topimage

2014-09

怪獣現る。 - 2014.09.29 Mon

今朝から花粉症(ブタクサね)による鼻水が止まらなくて、
BOXティッシュ半箱あけたんじゃねーかくらいひっきりなしに
涙のように透明な液体がとめどなく流れてくるこの煩わしさを6年振りで味わいました。

実はまめ子の体質的にはスギよりヒノキより、
ブタクサが一番NGなのでマスクしておいた方がいいのは分かってるんですけど・・・
なんか爽やかな気候を満喫したいんですよね。この時期は。

でもホント力尽きて昼寝するまでどうしようもなかったし。
ガッツリ寝て起きたらまぁそれなりに止まりつつあったので、
お散歩はいつごろ行こうかなぁなんてグダグダしてたら。

以前住んでいた町のワン友、パピヨンのパピーちゃん(♂)&ママさんから
「今近くの公園に来てるんだけど・・・」
とお散歩のお誘いを有難く受け、デジイチも持たずに飛び出しました。(←ブロガー失格)

パピちゃん(いつもこう呼んでいるので)はすばると同い年の幼馴染みで、
相変わらず人懐こくてハンサムというよりは可愛いパピヨン君で、
パピママさんも美人なのにとても気さくな方なのですよ。

都電近くのカフェにお連れしたら定休日だったけど(パピママさんスミマセンでした★)
この町に詳しいパピママさんも知らなかった道をおしゃべりしながら一緒にお散歩出来て
楽しいひと時を過ごせました。

パピママさん&パピちゃん、またお立ち寄りの際はお声掛けくださいね~!



アップしたいネタが溜まってきてますが・・・
鼻水ズルズルで全然集中できなくってそれどころではなかったので、
今日のネタはこんな感じです。


ばぁっ
IMG_2859.jpg


出たな、ピグモン!・・・には見えないか。


地球を征服するでしよ~!
IMG_2863.jpg



ヤドカリ星からやってきたらしいけど、おイモで簡単に懐柔されちゃったとさ。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




鼻の周りガビガビ。
スポンサーサイト

土手で鬱憤晴らしでし。 - 2014.09.27 Sat

さぁ怒涛の先週末、じゃなくって。
また更に遡って、9月13日のことでした。

モフリーゼ会へ行くために。(←こじつけ?・笑)
所用ついでに元いた町の動物病院で狂犬病のお注射を打ってもらいました。
普通狂犬病予防接種は春先ですけど、
何故かズルズルと遅くなってしまってしまいましてね(笑)


せっかくなので、土手に寄ってみました。
IMG_2789.jpg


引っ越した頃には、あの川っぺりを思いっきり工事してて
水遊びできるようにしてるのかと思ってたら草ボーボー。


なんて思ってたら、チワワのバンビちゃん(♂)に会いましたよ。
IMG_2790.jpg


バンビちゃん、出会った当初は
活発過ぎるすばるをウザがってあまり近寄ってきませんでしたが、
なぜかお別れする頃になって、急に気に入ってくれたのか
たまにすばるに乗ろうとまでするくらい好意を現してくれるようになりました(笑)


スミマセン、今忙しいでしよ~
IMG_2793_20140926131337fd9.jpg


なのに来たばかりでニオイ収集に忙しいすばる氏・・・。


まだ人も犬もまばらなので、グラウンド原っぱに降りてみることに。
IMG_2798.jpg


例の工事してた所にはこんな看板が。
IMG_2801.jpg


カエルとか虫とか生き物が戻ってくるように、だそうですよ。
そのまま川と、いつもより釣り人の少ない沼の間の道を通り抜けて、歩いてみることに。


やたら上機嫌なすばる氏。
IMG_2802.jpg


終始この笑顔。
IMG_2818.jpg


ゴルフ場の方へは抜けられないらしかったので、
沼を回り込む形で小路を進んでいると。

聞き覚えのある声と共に「どぶ~ん!!」と現れましたのは・・・


右はスタンプーのガルフ君だけど・・・どなた?
IMG_2821_20140926135932181.jpg


なんとガル君ちも多頭飼いになってました!!


「どぶ~ん!」とあらわれた影は、8ヶ月の妹ちゃんでした!
IMG_2823.jpg


そう、これで8ヶ月・・・でかっ(笑)
まめ子ったらお名前忘れちゃったスミマセン今度はキチンと教えてもらおう。
ガル君と同じお里のコなので、何処となくガル君と似てる優しいお顔立ちです^^


ガル君ママとお話ししてたら、パグ郎君にも会えました。
IMG_2825_20140926135935d3c.jpg


遠目に秋田犬のアイちゃんもいたんだけど、
すばるが気が付かないくらいちょっと遠すぎてお声掛けするのを断念。

さぁ帰ろか。


え~、嫌でしよ~~~
IMG_2829_20140926141032720.jpg


いつもこの時期にこの辺りに咲いていた彼岸花、初めて撮ることが出来ました。
IMG_2830_2014092614103383c.jpg


だっていつも邪魔するヤツを一人で散歩してたからね。


だっは~、誰でしたでしっけね???
IMG_2831_201409261410345ed.jpg


・・・。まぁいいわい。


まめ子、最近の写真は真面目にカメラ構えてなくてブログに使えず後悔してるでしよ~(笑)
IMG_2837_20140926141036a63.jpg


あっあんた!!何を暴露してるのっ!!

きょ、今日はこれにて、御免!!!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ホントにやべぇっす(汗)

嵐の前のトリミング~ - 2014.09.25 Thu

またもやすっ飛ばしてしまいましたが・・・
9月17日にトリミングしてきましたよ。

実はその後予定が目白押しでバッタバッタだったえだ山家。
今日はすばるさん、ぐったり疲れていて寝てたんですけど、
昼イチに共用部のお掃除の音に思いっきりセコムして大変でした(笑)


実はトリミングの前日、元住んでいた町の土手へ立ち寄り、
フレブル・ひろとや懐かしい仲間達に会って(迂闊にもカメラもたず…ブロガー失格★)
大興奮し結構疲れてたのになんとか無事お勤め終了(笑)


もう、もっとペース配分考えて欲しいでしよ。
IMG_2959.jpg


毎度お馴染みの儀式の後でボサってますが・・・
今回は、これからの季節に向けて伸ばす方向でお願いしました。
ペルさん今回もありがとうございました!


まめ子はなんか余裕でしたでしよね~
IMG_2966.jpg


送迎担当、まめ子は今回、ヒマつぶしの予定を立てておらず、
全くの思い付きでふらりとトリマーさんちから結構近い『IKEA新三郷』へ。 
実は初めてのIKEAだったので、ウィンドウショッピング嫌いなんですけど
社会科見学みたいで苦痛なく時間が潰せましたが、
余りの広さにボーっとして肝心な物を買い忘れたという始末☆


いつものことですが、すーさんは仏頂面しかしてくれません。
IMG_2967.jpg


早くごはんの用意するでし。
IMG_2968_20140925144842ed7.jpg


何枚撮っても同じなので、翌日改めてカメラを向けると。


まだ疲れてるでし。
IMG_2979.jpg


結構好きなアングルです(笑)


あらら、じゃが男さん(夫)を送り出してすぐに寝ちゃいました。
IMG_2980_20140925150416cef.jpg


この日の日中はそっとしておいたので写真無し。


夜、なんかいつものアングルじゃつまんないなと思って尻尾を撮ってみました。
IMG_2984.jpg


そしてまたこの角度で・・・
IMG_2987_2014092515041915d.jpg



なんかイカツイな~(笑)






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



もっふりヘルメット(笑) 

優雅にお茶会セミナー。 - 2014.09.22 Mon

待ちに待っていた9月15日。
すばるのお守りをじゃが男さん(夫)にお願いして、行ってきましたのは・・・


紅茶教室『Lunarbow(るなぼう)』 の秋のお茶会セミナー。
去年参加できなくってずっと行きたかったので募集と同時に必死に速攻申し込みました(笑)

場所は・・・いつもの先生んちを抜け出しまして・・・


帝国ホテルの『インペリアルラウンジ アクア』
IMG_2867.jpg


帝国ホテルなんてどの位ぶりって思い出せないくらい久し振り~。
(うっかり場所までうろ覚えでギリギリ到着だった・笑)
日本が誇る老舗のホテルでのお茶会を体験するこの企画。
正にプレミアム・アフタヌーンティー・セミナーですよ!奥さん!!


美味しいモノ大好きだけどセレブ的プレイスは苦手なまめ子、
帝国ホテルでアフタヌーンティー、皆で行くなら怖くない~!てな感じです(笑)


いつもより少しドレスアップしたみかまる先生による挨拶が始まり。
IMG_2870.jpg


3種のウエルカムティーをホテル側でご用意くださりまして。
IMG_2876_2014092214153782c.jpg


あ、すみません、ウエルカムティー詳細忘れちゃったなぁ。
左から、クリーム系のアレンジティー、薔薇の?アレンジティー、青リンゴのアレンジティー
・・・だったかなぁ?


他のテーブルの人達はそれぞれ味見をしていましたよ♪
IMG_2880.jpg


ちなみに、まめ子のいたテーブルは全員青リンゴ(だったっけ?)のやつだったw
甘酸っぱくって美味しかったです♪


ウエルカムティーを飲みながら、軽くアフタヌーンティーについての講義を聞きます。
IMG_2891.jpg


「軽く」・・・かなりコンパクトな講義でしたが、
実は、アフタヌーンティーについては学ぶべき事が・・・
歴史・成り立ち・道具・マナー・ルールなど、たっっくさんあるので、
初めての方はちょっと目が丸くなっていましたが(笑)
一度お勉強したまめ子は「あぁそういえばそうだった~」と復習できましたよ。
(ゆる~い感じで恐縮です^^ オープンクラスの様子はコチラからどうぞ → 


そうそう、今回は個室を貸し切り、るなぼう初・20人という人数でのセミナーでしたよ。
IMG_2889.jpg


講師養成講座卒業生の4人の方が
アフタヌーンティーのマナーについて寸劇で実演するコーナー(?)もあり。


このシーンはね、ナフキンの置き方について先生がダメ出ししてる所です(笑)
IMG_2916.jpg


意外と長かった(笑)講義が終わると、いよいよお茶会のスタートです♪


まずはオリジナルブレンドティーで。
IMG_2921.jpg


アミューズ&スープから。
IMG_2926.jpg


アミューズはココナッツをまぶして揚げたカマンベールチーズにマンゴーソースを添えたもの。
スープはちょっと早いけど秋を感じさせる栗のポタージュ。

どちらも美味でした❤


そして登場しました、魅惑の銀製スタンド♪
IMG_2928.jpg


これで2人分の盛り付けです。


さてさて。ティーフードはサンドイッチ系から召し上がれ。
IMG_2934.jpg


手前から時計回りに・・・
蟹とオリーブのロールサンドイッチ (蟹たっぷり~)
茸とキドニービーンズのフォカッチャ (フォカッチャがフワフワ~♪)
ポルチーニとベーコンのキッシュ (ポルチーニの旨みがギュッ!)


お次はスコーンを。
IMG_2931.jpg


ホームメイドのスコーンに、クロテットクリームとブルーベリージャム。
そして手前はオレンジピールたっぷりのブリオッシュ。
ちなみに、スコーンは下階のベーカリー『ガルガンチュア』で販売してましたよ。


紅茶はアッサムにチェンジしましたよ。
IMG_2938.jpg



そして最後はスイーツを。
IMG_2929.jpg


ラズベリーマカロン、プチシュー、濃厚チョコレートケーキにショートケーキ!


程良良い量・・・なハズなのですが、
まめ子がご一緒した方達、面白すぎて笑い過ぎてまして、結構食べるの大変でした(笑)


最後はアールグレーを頂きました。
IMG_2945.jpg


後で知りましたが、結構お一人様参加が多かったそうです。
でも、全然そんな事を感じさせないくらい皆さんお話が弾んでとても楽しそうでした。

ふいに浮かんだ質問も、みかまる先生が明瞭解決してくださって
他のテーブルの方にもすぐにシェアしてくださったり、きちんとセミナーしてましたし(笑)

テーブルが離れていたので、お話する方が固定されてしまったのはちょっと残念でしたが、
3時間という時間はあっという間でちょっと名残惜しい気分にさえなりましたよ。

まめ子もそうですが、アフタヌーンティーって勉強してみるまで
ホントに敷居の高そうなものだったのですよ。
でもね、先生の楽しいお話と紅茶好きの皆さんの好奇心で
初めての方も楽しく自然に学べたと思います^^

そして、まだアフタヌーンティーの講座を受けられてない方も
今回のお茶会セミナーに出られて
オープンクラスの方でもっとしっかり勉強したくなったと思います^^


そしてなんと、お土産付だったんでしね。
IMG_2947.jpg


そうなんですよ、すばるさん!(←強引だな・笑)
帝国ホテル印のチョコレートがお土産なんて、最後までプレミアムなセミナーでした!



※今回、あろうことか筆記用具忘れて細かい事メモできず・・・
  何か間違いなどお気づきになられた方はコメント欄で教えてくださいませ~m( __)m




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ゲラゲラ笑ってマダム失格。

日曜昼のゴハンと散歩。 - 2014.09.21 Sun

休日、何かしていないと死んじゃいそうな(笑)じゃが男さん(夫)。
なのでカレー作りをしたりするのですが、
カレーって本格的に作ろうと思うと意外に時間がかかるので。


最近、サッと炒めて作れる中華料理も始めました。
IMG_2548_20140918230138dd3.jpg


左奥が豚肉とザーサイの炒め物、右がもやしの炒め物。
別のひにはジャガイモの炒め物も作ってくれましたよ。


お腹がいっぱいになったら、お散歩へ。
天気の良かった晩夏のこの日、久々に近所の土手へ行ってみました。


最近ちょっとお散歩始めはグイグイするすばるさん。
IMG_2555.jpg


リードがピーン。
IMG_2559.jpg


ウンチョス君放出後も・・・
IMG_2566.jpg
(お食事中の方シツレイ!)


何故かカメラ目線でチッコしても・・・
IMG_2569.jpg
(お食事中の方またもやシツレイ!)


しばらくグイグイしておりました。
IMG_2579.jpg


でもちょっと落ち着いてご機嫌になってきたみたい。
IMG_2595_20140918230217a03.jpg


サマーカットにしてから大分経ち今更ですけれども・・
こんな風に写真撮ってなかったのあまり気にしてませんでしたが
ハーネスがやっぱりかなり緩いみたいです・・・
ワンショルダー風になってる


ニオイを嗅いでは・・・
IMG_2602.jpg


笑いかける。が、目は無い(笑)
IMG_2603_20140918230220238.jpg


土手を駆け下りるのも楽しそうだし・・・
IMG_2609.jpg


アスファルトの上でも楽しそう。
IMG_2613_2014091823025490f.jpg


同じ顔してる(笑)


そして草地に入るとまたもや突進。
IMG_2628_20140918230256c68.jpg


やっぱりツブツブが付いちゃいましたけど。
IMG_2636.jpg


以前の町の土手よりは色々付かないのは何故だろう???


そして相変わらずワンコにもほとんど会わなかったなぁ。
IMG_2653_2014091823025969b.jpg


まぁ、充分楽しそうだったので良いんですけれどね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




土手は気持ちいい。

何をやっているでしょ~か? - 2014.09.20 Sat

秋の花粉症、それはブタクサ。

まめ子、子どもの頃からブタクサ花粉に反応する体なのですが、
ン十年前は「ブタクサって何??」的なものでしたし、
「ぶた」って・・・(笑)、と失笑を食らうことが多々ありでした
フザケた名前でもスギやヒノキと一緒で本当にツラいんですよ!!
また鼻の頭が赤くなりその周辺の皮が剥ける・・・(涙)

まぁそんなことはどーでもよくて。



さて問題です。


何をやっているのでしょ~か?
IMG_2759_20140918225336304.jpg


寝てるでしよ。
IMG_2760_20140918225337570.jpg


嘘つけ、起きてんじゃん。


反省してるでし。
IMG_2761_201409182253396bb.jpg


あら、そういう性格でいらっしゃいましたっけ??
・・・なんか、音が聞こえてるんだけど。

すばる布団が邪魔なので、どかしてみました。


・・・、今忙しいでし。
IMG_2762_20140918225340fed.jpg



正解は、『足裏ナメナメしてる』、でした。 少々分かりずらいですが。


コンニャロメ



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





隠れてやるとはこしゃくな奴め。

朝の新?習慣・・・? - 2014.09.18 Thu

めっきり涼しくなった今日この頃ですが、
まめ子が出掛けたりしてるのでなかなか朝んぽに連れて行ってあげられません。

で、すっかり日課となってしまったのが朝のベランダ散策。
(注:マンションではペットはベランダに出してはいけませんスミマセン

じゃが男さん(夫)と一緒にほんの数分ですがベランダに出ております。

すっかりトマティー達は姿を消してしまったのですが、土は残っており。
じゃが男さんが目を離しているうちに、袋に顔を突っ込んで土をムシャムシャ。
どうやら、トマティー専用の土の中の有機肥料がうまいらしいですよ(笑)


またやろうとしたところを止められ。
IMG_2775.jpg


顔の土を掃われて、おやつでつられて捕獲されます(笑)
IMG_2776_20140918132630782.jpg


終了時は、いつも逃げるのでおやつが必需品らしいです。
あとは、何か物音に「ワン!」と吠えちゃった場合は慌てて捕獲して強制終了(笑)


いい気分転換でしよ。
IMG_2777_20140918132630ce4.jpg


最初の頃はうっかり室内トイレに用を足す前に出して、2回ほど粗相されましたが、
意外と学習してるのか最近はあまりやらかしません。


二度美味しいベランダ散策でし。
IMG_2778.jpg



いやいや、土は食べないでください。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





まめ子、秋の花粉症始まる。

おのぼりさん気分で初秋の幻。 - 2014.09.14 Sun

スミマセン、またもやどーでも話ですわ。お読み流しくださいませ~。


日中、マンション外回りの補修工事の為セコムし過ぎてグッタリなすばるを置いて・・・

こんな日に限って散歩では超ゴキゲンで何度もニコニコ笑ってアイコンタクトしてくれたので
すげ~後ろ髪引かれながらも出ていくまめ子・・・



金曜日、虎の門ヒルズに行って参りました。
IMG_2765_20140914121231289.jpg


虎の門なんて一生ご縁がない蚊と思ってたんですけど。
(何せ今年オープンしたことでさえ他人様のブログで知ったし(;^ω^)


地下鉄で行ったら、地上に出た所で方向感覚が無くなり危なく迷いそうになりました(笑)


が、テキトーにこっちの方だ!と言って歩いたらデカ過ぎてすぐにわかりましたよ。
IMG_2763.jpg


目的はね、
2階にある『虎の門ヒルズカフェ』のテラス席でやってた
『 MUSIC TERRACE 』というイベント


金曜日に、フラメンコギタリストの沖仁さんが出演されるとのことで、
お酒も飲めるしこんな事でもないと一生虎の門ヒルズなんて行けないしと勢いで行ってみました。
そう、えだ山家、ハマると結構しつこいんです(笑)

9月に入ってから、席の予約が取れるようになったようで・・・
当日念の為と思って見たお店のHPでビックらこいて電話するも、満席で。

でもそこは暇人主婦まめ子、張り切って17時前には到着(ちなみに開演は19時)
そして席を確保し、不良主婦はビール飲みながら悠遊待つことに。

ライブ視聴希望の人は、1500円でワンドリンク付きのおつまみ盛り合わせを
チケット替わりに?頼むシステムでした。

Tex-Mex料理の前菜3点盛りでサラダとナチョス、スパイシーポテト。
メニューは他に手羽元のフライドチキンとかのおつまみ系。
飲み物はハイボールとかカクテルとか、種類が沢山あって都会にしては割とリーズナブルでした。

丁度音楽スタッフさんの音響機械が隣にあり、スタッフさんが周りでお仕事してたので
デジイチを取り出しお料理を撮る事が出来なかったビビりなまめ子です(T_T)


あ、でもその前に、おのぼりさん的儀式は欠かせません(笑)

警備員さん付の「トラのもん」さんも記念にパチリ。
IMG_2768_20140914123834b2b.jpg


都会過ぎてクラクラしそうなシャレオツな内装をビビりながら撮影。
IMG_2772.jpg


3階から、会場になるオーバル広場を見下ろして。
IMG_2767_201409141212341ce.jpg


モチロン、演奏中は撮影・録音は禁止って書いてあったので、
時間外なのにビビって遠い所から撮る(笑)


運よくリハーサル始めたのでついでに(笑)
IMG_2766.jpg


で、ライブはたったの30分程で物足らなかったなぁ・・・まぁ、タダだから仕方ないけど。
でもやっぱり沖仁さんの指の動きは圧倒されるものがあって、素敵な時間となりました。


・・・え?引っ張ってきて感想これだけ?とお思いの方。

そうですよ。なにか?私の文才なんてそんなモノです(笑)

最初に20時になったら退出せよと、イケメン店員さんに言われていたので、
ライブが終わったらさっさと席を立ちました。


おぅ、久々に東京タワーを拝めました♪ ブレてるけど・・・
IMG_2774.jpg


そして一瞬の幻を語り合うため(←ウソです)、新橋のカオスに消えていったえだ山家だったとさ。


もう、これはボクが主役のブログなんでしよね!?
IMG_2480.jpg


うんうん、そうなんだよ~!
明日からまたマジメにがんばるから~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





プチ追っかけ?

イライラしてるでし。 - 2014.09.11 Thu

え~、以前の記事(これだったっけ?→)で
飛鳥山公園での犬の散歩についての記述をしたのですが。
訂正があります。

区役所のスタンスとしては
『一般的な公園については、犬など(動物)を入園させて遊ばせることは認めておりませんが、
 糞等の後始末を前提に、適切な距離のリードを付けて公園を通過する程度であれば支障ないと
 考えております。』

ということなので、飛鳥山公園も犬ダメ看板あるけど大丈夫だそうです。
あの頃は引っ越し直後でまめ子自身ピリピリしていたので
その時に引き寄せたおじさんも真面目すぎるほど真面目な人だった、という事なのでしょう。


さて、本題です。


これ、最近すばる、このポーズをよくするようになりました。
IMG_2654.jpg


比較的、一番多いのは夕食後でしょうか。
デザートに梨をもらって、おイモもらって、テンションアゲアゲになっても、
おイモしかもらえなくて、それほどアガッてない時も。


何をやっているのかというと、エリカラ咥えて壁を見つめているようです。
IMG_2656_20140910224301f7e.jpg


本当は冬のすばる布団の時のようにエッサホイサしたいんだろうけど。
(確か過去記事があったような気がしますが↑見つからないので後ほど添付します)
ハァハァ呼吸も早いので、イライラを我慢して分散させているんじゃないかと推測してます。

最近、すばるには朝んぽを我慢してもらっているという事が、一番大きいんだろうな。
それでも、すばるは何とか耐えてくれています。
もう少しの我慢だからね(たぶん)。


よく見ると、ちょっとづつ態勢を変えているんですよ、これでも(笑)
IMG_2658_20140910224303931.jpg


こうやってリラックスできそうな態勢になって、
わずかながら尻尾が上がってきたら、大体はフィニッシュです。
エリカラが汚れるけど、仕方がないなぁ。


お疲れ様さんでした(;^ω^)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






犬もストレス溜まるのよ。

2014.SS 盗人コレクション。 part.4 - 2014.09.10 Wed

これまた久々、盗人コレクションです。


まずは・・・
IMG_0728.jpg


すばる、新居の引き戸も開けられるようになりまして(以前より重いのに)・・・
IMG_0729.jpg


たまに勝手に納戸に入るようになりました。
IMG_0730.jpg


出てきたと思ったら。
IMG_0731.jpg


なんか咥えてるし。
IMG_0732.jpg


すばるのお手入れ用のコットンを咥えておりました。
IMG_0734.jpg


さてお次は鉛筆。
IMG_0746_2014091000251762e.jpg


そして洗濯ネット。
IMG_0917_20140910002519b54.jpg


そして結構な大物、リモコン。
IMG_0918_201409100025202e1.jpg


普段はすばるの手に届くところに置いておいても、気にも留めないくせに。


なんか気に食わないことがあったようで。
IMG_0921_201409100025222dd.jpg


この日は更に食い下がってきました。
IMG_0925_20140910002836fc0.jpg



おやつの後に足りないと小皿を奪った時もあったなぁ。
IMG_0945_2014091000283737e.jpg


この時は無視してたら・・・
IMG_0947.jpg


放り出して定位置に横たわっちゃった。
IMG_0948_2014091000284032a.jpg


そして寝た(笑)
IMG_0949_2014091000284258c.jpg


今度はベランダから盗んできた小っちゃい鉢。
IMG_1344_201409100032576b6.jpg


大人しく返してくれるのかと思ったら大間違い。
IMG_1346.jpg


齧ってくれましたよ。テラコッタって食べられそうに見えたのかな。
IMG_1350_201409100033003fa.jpg


一見パッと見何持ってるのかもわから無いかな?
IMG_1420.jpg


まめ子が出しっ放しにするからでし。
IMG_1424_201409100033031d7.jpg


マウスをやられていました・・・。


そしてトリは。


ヨーグルトの蓋。
IMG_1488.jpg



うっかり落としちゃったら、電光石火の勢いで取られてしもーた。

気を付けないとね!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






秋冬は減って欲しい。

真夏の夜の夢と、現実の階段。【後編】 - 2014.09.07 Sun

前回の続き。今日は「現実の階段」編です(笑)

翌日。


出発して暫くすると、風力発電の風車が。
IMG_2346_20140906122839c7f.jpg


余目は風力発電魁の地なんだそうな。


最上川を並走して、途中事故渋滞に巻き込まれ3時間余り。
IMG_2360.jpg


途中、『麺屋 花蔵』にお立ち寄り。
ここの一押しは「鶏ごぼうラーメン(塩・味噌・醤油をチョイス)」を頂くことに。
またお写真撮り忘れ(てへっ)で恐縮ですが、ここはなかなかの人気店で結構待ちました。

でも、その待ち時間を無駄にしないくらい美味しいラーメンでございました。
味噌味・塩味とも上品な出汁がとても美味
接客も気持ち良く、インテリアも洒落ていて女子ウケしそう。でも男子もたくさん来てましたよ!


さて、そもそも首都圏でもあるはずのライブを何故山形でチケット取ったのか!?
という所に引っかかっていたアナタ!鋭い(笑)

じゃが男さんには、魂胆がありまして。
山形旅行での名所、立石寺(山寺)に立ち寄りたくて企てたのでありました。


関係無いけど、山形は「冷やし」文化が盛んだそうで。冷やしシャンプーとか。
IMG_2363.jpg


ここからスタート。登山口です。
IMG_2364.jpg


布袋様をナデナデしてから・・・
IMG_2368.jpg


今だいたい何段目、という案内板が途中途中にある中進みます。
IMG_2375_201409062118026f4.jpg


なんかね、階段1000段あるんだって!
奈良・室生寺(こちらも階段だらけ)のキツさよりもキツそうですが、ガンバリマス。


でも結構老若男女参拝客がいたのよね。
IMG_2377.jpg


前日の夕立が凄かったそうで、濡れているように緑がとてもキレイでした。
IMG_2383_20140906211805b65.jpg


切り立った岩肌と緑のコントラスト・・・ゼイゼイ。
IMG_2387.jpg


ヒトが、ウジャウジャ~
IMG_2399.jpg


おっきい数珠をジャラジャラ回してる人もいました。
IMG_2408.jpg


ひとり息が上がりつつ、カメラを構えるまめ子。てっぺんが見えてきましたよ。
IMG_2413.jpg


と、ここで、遠くで雷鳴が・・・嫌な予感。


看板に労ってもらい。
IMG_2415_20140906213102deb.jpg


奥の院に到着、お参りしてたらみるみうちに空が暗くなり。
IMG_2421.jpg


とうとう雨が降ってきて、みんな雨宿り。


分かりずらいけど、元気なお子さんが雨樋から落ちる雨水で滝行をば(笑)
IMG_2424.jpg


そのお兄ちゃんも滝行をば(笑)
IMG_2425.jpg


20分くらいは雨宿りしたでしょうか。
IMG_2434_20140906214511e16.jpg


まだポツポツしてるけど、まぁ止んできたので下山します。


花の写真はこれだけ。
IMG_2435_201409062145138c0.jpg


ちょっと中国っぽい。
IMG_2451_201409062145141f7.jpg


五大堂(見晴らし台)からお山を見ていたら水蒸気?雨?が立ち上っていました。
IMG_2459.jpg


引いて撮ると・・・こんなに見晴らせます。
IMG_2460.jpg


既に筋肉痛の予感を抱きながら下山して・・・。


往路で気づかなかった芭蕉さんにご挨拶して、山寺を後にしました(笑)
IMG_2465.jpg


車に乗って移動中、ゲリラ豪雨(最近言いませんね)が我々を追いかけてきました。
でも、山形市内に入ったら全然降ってなかったようで。


お土産を購入して、ビールと駅弁を買い込みいそいそと乗車。
IMG_2466.jpg


帰りはみんなで飲めるのがいいよね!ビバ!新幹線の旅♪
IMG_2471_201409062252498e3.jpg


新幹線の中からの夕陽。
IMG_2479.jpg


あの沖仁さんのライブが、夢か幻か、遠い昔のように感じる2日目でした。


山形と言ったら、だだちゃ豆でしよね!
IMG_2492_20140906230843cb6.jpg


迷いに迷って買った400g。やっぱり甘くてめっちゃウマでしたぁ~


ボクの分はどうしたでしかぁ~!?
IMG_2496_20140906230845dff.jpg


ご、ごめん!全部塩茹でしちゃった!!
・・・ま、いつものことだけどね☆



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ふくらはぎの下が筋肉痛。

真夏の夜の夢と、現実の階段。【前編】 - 2014.09.06 Sat

今年は旅行なんて行かないなんて言ったのに。

いや、これは旅行ではないんだ。

・・・じゃぁ、何だろう?

・・・1泊音楽鑑賞。

なんだそりゃ。


で、ボクは置いてけ堀でしね・・・酷いでしよ・・・
IMG_1956_20140905221539412.jpg


てなわけで。今日は文字ばっかりです、スミマセン。

久々すばるを預けて、つばさに乗って、いざ山形へ。
IMG_2299_20140905221540cb2.jpg


さっきまで「すばる~」と後ろ髪引かれていた男とは思えん(笑)


かみのやま温泉駅付近の車窓から見えるタワーマンションも健在で。
IMG_2317.jpg
何故ここにこんなものが・・・。と、ネットで結構有名らしい(笑)


山形駅で、レンタカーを借りまして。
最近はハイブリッド車を貸してくれるのね!びっくり~!!


まずは庄司屋さんでお蕎麦!!
IMG_2320.jpg


手前ざるそば、奥板そば。本当は日本酒など一献・・・と思ったのですが、
新幹線内で姉弟ついついビール飲んでしまって☆


そして、チェリーランドでアイス、て書いてあるけどジェラート~!!
IMG_2321_20140905221544419.jpg


なんでこれしか撮ってなかったんでしょ??
以前も立ち寄った時には「さくらんぼ」味が1位だったのに、今は「胡麻」味が君臨してました。
前回食べた他の覚えてないな~。「さくらんぼ」美味しくて2回食べた(笑)

こちら、2色盛が当たり前でボリュームあるけどジェラートなのでさっぱりしているのですよ。
今回食べて美味しかったものは・・・
「秘伝豆(枝豆)」「つや姫(米)」「ラ・フランス」「西沢うめ(梅ソースがウメ~!)」
何故か「胡麻」は外すという落ち度があったものの、ご満足でした。

こちら、地元の人にも大人気らしく、いつも混んでおります。
そしてチャレンジ精神にあふれるテイスト作りに勤しんでおられる。
近かったら、是非通いたいお店です(笑)


・・・とか、別にのんびりしてたわけじゃなかったんですけど。
珍しくプランナーじゃが男さん(夫)目的地への移動時間読み違いだったのか?
慌てて高速道路にのって、本来の目的地・庄内町は余目(あまるめ)へ。

本当は宿泊場所でチェックインしてからのはずが、現場へ直行でギリギリ間に合いましたよ。

庄内町文化創造館・響ホールへ。
IMG_2326.jpg
(また帰りに撮ったw しかも横からw)


そう、この旅の目的は・・・

『沖仁&渡辺香津美 ギターデュオ』

フラメンコギターの沖仁さんと、ジャズ・ギタリストの渡辺香津美さん
ギターのみで2時間駆け抜けるライブ。

若かりし頃、フラメンコを習ってみたいと思っていたがヒールが履けず断念したまめ子(笑)
スペイン音楽は好きな方だけと、いわばド素人(あ、音楽全般ね)。
偶然一度テレビで見てスゲーなと思っていた沖仁さんのフラメンコギター。
しかも、まめ子すらお名前だけは知っていたかの有名な渡辺香津美さんとのデュオ!

偶然じゃが男さんと弟が沖仁さんの話で盛り上がって、直後にじゃが男さんが見つけたこのライブ。
隣に座ったお姉さん(きっと追っかけっぽい)がばっちりキメてる横で、
ライブに全然そぐわない恰好のまま、庄内人ぶりっ子で潜入しました(笑)

で、取れた席の位置なのですが・・・

ななな、なんと最前列・沖仁さんのド真ん前

いやぁぁ~~~~来ないでぇえ~~~~!!

なにせ規模が小さいホール(でもギターには最高のホールだそうな)なもんで、
やたらと近いんですよ、舞台の端まで1m切るか切らないかくらい所に座席があって・・・

と、沖仁さんが前に出てくるたび緊張のあまり固まりつつ、
フラメンコギターの目にもとまらぬ指先や渡辺さんとのギターでのやりとり、
えーっとえーっと・・・すべてが凄過ぎて、正しく筆舌に尽くし難いとはこのことじゃ!!

とまぁ夢のような2時間でした。


これ、開演前、何の気なしに買った沖仁グッズ。
IMG_2756.jpg


公演終了後、サイン会が行われまして。
購入時売子のおばさまが「(沖さん)一生懸命サイン練習されてたので是非どうぞ」
と仰られたので、ミーハー夫婦、思わず並んでサイン貰っちゃいました
沖仁さんだけかと思ったら、渡辺香津美さんもいらっしゃって!!

最後にお見送りしてくれたのは響ホールのスタッフさん達(熟年揃い)だったのですが、
とても暖かい雰囲気でしたよ。

因みに、開園前に売店で売られていたコーヒーも100円と良心価格なのに
とても美味しいコーヒーでした。

町の文化会館で、こじんまりしていてアットホームな感じ、
それでいて名前通り素晴らしい音がこだまする響ホールでした。


この後、町で1件しかないビジネスホテル(旅館?民宿?)にチェックインし、
あわや『とん太ラーメン』で餃子とビール・・・となるところでしたが、
偶然見つけた隣?の居酒屋さんで打ち上げ。
8月23日、素晴らしい結婚”式”記念日となりました^^


居酒屋さんで「旅の者ですから」と一度は断ったスタンプカード、
結局また来るかもしれないからと押し切られ頂いたのですが・・・

また余目に行くことなんであるのでしょうか?


うっかり長くなったので、続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




真夏の夜の夢は、あっという間。

流行りについていけないグータラでし。 - 2014.09.05 Fri

昨日までの過ごしやすさは何処へやら。
すばる地方、また蒸し暑くなった今日はマンション雑排水配管の高圧洗浄の日。

モチロン今日もすばるは激しくセコムしてましたが、
実は共用部分の清掃だったにもかかわらず昨日からワンコラしてました

何故なら、我が家は2階で、実質住居最下層だからなのか、
清掃中はお風呂場の排水溝から怖ろしくでかいバキューム音が聞こえてきたのでした。
そりゃぁもう大きい音で、ビックリですよ!

あんまりうるさかったので扉を閉めっきりにしていて、午後開けたらめっちゃ下水臭くて
驚いて排水溝の蓋を開けたらトラップに封水がちょこっとしかなかった

まぁ思いもかけず排水溝のお掃除が楽にできることになったので(封水が無かったから)
ササっと掃除して、今日の専有部分掃除よし来い!となったので、まぁ良しとしましょう。

以前は高層階に住んでいたので、そんなことになるなんて知らなかったわぁ~
来年は気を付けよう。


さて、この話との組み合わせどうよ?とも思ったのですが・・・


ちまたで話題の塩レモンです。
IMG_9707.jpg


これを仕込んだのは6月19日の話。
当時、今日よりも更に蒸し暑くて、きっとその頃のまめ子は
とても酸味が欲しかったのだと思います。

シェイクしまくった後に写真を撮ったので、微妙にキレイじゃないのですが(笑)


これ、ボクも食べられるでしか?
IMG_9712.jpg


すばる、柑橘系のフルーツが好きなのですが、
レモンの香りも好きみたい。さすがにあげませんけどね!!
ちなみに、グレープフルーツまでは食べます。


まめ子にしては、意外とマメに毎日上下ひっくり返して混ぜ混ぜは欠かさなかったのですが・・・
その後、一向に開けるということはせず・・・


もう8月も終わりでしよ。
IMG_2523_20140905155402c9c.jpg


をほほほ。結構時間が経ってしまいました。
トロトロになって、皮と身もホロッと簡単に取れちゃうようになりました。


また上下返してから写真撮ったでしよ。
IMG_2526_20140905155403c41.jpg


気温が上がり出した頃から念の為冷蔵庫に入れていたので
毎日見ていたのですが、どうも使う気になれず・・・
正確には、新しい料理に挑戦するのがめんどくさかったのと、
漬け込むとか下ごしらえをするのがメンドクサかったのですよ。
所謂、究極のモノグサってやつです


で、これどうするでしか?
IMG_2528.jpg


この日、朝から夕方まで何故か塩レモン特集?をテレビでやっていて、
これはいい加減作れと言う啓示ではないかと思い(大げさ)
やっと料理に使ってみました(笑)

COOKPADで検索して、ジャガイモと鶏肉の簡単炒め物を作りました。COOKPAD様様(笑)


・・・お写真撮ってなかったでしよね。
IMG_2541_20140905163814bbc.jpg


欠食児童が帰ってきたもんだから、慌ててて忘れてた
鶏は胸肉しかなかったから胸肉でやったけど、柔らかく仕上がって美味しかったよ~^^


そりゃよかったでしね。
IMG_2545_201409051637376f5.jpg


テレビでやっていたので、翌朝、テキトーに卵サンドに塩レモンを使ってみましたが
これまた爽やかなレモンの香りがして美味しかったです。


ボクもお腹空いたでし・・・
IMG_9708.jpg


嘘つけ、さっきおやつ食べたじゃん!






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



塩レモンソーダも美味しいらしい。

長持ち過ぎるガム。 - 2014.09.03 Wed

昨日からおてんとうさまが戻ってまいりましたすばる地方。
日差しは強くとも、吹く風はめっきり秋めいてきました。
あ、今日は曇りがちですが☆

でも足舐めは止まらないすばるさん。

おもちゃはとんと興味が無くなっちゃってどのくらい経ったのか・・・
相変わらず、エリカラ生活でございます。

アキレスとかヒマラヤチーズとかは大好きなんですけど、
デブっちゃうのもダメだと思うので、よっぽどの時にしかあげません。
体にそぐわぬサイズの骨型ガムのみ、好きな時に齧れるように床に転がしておいてます。

何故大型犬サイズを買うのかと申しますと、誤飲防止の為だからでございます。


今のは一体いつ買った物なのだろうか・・・
IMG_2509.jpg


この状態(先端の部分だけ)になるのに半年は軽くかかっていたような気がします。
これまた気が向かないと全然見向きもしなくてですね・・・

最初の状態だと、どうもつまらないみたいで新品のまま暫く放置してありました(笑)


さて、久し振りにガム噛むでしよ。
IMG_2510.jpg
ちなみに、上の写真より微妙にガムの方を見ております。どーでも情報ですが。


あがが~~~
IMG_2511_201409031215349c5.jpg


今はもう無くなってしまった中央棒状部分の中心部に、
柔らかい皮が巻いてあるのでそこが大好物らしいです。
そういえば、その部分の解体シーンも撮ったと思うのですが・・・


ありましたよ、これこれ。だいぶくたびれてますが、全体はこんな感じ。
IMG_9293_20140903125933ba4.jpg


6月初旬、まだバラされてなかった最後の姿です(笑)
この後、とうとう一気にアタックされ・・・


こんなんなりました。
IMG_9389.jpg


あが~あが~
IMG_2513.jpg


やっぱり、大型犬用ともなると相当硬いらしく、
最初のうちはたまに歯茎から血を出してストップさせられたりしましたが。


このくらいになると、もう完全に好きに遊ばせてます。
IMG_2515_2014090312153832a.jpg


しょっちゅうこうやって遊んでいてほしいものです・・・


もう飽きたでし。
IMG_2520_20140903121603cd2.jpg


え~!もう!?





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




飽きっぽいのは飼い主似?

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【ファイナル】 - 2014.09.01 Mon

本題に入る前に。
8月いっぱい、幹事ブログにて『第6回モフリーゼ会』の告知をさせていただいておりましたが、
お陰様でたくさんのお申し込みを頂きました。ありがとうございます!

どのくらい集まったか、っていうのはまだですけれど、ふふふ♪
会費など確定した時点で改めてお申込みくださった皆様へご連絡差し上げることと思いますので、
もう少々お待ちくださいませね!よろしくお願いいたします。



さてさて。


すっかりサボってしまいました企画物ですが(飽きっぽいのよねw)・・・
久々にして、最後のトマティー便りです。


7月上旬のトマティー達。
IMG_0714_201409011700500c0.jpg


最盛期は過ぎて、葉っぱも枯れてきておりだいぶショボくれてしまいました。


左:長男・大玉君。 右:三男・ミニトマト。
IMG_0715_2014090117005178a.jpg


左:次男・中玉君。 右:イエローミミ。
IMG_0720_201409011700532c5.jpg


こんなにくたびれているのに、ミミにはまだ花がついてます。
IMG_0727_20140901170054621.jpg


収穫して忘れてた!こんな雑な感じで撮る(笑)
IMG_0772.jpg


おそらく、このくらいまではプリッとして良い出来のトマトが収穫できてました。


前日曇っていたので、翌日撮った次男。日差しがギラギラな感じが
IMG_0780_201409011728403dd.jpg


今日も雨降ってるけど、この時は連日猛暑日だったもんね~


うらぶれた感満載(笑)
IMG_1351.jpg


収穫のタイミングが遅かったのかしら?実割れしちゃいました(>_<)
IMG_1354.jpg


あと少し、がんばって~ぇ!!
IMG_1357.jpg


ミミも丸くならなかったり。
IMG_1359_20140901180722993.jpg


ちなみに、枝豆やししとう君、ピーマン達はやたらと元気になってきましたよ。
IMG_1361.jpg


しかし、この頃から、ししとう君に変化が。

相変わらずにょきにょきグングン育って沢山収穫できてるんですが、
全部が全部、辛いんです。しかも、激辛。唐辛子に変身してしまったように感じる~

水分ストレスかな?夏場に向けて辛くなる傾向があるらしいので、
今年の猛暑では辛くなりまくり!?


強風の日に、またもや倒れた・・・ここに置いといたらダメだって言ってるのに・・・。
IMG_1394.jpg


でも負けなかったししとう君。
まだまだ取れそうだったんですけど、
おなか壊しちゃったじゃが男さん(夫)判断で今年は終わりに。

枝豆は、種から育てた茶豆君を収穫して終了となりました。
IMG_1865_20140901182734ee9.jpg


苗から(こちらは惨敗)よりも種からの方がしっかり育ちましたよ。
来年はもう少し沢山収穫出来ればいいのになぁ~。


そしてトマティー達も、順次終焉を迎えまして。
IMG_1862.jpg


今はミミが細々と最後の実を少しだけつけているのみとなりました。
IMG_1863_20140901182824221.jpg


何故か、ピーマンは元気に今も沢山実をつけてます。かなり小ぶりだけれども。
IMG_1864_2014090118273318b.jpg


スロースターターだったのね(笑)


じゃが男~!来年こそ、あま~いトマトを作るでしよ!
IMG_1957_20140901183712c49.jpg
(ヤラセですが、何か?)


お~!

・・・と返ってくるかと思いきや、もうトマトはやらないそうです。
その理由ってのが、生協で毎年購入している『露地トマト』というのがあるのですが、
これがメチャクチャ美味しいんですけど、これには絶対勝てないからだそうで・・・。
そりゃ勝てるわけないよ!あちらはプロなんだから!!

まぁ、来年になったらまたつくるって言い出すかもしれませんがね(笑)


ということで、だんだんグダグダになって最後はテキトーの極みな
まめ子らしいレポートはこれでお終いです。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!


ちょっとちょっと、全部終わりな感じにしないでほしいでし・・・
IMG_0773_20140901184615ea4.jpg


そうそうブログ自体は止めないし(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







くだらないけど今後もお付き合いください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR