topimage

2014-07

雑草君。 - 2014.07.31 Thu

最近、いつにもまして犬ブログから脱線してばっかりですけど。

7月最後の今日もどーでも話です(笑)


梅雨が明けた頃から、ちょっと気になっていたことがありまして。

ウチのベランダの前に立ち上がっている壁の向こうには、植栽が植わっているのですが。
植栽を差し置いて、梅雨の恵を一身に受けすくすく育っている雑草たちが
顔をのぞかせるようになりまして。


これ、7月11日時点の写真。
IMG_0628.jpg


中でもピーンと立ち上がってきた右側の背の高いのに、雑草君と名付けました。
IMG_0629_20140731223829126.jpg


雨の日も、風の日も、雑草君は頑張って、昨日までにこんなに育ちました(笑)
IMG_1402.jpg


よく見ると左の方に雑草君2号もひょっこり登場してます。


どこまで伸びるのかなぁ~なんて思ってたら。


その日のうちにおじさんに刈られてしまいました。
IMG_1416_201407312238321a6.jpg


いや、キレイに処分してくださるのはありがたい事なんですけどね!
昨日はまだマシでしたが、暑いので、おじさんが熱中症にならないかとハラハラして見てました。


おじさんの背丈よりも伸びていた雑草君も、とうとう年貢の納め時です。
IMG_1418.jpg


雑草君がいなくなって、とってもすっきりしましたが、なんだかさ寂しくもあり。


またボクの出番はこれだけでしか。
IMG_1403.jpg


2重窓にしてから、キッチンの窓下・このポジションにいるようになったすばる。
そこ、火を使うから居て欲しくないんだけどなぁ~。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




さらば、雑草君。

うろうろしないで。その3.5 - 2014.07.27 Sun

先日、二重窓工事を終えたわけですが。

左がキッチン。右がリビングの窓です。枠に注目~。
IMG_1341_20140727163219117.jpg


ちょっと分かり難いのですが、
一番外側の窓枠の太さが違うのが何となくお分かりになるでしょうか?

左がちょっと出っ張ってるタイプで、右がスッキリしてるタイプ。
元々どちらもアコーディオン式の網戸がついていたのですが、
見た目重視派のじゃが男さん(夫)がリビングは滅多に開けないし、ということで外すことを決断。
開けたい時もある!と主張したまめ子の意向で、
キッチンは納まりがうまくいけばという条件付きで網戸を残すためふかし枠にて施工することに。

現場見積に来てもらって、施工会社で検討してもらって、GOサインが出て、
施工に至ったわけなのですが。

業者さんが帰った後に気が付きました。


あ、スパイスラックが引き出せない
IMG_0668のコピー


取り付け終わって、最後に確認したのですが、
窓の開け閉めはしたけど既存物についてはじぇ~んじぇん気にしておらず、
さぁ晩御飯作ろう、と思って初めて気が付いた次第(笑)

とてもじゃないけど、昔ほぼ同業者でした、なんて言えない失態で。

でもまぁもう一般人という事で、現場調査して貰ってるわけだし、
しかしながら、また枠全取り換えとか面倒くさいので、
取り敢えず引き出しの中身のスパイスをレスキュー出来ればいいやと、
後日また来てもらうことになりまして。


また1・2時間はかかりますよ、と言われていたので覚悟を決め、当日に臨みました。

もちろん、すばるは最初から飛ばしていましたが、
奥の6畳に籠る暇も無く、業者さんの動きをあまり見せないように抱っこしていたら
なんとか作業最中はギリギリ大人しくしててくれました。
『うぅ・・・』とか言ってましたけどね☆

私がスパイスを取りだしている間は、業者さんに吠えながら向かっていき、
尻尾を振って飛びついてベロベロ舐めて歓迎してました・・・。
結構今回の業者さんは可愛がって頭をなでてくれたりしたので、
すばるも気に入ったみたいです(笑)

下枠だけを外していたので、作業も1時間かからず終了。

でもやっぱりいつもと違う事をされているので、多々吠えることあり。


だってボクの知らない事するのは嫌なんでしよ。
IMG_0665.jpg



実はディスポーザー点検の時も吠えたくせにお兄さんたち大好き!だったすばる。
ミニ工事なら何とか我慢できるようになってきたかな?




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




まだなんかあるの!?

2014.SS 盗人コレクション。 part.3 - 2014.07.26 Sat

誰も待っていないとは思いますが。
また溜まってしまったので、またやっちゃうじょ~。


マウスを避難させたら、マウスパットをとられました。
IMG_9440_20140726124427331.jpg


うっかり出しっぱなしにしてたら、玄関からドアストッパー持ってきました。
IMG_9451.jpg


バッグの中から、小分け巾着袋を引きずり出してきました。
IMG_9460.jpg


別の日にも・・・。もっさり度が違う(笑)
IMG_9722_20140726130604f73.jpg


またマウスをやられちゃいました。
IMG_9544.jpg


じゃが男さん(夫)のゴルフクラブについてたドライバーを拝借。
IMG_9592_20140726124433577.jpg


フムフムでし。
IMG_9593_20140726125639c6f.jpg


すばる、ド近眼だったのか(笑)


ついでにプチプチもテイクアウェイ~
IMG_9597.jpg


じゃが男さんをお見送りした後、何故かサンダルを。
IMG_0124_2014072612563846a.jpg


分かり難いですが、髪留め用輪ゴム。
IMG_0366_201407261306013e3.jpg


腕カバーを持ってきて…
IMG_9873_20140726130606ee4.jpg


構えでし~
IMG_9875.jpg


ラスト。またまたマウス~ぴかぁ~
IMG_0367_20140726130603ef9.jpg


以上、飼い主の出しっ放しを警告するワンコでした。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





飼い主がいけないの☆

夏はカレーでしよね。 - 2014.07.24 Thu

昨日からちょいと左の肩・首凝りがしんどく、
今朝起きたら更に酷くなっていて頭痛薬を飲んでしのぎましたが
ヤク切れ(笑)と共に復活したので、久しぶりに『こんにゃく湿布』をしてみました。

ズバリ、こんにゃくを15分程お湯でグラグラ煮て、
タオルにグルグル巻いて患部にあてるだけ。湿式湿布ってやつですね。
ちょっとこんにゃく臭いんですけど、とても気持ちいいのですよ。

今回、痛みが尋常じゃなかったのでまだ残ってますが
(というより違う所の凝りにも気が付いてしまった・・・)
結構楽になりますよ。お試しあれ・・・といっても引かれちゃうかな~?(笑)


さて本題ですが。

去年チョイチョイ紹介したことのあります、じゃが男さん(夫)の趣味第一弾、「カレー作り」。

独学でテキトーに作っていたのですが、
料理本ではスパイスの扱い方など大雑把だったりして色々考える所があったらしく、
先日とうとうお教室に通うことになりまして、トライアルで教わったカレーを作ってくれました。


チキンカレー、カリフラワーとグリーンピースのサブジ、ターメリックライス。
IMG_0929.jpg


何故メインのカレーがボケているのかは聞かないでください(笑)
全体的に、かなりマイルドな仕上がり。もう少し辛い方がまめ子は好きですが、
ターメリックライスもスパイスが程よく香ってグレードアップし、美味しかったです。

ちなみに、これを作るために材料を買いに行ったのはまめ子。
材料の選び方も色々教えてくださったそうで、
骨付き鶏もも肉、探すの大変だったけど更にお値段も大変だったじょ~


数日後。

沢山作ったので、晩ご飯はまたカレーセットにしましたよ。(決してまめ子の手抜きでは・・・)


貧乏性モッタイナイ精神で鶏の骨に食らいつくじゃが男さんをガン見するすばるさん。
IMG_1324_2014072414334260d.jpg
(足舐め発生の為、エリカラ着用中)


あれれ、前回は全然見向きもしなかったのに!


近い!近いよ、すばるさん。
IMG_1325.jpg


い~いニオイがするでしよ!!
IMG_1327_20140724143345a1c.jpg


勿論、スパイスのニオイじゃないよね?


鶏の骨、欲しいでしよ~!!
IMG_1330_20140724143347547.jpg


「トリの骨は割れると裂け目が鋭くとがったりするので与えはいけません。」
よくある育犬本の記述も何のその。

そう、実は以前から散歩中に誰かけしからん輩が捨てたフライドチキンの骨や、
土手の川沿いの茂みから引っ張り出してきた怪しい鳥の骨などを見つけて食べること数回の前科者。

ましてやこんな大きくてうまそうな骨のニオイがプンプンするんだもんね


まめ子がさっきいらないって言ったやつでいいでしよ。
IMG_1332_20140724150810c14.jpg


関節部分は特にいいニオイがするのでしょうか?
ちなみに、お皿に盛ったその絵面はかなりワイルドでした(笑)


ペロリんちょでしよ~!
IMG_1333_201407241508120d0.jpg


スパイスのニオイ優勢な中、どんだけ香しいニオイなんだろう?
どーでもいいんですけど、じゃが男さん、お行儀悪いですね
よいこはマネしないように


あ~あ、くれないんでしね・・・。
IMG_1335.jpg


そりゃダメでしょ!!
すーさんはおイモで我慢してください!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





よいワンコもマネしないでね。

週末朝んぽ風景。 - 2014.07.23 Wed

昨日、関東地方も梅雨明け宣言出ましたね~。

今日、午前中の暑さとエアコン入れた後の気温差で
早くもまさかの夏バテしたっぽいまめ子・・・
気のせい、気のせい!皆様もお気を付けあそばせ~!!


というわけで、簡単にですが梅雨明け直前週末朝んぽの様子をば。


19日早朝・・・っつっても6時過ぎだけど、家族で散歩スタート。
出だしはどうも興奮気味で、グイグイっ引っ張るすばる。

この日も荒ぶってます。リードがピーンとね。
IMG_0845_20140723155031979.jpg


それでも、引っ越してきた当初のように
道行く人に吠えたりすることはほとんどしなくなりましたが。

平日朝はじゃが男さん(夫)担当なのですが、ルートもほぼ固定だそうで、
休日でも大体同じようなコース取りになります。


ウンチョス君をして少し落ち着きを取り戻したすばる氏。
IMG_0852_20140723155032799.jpg


分かり難いかな?リードに少しゆとりが出てます。
こうなってくれると、ニオイ嗅ぎに勤しみながらのんびり歩くことができます。

いつもはネコ銀座辺りで再度興奮するんですが、
今回珍しく別ルートに進んだのでテクテク遠回りして帰ります。


久し振りに歩いた道端に咲いていたひまわり達と…
IMG_0856_2014072315503451e.jpg


朝顔達~(何処にピント合わせたのかナゾ)
IMG_0857_20140723155035fbf.jpg


何年振りだろう?・・・ものすごく久し振りに朝顔を見たような気がする。

少し先に進んで朝顔を撮っていたら更に別ルートに行こうとしたので、
びっくりして「えっそっち行くの!?」と思わず言ったら、
すばる引き返してくれました。

ごめんね、公園行きたかったんでしょ?


しかたないけど、いいでしよ~
IMG_0864_20140723155037a5a.jpg


ちょっと興奮気味だけど、ご機嫌なご様子で。
・・・鼻の脇っちょに、葉っぱつけてますけどね(笑)

葉っぱ、ついたら普通はすぐ取ってあげるんでしょうが・・・
えだ山家では、つけっぱなしで続行します(笑)
だってさ、折角お楽しみ中に邪魔されたくないだろうし、
どうせ取ってもまたすぐにくっつけたりする可能性が高いのでメンドクサイですし。

でも、大体葉っぱつけていると何故かお友達に会ったりして笑われるので、
立ち話ついでに取り除くことが多いです^^


う~んお家にお持ち帰りにしてもボクはいいんでしけど~
IMG_0866_20140723161712efc.jpg


この日も偶然お友達に会い、家まであと数メートルという所で
葉っぱを取られちゃいました(笑)


朝食後、お昼寝タイム・・・位置が微妙(笑)
IMG_0870.jpg


どうやら、まめ子がこれから出掛けるということを察知している模様。
久し振りに、じゃが男さんとのんびりしててください。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




オチ?何それw

トリミングしてもらったでし。 - 2014.07.20 Sun

今回は珍しくタイムリー・・・というのはウソですが、
7月18日、トリミングへ行ってきました。

まめ子、今回もトリマーさんち最寄り駅に車を停めて、
ちょいと都心へ繰り出したのですが。

実は前回停めたとある『共同』駐車場と出ていた看板を見つけ、
ヒョイと入ってしまってから気づいたんですけれど、1日上限2,000円だったんですよ。
建物自体、昭和な立体駐車場で、怪しい雰囲気満点。

そして私が停めた地下1階には、
もう何年もホッタラカシにされているヤンキーが乗っていたっぽい車種の車が
ボコボコにぶっ壊されて、タイヤも溶けていて更にムード満点。
ヤバいと思ったんですけど、出庫時の料金所には係員さんがいたので
まぁいいかと・・・・思ったんですけどね。

『公共』と『共同』、何故か同じ意味のようにとらえていたんですよね~
ボロいから安そう、なんて先入観もありバカ丸出しの出来事でした

で、今回は、きちんと事前に探したコインパーキングへ。
でも安い所はみな満車で、1000円(てゆーかこれでも高いと思うけど)の
所になっちゃいましたけど、半額だと思えばいいやねっ!



と、前置きが長くなりましたが、やっとこさ本題に入ります。

いつものように、帰ってきてからリビングでクレートの扉を開きます。


クレートから飛び出て、待って!といった瞬間の写真がこれ。
IMG_0789.jpg


でもね・・・すぐに・・・


こうして・・・
IMG_0793.jpg


こうやって・・・
IMG_0795_2014072015033255c.jpg


こんなことまでして・・・
IMG_0798.jpg


こうなるでしよ。
IMG_0799.jpg


鼻のモジャ毛が、ボッサボサだがね~


晩ごはんを食べた後は、決まってじゃが男さん(夫)を待ちます。
IMG_0802.jpg


ちなみに、今回はもう既に暑いので、
「ボディーはめいっぱいサマーカットで」とお願いしましたところ、
地肌が見えないギリギリの程度まで(直射日光でシミになっちゃうから)、
足の毛は、付け根の方は短く、プードルちゃんみたいに下に重心を置く感じに
してもらいましたが・・・


まぁ、ビションなのでね(笑)
IMG_0807_20140720153748e91.jpg


背中のタテガミみたいなところは、ギリギリ残してビションっぽさを残し
お顔の毛は前回よりは長めの仕上がりとなりました。


この日はじゃが男さん残業の為帰りが遅く・・・
IMG_0818_201407201537498ab.jpg


待ち疲れて・・・
IMG_0822_2014072015375166d.jpg


ついつい寝ちゃいました。
IMG_0823_20140720153752e41.jpg


ベッドに移動して、ふて寝に入ります。
IMG_0824.jpg


まだでしかね・・・
IMG_0826.jpg


そして待つこと数時間。


熱烈大歓迎で再開を果たします。
IMG_0834.jpg


しばし、じゃが男さんにひっつき虫した後。


ご満足でし。
IMG_0841_20140720155801a25.jpg


寝ちゃいましたとさ。お疲れ様。


ペルさん、可愛く仕上げてもらったのにまともな写真が無くてスミマセン☆
ありがとうございました~!!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



お目目、いつまで見えるかな~?

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【その5】 - 2014.07.17 Thu

本日14:26頃、「ま」しか打ってないのに更新されてしまいました(T_T)
見てしまった皆様、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

また私のノートPCをじゃが男さん(夫)がいじった後、
うっかり内臓ポインティングディバイス(タッチして操作できるパネル)を
ONにされたままタイプしてたら手のひらでダブルクリックしてしまったらしいです…(涙)
まめ子、左手首を低くして手のひらで支えてタイプする癖があるって
今はっきり認識しました。がびーん。



さて、気持ちを切り替えて・・・

まだまだ続きます、自己満シリーズも5回目となりました。
7月に入って、トマティー達もなんとか頑張ってます。

長男
IMG_0129.jpg

次男・三男
IMG_0128.jpg

末っ子ミミ。
IMG_0125.jpg

今日は長男大特集(?)。

7月1日にはまだ真っ青だったのが、8日、10日にはあれよあれよで色づきました。
IMG_0132_201407171434025a0.jpg


単純にまとめただけでしたけど、以上長男・大玉君の特集でした(笑)


ついでに次男・中玉君も同じように熟してきましたよ。
IMG_0130.jpg


三男・ミニトマト君も頑張ってます。
IMG_0133_20140717144005ace.jpg


そしてカラーピーマンの赤いの。ちょっとどす黒いけど、大丈夫!?
IMG_0134_201407171440061f9.jpg


ししとう君は相変わらず元気。
IMG_0135_20140717144008684.jpg


三男とミミは次々と沢山実も付けてますよ。
IMG_0137.jpg


窓周りに置くつもりで買った虫よけの間違った使い方。
IMG_0139_20140717144011e00.jpg


ミミは黄色を通り越してオレンジっぽくなってます。
IMG_0177.jpg

3男は今が一番コントラストがキレイな時なのかな。
IMG_0162_20140717144827e46.jpg


全員集合写真です(笑)
IMG_0144_20140717144825e83.jpg


ウッカリ撮るの忘れちゃうほど、ちょいちょい取れるようになってきました。
IMG_0602.jpg


と、まぁ順調に見えたトマティー達。


長男です。茎の部分を、よ~く見てください。
IMG_0621.jpg


茶色く変色してきてます。そして葉もちょっと枯れ始めています。


次男も、左の茎の色が変色し始めてます。
IMG_0619.jpg


これは『軟腐病(ナンプビョウ)』という病気だそうです。
余計な枝を切った所から、細菌が入り込んだ模様。
湿度の高い時期は気を付けなければいけない病気だそうです。

この病気の破壊力は結構強力で、茎、葉、実すべてを食い尽くすそうです
葉っぱが枯れると本格的に茎を、そして実をブヨブヨにしていくんだそうな。
手の施しようがないそうです


少しでも病気が広がらないように祈るばかりです。
ガンバレ!長男・次男



あ、ししとう君の鉢が倒れた!!
IMG_0623.jpg


超大型台風のとばっちりでございました



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



ししとう君は倒れても元気。

まだ梅雨時だからいいでしかね!? - 2014.07.16 Wed

すばる地方も、毎日暑いです・・・。
梅雨はどこへやら、という感じですが、まだ明けてはいないようで・・・
アブナイアブナイ。
もう時期的には終わってる感じがありますが、紫陽花ネタをば。

7月5日のことですが。
ずーっと電車に乗るたびに車窓から見えていた見事な紫陽花たちを見ようと、
ふと思い立って夕散歩の時にすばるに付き合ってもらいました。


・・・やはりもうほぼ終わっていたので、キレイに見える所を撮りました。
IMG_0395.jpg


前日の大雨の名残のぬかるみも加担していると思いますが、
鬱蒼としている通りで、
紫陽花が見れてもそれほどキレイに感じない残念な印象を受けました。


こりゃ車窓から眺めていた方がキレイだよね~
IMG_0397_2014071617152888a.jpg


それでもキレイなのを見つけてアップで撮ってみました。
IMG_0396_20140716171526a9b.jpg


んで、折角だからすーさんも入って記念撮影。
IMG_0400.jpg


・・・衣装の色選択ミスでした。
IMG_0403_201407161715301d9.jpg


紫陽花通りを抜けると、坂道ばかりの住宅街の路地を通過し、神社の横に出ましたよ。

神社の前を通り抜けようとすると・・・
IMG_0408.jpg


なんじゃ、あの輪っかは!?


ということで、ズームで慌てて撮りました。期間限定だったみたい。
IMG_0410_20140716172951120.jpg


この地域は、大小さまざまですが神社が多いようですね。
そういったものが地域に溶け込んでいて結構気に入ってます^^


冒険は楽しいでしね!
IMG_0412_2014071617295264d.jpg


そうだね。
散歩していると、通常見逃してしまいそうなものを発見したりします。


何故こんなところに、というタオル屋さんとか・・・(笑)
IMG_0416_201407161729546d6.jpg


これは散歩中ではないのですが、
じゃが男さん(夫)がふらりと入った一見昭和な感じの地味な(失礼!)酒屋さんもそう。

今回の散歩コースで通ったので、ちょっとお立ち寄りして、
ここの酒屋さんが力を入れているワインを物色させてもらいましたよ。
試飲販売会も毎月やっていると伺っていたので、
その日に会わせて行ってみたいなと思っているのですが、なかなか行けてません。
すばるは入れないし、ね。


W杯開催中だったのもあり(ミー・ハー子です!)ブラジルのワインを買ってみました。
IMG_0421.jpg


これ、とてもリーズナブルな価格だし(ここ重要)、まめ子好みで美味しかったです
多分ミディアムボディーの割にはしっかりしてて、
でも渋味も程よく、ふくよかな感じでとても美味しい!
デキャンティングすると更に香りが良くなると書いてありました。やりませんけどね☆

あ、コーヒーの香りがするとお店のポップに書いてありましたが・・・
まめ子にはわからなかったなぁ~


・・・あれ?なんか最後はテーマと外れましたが(笑)
今日はこれにて~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




紫陽花≦ワイン・・・どうなの。

うろうろしないで。その3 - 2014.07.14 Mon

すばる、もう誰も来ないからね。


舌の根も乾かぬうちに・・・


また来たでし~~~っ!!
IMG_0633.jpg


いや、本当はじゃが男さん(夫)が実家に連れて非難する筈だったのに。
四十路を迎え更に無理がきかなくなった体になった割に
気持ちは若者並みに働いたそうで、当日は死に体で使いものにならず、
狭い6畳に家族で避難する次第に。


でも、今回は3人一緒だからか、早々に横たわりましたよ。
IMG_0636_20140714153706939.jpg


もっちろん!!その前に散々スゲー吠えてましたけど


ハァハァ、パンティングしてますけど・・・
IMG_0637_201407141537074b5.jpg


コテッと寝ましたね。
IMG_0638_2014071415370907f.jpg


そして昔のねぐらにINしました。
IMG_0640_201407141537103aa.jpg


すぐ出ちゃいましたけど・・・。
当然ですが、ちょいちょい外で音がするのでやっぱり落ち着かないみたい。

ちなみに、朝8時に業者さんが到着したので、
散歩から帰ってきて慌ててギリギリセーフで入れたコーヒーと
たまたま買っておいた「ちぎりパン」で朝食を済ませる始末☆


じゃが男がボクのベッドを取ったでし・・・
IMG_0642.jpg


実は一度に済ませてしまおうと、2組一度に来てもらうようセッティングしたのです。

リビング・キッチンの小さい窓3つを二重窓にしてもらうサッシ屋さんが8時に到着、
そして10時半過ぎに家具屋さんが来てTVボードの設置をしてもらいました。

二重窓は我が家の脇の通路の人影を見てセコムするすばるの為、
少しでも見えにくくするための苦肉の策。
曇りガラスのように見えるフィルムを付けてもらいました。
断熱効果もあるのでまぁいいかと思いまして。


返してくれないでし・・・
IMG_0644_20140714162103dde.jpg


TVボードはね・・・
まだガマンすればいいやね、と言ってたのに・・・
ボーナスの前に気が大きくなったのか、
使っていたスピーカー付のボードを早く売りたくなっちゃったのか。

これはまめ子が以前勤めていた所の家具で、配送業者さんも昔馴染みの方なので、
まめ子も現場に立ち会いつつ昔話とかベラベラ喋ってたら、
すばるも廊下の行き来以外の音では吠えなくなりました。
微妙な違い、わかるんだよねぇ、ワンコって。


椅子がある方から見てね(笑) 幅の都合で微妙に角度・テーブルの位置が違いますが・・・
1405326309u9q4Zyh7azUixMd1405326308.gif


今回、テキトーに組み合わせを考えてテキトーに採寸したかしないかで発注したら
意外に幅がヤバかった
ていうか右隅に置こうと思た空気清浄機の幅までは空間があかなかった
けど、想定外の扇風機はピッタリ収まった(笑)現役時代の自分からは考えられな~い(笑)
あ、今でもモチロン!他人様のお家のをやる時はキッチリやりますよ!!

しかし・・・あんなに頑張って敷いたタイルマット、また敷き直さんといかんです~


やっとホッとしたでし~。
IMG_0669_2014071416210514f.jpg


ほぼ5時間、缶詰状態だったので開放感あふれるすばるさん。


燃え尽きた白飛び犬・・・(笑)
IMG_0675_201407141727065d2.jpg


お疲れ様でした!







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




あれ?二重窓は写真撮らなかった模様。

おイモをもらうには。 - 2014.07.13 Sun

一昨日の話ですが、西の空がどんよりな茜色だった時、
東南の空に夕方虹が出ていました。しかもダブルで。
雨が降ってきそうだったんでデジイチ持ってなくて残念!

・・・てゆーか、ダブルレインボウ、昔はこんなに見れなかったような気がします。
やっぱりゲリラ豪雨とか関係あるんでしょうか?


さて、全然違う日のことですが。


お昼の支度中、じゃが男さん(夫)我慢できずに柿ピー食べてるのですが。

勿論、自分も何かもらえるものとにじり寄る犬が・・・
IMG_9849_20140713225832f87.jpg


とても姿勢がお宜しいようで・・・(笑)


テレビも気になるじゃが男さん、珍しく無視して頑張ってます。
IMG_9852.jpg


・・・・・・・・・・・・・・。
IMG_9858_2014071322583678b.jpg


じゃが男さん、完敗。
この後、頂き物のフリーズドライの角切りサツマイモをあげてました。
(これって、普通ふやかしてからあげるのかな?トッピング用って書いてあるし…)


チョロいでし。
IMG_9850_20140713225833fd1.jpg



VSじゃが男には、百戦錬磨だね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




秘訣は、姿勢と視線でしよ。

行儀悪い犬。 - 2014.07.12 Sat

とある休日の朝食後。


じゃが男さん(夫)の席に上がった後ろ足からおちりの感じが萌え~♡な後姿。
IMG_0100.jpg


・・・無駄にきれいにトゥで立って、何をしているかと思えば。


ぷはっ。
IMG_0101.jpg


「ぷは」じゃねーよ


何でしか?今忙しいでしよ。
IMG_0102.jpg


赤い深皿の中の、野菜汁を盗み飲みしておりました。
(これ、タジン鍋なんですが、野菜とサツマイモを一緒に蒸して食べてます。)

サツマイモはきちんとあげているのに、
それに飽きたらずサツマイモ風味の野菜汁を狙っていたなんて!


もうなくなっちゃったでしね~・・・おかわり欲しいでし。
IMG_0104.jpg


どこまで食い意地張ってるんだか
・・・てゆーか、じゃが男さん、イスは必ずしまって席を立てと言ってるでしょ!


とか言ってるけど、撮ってる前に止めたらいいんじゃ~ん?と思ったアナタ!

正解!!





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




後ろ足浮いてたの撮れんかった。

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【その4】 - 2014.07.11 Fri

今日は台風一過で、すばる地方もどえらい暑かったです。
掃除しなきゃならないのに、スローモー過ぎて夕方までかかったというくらい。

リビングで、とうとう午後3時過ぎには32度越えしましたが
だんだん雲行きが怪しくなり室温も下がっていきました。
6時になるのにまだ30度もあるけど。


さて、今日はすばるもたくさん出てきます、トマティーシリーズ。
だんだんレポも雑になってまいりました(笑)

だって知識がないからね~。


今回はトマティーの末っ子・イエローミミから~。

枝についてる時のコントラストもキレイです。結構濃いオレンジになってますね。
IMG_9888_201407111747023ce.jpg


三男も順調に色づきと収穫を繰り返しております。
IMG_9892_20140711174703bb5.jpg


そういえば、ホームセンターに行くと未だにトマトの苗売ってます。
・・・てことは、今からでも遅くないんですねぇ。


次男は前回から赤みを増しました^^
IMG_9893.jpg


トマトの皮、ウチのミニトマト・三男はちょっと硬いんですけど、ミミは柔らかいです。

そしてトマトってたくさん品種があるんですよね~。

ウチのはデルモンテの苗を育てていますが、じゃが男さん実家もデルモンテのでした。
でも、三男は『ルビーガーネット』という品種で実家のは『トゥインクル』。
『トゥインクル』の方が皮が柔らかったです。

水のやり方も関係あると以前ネットで見たこともある・・・気がするのですが、
品種によるところが多いんですね~。


問題の長男・・・なかなか大きくなりませんし、青いまんま~
IMG_9895.jpg


ちなみに、また赤ししとうが出現しました。
IMG_0056_20140711180239a2e.jpg


やたらとぐんぐん育つので、収穫し損ねたのが気が付くと赤くなっているのでしょうね。



翌日の収穫。ピーマンもありましたね(笑)
IMG_0026_20140711173339ac4.jpg


そして翌日の次男。たった1日で、ここまで赤くなるんですねぇ~。
IMG_0051_20140711180235ac2.jpg


分かり難いですが、トマトとししとうの赤のコラボ。ししとう、またやたら生えてます。
IMG_0057_201407111802412bf.jpg


枝豆も、なんとか育ってる・・・のかな?
IMG_0061.jpg


赤ピーマンも、やっとのことで色づき始めました。
IMG_0065_20140711181239080.jpg


ピーマンも順調です。
IMG_0071.jpg


なんて、パシャパシャトマティー達を取っていたら。


退屈でし。
IMG_0073_20140711181242d5f.jpg


ブスくれ犬がいたので、出してあげました(ほんとはダメよ)。


出してあげたら、すごい勢いでニオイチェックが始まりました。
IMG_0108_201407111812443d6.jpg


実を食べられないかドキドキしながら見守ります。
IMG_0113.jpg


すばるもトマト好きだもんね。


この前食べたのよりずいぶん小っちゃいでしね~
IMG_0115.jpg


それは市販の大きいトマトだよ。


もう収穫時でしよ~
IMG_0117.jpg


本当にニオイでわかるのだろうか?


こっちのはまた違うニオイでし~
IMG_0121.jpg


目ぇむかないでよ


そして翌日の長男。なんかね、次男と大きさも変わらないし。
IMG_0055_20140711180238fac.jpg


ぎゅうぎゅう感がありますよね!?
今まであまり口をはさみませんでしたが、
YOU、摘果(実を間引くこと、だそうです)しちゃいなよ~!と勧めてみたところ。


じゃが男さん(夫)、泣く泣く1個切り落としました
IMG_0027.jpg


断腸の思いだったようです(笑)


試しにすばるに近づけてみました。(お約束?)
IMG_0028.jpg


少し歯はあてていますが、本気噛みはできないようです。
IMG_0047_20140711173343bb3.jpg


室内だったので、万が一汁が飛んだら・・・
と思ったので、すぐに処分しちゃいました~。


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








がんばれ、長男!

行かないでほしいでし。 - 2014.07.10 Thu

引っ越してから、暫くはすばるが不安定だったので、
留守番させるのも控えめにしてました。(甘い親?・笑)

徒歩5~7分くらいのスーバーに行くのも極力抑えて、
日々のちょこっと足らないものはじゃが男さん(夫)に会社帰りにお願いしたり。

だからという事も無いけれど、すっかり癖になって未だにスーパーにはギリギリまで行きません。

無い無い尽くしの本当にヤバい日が、一昨日来ちゃいまいて。
いつもでしたら、家事のついでにさっさと支度をしてエイヤッと出掛けちまうんですが。

しかしながら、まめ子もちょっと体調が悪かったりして
間が悪く取り敢えず座って仕切り直そうとしたのですよ。


そしたら、膝の上の白い漬物石に化けました(笑)
IMG_0591_201407102028421a8.jpg
(デジイチをひっくり返して片手で撮ってます。力技☆)


いつもは、隣に寝そべって『撫でるでし』というだけなんですけどね。
この日はまめ子の様子からエアコン付けた時点でて早々に勘付いていたのか、
ちょっと洗濯物を取りに洗面室に行っただけでも吠えたりしてました。

でもこの季節、くっついているとすぐに暑くなっちゃうので、結構すぐに退きます(笑)


そして2回目。溜息つかれちゃいました(笑)
IMG_0600.jpg


これじゃ、諦めるしかないよね~




・・・と、以上今日のネタでした。なんですけど。

昨日の続きをちょこっとね。

すばるがしょっちゅうはめてる足カバー。

少し前まで、COCOママさんに教えてもらったニット素材のレッグウォーマーが主流でしたが。
最後に買い足した時に何故かサイズ間違ってから交換もせずに
ちょっと放置しておりまして・・・

現在、昔買ってはみたもののブカブカで使ってなかった足カバーを発掘し使用中。


前足はじゃが男さんにダサいと評判のまめ子お手製平ゴム仕様となっております(笑)
IMG_4452_201407102028452a1.jpg
(ちょっとハーネスで隠れて見にくいですが、チラチラっと見えている白いのが平ゴムです。)


ニット素材のと同じポンポリースのもので、『サイレントレインレッグガード』

実はお揃いの色のレインコートがあるって最近知ったのですが(笑)
・・・なんてったって名前すら忘れてたし☆

防水加工している布を使用し不快な音が出にくいとのことで泥はね除けにもいいし
ストレス軽減できるかなと。

以前、どうしても足をなるべく丸ごとカバーしたかったので
サイズは長さ重視で『6』を購入しましたが、緩くてしょっちゅう脱げちゃってました。

上野写真のように服の上からだと丁度良かったりします☆


直接履かせても散歩中走らなければ直付けのままでも大丈夫ですよ。
IMG_9617_20140710202847e4d.jpg


ジャブジャブ洗濯してて色は褪せてきましたがまだまだ使えそうです。
これはまぁまぁ使えるアイテムだと思います。


以上、ついでにお道具紹介でした~^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





COCOママさん、いきなり名前出してゴメンナサイ

マネっこしたでし。 - 2014.07.09 Wed

まめ子、告白いたします。

まめ子はズボラ中のズボラで買い物もヘタクソ。
ましてやファッション雑誌とかも、これでもかっってアイテムで溢れかえっているページは
ずっと見てられない。(←そこがメインじゃないのかい)
従ってネットでの買い物もヘタクソだし、ブランドとかも覚える気が無い。

なので、よくブログやっている皆さんの使用しているアイテムや便利グッズを
参考にさせてもらっているのです。スミマセン。

でも、そっくりそのまま一緒の物を使用するのは申し訳ないので、
お洋服とかはもしあれば柄違いとか、ほんの少しは気を使っていたつもりですけれど・・・


今回、ガチで色柄そっくり同じ物を購入しちゃったのはこれ。
IMG_0087.jpg


あ、写真は朝さんぽ行く前にじゃが男さん(夫)待ちの様子です。リードぐるぐる。


お会いしたことも無く、もちろん了承も得ていないのに
『まいちもんじ ~白プー×ビションズなのじゃ~』のもんじちゃんが
着ていたロンパースを即買いシマシタ。

実はだいぶ前(6月下旬)のことなんですけど、
まめ子がズボラなのと梅雨時で外でいい写真が撮れなくてカミングアウトが遅くなりました

Comchakaさんには快く事後承諾いただきまして、やっとアップする運びとなりました~
(ありがとうございます~優しいっ


すばるには結構性別関係無しで服を着せてます(笑)
IMG_0089_20140709124437d48.jpg


もちろんもんじちゃんブログでもご紹介されてますが、
このお洋服は着るだけでヒヤッとするし、ダニも寄せ付けないという優れものです。

遅れ馳せながら、夏用のロンパースを持っていなかったので
探し始めていた折、もんじちゃんブログを見てこれだ~!!と飛びついたのでした(照)


すばるは恒例足カバーもプラス(笑)いってらっしゃ~い。
IMG_0090_20140709124438c18.jpg


実は、もんじちゃん達が着ていたとっても着易いロンパースのお店『キミリー』も
今じゃすっかりすばる御用達とさせていただいておりますのです。

ここのは着せる方も着る方もストレスがなくて大好きです^^



これは別の日撮影。大好きな福祉村へ行きました。緑がもっさ~。
IMG_0477_2014070912444075f.jpg


色違いでブルーも買っちゃいました(笑)
生地が伸びないとあったので、ドキドキでサイズを選択しましたが、『LL』で正解でした~


ゴキゲンすばるさん。
IMG_0490_20140709124441db0.jpg


ただ、そこはビションの体型の悲しさか・・・
ちょっと洋服の着丈が長くてね。
生地の伸縮性も無いので、立っている時はちょうど良いんですけど、
座ったり横たわったりするとたわんで余計な隙間が


この猫さんには運よく吠えなくってヨカッタ・・・(笑)
IMG_0491.jpg


着易くするために後ろ足部分がえぐれてるのでしょうね~。
シッコするのがヘタクソなすばるは電信柱などにする時、必ず内股を擦って
内股の毛を汚しちゃいます。

普通のロンパースだとカバーできる範囲なのでシッコを吸ってくれ、
毛の方はクチャくならないんですよ~。これ、ウチのコだけ?(あ、あと、まっ○もだ・笑)
服はクチャくなっちゃいますけどね~。


散歩終了時、ご満足の顔~
IMG_0493.jpg


とある思い付きで、しつこく写真撮影するも・・・


お構いなしでし~
IMG_0500.jpg


何故草の長い所に顔が来るように立つ・・・?


じゃぁセクシーショットでしよ。 ヨコ座りね・・・
IMG_0529.jpg


いや、キミのはいらないって



追伸:
Comchakaさま
いつかもんじちゃんとペアルックで(笑)お会いできたらいいなと妄想しております~^^


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





はぁ、スッキリしました。

なんでもない昼下がり。 - 2014.07.07 Mon

じゃが男さん(夫)の実家では猫を3匹飼ってまして。

一番上の猫・ポン吉くんは御年19歳。
お外が大好きなおじいちゃん、年甲斐も無く他の猫とケンカして怪我して帰ってくることも多々あり。
そんなポン吉、3年位前から毎年「夏は越せるのか」と心配されてましたが、
最近になって食欲がめっきりなくなってしまい、
一日置きに点滴しなければいけなくなってしまったそうで
昨日は急遽じゃが男実家へ行って参りました(まぁそれだけの用事じゃなかったけど)。

まだお外へ出たがって、のっそりのっそり歩いていたので少しは安心しましたが。
うっかりすばるに発見されガン吠えされちゃいました

まったく、ヨボヨボじいちゃんにまで吠えないでよ☆
でもすばるに吠えられるってことはまだまだイケるのかなぁ?


さて、今日のネタはある日の昼下がり風景です。

私がパソコンをいじってたら、視線を感じてふと見ると。


じぃ・・・・・
IMG_9816_20140707184140ce7.jpg


カメラ向けても、動かないね。
IMG_9817_201407071841417f8.jpg


眠いんだけど、なんかこっち見てるんだよね・・・
IMG_9818_20140707184143b2a.jpg


一眠りして撫でろとおねだり。どうして蹴るかね?(笑)
1404536986ZyUL725AXljNGqc1404536983.gif



おまけ。

NHK『のど自慢大会』 にゲスト出演していた加藤登紀子さんが
『富士山だ』という歌を歌っていたら・・・



珍しくすばるが画面に釘付けになりました。
IMG_9833.jpg


一体何が!?





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






おときさん・・・

進化した(?)雨支度。 - 2014.07.05 Sat

すばる地方、今日も雨模様です。・・・でも雨やんだかな?

以前揃えた雨支度

ビション独特のヘアスタイルのせいか、はたまたまめ子の不器用さ故か、
スヌードが上手に装着できませんでした。

最近、室内トイレができるようになったのをいいことに、
雨が降ったら散歩は勘弁してもらってるのですが、
ある雨上がりの午後散歩でリトライしてみました。


・・・顔と前足以外何にも見えません(笑)
IMG_0082.jpg


実は風が強かったらしく、意外に地面は乾いていたのですが、もう装着しちゃったし
そのまま散歩して帰ってきての撮影です。


ちょっと角度を変えて。肝心のスヌードが見えません(笑)
IMG_0079.jpg


実は、お家の中でスヌードまで被せて完全防備、
その後散歩中何度ブルブルされても(嫌なんだよね、ごめんねすばる。と思いつつ…)
ここでピッタリハマって一度もズレずに帰ってこれたのでした!!


どう撮っても顔がこちらを向いてると見えない(笑)
IMG_0080.jpg


散歩中、立ち話していたおばさまに、
「あらぁ~帽子についているフサフサかと思ったわぁ~」
とか言われ一瞬何のことかわからなかったのですが。


上から見たらナルホドね(笑)
IMG_0081.jpg


以前はそれこそ全部の毛を入れ込みたいと思っておりますが、
それが逆効果だったようで。
だったら出ちゃう毛は諦めて、収まり良くホールドすればいいのかなと。

そしたら、大成功でした^^


どうでもいいでしけど、早く脱がすでしよ~
IMG_0084_201407051432290fb.jpg


はいはい!
でもさ、すばるが草むらや植栽に頭を突っ込むからするんだよ~。

ご苦労様でした~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





スヌードはつらいよ。

珍しくロング散歩になったでし。 - 2014.07.04 Fri

6月のある週末のお散歩は。

じゃが男さん(夫)、が図書館へ本を返しに行きたくて、隣町のパン屋さんにも行きたくて。

Google マップでルートを調べて、お互いタブレット持って、
一駅分歩くので、じゃが男さんが自転車で図書館へ行き、
すばるとまめ子は散歩がてら隣町へ歩いているところへ合流するという計画を立てたのですが。

いざ出発したら、二人ともタブレット忘れてるし、自転車の鍵忘れてるし。
何故か帰りにすばるを入れようと思った自転車用のワンコバッグだけ持ってた…
というボケっぷりでして。


仕方なしに3人でフツーにお散歩となりまして。
IMG_9605_20140704101307b6e.jpg


以前、この付近に住んでいたことのあるまめ子の記憶と方向感覚だけで
道もテキトーに、但し車通りの激しくなさそうな道を進みました。
でもカメラは持ってきたんだよ(笑)


別に意識して目指していたわけじゃなけど、『黒松本舗 草月』の前に出ました。
IMG_9607_20140704101308fdb.jpg


『黒松』というどら焼きが結構有名なお店です。
実は今まで手土産で購入したことはありますが、何故か自分では食べたことが無かったのですよ。
どら焼きにはウルサイじゃが男さんもご縁が無く食べたことないそうで。

そしたら、買うよね~(笑)

いつも朝っぱらからおばちゃんが行列している(皆そんなに進物にするのか?)お店なのですが、
この日は夕方だったからか、4人くらいしか並んでいなかったのもラッキーでした。


途中まで、良いコで待ってました。
IMG_9609_2014070410130992d.jpg


次はまめ子の番、という時に柴ちゃんが通りかかり思いっきり吠えてました


お味はね、美味しかったですよ♪上野『うさぎや』とどっちが美味しいかなぁ?
う~ん、選べないなぁ^^

『草月』から商店街までは直ぐ近くなんだけど・・・


お目当てのパン屋さんまでは結構遠かった
IMG_9610.jpg


こちらのパン屋さんも休日の夕方とあって種類があまりなかったので、
パンレポは次回(いつだろう?)にしたいと思いますが。

一応東京23区内なのに、コストパフォーマンス最高!!
『美味しくて安い』を実現している数少ない貴重なお店だと思います。
店内でも食べられるしコーヒーもサービスでいただけるよ。・・・ワンコは当然NGですけど。
その辺はやっぱり都内の端くれって感じですが、バゲット美味しいです。
頑張って続けて欲しい~!!


そして近くの何故か生そばも売っている鶏専門店でおかずを買って。
IMG_9612.jpg


・・・ここも行列人気店だった。
前来た時は全然閑古鳥(失礼!)な感じで、親父さん一人でやってましたが、
この日は息子さんも一生懸命焼き鳥焼いてました。
ちなみに、「焼きそばコロッケ」っていうのがあったよ。B級グルメ、嫌いじゃないな(笑)


ちょっとぉ、食べることばっかりでし!お散歩レポはどうしたでしか~?
IMG_9611.jpg


ごめんごめん
だって道すがらの風景は住宅街とか道路とか
撮ってたら訴えられるとか撮ってもも楽しくない所ばかりでねぇ・・・


意外と方向音痴なじゃが男さん、ことごとくアサッテな方向に進もうとしながらも、
ビーチサンダルで来たことを激しく後悔しながら
すばるを入れる筈だったバッグに食料でパンパンにしてトボトボ歩いてましたが。


やっと陸橋まできたでし。じゃが男、もう少しでしよ~!
IMG_9620.jpg


心なしかすばるの方が全然元気(笑)自転車の鍵さえ忘れてなければねぇ~

なんだかんだで2時間近くもかかってしまいましたが、その分ご褒美がたんまり~❤


すばるも満面の笑み
IMG_9624_20140704105525f75.jpg


でも、すばるのはな~んもないんだよ~(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




また食べ物ネタ…。

うろうろしないで。その2 - 2014.07.03 Thu

すばる、引っ越す少し前からとんでもなく苦手になった事。

それは親族友人以外の訪問者。

ピンポン吠えは元々酷くて、宅配業者さんや郵便屋さんなどには以前よりご迷惑お掛けしてますが、
電気屋さん等、通常と違う動きをする作業系業者さんは完全NGとなってしまったのでした。

土日でじゃが男さん(夫)がいる時は、どちらかがその時間帯すばるを連れて出掛けたりできますが、
平日はそうもいかないので、仕方なく吠えられるの覚悟で作業をお願いします。

新居のマンションは新築なので、3ヶ月点検というアフターサービスがあります。
何も無ければ水回りの点検をして終了なのですが・・・。
我が家は運が悪く、お風呂場の床タイルにヒビを発見してしまったので
張り替え工事が必要となってしまったのでした。

以前入居して3ヶ月を待たずして一度ヒビを発見し工事をしてもらったのですが、
まぁその時は吠えた吠えた。ほとんど吠えてた。お疲れさん。

で、またかよ!と思いつつも(別の場所が2枚もダヨ!)やってもらわないと仕方ないので
点検の日に工事予定日を決めたのに、
当日タイルが来てないからできないよとまた現場見て速攻帰っていかれまして・・・。
もちろん、その時もすばる吠えっぱなし。まぁ、時間が短かったのでいいけどさ、
電話でよかったんじゃないの!?それ。って感じですよ。

おっと、愚痴はさておき。


んで、やってきました、6月24日、タイル工事日当日。


見よ、このテンション下げ下げ具合(笑)
IMG_9878_201407022131472b5.jpg


散々吠えて一息ついたところです。


今回は早々に馬アキレス投入しました。
IMG_9881_20140702213148a0e.jpg


ちなみに、ガラス越しに業者さんが見えちゃうので、
目隠しに普段はお手入れ時に敷いているボロ布団カバーを装着。
(ガムテープ&養生テープで留めただけ・笑)

ドア際に行かないように、スタッキングチェアをバリケードにしてます。
・・・あんまり意味ないんだけどね


どうですか、好きな物を前にこの不服顔
IMG_9882.jpg


物音に、うぉおおおん!!と吠えた瞬間。
IMG_9883.jpg


その後、じっとお風呂場の方を見て警戒してます。
IMG_9886.jpg


尻尾下げ下げで、まめ子にまだでしか!?と目で訴えてます。
IMG_9900_20140703000013e72.jpg


でもどうにもならないと理解したのか・・・
IMG_9901_20140703000014640.jpg


仕方なく、冷え冷えボードの上で休もうと試みます。
IMG_9904.jpg


す、凄い進歩じゃん!
前回は伏せて休むなんてできたもんじゃなかったのに。


そしてなんということでしょう!アキレスに集中しています。
IMG_9906_2014070300001771b.jpg


お風呂場からの大きな音も暫く無かった時に、ほんの数分ですが。


音がすると、すぐさま反応。疲れちゃうでしょうが・・・。
IMG_9907.jpg


前回、タイル1枚で午前中いっぱいかかったので長期戦を覚悟していたら、
1時間半ほどで終了してしまいました。
しかも、勾配の一番きつくて難しいところだったのに。
前回は若者、今回は50代の作業員さんだった。きっと熟練度の差でしょうかね。


完全にお帰りになった後、すばるさんパトロールしに玄関へ。
IMG_9909_201407030007338d9.jpg


そして緊張からの解放感爆発で疾走。(笑)
IMG_9910_20140703000734007.jpg


ふ~ぅ、やっと終わったでし!
IMG_9915_2014070300073608e.jpg


午後は思い切りグースカ寝てたすばるなのでした~。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




セコム、してますか?

イモくれでし。 - 2014.07.01 Tue

黄色いイスとオレンジぃのとが来たその日。


ニンゲンの夕ご飯の後(すばるはとっくの昔に終了)
新しいイスに座って、おイモタイム。


イモ欲しさに、膝の上に飛び乗ったすばるさん。
IMG_9649_2014070114264038c.jpg
(おっさんの太モモ消してみたけど…お目汚し勘弁・笑)


かなり密着中。


じゃが男!よそ見してる場合じゃないでしよ!
IMG_9651.jpg


ワールドカップサッカー観戦最中なんだよ、許してあげて~(笑)
IMG_9653_20140701142642351.jpg


バックショットもなかなか面白い
IMG_9655_20140701142644b72.jpg


本当は止めようと思ったんだけど、すばるの下半身がなんかツボで載せちゃった(笑)


以上、どーでもネタですが、以下、更にどーでもネタです。


じゃが男さんが朝テレビ見ていて衝動買いした『アイス梅』
IMG_9876_20140701144354ef0.jpg


普段梅干しなんて興味ないのに、珍しい!梅好きまめ子の為かしら!?(笑)

紀州南高梅を低~い塩分濃度で漬けたそうで、全然すっぱくないのですよ。
多少甘味成分になるものも使っているので、梅干しのシロップ漬けとでもいいましょうか。
常温で届くので、指示通り1晩冷凍庫で凍らせてから頂いてみました。

・・・シャーベット状の食感の、すっぱくない梅干しだ(笑)

ほんのり梅本来の酸味を感じる程度でシロップの甘さも控えめ。
南高梅なので、肉厚で美味しいです。

何個でもイケるぞ。

でもお高いので大事に食べることにします(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







すばるはイモ。まめ子は梅。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR