topimage

2014-06

結構気に入ったでし。 - 2014.06.30 Mon

沖縄で梅雨明けると、本土では梅雨が本格化するそうで。

昨日は何とか夕方散歩へ行ったのですが、
途中で雨が降ってきて撤退しました。すばる不完全燃焼。


さて、今日は6月の買い物病に侵されたじゃが男さん(夫)が買った物の中のうちの一つを紹介。


イスです。
IMG_9549_201406291932457cc.jpg


折畳んで持ち運べるイスです(横文字が出てこない・笑)。
ベランダで使おうと購入したらしい。あくまでも、ベランダでね。

足を前へ出してがっぷり座ると安定感あるけど、
足を引いて後ろへそっくり返るとそのままひっくり返る、やや不安定さアリ。
オットマン的な物があるともっといいね~。


意外と使えるでし。
IMG_9552.jpg


・・・乗せようと思ったことも無かったのに、自分で乗ってしまいました。

最初は頭が飛び出ていて危なっかしかったけど、
ベストポジションを開拓してまるっと寝ていることがあります。


張地はキャンパス地で、収納する袋もちょっとカワイイかも。
IMG_9557_20140629193248312.jpg


ロゴデザインが違うのは、在庫の都合ってことかしらん?


・・・踏みやがりました
IMG_9559_201406291932488d4.jpg


ベランダ用に買ったはいいけど、今は梅雨時。
雨は降るわ、お日様が照りゃ暑いわで、まだ一度もベランダデビューしておらず(笑)

何故か、テレビを見る時に使ってみたり、
すばるが昼寝をしていたり、想定外な使用方法ですが、
予想外にすばるが気に入ったのが良かったね、じゃが男さん^^


で、暫くして。


お友達が増えたでし。
IMG_9812_2014062919325098b.jpg


すばるも使うならもう一つ買っちゃえば、という悪魔のささやきにそそのかされて、
青いのがやってきました(笑)



意味も無く縦方向へ撮ってみる。
IMG_9809_20140629193259c07.jpg


カラフルさが我が家の殺風景なリビングに彩りを添えてくれました(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ベランダデビューはいつ!?

しゅうりょ~う!紅茶教室。 - 2014.06.27 Fri

うへへ、また1ヶ月以上アップしなかった紅茶教室ネタです。
記憶が薄れるのは良くないと思いつつ、ついつい・・・先生、ゴメンナサイ☆

5月20日のことですが。

紅茶教室『Lunarbow(るなぼう)』へ行ってきました。


早速、営業部長ぼたんの大歓迎クンクンチェックを受けまして。
IMG_8186.jpg


ぼたん、カバンも嗅ぎまくり。
1403757894tT5_BA4EjSid1Xq1403757893.gif


・・・長い長い。ぼたん、もういいんじゃない?ってくらい良く嗅がれたこの日は。


何か、いつもと違う雰囲気。
IMG_8187_20140626220453ea4.jpg


ちなみに、この日久し振りに会ったぼたんはビションっぽくなってました^^カットがね。
IMG_8194_20140626220454075.jpg


オレンジアイスティーで一息ついたら・・・
IMG_8196_20140627131629ee1.jpg


まずはざっと説明の時間。・・・半笑いでまめ子の方を見てるぼたん(笑)
IMG_8203_20140627132344e17.jpg


・・・途中、まめ子に構ってほしかったぼたんがワンワン!


ママちゃんに諭されるぼたん、なせかカメラ目線(笑)
IMG_8210.jpg


そしてテーブルに登場したものは、ティーセットではなくお菓子作りアイテム。
IMG_8195.jpg


そうなんです、この日だけは、『紅茶』教室改め『ティーフーズ』教室に変身!

最後のレッスンは、アフタヌーンティーでお出しする紅茶のお供をひたすら作っていくのです。


とはいっても、全部やってると1日かかっていまうので。
ケーキは先生の実演を見せて頂き、スコーンとサンドイッチは自分達で実践します。

さて、まずは先生の華麗な手さばきによる『ビクトリア・サンドイッチケーキ』
1403758678Zon6tabH0gTxMn31403758236.gif


ちょっとしたコツを教えてくれながら混ぜ混ぜしていきます。
生地の具合など、実際に目で見ないと分かり難い事を伝えていただき・・・
生地を型に移して、あとはオーブンに。


ぼたんが見守る(?)中、どんどん行きますよ。
IMG_8223.jpg


お次は、スコーンを作りますよ。まずはみかまる先生のお手本を見て・・・
1403758847QHfPwxTstYEDWhc1403758844.gif


いよいよ、まめ子達も実践しますよ~。
いざやってみると、どのくらいの混ぜ具合や感触なのか、むずかし~い!
なにせお菓子作りなんぞほとんどやったことないまめ子、
「先生、こんな感じ!?」とか大騒ぎでした


型を使って生地を抜き、これもオーブンへ~♪
IMG_8314_201406271425290f3.jpg
(これも先生の実演のやつね)


そして生徒3人それぞれのお味のサンドイッチを担当しますよ~。


ソレ ボタンノ ダイコウブツデス!
IMG_8318_201406271425300d6.jpg


キュウリを切る生徒さんに思わずしがみつくぼたん^^


キュキュキュ~! デスヨ!
IMG_8321.jpg


えらいね、待っててね!・・・あとでママちゃんがごぼうびくれるよ、たぶん。


一番撮りたかった1種類が撮れなかったよ~残念!
IMG_8324.jpg


サンドイッチ最大の難関、切る作業でまたぎゃあぎゃあ騒ぎつつ、
そして盛り付けろと言われて試行錯誤しつつ。
自分でやってるので当然撮影できずでしたが・・・。


なんとかできました!カイワレ乗っけて、完成で~す!
IMG_8329.jpg
(意図せず意外な所にピントが合った…ラッキー・笑)


『イギリス風キューカンバ・サンドイッチ』
『卵のサンドイッチ・カレー風味』
『スモークサーモンとディルのサンドイッチ』

どれもちょっと捻りが効いてとっても美味しゅうございますよ♪


そしてケーキの最後の仕上げを、先生が♪お見事
1403759073uzh4hGxYsBz2N_W1403759069.gif


『ビクトリアサンドイッチケーキ』完成でっす!
お手製イチゴジャムと生クリームを挟んで彩りも可愛いケーキですよ^^


サルタナレーズン入り『リッチスコーン』も焼きあがりました!
IMG_8358_20140627144500c52.jpg
(以前撮ったのと同じ絵面・・・センス無し☆)


テーブルセッティングも、自分達で。
・・・といっても実技の大変さ(?)に、すっかり配置忘れて先生に聞きながらセッティング(笑)

さぁ、紅茶を入れてもらって・・・
今回は、『イングリッシュ・ローズ・グレイ』というブレンドティーでしたよ。いい香り


ぼたん、お待たせ!
IMG_8366.jpg


おっと、アフタヌーンティーの大事な脇役、お花も入れて。
IMG_8375.jpg


やっとお茶会の時間ですよ~


キョウハ ジカン カカリマシタネ・・・
IMG_8378.jpg


ちょっと押し気味だったけど、おなかもいい具合に空いてしまったので
モリモリ食べちゃいました~全然優雅じゃなかったかしら~!?(笑)

もちろん、みんなで和気あいあい楽しいおしゃべり付ですよ^^


沢山焼いたスコーンは、お持ち帰りさせてもらいました~うれぴー
IMG_8380.jpg


しかし、すべて自分で作る自信はまったくナッシング☆
アフタヌーンティーを自分で開催するには、
まだまだ修行(と諸々アイテム)が必要かも・・・

何故かドタバタだったけど(笑)
最後に修了証書と記念品を頂きまして。


チャレンジレッスンからオープンクラス全10回、すべて終了いたしました!
IMG_9537_20140627150242054.jpg


記念品は、可愛いるなぼうオリジナル・計量スプーン
(あれ?カッコいい名前あったような・・・?↑↑↑)

・・・実はポーセラーツ教室にて、横でせっせと作ってるのを見ていたまめ子(笑)
修了する生徒さんは、みかまる先生が作った心のこもった記念品を頂けますよ^^


ちょっと紅茶が好きで、もう少し美味しく紅茶を淹れたくて、
ビション繋がりなのをいいことに軽い気持ちで通い始めた紅茶教室。

みかまる先生のお人柄なのか、毎回出会う生徒さんともすぐに打ち解けられて
いつもいつも楽しく為になる美味しいひと時を過ごさせていただきましたよ。

少しは、自分でも美味しい紅茶を淹れることができるよういなったかな。


みかまる先生、ありがとうございました!
IMG_8382_20140627150240d4d.jpg


な~んて、取り敢えず言ってみたけれど。

まだまだ、紅茶にかかわるイベントには参加する予定です♪
ラボにプレミアム紅茶セミナー等々・・・


引き続き、よろしくお願いいたしまっす



どうせまたボクはお留守番でしよ・・・
1403853033mcZwX2hiyGHDAZg1403853032.gif



あ、すばる・・・



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





紅茶万歳。

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【その3】 - 2014.06.25 Wed

今朝はワールドカップサッカー、日本VSコロンビアでしたね。
何とか5時10分くらいには起きて見ましたけど…
いつもは朝んぽの準備してるのを横目に全然先に起きれないくせに、
じゃが男さん(夫)より早く起きてテレビ付けました(笑)

まけちゃったけど・・・また4年後、リベンジだ!ガンバレ、日本!!


さて、我が家のトマティー達はすくすく成長中。
IMG_9509.jpg


しし唐は順調にチョイチョイ収穫。
IMG_9663_20140625153435354.jpg


赤く色づいたのを、辛いに違いないとまめ子にくれたじゃが男さん。
IMG_9632.jpg


辛くなかったよ



あまり写して無いけど・・・実は、いるんです・・・枝豆たちも。

葉っぱが虫にやられたり、ツル?がヒョロヒョロ伸びてたりで、
残念なことになったら可哀想だなと思ってたのと、ネットいちいち着脱するのがめんどくさくて


でも何となく大きくなってきた。
IMG_9646_2014062515343418d.jpg


やっぱり、ネット外すのめんどくさくてそのまま撮ったけど(笑)


そしてトマティー達が、やっと色づき始めまして
IMG_9640_20140625150856f46.jpg


左が3男のミニトマト、左が4男のイエローミミ。
撮ってる角度やサイズが違ったりいい加減ですが、色の変化がお分かりいただけますか?


そして更に数日後。
IMG_9715_20140625153436103.jpg


縦・横どちらも同日に撮ったものですが。
IMG_9717_20140625153438427.jpg


でも家庭菜園初心者じゃが男さん、いったい収穫のタイミングって???と悩みます。
うーん、わかんないよねぇ~???


で、なんか良さそうなのを収穫。ついでにしし唐、ピーマン、色の変わらなかったパプリカも。
IMG_9724.jpg


トマトは、美味しかったけど、まだちょっと早かったかも。
皮の厚みは、こんなもんかなぁ?

ピーマンとパプリカは、お弁当へIN。切っている時は硬いと思ったけど、
炒めて食べたらすっごく柔らかくなってビックリ。炒めすぎたのか!?


次男の中玉君は、この時点で薄っすら色付いた?って感じ。
IMG_9639_20140625154529a29.jpg


あ、長男は全然まだだったので、写真すらない
でもあれから尻腐れ病もなく、元気に育っております!


はっ、これって犬ブログの筈じゃ・・・

ということで、サービスショット(笑)
IMG_9690.jpg


おっぴろげ~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




農家の人って、凄い。

2014.SS 盗人コレクション。 part.2 - 2014.06.24 Tue

すばる地方では夕方、ゴロゴロ雷様がお空で暴れるのがみえましたが、
雨も降りましたがそれほどでもなく。

関東地方、結構どえらく土砂降りになったり感電しちゃったり
ニュースでは大変なことになっている所が多いです。
その地方の皆さん、どうかお気をつけて・・・。



さて、どーでもネタ、パート2です。(パート1はこちら→
5月15日~6月10日分、スタートっ!


のっけからお目汚し品です☆まめ子のハラマキ(笑)
IMG_7753_20140624153135566.jpg


要らないかなと思ったけど、一応、モザイクかけておきました(笑)
冷え性なもんで、結構最近までお出かけ時にはしてたんですよ~


梱包に使われてた新聞紙。
IMG_7822.jpg


すばるの足拭き用タオル。
IMG_8429.jpg


パキラのパキ男から落ちた葉っぱ。
IMG_9282.jpg


また岩鬼だよ(笑)でも前の方がそれらしいね。


何故か持ってきてくれたのですが・・・
IMG_9283.jpg


おやつ、ないじゃないでしか
IMG_9285.jpg


だってカメラ構えてるんだから無いよ!


洗濯ネット。
IMG_9333_2014062415293118f.jpg


洗濯物たたもうとしてたらやられた。


じゃが男さん(夫)の使用済みハンカチ。
IMG_9390.jpg


うわわ。


開けっ放しだったクローゼットから嬉々として持ち出したのは・・・
IMG_7899.jpg


浴用スポンジ。 キティちゃんのでし。
IMG_7903_20140624152617c37.jpg


何故か柄を見せてくれてありがとう。
これでシャンプーを泡立ててすばるを洗うのですよ。


アワワでし~
IMG_7904.jpg


なにが嬉しいのか上機嫌です(笑)
IMG_7906.jpg


お風呂の水滴取りグッズ。給水クロス。
IMG_8178.jpg


どうやって盗ってきたのかしら~


ヒミツでし。
IMG_8180_20140624152716b4e.jpg



またいつか続きます・・・




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





最近調子に乗って持ってくる。

待つでしよ。 - 2014.06.23 Mon

ある休日の朝んぽ風景。


すばるが、ふと足を止め振り返りました。
IMG_9571.jpg


視線の先にはじゃが男さん(夫)。
IMG_9573_20140623161637640.jpg


ちょっと遅れつつゴミ拾いに没頭中。
IMG_9576_20140623161637299.jpg


そういう時、すばるは必ずこうして待ってます。


じゃが男にあわせてやってるでしよ~
IMG_9577.jpg


まぁ、ここまで待ってあげてるのは珍しいですけど。
大抵は来るなとわかったら直ぐ歩き出します。


紫陽花、やっと撮れた。終わりかけ~。
IMG_9581_20140623161641a69.jpg



紫陽花×すばる無理くりコラボ(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




あみん・・・

ランチデート?3対1でし。 - 2014.06.22 Sun

朝っぱらからワールドカップサッカー日本VSギリシャ戦でエキサイトした6月20日。

フレックスで遅めの出社をしたじゃが男さん(夫)を送り出して
ホッとする間もなくいそいそとお出かけ準備して・・・。

訳も分からず連れてこられた公園で、散々ニオイ嗅ぎして堪能し・・・。


準備万端でし!でも何のでしか?
IMG_9725_201406220909223b8.jpg


待つこと数分。


ご近所シェルティー美人3姉妹ちゃん達がやってきました~!!
IMG_9727のコピー


桜の時期の散歩中に偶然お会いしたこのシェルティーシスターズ(1回目2回目)。

長女・アリスちゃん(2歳)、次女・カノンちゃん(1歳)、三女・アンジュちゃん(10カ月)。
みんな大きな音が苦手なデリケートさんだと聞いていたので、
ウチのガウガウ犬がビビらせてしまったらすべてお終い。

あれ以来会ってなくて、すばるきちんと覚えてるかなという心配をよそに。

すばる、吠えて3姉妹ちゃんをビビらせることもなく、
3姉妹ちゃん達も興味をもってくれてご挨拶できたので、
お隣なのにわざわざ公園で待ち合わせた甲斐がありました

それどころか~!
記念撮影しようと花壇の縁に乗せたところ・・・


長女・アリスちゃんと鼻挨拶
IMG_9728のコピー


アリスちゃん、よかったカートに入っててもらって~
下にいたらきっと次の瞬間乗ろうとしてたかもしれません(笑)


末っ子・アンジュちゃんはスリングインなので残念ながらいませんが。
IMG_9732のコピー


野生児すばるは全然じっとしてないのでこれが奇跡の1枚となってしまいました。
スミマセンAlice mumさん


アリスちゃんも張り切って歩道橋を渡り・・・
IMG_9744のコピー


アンジュちゃん、以前より少しオトナになったね^^でもモコモコだけど
IMG_9746_20140622093554e85.jpg


歩道橋からほど近かったのですが、日差しが強かったので、
途中からすばるを抱っこしてお店に到着~。

この辺で唯一ワンコ連れてのんびりできる 『ゆるカフェ・木楽楽』。
IMG_6629_20140425135636add.jpg
以前行った時の使いまわしです☆スミマセン)


この日は30℃越えでやたら暑かったですが、
テラス席はちょうど日陰で、たまに風が抜けるので心地よかったですよ。


アンジュちゃんとお隣に座って仲良し風~
IMG_9747_2014062209355542d.jpg


まだパピーで犬見知り(だと思ってた)アンジュちゃん、
殆ど初対面なのに意外や全然平気な感じで並んでましたよ。

でも失念してたんですけど・・・。

ここ、目の前で都電がバンバン行き交う場所だったんです・・・
IMG_9751のコピー


都電が通るたび、ビビるアリスちゃんとカノンちゃん。
アンジュちゃんは最初は平気?と思ったけど、やっぱりダメだったな。
ちなみに、隣が木工工房なので、電動のこぎりの音とかもしてて
特にカノンちゃんには地獄なシチュエーションだったのです

でもAlice mumさん、スパルタだし(笑)


ニンゲン達はランチプレートを堪能しつつ、おしゃべりに花が咲き
IMG_9752_20140622093558085.jpg


地元ネタで盛り上がっていたら、視線を感じました。
IMG_9753のコピー


「ママと楽しげに話しているこのおばちゃんはだれだろう!?」と
アンジュちゃんに一生懸命観察されてました。


あまりにも見つめられて、おばちゃんちょっと恥ずかしかったよ!(笑)
IMG_9755のコピー


ちょうどすばると同じくらいの体重なアンジュちゃん。
シェルティーのパピーちゃんを生まれて初めて抱っこさせてもらいましたが、
やっぱりまだまだ大きくなるような感じの体つきが新鮮でした

知らないおばはんに抱っこされて、もっと怖がられるかと思ったら、
意外にもそれなりに体を預けてくれておばはん感激でした~


すばるはね、たまにイモくれと訴えてきてましたがお寝んねを決め込んでました。
IMG_9757のコピー


おっ、アリスちゃんがひょっこり顔を出しましたよ。
IMG_9759のコピー


あぁ、ダブルで来ちゃった 意外と平日の昼間は本数が多いんですね
IMG_9761のコピー


こうなるとお外での音に一番敏感なカノンちゃんは
全然カートからお顔を出さなくなってしまいました~
カノンちゃん、次に会う時は沢山お顔見せてね!!


アンジュちゃんは静かな時は寝たふりしてましたよ。すばるはマジ寝(笑)
IMG_9764.jpg


何度目かのイモくれビームを出してきたので・・・
IMG_9765.jpg


ワンコのおやつタイムだよ。
IMG_9778.jpg


3姉妹ちゃんちの紫イモとカボチャのボーロと、すばるんちのサツマイモ。

このボーロは3姉妹ちゃんの常備おやつだそうです。こんな小っちゃい容器で!
しかもアリスちゃんとカノンちゃんはお外ではほっとんど口にしないそうで。
すばるならひとりで秒殺ですよ、その量!!(まぁ一度にあげないけどね)

えだ山家のおイモは、いつもの2倍サイズでカットしてきました。
通常は食べ過ぎ防止(←じゃが男さんには「セコ」と言われる)の為、小さくカットしてますが(笑)


アンジュちゃんはね、お外でも平気。さすが末っ子!


よく噛んでゆっくり食べます。えらいねぇ^^
IMG_9776のコピー


でも次を要求はしません。素晴らしくいいコ!
IMG_9780のコピー


ウチのコの意地汚さが際立つわぁ~
IMG_9782のコピー


静かになってまた顔を出したアリスちゃんのアップをば。
IMG_9785_20140622104051bd3.jpg


アリスちゃんはクールビューティーだね~
IMG_9787_20140622104053465.jpg


結構のんびりしてたら、日差しが差し込むようになってきたので、
そろそろおいとますることに。

何故か来た時と違う方向へ行くすばるについてきてくれる3姉妹ちゃん。
IMG_9794のコピー


暑いのに遠回りしてもらってごめんなさいでした

Alice mumさん、この度はランチのお誘いありがとうございました。
地元情報を教えてもらったり、ワンコの話はもちろん色々なお話で盛り上がって
本当に楽しい時間となり、3姉妹ちゃん達ともお近づきになれとても嬉しかったです。
お忙しくなるとは思いますが、またランチに行きましょうね~


Alice mumさんの素敵な3姉妹ちゃんブログはコチラ
            ↓ ↓ ↓
『ちっちゃなシェルティー❤アリス&カノン&アンジュの3姉妹日記』



・・・で、これで終わりにしたいんですけどね。続きがあって。


歩き足らなかったすばる、頑として家には帰らず。

あっちをウロウロ、
IMG_9801.jpg


こっちをウロウロ・・・。
IMG_9805_20140622110719475.jpg


早くお家に帰って汗だくの服を脱ぎたかったまめ子的には…
そっちの方が疲れました


あっ、そうそう!

まめ子は何も用意していなかったのに、Alice mumさんからこんなものいただいちゃいました!!
IMG_9807_201406221107203b8.jpg


いもけんぴ(勿論、ワンコ用)、すっごく食いついてました(笑)
ボールも気が付いたらこっそり盗んできて遊んでましたよ。ありがとうざいました~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪ 
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






久々、異犬種交流会♪

トリミング・・・まともな写真が無いけどね~ - 2014.06.20 Fri

6月17日、すばるのトリミングデーでした。

今回、家に帰らず車をトリマーさん宅最寄り駅付近に置いて、
久し振りに上野でジーンズと折りたたみ日傘を物色してみました。
・・・調子に乗ってジーンズを2本買ったら、怒られましたw
お昼も久々ひとりでラーメン屋に行きました。
・・・そういえば、生まれて初めてラーメン屋にひとりで入ったと気が付きましたww

実は買い物って即断即決型のまめ子。
今回はそれじゃあトリミング終了までもたないので、
かなりのスローペースでブラブラしてたけど、案外疲れませんでした。
・・・というのはウソで、家に着いたらヘロヘロでしたwww

まだ、体が慣れないなぁ~

と、前置きが長くなりましたが。

すばるさん、帰ってくるなり相変わらずこんなです。
IMG_9668_20140620014906150.jpg


あっちでズリズリ、こっちでズリズリ。
IMG_9674_20140620014907152.jpg


さて、今回はがっぷりサマーカットにしてほしいとお願いしました。

そしたら、またタップになって帰ってきました(笑)


バリカンしたお腹が痒いの図。
IMG_9679.jpg


「ごはんたべる?」でこの笑顔。
IMG_9684.jpg


なんかね、当日はこれで撮るのやめちゃってて。

で、翌日撮ろうと思ってたんだけど。


ウザいでしよ、眠いんでしから!
IMG_9687_20140620014912050.jpg


結局、ぜーんぶ寝姿で前日とほとんど変わらない(暴れてるか、止まってるかの差)・・・
まともな写真なんて全然撮れてなくってぇ(泣)

あぁ残念。


ペルさん、今回も超汚いすばるをキレイにしてくれてありがとうございました!


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




次回は、がんばろ。

New土手、見つけた~! - 2014.06.19 Thu

あやうくお蔵入りしそうになったネタですが。

一応、新しい街にも以前住んでいた所と同じ川が流れていて。
歩いてはいけないけれど、地図で探してイケそうな河川敷をさがしまして。

ゴールデンウィーク中に、チャレンジしてみてイケるじゃないかい、ということで、
5月11日に再訪してみたのですよ。


こちらの土手はこんな感じでした。


初回はまったく様子がわからずチャレンジしたので念のためコインパーキングに停めましたが、
ゴルフ練習場の駐車場と兼用で広い駐車スペースがあったので、そこに停めて・・・


でも導線がまったくもって寸断されており、柵を越えていざ、お散歩へ!
IMG_7587.jpg


やっぱり気持ちいいでしね~♪
IMG_7588_20140618154257793.jpg


やっぱり、いい顔するわ~。さすが野生児!


早く上に行くでしよ~
IMG_7591_20140618154257ec8.jpg


はいはい、ちょっと待ってよ~。
斜面の雑草はキレイに刈られていました。


川沿いに首都高が通っております。
IMG_7589_20140618154301687.jpg


てっぺんまで上ると、そこは広ーいアスファルトの道。そしてこんな感じの風景。
IMG_7593_20140618154303e7c.jpg


見下ろすと・・・いくつかのブロックに分かれた原っぱが。
駐車場の隣には何やら柵に囲われた芝生広場が。駐車場側からアプローチすると、
立て看板は何もなかったので初回はずんずん歩いちゃいましたが・・・

反対側にはワンコ進入禁止の立て看板が。キレイなのに、残念。誰もいないし勿体ない!
IMG_7595.jpg


芝生広場からどんどん南下してみると。


パークゴルフ場予定地、林、荒れた原っぱ、が(画像では右から)。
IMG_7597のコピー


スカイツリーが結構大きく見えます。
IMG_7600_2014061913583095b.jpg


すばるさん、野生に返ってる?(笑)
IMG_7608.jpg


荒れた原っぱの周りには、雑草ボーボー。
IMG_7610.jpg


早く入るでしよ~!
IMG_7617_201406191401443c7.jpg


でもきちんと出入りできるように獣道?があります。
IMG_7620_2014061914014620d.jpg



その前にちょっと失礼するでし。
IMG_7622.jpg


高ぶる興奮を鎮めます。(←大げさ)


さぁ、スッキリしたところで、落ち着いてインします。
IMG_7625_20140619140148dbe.jpg



この季節は荒れた原っぱも緑が綺麗です。そしてここも広い~。
IMG_7627.jpg



シロツメクサが行儀よく列を守って咲いています。
IMG_7638.jpg



反対側には野球グラウンドがあり、少年野球チームが練習しておりましたが、
こちら側には誰もいないので。


じゃが男さん、とあることをやってみたくなったようです。


久し振りに、ランラン♪
IMG_7639_20140619140358829.jpg


しかも、禁断のノーリード
1402704571EGlu0ztnWy25nDJ1402704497.gif


凄い顔で楽しそうに走ってます。
IMG_7646.jpg


しかし、以前のように全力疾走や暴走はしないすばる。
少し驚きました。

じゃが男とランラン、楽しいでし♪
IMG_7649_20140619140554423.jpg


きゃははは~
IMG_7653のコピー


リードを離せば爆走していたあのすばるはどこへやら!?
IMG_7654.jpg


あははは~~~
IMG_7656.jpg



それどころか、じゃが男さんに合わせて速度を調節しているではありませんか!
IMG_7658.jpg


待て待て~でし~
IMG_7659_201406191409221df.jpg



ほ、微笑ましい~(涙)


お先に行くでしよ~!
IMG_7663_20140619140923fe7.jpg


直線コースに入り、まめ子の方へ向かいだすと。

まめ子の所へ一直線に来るではありませんか!!

以前は暴走して通り過ぎてたのに!(笑)


ボクだってやればできるんでしよ!
IMG_7666.jpg



ならばと、すばるを残して(別にステイさせてるわけではないんですけど)
じゃが男さんが少し遠くへ離れても・・・


動かない。
IMG_7669.jpg



呼んだら・・・


行ったぁ~~~!!
IMG_7673.jpg



すごいすごい!エライなぁすばる~!!・・・と、褒めてます。
IMG_7677_20140619142157db1.jpg



表情も穏やかです~。
IMG_7679.jpg


日差しがきついので、この辺で終了しまして。

歩き出してもゴキゲン~♪
IMG_7682_20140619142159b4d.jpg


土手は本当に最高でしね~!
IMG_7683_20140619142201a17.jpg


休憩中の野球グラウンドに近づき・・・

ベンチ付近のニオイチェックは欠かせません。
IMG_7690.jpg


川っぺりの草の方にまで入って行こうとしたので、そこはさすがに阻止。
IMG_7698.jpg


こちらへ踵を返したところへ、野球少年達の兄弟であろう幼い妹ちゃんと弟君が。
IMG_7701.jpg


元来子供好きなすばる、嬉しいのかと思いきや。
IMG_7702.jpg



意外と必死に逃げている。
IMG_7703_2014061914244560b.jpg



どうやら女の子の方がアプローチし過ぎで、ウザいらしい。
IMG_7708のコピー



男の子の方が上手に挨拶できていて、すばるも好きだったみたい。
IMG_7713のコピー



泣かれないよう優しく女の子にワンコの扱い方を軽くレクチャーして、
早々にさようならしましたとさ。


最後に結構ストレスかかってしまったけど、
とてもとても調子のよい時の散歩風景でした。


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






いいとこ、見っけ❤

宅配チェックでし。 - 2014.06.18 Wed

すばるはインターホンが大嫌い。

先日、うっかり音出しにしたままにしておいたら、
案の定吠えまくって玄関に突撃し、スリッパ蹴散らすし。

あ、ちなみに今回の画像は慌てて暗い中モード間違えて撮ったらなんか汚くなっちゃいました(;^ω^)

さて、届いた荷物を奥の部屋に置いておいたら。
(すぐには開けないのがぐうたらまめ子。)


ニオイを嗅ぎまくりに行っちゃいました。
IMG_9395_20140616222705001.jpg


実はもう既に一度荒らしていたので、箱が落ちて90度ひっくり返ってます☆


むーんこれはニオウでしね~
IMG_9398.jpg


あっちから・・・
IMG_9399.jpg


こっちから・・・
IMG_9401_20140616222709ee5.jpg


そっちも!!
IMG_9403_201406162227106d2.jpg


・・・おぉっと!
IMG_9404_20140618135724daf.jpg


ずらしてまでも嗅ぎたいか(笑)
IMG_9410_201406181357297f9.jpg


ちなみに、中身は・・・なんだったっけなぁ~?
毎年この時期、じゃが男さん思い立っていきなりネットで買い物をするのです。
なので、当然ジャンジャン届くのですよ。


別の開けてない箱のニオイを嗅いでから・・・
IMG_9406.jpg


また新着荷物に戻りました。
IMG_9413.jpg


マンションには宅配ボックスなんて便利な代物がついているので、
注文時に宅配ボックスへ直接入れてくださいとお願いするのですが、
たまに忘れちゃって更にインターホン音出しにしちゃうと
すばるの吠え声の洗礼を浴びることになります。


これは食品ではなかったと思うのだけれど・・・しつこいね。
IMG_9414_20140618135749750.jpg


あ、気が付いた。
IMG_9417_201406181405487c8.jpg


何故セクシーポーズをする!?
IMG_9418_201406181405553a3.jpg


あっ、来た。
IMG_9420.jpg


真顔ででしでし歩いてくる~~~!怖いってば~!
IMG_9421_2014061814055627c.jpg


・・・とまぁ、オチが無いので、パイナップルの写真でも。(←意味不明)


以前、シロ君ブログでパイナップルが登場していて
(母さんスミマセン勝手にリンクしちゃった)、
コメントでスゴ技を紹介してくださった方がいたのでしてみました。
上下ひっくり返して、全体的に甘くなるようにするワザ。


生協で買ったパイナップル。ボゴール種というものらしいです。甘くな~れ
IMG_9436_201406181405545fe.jpg


もともと、甘い匂いがしていたのでお尻の方は熟していたのですが、
折角だから全体的に美味しく食べたいしね。


2日後。暑さも手伝って、緑の部分の色が変わりました。さぁ、いただきま~す♪
IMG_9496.jpg


あ、切ったのや食べてるところの写真ないです(笑)
ほとんどミキサーでジュースに混ぜ混ぜして飲んだので、地味すぎて・・・

全体的に完熟してて、美味しかったですよ




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






箱の中身が思い出せない…

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【その2】 - 2014.06.15 Sun

梅雨の晴れ間の昨日、駅への道すがら親水公園の横を通ったら、
久しぶりに川に水が流れ、子ども達が遊んでいたり、水辺で読書する人がいたり。

すっかり夏の風景になってました。
DSC_0100.jpg


最近、この辺お散歩であまり立ち寄らないし、
通っても猫さん達がいるので足早に立ち去る感じだったので、新鮮でした。



さて、ウチのトマティー達ですが。

ちょっと存在感が無いけれど、トマティー3兄弟には弟がおりまして。


来たばかりはヘロヘロでだったこのコ。
IMG_7579のコピー
(5月11日撮影)


『イエローミミ』という黄色いミニトマの苗を近所の園芸屋さんで買ってきたのですが、
本当にヘロヘロ過ぎて大丈夫かと心配したものです。

ちなみに、てっきし私は妹だと思っていたのですが、
園芸担当であるじゃが男さん(夫)が弟と呼んでいたので従うことにします(笑)


10日程経つと、ちょっと元気になってきました。
IMG_8416_201406151503115dc.jpg
(5月22日撮影)


更に2週間経ち、葉っぱに張りが出て、茎も太くなってきました。
IMG_9336.jpg
(6月8日撮影)


驚きの生命力!頑張ったね


立派になって、たわわに実もつけ出しました
IMG_9337.jpg
(6月8日撮影)


さて、トマティー達はというと。
IMG_8406のコピー
(5月22日撮影)


この頃はまだ背丈がそれほど伸びていません。長男もやや頼りない感じ。
でもやはり2週間も経つと・・・

長男もたくましく育ちました。
IMG_9338.jpg
(6月8日撮影)


下の方の葉っぱがワサワサ育ちすぎ、実に光が当たらなそうなので、
少しばかりカットしすればと提案したところ、かなりスッキリしました(笑)

でも、長男には悲しい出来事が。


尻腐れ病になっちゃったよ~ん
IMG_9322.jpg
(5月22日撮影)


じゃが男さんショーーーーーック。

こうなったらこの実はダメなんだそうです。じゃが男さん、泣く泣く切って処分しました。


次男はというと、なんと茎が分岐し2本立てになりました。
IMG_9340.jpg
(6月8日撮影)


こちら、順調にすくすく育っております。
IMG_9344.jpg
(6月8日撮影)


三男もすごぶる元気よく育っています。
IMG_9373.jpg
(6月8日撮影)


三男はミニトマト。海ぶどうのように(?)たわわに実をつけております♪
IMG_9374_2014061515544423e.jpg
(6月8日撮影)


そしてその数日後、また悲しい事件が。


次男も尻腐れたぁ~~~~!!
IMG_9376.jpg
(6月10日撮影)


やはり大玉、中玉は難しいんでしょうね。
じゃが男さん、色々ネットや『野菜の時間』で調べてみたようですが、
どうもこれだという解決策には行きつかないようです。

園芸ってお水のやり方をとっても「沢山」「たっぷり」とか表現がアバウトなので
(どのくらいが沢山なのかわからないと悩んでおりました)、ムズカシイんですね。

師匠がいれば聞けるんでしょうけれど、そういう方もいないので、
じゃが男さん、一生懸命首をひねりながらも頑張ってますよ。


がんばれ~~~~^^


(注:まめ子はガーデニングなどは苦手です)


・・・はっ、すばるがいない(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



今日のおまけ。

脈絡も無く・・・
去年の冬、まっくの姉やんからもらったステキワンコケーキとすばる。
IMG_3577_20140615161527b8d.jpg


まっくの姉やんのつくるおやつはサイコーでし!



ヘルプ!尻腐れ病~

うどん泥棒。 - 2014.06.12 Thu

盗人コレクション、2回目に行く前に既に番外編です。


最近、すばるはニンゲンの食事中は隣のダイニングチェアーに座って、
ニンゲンの食事の模様をキビシク監視しております。

ダイニングテーブルでご飯を食べるようになってから、
すばる的には仲間はずれ感が満載だったのでしょうか。
やたらと足元でブーブー言うようになり、吠えまくるようになりました。
それもじゃが男さん(夫)の方を見る確率が高く(笑)

いけないとは思いつつ、あまりにもうるさかったので
上げちゃったのがダメだったんですけどね~

そうすると調子に乗るのがすばるさん。
テーブルに食べ物があるとすかさず味見しようとチャレンジするようになりました。
まぁ当然ですよね。

で、事件は6月6日に起こったのですよ。

この日の晩御飯は、つけ汁うどん。

盗み食いされちゃうので、通常じゃが男さんに座ってもらってから、
テーブルの上に食べ物を並べていきます。

そして「いただきま~す」と、じゃが男さんが箸を取った瞬間・・・


私が一瞬だけどスローモーションで見たものは、
宙に舞い踊るうどんを一本咥えて逃げるすばるでした(笑)


カメラを構えた時には既に安全な場所(手の届か無い所)に。
IMG_9304のコピー


この『してやったり』な顔ったら!(笑)
盗んだものは結構長いはずですが、ちょろりしか見えてないうどん。


食べにくいでしね~、これ。
14025419403KmGIEoFe7tP8Ap1402541938.gif


これまた見にくいですが、一度口から出してご賞味しだしましたよ。


完食後、ドヤ顔でご満足なすばるさん。
IMG_9311.jpg


決定的瞬間を抑えられなかったので、全然伝わらないとは思うのですが、
取られた瞬間のじゃが男さんの慌てっぷりといい、宙を舞ううどんの軌跡といい、
すばるのすばしっこさ、仕草といい・・・

スゲー面白かった(笑)

面白すぎて、すばるに「お願いもう一回やってみて~」とお願いしてみましたが、
まぁ聞いてくれる訳でもなかったです

生じゃが男さんをご存知の方、慌てっぷりを想像してみると楽しいかも( ̄▽ ̄)


もう取らないでしよ~安心して召し上がるでし~
IMG_9314_20140612120208c0f.jpg


まぁ、すばる的には思ったほど美味しくなかったってことだよね~。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





よいこはマネしないように!

でかいでし。 - 2014.06.11 Wed

今日も午後から雨~な関東地方。

低気圧のお蔭で、うっかり昼寝などしてしまい押せ押せな夕方でした。


さて、えだ山家も1年前くらいから生協なるものに加入しておりますが。
引越ししても同じ生協さんにお世話になってます。

それというのも・・・すばるがピンポン吠えするから。

なので、我が家の分はいてもいなくても玄関前に置いていってもらうようにお願いしてました。
引っ越しても同じようにお願いして同じように置いていってもらってますが・・・
何故か、ご丁寧に置いた後に呼び鈴鳴らしてくれるんだよね・・・。

インターホン消音にしてるので、まぁいいけど・・・。
(↑意味ないじゃん!と思われてもすばるが吠えるよりマシ。)


そんな生協さんがある日持ってきてくれたピーマン。
IMG_8391.jpg


よ~く見てみてください。でっかくないですか?
だってカボチャの高さと同じ体高があるんですよ。カボチャは普通サイズですよ。

彩りに、トマトも一緒にとってみました。


・・・。


えぇ、今日はこれだけです。



それでは申し訳ないので、こんなすばるさんもちょっとだけ。


昼寝などしていて、起きても暇な時。
1402493250RdN2KATudU_mOCe1402493249.gif

ひとりでモゾモゾ、儀式を始めます。


ひとしきりウネウネした後。
IMG_8388.jpg


なんか楽しそうな顔が撮れました^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




本当にどーでもいいわ。

2014.SS 盗人コレクション。 part.1 - 2014.06.10 Tue

何となく以前からチョイチョイアップしてたような気がするネタですが。

何となく撮り溜めていたので、4月24日~5月15日分をピックアップ。
どーてもネタなのでお暇な時にでもどうぞ~(笑)



まずは・・・

何やら、むちゃむちゃしておりますが・・・。
IMG_6814.jpg


すばるの靴底に貼っていたの(恥)が剥がれてた模様。


ガムテープの切れ端でし。
IMG_6819_20140610132639358.jpg


汚いからヤメテ。


3つ目は・・・あれ、非常にぶっさいくだなぁ・・。
IMG_6931_20140610132641bf9.jpg


あご下べったんこに収まってますが。


タッセルでし。
IMG_6932.jpg


寝室に落ちていたカーテンのタッセルを持ってきた。
・・・やっぱりブサイクだなぁ。


別部屋でなにか作業をして戻ってきたら・・・
IMG_6937.jpg


寝てた。
IMG_6939.jpg


ラストは・・・


かなりの大物。
IMG_7722_20140610133555247.jpg


この頃、頻繁にヤラレてた代物。


マウスでし。
IMG_7725.jpg


使えなくなるからヤメテ!!


歯型ついて、触り心地がやや悪くなったよ…








最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





多分、シリーズ化決定。

都会に負けた・・・でし。 - 2014.06.07 Sat

梅雨入りするなり酷い雨が降っていますね。
すばる地方もまた・・・さすがにこれではお散歩行けるレベルじゃないよ(泣)

さて。
雨とは無縁だった、というかやたら暑くなった日曜日。

野暮用がありヒトの多い所へ行くので、本当はすばるお留守番させる筈でしたが、
エアコンをつけるかどうかで意見が分かれ悩んで結局は連れていくことに。
(実はその日の天気を甘くみていて、エアコンをつけずに行こうとしていたんですけど、
 連れて行って結果的には大正解でしたよ


やって来たるはシャレオツハイソサエティータウン・青山~

実はえだ山家、東京のオシャレ地区って苦手エリア。
(表参道界隈、自由が丘、六本木、恵比寿、広尾、麻布、白金、二子玉川などなどあり過ぎて収まらん。)


ここ青山なんぞは、じゃが男さん(夫)殆ど初めてなくらい(笑)
まめ子は、この辺に勤めていたことがあったので、まだ馴染があるんだけどね。
でも他のオシャレ地区ではソワソワしちゃう(笑)

そして、朝は動きの遅いこの街に、なるべく人が少ない午前中に到着。
でも、ほとんどお昼近くだったから結構人通りが激しかったけど☆

もっとヒトの少ない時間帯に早く乗り込んで、シャレオツカフェでブランチを食べて~
用を足して、帰りには京橋に寄ってビール飲んで帰ってくる・・・
・・・というまめ子の勝手なゴールデンプランは、じゃが男さんお疲れで無しという事に。


ウチと同じ系列なのにやたら高級感溢れる造りのマンションの横を通り・・・
IMG_8890_201406070201562e3.jpg


何故かこんな場所にある福井県アンテナショップの前を通りまして。
IMG_8897.jpg


ここ、誰のお家でしか~?
IMG_8907.jpg


いいえ、ここは家具屋さんですよ。

すばるを連れてきたことで、約束の正午を少し過ぎての到着となりました。
まめ子の元職場・・・が移転して新装オープンしたので来てみたのです。


はじめましてでし~
IMG_8910.jpg


おっと、まさかの猛烈アッピール!
すばる、すごぶる愛想よく(暑いのもあったけど)ヘラヘラニコニコ笑ってましたよ。
ここのスタッフさんはお姉さんばっかりで、すばるもウハウハ♪

あ、この記事を読んでくださっているよいこの皆さん!
ここの家具屋は大らかなお店だし、勝手知ったる所なのでノミの心臓えだ山家でも
開店時間直後はお客なんて誰も来ないのを見越してワンコ連れてきちゃいましたが。
ダメなお店もたくさんあると思うので独断でマネしないでくださいね


ここ、広いでしね~
IMG_8914.jpg


店内を一緒にウロウロ見せてもらって、撮影ポイントを探してると・・・


お約束でし~~~~
IMG_8920.jpg


突然ひらりとソファに乗ってズリズリ~
ぎゃぁああああああ~~~~~
ヤメテェ~!!!!(←とか言いながらシャッターは切っている)


敢え無くじゃが男さんに捕獲されました。子供も使ってるけど、一応売りもんだから!
IMG_8924_201406071223094bf.jpg


この後、本物のお客さん(笑)が数組来たので、打合せブースに引っ込みました。
すばるさんも大人しくしていて誰にも気づかれなかったですよ!
さすが、ソトヅラがおよろしい

スタッフの皆さん、お忙しいところありがとうございました^^
(誰もこれ見てないと思うけど・笑)

さて、家具屋を後にしたえだ山家、出た途端テンパる(笑)

しゃべくり過ぎて喉が渇いていたので、まめ子が行きたかったカフェに・・・
と思ったら、喋ったお蔭ですっかりその場所を忘れてしまったのと、
気持ちに余裕が無かったのとでもう一歩だったのに見つけられず・・・


駅までの道すがら、『 ロベックス ジュース 』で一休みすることに。
IMG_8936.jpg
(テンパりながら雑に撮った・笑)


後でHP見たら、ハワイで大好きだった『ジャンバジュース』と似ているけど
カフェに近い感じのお店だったんですね~。


じゃが男さんが買出しに行っている間(セルフです)撮ってみた。
IMG_8933.jpg
(すばるもテンパり気味?・笑)


そして肝心の買ってきたものを撮り忘れるという大失態。
・・・あ、これはいつもか(笑)

一応、今回のじゃが男'Sチョイスは
アサイーボウル、マンゴースムージー+ブースト(乳酸菌←何故!?)
パン・オ・ショコラにフレッシュバター・プレッツェル。

アサイーボウルは、まあまあだったかな(もっとトッピングが欲しかったな)。
ベーカリー系はグッドでした

それにしても・・・
気が付けば最近、巷でアサイーがかなり浸透してきてますね。
ジュースやら何やら店頭商品でも増えてきましたし、
グラノーラ流行りも相まってアサイーボウルもそこここで見かけるようになりました。

巷でブームがキテル中、えだ山家では足掛け5年間毎朝食べ続けてたアサイーボウル、
引越しと共に下火になりました(笑)今でも大好きですけどね!

サクッと食べて、お腹も落ち着いたことですし、さっさと帰ろう!
・・・と、歩き出してすぐに。


オシャレな街のティッシュも美味しいでし~
IMG_8937.jpg


うわわ!おやつあげたのに拾い食いした!!
ティッシュの拾い食いはどうもやめられないようです


結局、街を歩いていた間はずっとテンパり気味だったえだ山家・・・。
ハイソな雰囲気はとことん肌に合わないようです。・・・ガックシ。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



本日のおまけ。

行きたかったカフェ。悔しかったので、店構えだけ写真撮ってきました。
IMG_8939.jpg

昔はここに何があったっけなぁ~・・・








この日の夕飯は『餃子の王将』(笑)

首がカーブでフィットでし。 - 2014.06.05 Thu

関東地方も今日、梅雨入りしたっぽいです。

この季節、お散歩本当に困るよね・・・。


さて、今日はある日のちょっとしたどーでも話です。


ダイニングテーブルで物撮り中、ちょっとその場を離れたら。


乗ってる・・・。
IMG_8167 (1)


ぴったりテーブルに寄せている筈の椅子の上に、乗ってる・・・。


びっくりして(←嘘です)ブレた。
IMG_8169_20140605150316e42.jpg


しかも、隣の椅子は出しっぱなしなのに、わざわざしまってある方に乗ってる。


背もたれのカーブに、首のカーブがぴったりフィット(笑)
IMG_8171.jpg


挟まり感が、なんとも言えない~(笑)

どうやら、物撮りしていた対象が気になって
どうやったら近づけるか考えた結果らしいのですが。

この日以降、椅子がしまってあっても普通に飛び乗るようになってしまいました・・・。
たまに頭ぶつけるんですけどね…バカになっちゃうってば。


いいニオイでし・・・
IMG_8173_20140605150319fc3.jpg


あげませんってば。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






狙っていたのは・・・油菓子。

春のビール祭りはあっちっちでし。 - 2014.06.04 Wed

またもややって参りました!!このイベントが♪

『けやきひろばビール祭り』 ( 過去記事はコチラ → 前回、 前々回 )


テキトー酔っ払いレポですが、お時間ある方どうぞお付き合いくださいませ。

今回は3日目、5月31日の土曜日に参加しましたよ。
前回はアリーナの中で出店していたのですが、今回はけやきひろばでの出店。

そして前回は雨と寒さを心配したけど、
今回は5月ではあり得ない30度越えという暑すぎる気温で
ワンコ達の暑さ対策に大量の保冷剤を持っていきましたよ。


時間前なのに、もう並んでる~
IMG_8998.jpg


えだ山家はまたもや30分前に到着し、はりきって場所取りしました。
だって、開始時間には見渡す限りシートだらけになるし、ワンコ連れだしね。
でも皆出足が早くて、ちょっとギリギリセーフで場所取れた感じ。


準備万端でし。まだかな、まだでしか~?
IMG_9002_20140603145407aa0.jpg


すばる、そっちの方向からは誰も来ないよ。
今回臨むにあたり、折り畳みテーブルと段ボール椅子をご用意してみました。
じゃが男さん(夫)が


じゃが男さんはチラシ熟読予習中。
IMG_9004.jpg


ほらほら、来たよ!モクちゃん元気に登場♪♪
IMG_9007.jpg


もちろんリズもいるよ~♪いいコでバッグインしてました^^
IMG_9020.jpg


ぷは~、ここどこでしゅか?
IMG_9021.jpg


まずはヤギミルクで落ち着こう・・・じゃなくて盛り上がろう(笑)
IMG_9031_20140603153215dcc.jpg


そして今回はバッグインのままひっそり登場のこのお方。
IMG_9035.jpg


ボタンデスヨ~
IMG_9039のコピー


ひとしきりモフモフした後、器用に座り妙に落ち着くモクちゃん(笑)
IMG_9043のコピー


貫禄ついてきましたね~(笑)


じゃが男さんが2回に分けて調達してくれたビールとおつまみがなんとかテーブルに揃いました。
IMG_9055_20140603171523577.jpg


えだ山家と一緒だと飲まないわけにはいかないスワンレイク飲み比べセット×2、
まめ子購入通りすがりのお店(既に確定できず)で買った飲み比べセット、
アジフライと隠岐の藻塩鳥唐揚げに、イタリアン焼きそば~


さぁさ、カンパ~イ
IMG_9056-SMILE.jpg
(飲んでもいないのに構図はヘンだしピントがおかしい・・・)


アジフライに興味津々のリズモクマムさんに阻止される。
IMG_9062のコピー


段差に丁度良くはまってるリズ
IMG_9074.jpg


日当り良すぎる所で身動き取れなくなっても満面の笑みのすばる。
IMG_9076.jpg


もはやビールは何処のかわからない所のを飲んでみたり。
ここで、覚えているものの備忘録をば。

まずはビール編。
ビールはね、チョコレートビールなるものや柚子を使ったビール、
あとパイナップルの入った筒を通したビール(?)なんかも味見しました。
餃子浪漫、というユニークな名前のビールも。あ、お味は普通のビール味ですけど(笑)

あとね、モクパパさんがモクマムさんの為に探してきた低いアルコール度数の
ベルギービール『Rio Brewing & Co.』というお店の
リンゴを使ったビールはもはやジュース!お口直しにピッタリでしたよ^^


用事を済ませてきたJさん(ぼたんパパ)も合流してまた乾杯♪
IMG_9078のコピー


秋とは全然違う表情だね~、すばる。
IMG_9136_20140603223601297.jpg


モクちゃん、リズを踏んづけそうな勢いでおやつに飛びつくけど・・・
IMG_9145のコピー


リズも負けてないもんね。もう兄妹で似てきた!?(笑)
IMG_9149.jpg


食いしん坊バンザイ、の備忘録おつまみ編は・・・

川海老のから揚げ、軟骨から揚げ、枝豆、やきそばにロングガーリックラスク!
宇都宮餃子、ピクルス、アボカドディップ&ナチョス!等々・・・
そして〆のシャーベット。

結構正統派おつまみばかりだったかしら?


突然すばるがJさんに猛アピールを始めましたよ。
IMG_9153のコピー


にゃははっって、グラビアアイドル風で何を照れてるんだ、すばる?
IMG_9155_201406032253320a5.jpg


どうしてもJさん所へ行きたかったらしい。
IMG_9159のコピー


家族写真(笑)
IMG_9166.jpg


ここで、毎度お馴染み☆ぼたんのゴハンタイム。


ぼたん、一応ママちゃんに手をかけてるけど、やっぱりカリカリは食べる気無し(笑)
IMG_9185のコピー


数粒、まめ子が預かって、ドサクサ食わせ作戦を決行しましたが、敢え無く失敗
まったく、ヘンに賢くなっちゃって


モクちゃんは沖縄そばにも興味津々(笑) カツオ出汁効果?
IMG_9188のコピー


じゃが男さんに抱っこされるも、少々不安げなリズ(笑)
IMG_9199のコピー


今年はワインの飲み比べも少々。Jさんが持ってきた柿ピーと共に。
IMG_9204_201406032320425a6.jpg


Jさん、ナイス柿ピーでした


ジッと大人しくしてたリズもぼたんも眠くなっちゃった~
IMG_9205_20140603232043f6b.jpg


すばるは隣の女の子が食べてるおにぎりに釘づけ。
IMG_9211のコピー


お寝んねモクちゃんにトイレシートをかけてあげるモクマムさん・・・
IMG_9214.jpg


というのはウソですよ。丁度シートを移動させるタイミングでシャッター切っちゃったのでした(笑)


元気になったぼたん、リズに遊びを仕掛けだしましたよ。
IMG_9222のコピー


モクちゃん、最初は素知らぬ顔でしたが・・・
IMG_9228のコピー


最初は乗り気で無かったリズも乗ってきて・・・
IMG_9236のコピー


盛り上がってきたので・・・
IMG_9243のコピー


うっかりモクちゃんも楽しくなっちゃいました。
IMG_9246のコピー


狭いので、あんまり沢山は遊べなかったね~。
IMG_9248のコピー


カートの中で完全傍観者のすばるさん。・・・目が無い。
IMG_9250.jpg


もう既に家族ぐるみで気を遣う事の無くなった・・・
いや少しは遣ってるけど・・・そう思ってるのはまめ子だけ!?の、このメンツ。
特に女性陣はひたすらまったりしてたような気がする~(笑)


おやつのクッキーだと我先にともらいにいくんだよね?ぼたん
IMG_9255のコピー


最後の最後で、モクちゃんのクレクレ踊りがでたぁ(笑)
14017746494WRCFup4odACtiS1401774647.gif


暑い暑いと言っていた割には、前回よりも長く居座っていたようで。
気が付いた時には、お尻が痛くなってました(笑)

まだまだ盛況な会場を後に、ワンコ達も飽きてきちゃったので
お開きとなりました。


モクリズ家、ぼたん家の皆様、
今回もご一緒くださいましてありがとうございました^^

モフっ子たちもお利口さんで付き合ってくれました。
その後の楽しみが無くてちょっと可哀想かなぁと思いつつ…
いつも一緒にありがとうね。


また、秋もよろしくお願いいたします(≧▽≦)



☆モクリズ家のブログ☆   ☆ぼたん家のブログ☆   




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




青空ビール、最高!

トマティー3兄弟と美味しい仲間達? - 2014.06.02 Mon

じゃが男さん(夫)には、新居に移ったらやりたい事がありまして。(何個あったっけ?)

そのうちの一つが、ガーデニングでした。

ちなみに、まめ子は全く興味がありません(笑)

去年、西武ドームにバラを見に行ってから、
じゃが男さんたら恐れ多くもバラを栽培してみたいとか言い出したのですが、
まめ子のあまりの反応の悪さに
『じゃぁ、家庭菜園だったらいいべ?』とまめ子の食い意地に妥協点を見出し、
手始めに、初心者でも簡単に育てられると言われるプチトマトを購入したのでした。

でも欲張って大・中・小玉の3種類。
IMG_6745.jpg


今はこんな便利なキット?が売ってるんですね。
デルモンテさんが開発した苗を専用の肥料入り土の入った袋のまんまで
育てられるという優れもの。

ホームセンターの店員さんには素焼きの鉢を勧められたんですけど、
あまりにも重たくてちょっと尻込みし(だって結局まめ子も鉢の移動をしたりするし)
でも先入観というかガーデニングはこういうもんだと夢を描いていた?人には
いきなりビニール袋ですか?という葛藤もありましたが、
デザインもカワイイし。持って帰るのも重たいし、ということになりまして。


このコ達、『トマティー3兄弟』と命名されたのでした(もちろんじゃが男さんに)。
・・・何故形容詞っぽく命名したのかはナゾですが(笑)


せっせと水やりをして、少し背も高くなったかな、というある週末の午後。


仲間が増えておりました・・・。
IMG_7892_201406021557437ed.jpg


手前の一番低いのから・・・ししとう、枝豆2種、カラーピーマン2種、黄色いプチトマト。

灯台下暗しで、徒歩圏内に野菜の種や苗を専門に扱うお店があって、
そこに一人でホイホイ行ってそのまま土ごと購入、汗だくになって帰ってきたのでした(笑)


捕獲されてムッツリしているすばると記念撮影。
IMG_7574_20140602155952cdf.jpg


この時点で黄トマトが元気ないんですが(葉っぱがしなっとなってます)、今は元気です。


まめ子がいつ記事にしてやろうかとモタモタしてたら・・・


気が付けば、ししとうがいい感じになってきまして。
IMG_8424.jpg


先週の金曜日に、初収穫されました。
IMG_8959.jpg


残念ながら、育てた当の本人はその日ゴルフだったので、
収穫してまめ子にプレゼントしてくれましたよ。


シンプルに油で炒めて塩を振りいただきました。
IMG_8969.jpg
(プチトマトは購入品デス)


ほんのり甘さも感じられ、それほど青臭くも無く、美味しくいただきましたよ。


ごちそうさまでした


トマトの収穫まで、引き続き頑張ってね~!!


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




すばるも待ってるよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (82)
犬連れ旅行 (31)
日常生活 (159)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR