKIRAとか)に出てきそうな顔してるな。
IMG_9996_20150407185621515.jpg


・・・マニアックな表現でスミマセン


じゃが男さん(夫)がジャマですが、「ごはん」といった途端カワイイお顔に。
IMG_9997_20150407185623634.jpg


最後に全身~。細めだけどあんよと、胸からお腹のラインがカワイイ♪
IMG_9999_20150407185708d5c.jpg


今回もステキにキレイにしてくださってありがとうございました!


。。。てゆーか、もっときちんとした写真を撮る努力をせんといかんね・・・。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






今月はがんばる。

花いかだ&超・桜吹雪からの~…動かないでしから。 - 2015.04.06 Mon

引越し直後でソワソワしていた去年の鬱憤を晴らすように
今年は沢山桜見物をしていて花粉にやられた
浮かれポンチ・まめ子です。

今日の午前中散歩では、近所の桜はかなり葉桜になりつつありますが、
ハラホロヒレハレ~的に散っていてそれはそれでいい感じでした。


4月2日、友人と満開近所散歩にて。
DSC_0017.jpg


デジイチ忘れて(!)スマホで撮影。


この日は『花いかだ』が綺麗でした。
DSC_0011.jpg


友達に撮ってもらいました(笑)
1427960136267.jpg



寝ぼけて適当にいじってたのか?加工されたのが保存されてました。覚えとらん。
DSC_0018-EFFECTS.jpg


親水公園の石畳も桜まみれ。
DSC_0024.jpg


落ちたてほやほやの花びらで溝が埋まってます。…すばるにもゴミが埋まってます。
IMG_1272_20150406144529824.jpg


翌日、折からの強風で超!花吹雪!!!ゴミっぽいですけど、舞っているのは全部花びらです。
1428222104LnhcOK1zFGRB4CX1428221899.gif



で、時間はちょっと前に戻りますが。
IMG_1166_20150406145023677.jpg


グロい変わり種チューリップの花がそろそろ、という頃。
IMG_1169.jpg


コハママさんに頂いたロンパースを着せてみました。
IMG_0052.jpg


・・・かなり不本意な顔ですが(笑)
最近お洋服を着せようとするとそっぽを向いて抵抗するので
裸んぽ散歩をするようになっていたのですが、
頼み込んで着ていただきました。


でも一歩外へ出ればゴキゲン!モリモリ出して雄叫んでおります(笑)
IMG_0068.jpg


お口回りは泥棒さんになってしまっても、楽しそうならよし。
IMG_0122.jpg


ゴキゲンすばる、なんとか桜と一緒に撮れました。
IMG_0127_2015040614525029e.jpg


・・・と、道中楽しそうだったのですが。


何故かマンションのエントランス前で座り込み開始。
IMG_0166.jpg


ここから動かないでしよ。
IMG_0175_2015040615050797e.jpg


えぇ!?こんな事初めて。

なんだなんだ、このボイコット的?デモ的?座り込みは???

この後、ちょっと待ってみたり、なだめてみたりしてみましたが、
抱っこも拒否し、すばる氏、頑として動かず。

柵の先に見える、遊歩道を通りすがりの桜見物客に吠えないかとドキドキしましたが、
その心配は全く不要だったものの。


動かないでしから~。
IMG_0176.jpg


そんなに気持ち良さげという訳でもない顔で、
とうとう寝そべりやがりました。


あんまり動かないので隣の桜を撮ってみたり。
IMG_0141_20150406145252a17.jpg


リード目一杯の距離(約3m)を離れてみたり。


全く効果なし。
IMG_0190_20150406150510056.jpg


この後暫くボーっと佇んでいましたが、シビレを切らして
も一度抱っこ!と手を伸ばしたら、やっとアクションを起こしてくれました。

もう、なんだったの


お目直し?に、親水公園の花いかだを新緑と共に。
IMG_1277_2015040615154607d.jpg


お粗末。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






もう桜はお腹いっぱい?

いいニオイでし。 - 2015.04.05 Sun

桜もそろそろ終わりですね。
でも本題の前にちょっとだけ、えだ山家桜探訪の記録にお付き合いください。

3月31日の早朝、千鳥ヶ淵にいってまいりました。
IMG_0757_2015040501080616b.jpg


7時前には現場に着いたのですが、結構ヒトがウジャウジャ。
IMG_0859_201504050108074b9.jpg


まだ太陽がが低いので、片側が陰ってますけど、見事な桜でした。
IMG_0866_2015040501080847a.jpg


人混みが苦手なので、この辺りの桜を見に来たのは実は初めて(笑)
IMG_0872.jpg


ボート乗り場ではオープン前から長蛇の列でしたよ。
IMG_0949_2015040501081169b.jpg


ソメイヨシノより、白っぽい桜も満開でした。
IMG_1008_2015040501154101d.jpg


いやぁ、桜の名所ってすごいですね。



さて、少し前ご近所美人シェルティーのアリスちゃんのお誕生日に、
素敵なプレゼントを何にも用意できなかったので。


地味~なサツマイモと豆腐のパウンドケーキを焼いて差し上げましたが。
IMG_9811_20150405011544712.jpg


なんと逆にすばるカレンダーとお年玉を頂いちゃいました!ギャー可愛い!
IMG_9805_20150405011542561.jpg


もう4月だけれど(笑)
いつもコチラがお渡ししようと思っても逆に何かしら頂いてしまって、
手ぶらでは帰れないのが申し訳ない
Alice mumさん、いつもいつもありがとうございますm(__)m


それから。これもだいぶ前の話ですが。

普通なおもてなしをしただけなのにコハママさんからお礼の品が届きました。
IMG_9818_201504050115451ab.jpg


ただお昼ご飯をちょこっと用意しただけなのに。


何故かやたらと食いついてたすばるさんに奪われました。
IMG_9820.jpg


そして持ってかれた。
IMG_9825.jpg


安全な場所に持っていき・・・
IMG_9830_201504051507152c4.jpg


とくとご堪能。
1428123424ijaI9xPfuWG7qtv1428123116.gif


そんなにコハママさんが好きなのね~❤
と感心してたら。


堪能しつくしたのか、ご満足で離脱しました。
IMG_9852_20150405150906c0a.jpg


まだ封筒の中に何かある、と思ったら。


シシ肉ジャーキーが アルパカシールかわいい❤
IMG_9854_20150405150908c01.jpg


ニンゲンには分からないけど、このニオイが多少ついていたのかしら!?
・・・あ、いえ、たとえジャーキーが無くても、コハママさんのことは大好きですとも(笑)


あれっぽっちのことでこんなゴージャスなお礼、本当に恐縮です
コハちん、コハママさん、今度こそ手ぶらで何の気負いも無しに、また遊びに来てね!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪ 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






あ、着てる姿は後日(笑)

年上のオンナとチューリップ。 - 2015.04.01 Wed

すばる地方夕方強風で桜が散っていないか心配です・・・

とかいいながら、じゃが男(夫)ガーデンのチューリップネタから。
IMG_9282_2015040115203360d.jpg


チューリップの球根を、20個?15個?くらい秋に植えていたのですが、
桜がまだ蕾の頃に第一号が咲きました。


葉っぱがあまりにもチンチクリンだったので心配でしたが、
チンチクリンのまま蕾が膨らみ、そのまま咲いちゃったYO!

どうやらお水さえ切らさなければ、咲いた後もにょきにょき伸びるそうで一安心。
IMG_9685.jpg


その後も順調ににょきにょき。第2号・第三号と赤いのも成長し、
白いのはある日風がひゅっと吹いた時パッと散ってしまいました。


その瞬間をちょうど眺めていたまめ子、思わず「あぁっ!!」と叫んでしまいました。
1427851410X8UptYJXIuiy26M1427851408.gif


今の所、白いのは第一号だけであとは赤いのばっかり。
IMG_9989.jpg


他の色も頑張ってほしいです。
IMG_0197.jpg


さて、まだ全然桜の花は咲いてない頃のお散歩をば。
IMG_9758.jpg


芝生公園でニオイ嗅ぎ満喫のすばるさん。
IMG_9707_2015040121495121e.jpg


近所散歩でもたまにこんな顔見せるようになりました。
IMG_9709.jpg


すばるがのんびりしてくれると・・・
IMG_9711.jpg


まめ子もお花の写真がゆっくり撮れるので嬉しいです。
IMG_9719_20150401214956fe9.jpg


そんなこんなで長居していたら、ラブラドール・レトリバーのラブちゃんに会いました。
IMG_9721.jpg


御年10歳の温厚でワンコ好きなラブちゃんに初めてあった時、
すばるは散々吠えてしまったのですが、
優しいママさんとラブちゃんはすばるが落ち着くまで温かく待ってくださり。


お陰様で今では一緒にニオイ嗅ぎもできるようになりました^^
IMG_9725_20150401215729094.jpg


ママさん、パパさん、いつもすばるがどついてスミマセン☆
ラブちゃん、いつもありがとうね^^


日当りの良い場所に植わっているモクレンも満開でした。
IMG_9728_20150401215731093.jpg


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (77)
おでかけ (74)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (57)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (22)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (40)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR