topimage

2014-04

雨の日散歩スタイル。 - 2014.04.28 Mon

ゴールデンウィークに突入・・・したんだよね?
というくらい、まめ子的にはそんな感じのしない今年のゴールデンウィークですが、
明日から3日くらい、すばる地方では天気が良くないらしいですね。

何度か書いたような気がしますが、
引っ越してからというものすばるはすっかりアウトドアトイレ派になりまして、
何故か今年の3月はが多く、の日対策など全くしていなかったので
仕方なくびしょ濡れになって帰ってくるのを繰り返しておりましたが。

やっぱりインドア派に戻る気配が無さそうなので、
合羽レインコートを購入することを決意しました。


そして決意してから1ヶ月・・・(遅っ!)
愛用者の『ホワイト☆アフロ』の姉やんに色々お話を聞かせてもらい、遂に購入しました!!

『アルファアイコン』のレインドッグガード。

では、モデルさんに登場していただきましょう!!






ぺしゃ~ん。
IMG_6566.jpg
(4月18日撮影)


あれっ・・・やっぱりですか?


頑張って立ってもらいました。
IMG_6569_2014042814391386e.jpg


ちなみに靴の色が違うのは、どっちの色のも2つ履きつぶしたから(笑)
靴は防水仕様ではないのでだと濡れちゃうよ。

実は2月中に買うことは決めていたのですが、グズグズしてたら年度末のセールで買いそびれ、
2014年モデルが出るまでぼんやりしてたら第1回目の在庫が無くなっていた次第で。

やっと届いた!!と思ったら、まめ子の見立て違いで思ったよりサイズがかなり小さくて、
交換していただいたという経緯がございまして。

※アルファアイコンのネットショップ担当の方は、とても親切に色々アドバイスしてくださり、
 こちらの不手際でご迷惑をお掛けしたのにもかかわらず、丁寧にご対応くださいました。
 ありがとうございました!!

本当は二子玉川にショップがあるのでそこに行って試着して買えって話なんですが…
あの時期のえだ山家、全員東京都西部のオシャレスポットへ行く元気が無かったもので☆

ちなみに、すばるはMLサイズでぴったんこでした。

レインドッグガードと一緒に、
レインスヌードとレッグガード(どちらもSサイズ)を購入してみましたよ。


レインスヌード着用時・・・使用後(笑)
IMG_6578.jpg


最初からヤバそうでしたが、
やっぱりブルブルっとするとずっこけて前にずり落ちてきます。
でも、とりあえず隙間から見えるらしくて歩いちゃってますけど。

かわいそうなので可能な限り直してあげようとしてますが、いいのか悪いのか~


レッグガードは、本来は前足専用らしいのですが、
試しで後ろ足にしてみました。ちょっとハミ出てましたが取れることなく終了。
別の日に前足にしてみましたが、やっぱりハミ出てしまうし
付け方が悪かったのか片方(左足)の毛が濡れちゃいました。


でも、着用部分はの侵入もなく、口回りと足先、そして尻尾のみのお手入れで済むように。
姉やん、色々お話聞かせてくれてありがとう!!


ヘンなもんを被らされたでし・・・
IMG_6582.jpg



だって帰って来てからビチョビチョでドロドロのあんたを
原状復帰するのが大変なんだよぉ~!!





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







やり過ぎ?
スポンサーサイト

カフェに行ったのに。 - 2014.04.25 Fri

昨日の続きなんですけどね。


桜見物を終え、さぁ帰ろうかと飛鳥山を降りたところで。

じゃが男さん(夫)が、そういえばワンコOKなカフェがある、と言い出したじゃありませんか!


えぇ?このワンコOK飲食店不毛の地に!?(引っ越し先もそうだった)
聞いてないよ~!もっと早く言ってよ~!
そりゃ、聞いちゃったら行きたいよねぇ~!!


じゃが男さんが通勤途中に見つけたそのカフェ
ド近所、というわけにはいかず、テクテク歩いて数分。
でも散歩がてら行こうと思えば行ける距離。

知ってたらこの間モクぼた来た時にお連れしたのにぃ!!


『ゆるカフェ・木楽楽(きらら)』さんに到着~!
IMG_6629_20140425135636add.jpg


ワンコはテラス席のみOKです。
IMG_6625.jpg


コンパクトながら、ゆったり4人、詰めればもう少し座れるかしらん。というテーブルです。


目の前には都電が走ってます。・・・たまにだけど。
IMG_6626_201404251356358c3.jpg


道路は他人の往来は多少あるけれど、ほとんどがこのお店に来るためにという感じ。
(ランチタイムは続々とお客さんが来てましたよ。)

あとは、たまにバイクがゆっくりと通り抜けるくらいでした。



ボクのごはんはあるでしか?
IMG_6623_20140425135632b99.jpg


・・・ないよ。

実は、寄り道をするつもりがなかったのですっかりおやつのことは忘れてました


ワンコメニューも無いでしね~
IMG_6630_20140425135638102.jpg


あっても、ウチは注文しないと思いますが(笑)


・・・で、ですね。ここで発表です。


今回ランチのDELIプレートやパスタ、タルトまで頂いたのですが。

全部撮り忘れたwww

という訳で、KIRARAさんのHPで美味しそうな画像をご確認ください。→コチラ☆


代わりに、都電の線路などお楽しみください(笑)
IMG_6622.jpg


ざっくりレポですが少々書かせていただきますと。

まめ子はパスタをチョイスだったので必然的にパンを頼みましたが、
ごはんが2種類、パンが3種類の中から選べます。
ちなみにまめ子は米粉ブレッドをチョイス。ほんのり甘く、美味しかったです。

ランチドリンクは+200円で。
今回、有機ブレンドコーヒーとセイロンティーをオーダー。
コーヒーはやや酸味が強いけど後を引かずブラックで美味しかったです。
紅茶はポットでサービスでしたがティーバッグでした。
どうやら、フレーバーティーに力を入れている模様。

お茶だけしにくるのもいいかもね。


米粉パンの屑だけだなんて・・・グレてやるでし・・・。
IMG_6634_20140425140025686.jpg



とかなんとか恨みつらみを言いつつ、大人しく待っててくれたすばちゃんでした(笑)


今度はお友達連れて、おやつ持って来ようね~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




レポーター失格

まだ咲いてたでし。 - 2014.04.24 Thu

今年の記事はうやむやな感じで終えてしまったなぁと思っていたら、
ぼたん?八重?はまだ咲いていたんですね。

すばる散歩コースにはあまりなかったので、今年は見るのをあきらめていたら、
偶然拝むことが出来ました。


4月19日の午前中、の名所『飛鳥山公園』へ行ってみることに。

実はこの時、植木市をやっていたので、ガーデニングに興味津々のじゃが男さんが
そっち目的で行ったのですが、そちらの方は目的のセミナーってどこでやってるの?状態で
野菜の苗も売っていなかったので肩透かしを食らったのでした(笑)


だいぶ花は落ちてますが、新緑に紛れて、チラホラピンクが。
IMG_6583.jpg

その中で1本だけ、満開を保っている木がありました。
IMG_6585_2014042414395747f.jpg


幹にかかっている看板を見たら、『福禄寿』という名前だそうです。


すばるはカートに乗せてます。
IMG_6586.jpg


なんかね、本当はNGだって地元の人から教えてもらったので
真面目にカートに乗ってもらったのですが。

どう見ても地元に住んでますってワンコをフツーに散歩させている人、結構いました。

でも聞いちゃったら、ずかずか入るの気が引けるよね~


緑とコラボ。
IMG_6594.jpg


陰影のなせる技。
IMG_6596_20140424143954391.jpg


他のワンコを避けるため、一度はその場から外れましたが。


やっぱりやってみたい、花とイヌ。
IMG_6599.jpg


・・・イケてない。


無駄な事でしよ・・・。
IMG_6601.jpg


遠い目をされてもね。


降ろして歩き出したら、この笑顔。
IMG_6602_20140424145948cf8.jpg


大体見終わったので、そういえば行ったことのない旧渋沢庭園の方へ。


未だにツツジとサツキの区別がつきません。
IMG_6604.jpg


おやおや、お庭で日光浴ですか。
IMG_6608.jpg

・・・え?でもここは・・・と思い直し。


手前の看板をみると
IMG_6609.jpg


おいおい


あのステキな芝生の右奥にはこんな素敵な文化財があります。
IMG_6610_20140424150816f67.jpg


ちなみに、おじさん反対側も甲羅干ししてました(笑)ひょえ~


そんなくだらない事で待たせないでほしいでし。
IMG_6611.jpg


スミマセンです


ソメイヨシノはすっかりきれいな緑一色になっていました。
IMG_6616_20140424150820d1e.jpg


でも今の方がヒトが少なくていいでしね~
IMG_6618_20140424175335545.jpg


ホントだね~^^


とうとうハコ乗りになったので、帰ろっか!
IMG_6621.jpg



てゆーか、頭にのガクささってる(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





実はこの後・・・

飲み会でピンゾロ。 - 2014.04.23 Wed

じゃが男さん(夫)が熱を出した翌日。

モフリーゼ会川口支部の皆さんにお誘いいただき、
OBすばる、元いた街にホイホイ戻ってまいりました。

当然じゃが男さんは欠席ですよ
串揚げ食べたいって悔しがってましたけど、
だってこんな時期に伝染しちゃまずいもんね。普通の風邪だけど。

本当はもう少し早く着いているはずが、結局時間ギリギリになってしまったので
駅からの道中スリングに入れたまま歩いたんですけど、
やっぱりわかるのか自分で歩きたそうだったので降ろしたら、
メチャクチャ嬉しそうに歩いてうっかりお店を通り過ぎる勢いでした(笑)


今回お世話になったのは・・・

『串カツ田中』さん。
店構えはやっぱり撮り忘れた~(笑)

ワンコ連れOKの店不毛の地によくぞいらっしゃいました!田中さん!!
でもガラス張りなので外見て吠えちゃう不安がありましたが・・・。
案の定吠えちゃいましたけど・・・。

なんと、いちばん手前のお席(スペースの関係で人数多いと手前になるようです☆)で。


すでに到着してたのはぷく家と・・・
IMG_6678_20140423135418d86.jpg
(スミマセン、これ、最後の方で撮った写真)


むっく家の皆さん!
IMG_6635_201404231341550a5.jpg


まめ子がなんとか落ち着いた頃、エルモ家も登場~!
IMG_6649_201404231341583a9.jpg


あ、ウチのすばるさんも一応載っけとく?(笑)
IMG_6640_201404231341561b8.jpg


毎度お馴染のがっちりガードな出で立ちにNEWマナーバンドをプラスアルファ。
(ちなみに今度はひよこちゃん。でもやっぱりパンダの方が可愛かったかも。)

最初はテーブルとの距離が近すぎるので前足のみ靴を脱がして
抱っこしたり降ろしたりしていたのですが、床に座った途端舐めだしたので再度装着しました


ひとり欠席だけど、挨拶するにもスペースが・・・
IMG_6644のコピー


エルモママさんにナデナデされ恍惚状態のむっく先輩(笑)
IMG_6647.jpg


このところ、エルモ先輩はグッと大人になったのかヤキモチ焼かないんだよね。
IMG_6665.jpg


自由なオンナ、ぷくちゃん!
IMG_6653のコピー


テーブルの下を暗躍中(笑)なことが多かったため、
全然そのカワイイ笑顔が撮れなかったよう~残念!


それでなくても、ひとりで
すばるを抱っこしながら飲みながら食べてシャッター切るのはムツカシイので、
写真撮影断念宣言をして飲みました(笑)


エルモ先輩、パパさんの操り人形にされてもおとなし~い!!
IMG_6672.jpg


それを撮るうささんの後ろで、図らずもむっく先輩同じポーズ(笑)
IMG_6673.jpg


ぷくちゃん、捕獲されてペコちゃんみたいにペロリんちょ。
IMG_6683_201404231449494d0.jpg


また全然撮ってないのに気付いたので、すばるを撮ってみた(笑)
IMG_6682_20140423144947777.jpg


後半、ずっとまめ子の膝の上にいたすばる。
眠かったのか甘えん坊になったのか???


串揚げ、本場大阪風(「ソース2度付け禁止」)は初めて食べましたが、
とても美味しゅうございました!
最初に頼んでおいていただいた一品料理も美味しかったんだけど、
落ち着かずちょっとしか食べられなかった!!


あ、そうそう。今日のタイトルの意味はね。


これだ。
IMG_6664.jpg


『チンチロハイボール』という名前だったかしら?うろ覚え

オーダーすると、サイコロ持ってきてくれてお客さんが1度だけ振って
奇数だとハイボール代1杯分全額払い(特典無し)、偶数だと半額、
両方とも"1"(いわゆるピンゾロ)だと無料!というルールだそうで、
まめ子もチャレンジ。

※4/28追記※
え~っと、このゲームのルールとかサービスの解説、やっぱりいい加減なものかと思われます。
だって飲んでたしぃ~!(笑)詳しく知りたい方は、是非お店に行ってチャレンジしてみてください!
まめ子も次回、きちんと確認してきま~す(笑)



そして・・・
なんとなんと、3回振って偶数・偶数・ピンゾロというドラマチック(?)な展開になったので、
一応記念撮影してみました(笑)

まめ子、あんまりギャンブル運無いハズなんですけど・・・。
たまには、こんなこともあるのかしらね~



最後に全員で記念撮影!
IMG_6668-SMILEのコピー


・・・今気が付いたけど、偶然にも川口支部で記念撮影する時って
いつもじゃが男さん欠席の時だったかも!?(笑)
(あっ、風邪を押して迎えに来てくれてありがとう!)


店員さん、3回もカメラとっかえひっかえありがとうございました~!
最初の方で興奮気味のすばるが吠えてちょっとご迷惑お掛けしました☆
でも、店員さん達皆さん気持ちのいい対応で、お店も繁盛していてまた行きたいなぁと思いました。


川口支部のみなさ~ん!
とても楽しかったです♪また誘ってくださいね~^^

今度はじゃが男さんも体調管理万全で一緒に連れてきますから~!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪ 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ここで使い果たしたか…!?

発熱につき。 - 2014.04.22 Tue

先週金曜、熱を出しました。

・・・いえね、じゃが男さん(夫)が。

会社休んで、寝に入ったのですが意外と熱の上りが悪く。
午後になってからグンと上がって38度8分まで行きました。

ちなみに、まめ子は全然風邪をひけないタイプ。(え?何か?)
数年に一度ドカンと1日発熱するくらいはありますが、
風邪ってどんな感じだっけ?

こういう時は何を食べたらいいのかわからなかったりします。
子供の頃は、熱が出ると何故か必ずプッチンプリンを買ってきてもらったり、
リンゴすってもらったりとか・・・食事はおかゆと梅干とか?という記憶しかなく。

水分補給は必須なので、スポーツ飲料くらいしか思いつかなかったです。
じゃが男さんに言われて、ウィダーって手もあったと気が付きました(笑)

あとは栄養のつくもの・・・。


おっと長くなっていまいました。


とにかくじゃが男さんがベッドで横になっていて、
まめ子が家事の合間にふと寝室を覗くと・・・


あらら。
IMG_6559_201404221520029e7.jpg


かいだん話、その後』にしようと思う前に登場のワンコ用階段
踏面部分にちんまりと寝ているすばるさん。

じゃが男さん、寒かったらしくにまめ子用の掛け布団(濃茶のカバーのムチムチふとん)を
掛けていたので、すばるには越えられないこんもりお山となってしまっていたらしく。

かわいそうだったんで、抱き上げてベッドの上に乗せてやったら。


何故かガン付けられました。
IMG_6560_201404221520033a2.jpg


あ、布団の乱れ・どてらの乱れ、カメラの手ぶれはご容赦ください(笑)


すばるは、このようにニンゲンが伏せっている時も
隣でピッタリ寄り添うっていうカワイイことはあまりしません。


足元くらいには居てやるでしよ。
IMG_6561.jpg



いんや。毎晩寝る時の定位置の内のひとつでしょ!





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






じゃが男氏、なんとか復帰(笑)

顔無し妖怪、再び。 - 2014.04.21 Mon

今日はちょっとリズム狂っちゃったので、簡単更新で。


4月6日、連続親族来襲事件(実家の人々を招いたってこと・笑)第2日目のことでした。
またもや朝からワサワサしていたじゃが男さん(夫)とまめ子。

当然すばるを構ってやる余裕無し。

すると、現れましたよ、あの妖怪が。


顔無し妖怪・モジャ、今度はスリッパを奪取。
IMG_6203_20140421140151a93.jpg


一応、来客用スリッパなのでやめて~


まぁ、速攻没収されちゃいましたけど(笑)
IMG_6206_201404211401538f9.jpg



だって、構ってほしいでし!
IMG_6207.jpg



そうだよね、ごめんごめん。


この後、やって来たまめ子母にたいそうナデナデされましたとさ。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







よく前が見えたな。

おやつを寄越すでし。 - 2014.04.17 Thu

テレビ見てたら、最近白いソックス履くのが流行っているらしい。
若い世代で『ダサかわ』だと言って流行り出し、今じゃアラフォー世代にもキテルらしい。

そういうのにはめっきり疎いまめ子ですが。

え?前から履いてますけど?白ソックス。
なんだ、とうとう時代が追いついてきたか~。

・・・というのは嘘ぶっこきでして。
以前温泉旅行に行っていた時分に、やたら貰っていた足袋型ソックス。
1回履いただけではもったいないので、貧乏性まめ子は当然持って帰ってたら
やたら溜まってしまい、でも捨てられないので消費するために履いていただけでした~。

なので着こなし(履きこなし?)はアウトオブ眼中。(←知ってる?)
『ダサかわ』以前にダサいだけ(笑)大体、流行ってるのは足袋型じゃねーし。( ̄▽ ̄)

以上、どーでも話でした


さて。
去る4月9日の出来事でした。


いつも通りじゃが男さん(夫)を送り出し、朝食の後片付けをしながら
ふとカウンター収納の方を見ると、なんとある引き出しが全開になっていて、
その前ですばるがヒャーヒャー鳴いているではありませんか。

そういえば、その引き出しには土曜日に招待したじゃが男ママがくれた
ささみジャーキーがあったんだっけ。
でもヘンだな、いつもはそんな事しないのに・・・。

と思いながら引き出しを閉めに近寄ると、
なんとジャーキーの袋が開けっ放しでした

「ちょっとぉ~!」と思わず声に出しながら
慌てて袋を取り出し、空いていたおやつケースに入れ、冷蔵庫へしまってしまいました。


が・・・。


ちょっと!ここにジャーキーがあるの知ってるんでしよ!!
IMG_6212のコピー


諦めない犬(笑)
ニオイが残っているのでしょうね。いつものおやつ引き出しには目もくれず。


縦横の隙間から必死にニオイを嗅ぎます。
IMG_6215のコピー


思うところあって、肉・魚類のおやつは控えていたので
ひっっっさしぶりのジャーキーだったからか、
一度食べたら物凄い欲しがるなぁとは思っていました。


ウルサイので、引き出しの中をあらかた出して、
抱き上げて中身を見せましたが。



止めまへん
IMG_6217のコピー


止めれ
IMG_6218のコピー


やっと諦めたかな?
IMG_6219.jpg


うらめしや~・・・でし。
IMG_6221.jpg


疑ってるのかい? だから無いって!!
IMG_6222_2014041710384302b.jpg


ニオイはするのにどこに行ったでし~?
IMG_6226.jpg


でも食べたいでし。
IMG_6225_20140417103845b06.jpg



これで変な事を覚えたらしく。

最近、夜な夜なすばる専用おやつ引き出しをカリカリしながら
(2段目にジャーキー無いのはわかったみたい)始めヒャーヒャーおねだり鳴きをし、
次第にワン!とでかい声で「出しやがれでし!」と吠えるようになっちまいました。


あーあ




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





開けたら閉める!!

今更ながらトリミングあっぷ。 - 2014.04.16 Wed

今月もうっかり流しそうになったけど。


4月3日、雨の降りそぼる中、トリミングしてもらいに行ってきました。


すばるがお世話になっているのは以前ブリーダーさんのお店で働いていたトリマーさんで、
今はご自宅で近所や知り合いのワンコのみをトリミングしていらっしゃる方。

これまではそこそこ近かったので送迎までしていただいていたのですが、
我が家が引っ越したため、まめ子が送迎することになりまして。

トリマー・ペルさんは「新居近くのお店に変えてもいいよ~」と言って下さったのだけれど、
いわゆる『サロン』未経験のすばるにはストレスフルかと思ったので
引き続きお願いすることにしたのですよ。


行きはすばるが拒否ってなかなか出発できず、首都高を使う羽目に(涙)
でも、首都高使えば楽チンなのですけどね~。がね~

10時半までにはなんとか到着。
ギャースカすばるを置いて、雨が降っているし自宅よりは近いまめ子実家へ緊急避難。
お迎えまでブログ更新してました・・・。


疲れたでし・・・。
IMG_6091.jpg


この日、最後の残工事(食洗機面材の交換)の為
早くに帰宅していたじゃが男さん(夫)に甘えるも笑顔なし。

まめ子も慣れない事してしかも雨ジャジャ降りだったためどっと疲れ、儀式撮る元気が無かったです。
トリミングして更に送迎までしてくれていたペルさん、今まで本当に感謝です


『なんか目の上がゴリラみたいだな』と失礼な事を言われ(笑)


失礼でしねっ!もっとなでるでし!
IMG_6093_201404161340231b5.jpg


うっとおしいいちゃいちゃタイムを暫しご堪能。
IMG_6100_2014041613402412e.jpg


それにしても・・・かなり小さい・・・に見える(笑)
IMG_6102.jpg


え?なんかヘンでしか? どーでもいいから、撫でるでし~
IMG_6104.jpg


散々撫でさせられた後、ニンゲンごはんの時間帯は寝てました。
IMG_6105_20140416140617036.jpg


再び、いちゃいちゃタイム(笑)
IMG_6113.jpg


今回もカット中ちょっとモジモジしちゃったようですが、
キレイにしていただきありがとうございました!!


・・・でも疲れちゃったんでしよ・・・
IMG_6115_2014041614062028a.jpg



はいはい、おやすみなさい!




【おまけ】

次の日はすっかりヨレヨレ・・・。
IMG_6133_201404161406228ce.jpg




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





モフっちょ健在。 【モクぼたがやって来た・後編】 - 2014.04.15 Tue

続きです。


この日の天気予報では、昼間は晴れて暑いくらいだけど
時間が経つにつれ強風が吹き荒れ気温が下がってくるとのこと。


天気のいいうちにモクちゃんとぼたんちゃんを我が家にお招きしたのですが。

モクぼた、共用部にてすばるの洗礼を浴びる

ごごご、ごめんなさいね、うるさかったでしょ~・・・。いつもより多く吠えてました


足を拭き拭きして自由になった途端、これだよ。
IMG_6302のコピー


前の家よりは長くなった廊下を行ったり来たり。
ぼたんちゃんはブリッツ入ってたかな?


んで、早くもモクちゃんの小さいモクちゃんがおかしなことに(笑)
IMG_6303のコピー


モクちゃん、早いよ~(;^ω^)


モクマムさんによるチェック風景。
IMG_6307のコピー


モフっちょ会恒例の風景だったけど…
あ、そんな事載せるのはまめ子だけだったわ~(笑)


こちら、そんなの関係無しで走りまくってます。
IMG_6310のコピー


モクちゃんも復活してまた皆でひとっ走りならぬ…走りまくりドタバタしまくり。
落ち着くまでに、どのくらいかかったんだろう…


なんとか落ち着いてきたので、やっとお茶入れたよ~
IMG_6313_20140415123709105.jpg


これがまめ子唯一のおもてなし (カメラアングルもダメダメ☆)
ダメダメ・セパレートアイスグレープフルーツティー。

紅茶教室の先生でもある、ぼたんママのみかまるさんにお出しするのでも緊張しましたが、
使ったジュースがピンクグレープルーツだったのと途中でモフ達のトラブル(おぇっぷ❤)もあり
いまいちバランス悪くてボンヤリ気味になってしまいました次、ガンバリマス!


一息ついたら、ななな、なんと!


うひょ~、素敵な引っ越し祝い貰っちゃった
IMG_6319_20140415123710f41.jpg


別にそんなのいらなかったのに~ぃ!
でもでもさっすがモクマムさん&みかまるさん
なかなか紅茶道具を揃えられないでいるえだ山家の性格を知ってか知らずか!?
凄く凄く嬉しいです~~~~~~(感涙)

じゃが男さん(夫)も気に入っておりました

これからコツコツお金を貯めて更に1客、2客と増やしていこうと思います^^
気の長い話ですけど~(;^ω^)


ありがとうございました~!


とここで、いきなりですがモフ達のファッションショーをば。

以前、コロシフォタンブラザーズのママさんにいただいたお洋服
凄くいっぱいあったので、コロシフォママさんに許可を頂き
お裾分けするチャンスを待っていたのでありました。


で、モクちゃんはまずこれ。
IMG_6333_20140415123712ff6.jpg


ボトムはそのままに、編み編みシャツ?に変えてコーディネート。
IMG_6352.jpg


ぼたんちゃんとすばるも着てるけど…止まってくれない
IMG_6359のコピー


着替えたけど、止まってくれない・・・
IMG_6379.jpg


ぼたんちゃんはすばるより一回り小さいので、冬のコート系がお似合いでした^^
IMG_6385.jpg


何故かぼたんちゃんの頭に顔を埋めるすばる。
IMG_6390_20140415131253b4f.jpg


モクちゃんはお洋服着たままふて寝してます(笑)背中のお目目が可愛いでしょ?
IMG_6391_20140415131254bf3.jpg


そんなドタバタファッションショーも終わりまして。


ガサ音にモクちゃんも復活(笑)
IMG_6401のコピー


もう何度目の開催かわからない、モフ団子祭り。
IMG_6411のコピー


ちなみに、どーでも情報ですが
今回も白団子の会は3連炸裂してましたがどうもうまく撮れてなくて割愛。


後半戦になるともうすぐ10歳になるモクちゃんはちょいとお疲れモード。
IMG_6422のコピー


でも頑張るのは楽しいからか?
IMG_6436のコピー


対するすばる、更に楽しくなっちゃって・・・
IMG_6442のコピー


やっぱりこうなる(笑)
IMG_6455のコピー


そろそろ、いいかげんさすがに疲れたよね?


何故かみかまるさんの所で一休みする。
IMG_6477_201404151402051f6.jpg


モクちゃんは椅子の下、ぼたんちゃんはすばるのバリケンの中でお休み~。
IMG_6479_20140415140206f75.jpg


このところ、訳あって(興奮しぃの為)モフっちょ会には参加させていないのですが、
全然変わってなかった遊び方。懐かしくもあり、進歩ないなぁと思ってみたり(笑)


ちょっとハッスルさせ過ぎちゃったけど。
久しぶりにモクちゃんとぼたんちゃんに会えてよかったね!すばる。


モクちゃん、ぼたんちゃん、来てくれてありがとう!
今度はきちんとおもてなしさせてもらいますから~
これに懲りずまた来てくださいませ~!!



また遊ぶでしよ~
IMG_6288_20140415141420d8a.jpg



あれ、後ろ足のレッグウォーマーぐずり落ちてた★



☆おまけ☆

その晩、早速頂いたC&Sとお菓子でお茶しましたよ^^
IMG_6485_20140415140208438.jpg


お菓子乗せてるのは、以前買ったiittalaのお皿です^^おソロ~♪

お菓子が和菓子っぽかったので茶葉はキームンにしてみたけど、
意外と洋菓子風なクリーミーなお味でまいうーでした♪♪




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


モクちゃんちの小さいブログ & ぼたんちゃんちのブログ 




只今モフっちょ会補欠会員。

花とモフ。 【モクぼたがやって来た・前編】 - 2014.04.14 Mon

今度は比較的新しい話(笑)  タイトル、パクリ気味~(笑)

4月10日のことですが。



モクちゃんと…
1397130661926.jpg
モクマムさん提供)


ぼたんちゃんが新居に遊びに来てくれました。
IMG_6312_20140413152011d93.jpg


友人部門では初のご招待です。


本来ならばランチぐらいなんか作ろうかと思っていたのですが。
モクマムさんのお気遣いにちゃっかり甘えて、
近所のパン屋でパンを買い込んで(よく考えたらなんか弁当作っとけ、て話ですよ…
この辺ではワンコが入れる唯一の公園へ。


桜はもうすっかり葉桜だったけど、
当日はすごぶる良い天気だったのでピクニック気分。
レジャーシートが小さくて、ニンゲンは背中合わせ的配置なのがビミョーですが(笑)


パンのニオイにビッグスマイルのモクちゃんとすばる。
IMG_6232_2014041315200936f.jpg


腹ごなしした後にちょびっと公園散策して・・・
IMG_6265_20140414111909259.jpg


花壇に差し掛かったころ、すばるどんどん皆から離脱。
ウンチョスタイムはひとりでしたいでし、という事だったらしいですが(笑)
お陰様でモリモリ出ましたよ!(え?そんな報告要らない!?)


待っている間に始まっていた写真撮影大会。
IMG_6269.jpg


撮ってたら撮られた~
IMG_6271_20140414111912ebd.jpg


こんな感じ(笑)
1397130668712 (1)
(みかまるさん提供)


すばるが横向きゃ・・・
IMG_6281_201404141119133cb.jpg


モクぼたもそっぽ向く。
IMG_6284.jpg


前から撮るとこんな感じ~
1397130672899.jpg
(みかまるさん提供)



は~い、みんな!そろそろ決めるよ!!
IMG_6293_20140414113449535.jpg


てことで・・・


フォーメーション・V、完成でっす♪
1397129890777.jpg
モクマムさん提供)


すばるはお座りできてないけどね・・・。





今回、まめ子はブログアップびりっケツ!!

モクちゃんちの小さいブログ & ぼたんちゃんちのブログ もチェケらっちょ~!



続きます。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








モフ土産(桜のガク)いっぱい♪

丸まる。 - 2014.04.13 Sun

本当は他のネタにしようと思ったのですが、
書き終わらないので急遽代打投入で簡単更新。




・・・これ。
IMG_6208_20140413234848dc4.jpg




最近、平日午後にパソコンをいじっていると
膝の上に乗ってきて丸まります。


そして爆睡。




・・・まぁ、いいけどね。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





春眠暁を覚えず?

土手に行ってきたんだったでし。 - 2014.04.11 Fri

またもや放置ネタでございます


3月16日、野暮用ついでに土手に立ち寄ったのでした。
その時の様子です。


まだ桜も蕾がぷっくりしていた頃でした。
IMG_5486_20140411184440eaa.jpg


3月にしては暑いくらいの土曜の午後、結構人も多い土手に…


帰ってきたでしよ~!!
IMG_5466のコピー


嬉しすぎてグイグイ引っ張る引っ張る
IMG_5468_2014041118443792f.jpg


土手仲間の散歩時間には早かったのですが、お友達にも会いました。


このオシャレなヘアスタイルとくるりんしっぽは…
IMG_5478_20140411184437a83.jpg


シュナ×柴犬ミックスのラッキー君です。お顔が見えてなくてごめんなさい☆

以前はすばる、
このラッキー君にマンション共用部で会う度ガウガウってたんですが…


あら仲良し
IMG_5483.jpg


以前から、外で会えば何とか挨拶はできる時もあったのだけれど、
だったら共用部でも同じく接して欲しい

ご家族にもご挨拶できずにお別れしてしまったので、お会いできて本当によかったです


ラッキー君と別れて更に上機嫌
IMG_5488_20140411185442fdb.jpg


土手サイコーでし!
IMG_5490.jpg


フンフン、最近はこんなニオイがするでしね・・・
IMG_5501_201404111854459b7.jpg


飼い主は迫りくる(?)大型犬や柴犬を避けるため警戒しながらの散歩で、
結構怪しい動きをしたり変なルートを通ったりしていたら。


また会ったね、ラッキー
IMG_5502_20140411185447346.jpg


あらラブラブ
IMG_5507.jpg


一緒にお散歩できるじゃないか
IMG_5511.jpg


とても嬉しいけれど・・・なんだかなぁ~


またラッキー君と別れて、グラウンド原っぱの方を見ると、
顔なじみのワンコ達がチラホラ集まって来始めている感じでしたが、

この頃のすばるはまだ不安定だった為、
まめ子的にはとてもとても残念でしたが会わずに帰ることにしました。


車を停めている付近の階段を降りると、
ちょうど土手に到着したトイプーのノアミミにばったり会いました


ニンゲン大好き、ミミで~す!
IMG_5518のコピー


ミミは保護犬で、去年のお盆辺りからノアのお家にやって来たのですが、
とうとう写真を撮るチャンスがなく・・・やっと撮れたのがちょっと失敗気味のコレ

最初に来た時はほぼ丸刈りにされていたし、耳が立っていて胸板がガッチリしてるので
このコは本当にトイプーか?疑惑があったりなかったり(笑)

ニンゲンには誰にでも甘えにいってベッタリするのが好きなので、
じゃが男さん(夫)もノックアウトされてたじょ


すばるはゾロ君ママに狂喜乱舞(笑)
IMG_5519.jpg


ゾロ君のママさんパパさんは土手仲間ワンコ達の人気者なのですが、
この日のすばるは異常なほど好き好きしてました(笑)

ちなみに、JRTのゾロ君はパパさんと先にもう土手に居たので残念ながら会えず。


ノア、いつもはまめ子に飛びついてくるのにしれっとしてます。
IMG_5521のコピー


もう忘れちゃったのかい!?とショックを受けてたら、
大大大好きな土手のグラウンド原っぱを目前に何を立ち止まっているのだ、
という事らしいです。(笑)


久し振りでしね~元気でしたでしか~?
IMG_5525のコピー


あ、まだやってたのかい(笑)


そしてやっぱりノアミミパパさん達にもご挨拶(笑)
IMG_5528のコピー


その間飼い主たちも会話が弾みましたが。


ノアが限界のようなので、再会を約束してお別れしましょ。
IMG_5532_201404111927266fd.jpg


あ~あ、行っちゃったでし・・・
IMG_5534.jpg



名残惜しそうに皆を見送ったすばるなのでした。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







また行きたいね。

久々紅茶教室。 - 2014.04.09 Wed

また1ヶ月経ってしまった…。


3月7日、久々の紅茶教室『Lunarbow』さんへ行って参りました。
記憶が薄っすらしてまいりましたが・・・自分の為にいってみよ~!



こんな不安げなボクを残して行くんでしね行くんでしね行くんでしね・・・
IMG_5328_20140409134012788.jpg


引っ越してから1ヶ月のこの日、
すばるにとっても私にとっても今思えば時期尚早だったかもしれません。

なんかねー。
久し振りの外出で、世間に追いつけてないというか…
ぼーっとしてしまって。ある意味、勿体なかったなぁと。

まぁ、ブツブツいうのもなんなので。



さて、この日は結構寒い日でしたが・・・


ウエルカムティーはめっきり春めいた感じで
IMG_5338_20140409134014396.jpg


梅シロップ入りアイスティー。茶葉はニルギリです。
『先生寒いよ~』とかいいながらきっちり全部飲む(笑)

でもきちんと意味があって。

この日のレッスンは(も?)成分ギッシリの紅茶をたくさん飲むので、
胃を少しでも梅シロップでコーティング!(合ってます?)
という先生のお心遣いだったのですよ。さすが先生♪


熱烈歓迎してくれたぼたんちゃんも参加中です。
IMG_5350_20140409134015fdc.jpg


ママちゃんお仕事だからと諦めたぼたんちゃん。
IMG_5355_20140409134017b45.jpg



この日は年に一度の『ティーショップでご満悦(ダージリンティー編)』。

そう、日本人が紅茶と聞けば殆どが『ダージリン』と答えるであろう程有名な茶葉のお話。


正に、ダージリンティー尽くしの日なのですよ。


さて、ダージリンの歴史や特徴などを学びながら梅シロップコーティングも済んだことですし。
いよいよメインイベントに移っていきますよ~。


ダージリンといえば、普通にスーパーでお値段を比べてもちょっと「お高い」お紅茶ですよね。

『紅茶のシャンパン』『マスカットを思わせる香りがする』
そんな事を過去にも聞いたことありましたが、
でも、まめ子的にはあまり美味しいと思えないものでした。

しかしながら。
紅茶教室でみかまる先生の淹れてくれるダージリンティーはいつも美味しいんですよ。
それは多分、淹れ方の問題だったと気が付いたのでした。


で、今日はそのダージリンの
クオリティーシーズン(旬のようなもの)ティーを一度にテイスティングできる日なのですよ。


先生もドキドキの、開封の瞬間(の一歩手前・笑)です♪
IMG_5357.jpg


ダージリンティーの生産量は少ないのですが(だから高いのかぁ…)

その中でも年に3回のクオリティーシーズンに採れる
更に更に貴重な『ファーストフラッシュ』『セカンドフラッシュ』『オータムナル』。

これらも全部が全部でなく、その中でわずかなものがその名を冠することができる、
とてもとても貴重な茶葉なのです。(合ってます?)

これらは栽培している農園によってもお味が全然違うんですって!!


それをこれからテイスティングぅ~しちゃうのですよ。
IMG_5361.jpg

その茶葉ひとつひとつにウンチク(パッケージに書いてある説明)があるのですが、
読んでもらってもそんなの頭に入ってこない(笑)

早く試飲したいよね~


ご用意いただいたのは、各クオリティーシーズンを2農園づつ。
比較のために、いつも飲んでいるダージリンの『ブレンド』茶葉を1種類。


ほらほら、全部色が違うのがおわかり頂けるでしょうか!?
IMG_5375.jpg


イマイチクライデスネ~
IMG_5359.jpg


ならば、ピックアップして…更にわかりずらいですが、茶葉の大きさや色も違うのです。
IMG_5382.jpg


この日、何度かご一緒したことのあるカメラ上手の生徒さんと一緒だったので
まめ子も触発されてちょっと違う感じで撮ってみました。・・・全然イケてませんが(笑)


写真撮影大会を終えて、いよいよ試飲スタート。

みなさん、真剣に
あーでもないこーでもないこれが好き!これって・・・などなど、
和気あいあいで何度も色んなダージリンをテイスティング。

冷めたら冷めたでまた味が変わったりして、みなさんティーカップ1杯分は確実に飲んでそう(笑)


ちなみに、クオリティーシーズンの茶葉たちは去年採れたもの。
逆に、たとえ同じ農園のものでも、もう二度と会うことのできない茶葉たちなのですよ。


みなさん仰ってましたけど、本当に毎年受けたくなるレッスンです!



さて、我々もクオリティーシーズンティーの淹れ方を実践します。


細かい極意は端折りますが・・・


ファーストフラッシュ
IMG_5398_20140409142632e40.jpg

セカンドフラッシュ
IMG_5399.jpg


アングル適当でお見苦しいですが、色が全然違うでしょ?キレイです~


そういえば思い出しました
貧乏性のまめ子、ゴールデンドロップを最後の最後まで出し切ろうとするあまり
茶葉をこぼしました恥ずかしい


自分たちで淹れたお茶と、先生お手製の『アップル・クランブル』
IMG_5420.jpg


自分ので撮ったらボケてたので他人様のを盗み撮り(笑)


先生も腹筋使って撮影中♪ ぼたんちゃんの表情に注目(笑)
IMG_5421_20140409145535085.jpg



お話も盛り上がって、さぁセカンドフラッシュも頂きましょうなんて・・。

ここでおっと、先生忘れてた!


カスタードクリームを乗っけて、2度美味しい『アップル・クランブル』となりましたとさ。
IMG_5425_20140409145537201.jpg



みかまる先生、楽しいレッスンをありがとうございました!


次回は5月。卒業制作!(?)さみしいなぁ~







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








紅茶も、一期一会。

我ら地べたリアンでし。 - 2014.04.07 Mon

引越ししてから早2カ月。

一昨日はじゃが男(夫)実家、昨日はまめ子の実家から親兄弟がやってきて、新居のお披露目完了。
物質的にも精神的にも、やっと落ち着いたような気がします。


こちらは、引っ越して間もなくのすばるさん。
IMG_5140_20140407142258a8a.jpg
(2月17日撮影)


自分のベッドなのに、『乗っているだけ』という感じ。


寝ていてもなんか『借りてます』的な寝方をしてました。
IMG_5180_201404071422597f1.jpg
(2月17日撮影)


そんなすばるも、少しづつですが、彼なりに努力して新居に馴染んできたようです。



ちょっとお話は変わりますが、じゃが男さん(夫)の引越し当初の野望と言えば。



リビングにソファを置く事


以前の家のリビング・ダイニングは、10帖サイズの三角形の部屋だったので
ちゃぶ台生活を余儀なくされていたのですが、
今度は18帖はあるのでこれはソファか安楽椅子か!?
なんて妄想していたようですけど・・・


住んでみたら、思いの外、狭い。

・・・いや、広いんですけれど、以前の内で使っていたちゃぶ台
そのままリビングスペースに置いたので、狭いのです。


まぁ、このテーブルも気に入っているし、
お金も無いしで暫くはそのままいこうかという話になりまして。


まぁこうなるわな。
IMG_5298_2014040714230116b.jpg
(2月27日撮影)


結果的に、ゴロゴロ、ごろごろ。


ダイニングセットは購入したもの、朝食・夕食時間のみ使用。

それ以外はパソコンやるにもお茶の時間などなど、ちゃぶ台使用。


だって仲間はずれは寂しいでしよ。
IMG_5301_20140407142302a67.jpg
(2月27日撮影)


そう、全部こいつのせい。


・・・というのは言い過ぎですが、
ダイニングテーブルでPCやってるとすばるがぶーぶー言うんですもの!


とかいいながら、自分達だってゴロゴロするの好きなんでしから~
IMG_5303_201404071423046ac.jpg
(2月27日撮影)



たかだか5年、されど5年で染みついた習慣?って、
もうなかなか変えられないものですよね。

結果、ソファは当分要らない、という結論に到りましたとさ(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ごろごろ、最高!

やればできる朝んぽ。 - 2014.04.05 Sat

今日と明日、新居に両実家の家族を連日呼ぶという荒技をするえだ山家。

今日はじゃが男(夫)実家。もてなすはずが沢山手作りのお料理を持ってきてくださり、
まいうーまいうーと食べてたら自分で作った料理を1品出し忘れた(笑)

明日はまめ子実家。はなんとかもってくれそうですが、天気が荒れ模様!?
テキトーにいきたいと思います~



さて、今回は3月31日にほぼ満開となったすばる地方のをお届け。


引っ越してからというもの室内トイレをしなくなったすばるの為に、
じゃが男さんが早起きして朝んぽを担当してくれてますが。

いつもは朝の弱いまめ子、平日にもかかわらず見たさ撮りたさにこの日は同行しちゃいました♪


すごぶる快晴でテンション上がります
IMG_5800_201404052233463fd.jpg


でも逆光ばっかり。
IMG_5804.jpg


何故か撮ろうという時間と方向がマッチしない…。
IMG_5806.jpg


ボケてるけど・・・数少ない、とすばる。
IMG_5813.jpg


あぁまた逆光。
IMG_5814_2014040522335206f.jpg



青空と。やっぱりいいよね~
IMG_5817.jpg


柵にレンズ突っ込んでの奇跡の一瞬撮り(笑)
IMG_5823_20140405225051488.jpg


まめ子も寝ぼけてないで毎朝散歩するでしよ~
IMG_5829.jpg


いえいえ、ワタクシ朝食の準備とお弁当作りがありますので…。


すばるがニオイ嗅ぎに勤しんでいる間は鑑賞タイムです。
IMG_5832.jpg


ニンゲンは桜が好きなんでしね~
IMG_5834.jpg


すばるは食べるものを探すのが好きだよね~


朝は影がさしちゃうのね・・・
IMG_5841.jpg


でも朝は、ほどんど人がいなくて桜をゆっくり見ることが出来ます。
IMG_5843_201404052258279f5.jpg



これで影がなかったら・・・
IMG_5846_20140405225829196.jpg


も少しキレイに写せたかしらん。
IMG_5847_201404052258309f0.jpg



その日の午後。


そろそろ時間でしね・・・
IMG_5869.jpg


殺気を感じた?すばるをこの後すぐに捕獲して。


も少し足を延ばした午後散歩。
IMG_5888.jpg


何処に行ってもキレイだな~
IMG_5909.jpg


空の色が今一つですが・・・
IMG_5931.jpg


「花曇り」という表現が浮かんできます。
IMG_5932_20140405230547eed.jpg


珍しくすばるが笑いながら振り返りました。
IMG_5933_20140405230549ec8.jpg


また逆光ですが…。
IMG_5942.jpg


また朝誰もいなかった橋の所へやってくると。


午後になると、やはり人が多いです。ちょっとわかりずらいんですけど。
IMG_5943_20140405231623b84.jpg


人波を縫うようにというよりはゴミや食べカスのニオイを追うように(笑)
歩き進めていると偶然にもまた会っちゃいましたよ~(≧▽≦)


今度はフルメンバー!アリスちゃんファミリー


左から カノンちゃん、アリスちゃん、アンジュちゃん。(で、合ってます?
IMG_5948_20140401143019d36.jpg


まだまだ3姉妹初心者なまめ子、
アリスちゃんとカノンちゃんを見分ける時、実際には大きさと雰囲気がちょっと違うので
そこで見分けていたんですけど…この写真で見ると…自信がない~


今度会ったら、じっくり観察させてくださ~い!




今年の桜散歩も、もうちょっとで終わりかな。・・・と、強引に〆てみる(笑)








最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






朝んぽ、もう同行してません(笑)

そ、そんなところにでしか・・・。 - 2014.04.03 Thu

今日はすばる地方雨です…。憂鬱~。すばるのトイレ散歩が。

花散らしの雨となるのでしょうか?粘ってくれ、
雨よ、早くやんでくれ~


そんな日にお届けは、3月29日の朝んぽ風景。


は所々5分咲き?でもまだまだ~
IMG_5627.jpg


すばるは他所のお宅に突き刺さる~
IMG_5628_20140403143516874.jpg


門のすぐ奥に置いてあるプランターの肥料がいいニオイらしくて…
でも不法侵入だからヤメテ。


歩けば歩くほど、まだまだ満開には遠いの木が増えます。
IMG_5647_20140403143517ae2.jpg



どーでもいいけど、立て看板ジャマ。
IMG_5658.jpg


私のセンスが看板を呼ぶのか…。
注意喚起するのは必要だと思いますが、も少し違う所に立ててくれればいいのに、
とイラッとくることしばしば。

きっと皆さん上手に看板を外して撮影してるんですね( ̄▽ ̄)


まめ子の腕が悪いんでしよ~
IMG_5661_2014040314352083a.jpg


だってお前さんとだとペー&パー子師匠のように瞬間芸的に撮らないといかんのだもん


上ばかり見てないで足元(正確にはも少し高いですが…)を見れば、ここにも春が。
IMG_5665_201404031453095c8.jpg


腰高な位置でよかった~…ふいに猫発見。
IMG_5672.jpg


すばる、猫缶は好きですが猫はキライみたいで、見つけたらガン吠えします


まめ子、未だに桃とか何とかとか区別つきません(恥)
IMG_5678_201404031453114eb.jpg


でもキレイに咲いている花たちを見ると、カメラを向けずにはいられません。
IMG_5679_201404031453132d2.jpg


ガーデニングは苦手なんですけどね~(笑)
IMG_5680.jpg


さて、色とりどりに咲いているお花を撮りながら進んでいくと。
IMG_5683_20140403150050c1e.jpg



ど~ん。


住宅街に突如現れたるは観音様
IMG_5682.jpg


結構なインパクトあります(笑)

丁度地域住民の方達(?)がこの日から4月8日まで行う
花祭りの為のテント設営をされていました。

この観音様、いつもよりちょっと足を延ばしたところにあるので、
じゃが男さん(夫)から話を聞いてからなかなか見ることができませんでしたが、
この日やっと見に行くことが出来ました

こういうの大好き(笑)


もう少しで並木とのコラボが楽しめそうです。
IMG_5689_201404031500511f2.jpg



ちなみに橋のデザインも後光がピカ~。ありがたや、ありがたや。
IMG_5694.jpg


な~んて喜んでいたら、柴犬が接近してきて焦りましたが☆


白飛びボケのユキヤナギと白飛びボケすばる。
IMG_5697.jpg


日陰でしたが透き通るような美しさを…感じたような、そうでないような。
IMG_5717.jpg


これじゃわかりませんな。
後から気が付いたのですが、後ろの方につくしがにょきにょき。


じゃが男~、散歩とゴミ拾い、どっちが大切なんでしか!?
IMG_5722_2014040315241435c.jpg


引っ越してから、じゃが男さん週末の朝んぽの時だけゴミ拾いを実行中。

最初の目的はすばるがティッシュや食べカスを拾い食いをしないように、
とかそんな感じだったと思うのですが。最近はゴミ拾いに集中。

結果、すばるが見つけたゴミをまめ子がリード固定している間にじゃが男さんが拾う、
という場面もしばしば(笑)

でもこの日、初めて通りすがりのおじいさんに褒められました。励みになるよね、じゃが男さん^^


久々に見た、ほんわか笑顔  …葉っぱついてるけど。
IMG_5732.jpg


やはり、3人で散歩していると嬉しいのかな。嬉しいよね?…嬉しいんだと思いたい。


それはヒミツでしよ~
IMG_5733_2014040315375178a.jpg



やっぱりオモシロい方が、すばるらしい(笑)



春ののんびり朝んぽは楽しや♪
IMG_5708.jpg



これで花粉がなければね…。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







大仏じゃないよ、観音様だよ。

桜の下で・・・出会ったぁ~、でし。 - 2014.04.01 Tue

新天地に住みついてからというもの、まめ子の相棒デジイチのお散歩は封印してました。

だってさ。

不慣れな散歩コース、しかも土手みたいなユルイ所じゃなくて、
何となく早足になりそうな遊歩道だったり、久しぶりの一般道だったりで
ただでさえ注意しなければいけないものが沢山あるのに、
すばるが吠えちゃうかもしれない状態の時も多々あった為。

・・・まぁ、いつまでたっても尽きぬ心配だけれども、
ガウガウ犬連れて今までみたいにごっついの持って歩いてたら、通報されそうだし(笑)

ということで、の咲く頃解禁しようっと目論んでました。
この時期なら我々も慣れてきてるだろうし、目当てで沢山の人がカメラ持って歩いてるしね^^


でも、散歩はあくまでもすばるの為の散歩。

すばるが行きたい方へ行き撮れたら撮る、イチバチ(一か八か)スタイルでいこうと思います。


では3月28日、午後散歩いってみよ~!


いきなり逆光でまだ蕾の多い木を。
IMG_5553.jpg


まぁ咲いてないから腕慣らしで撮りましたが…。
つまんないので割愛。


そ・れ・よ・り・も!


のんびり歩いていたら、
キレイなおねえさんとキレイなシェルティーのオンナのコと出会いましたよ。


アリスちゃん2歳です♪
319sPGGoCFcF1Rg1396345761_1396346287.png


実は、これ最後の方で撮らせてもらった写真。
ちょっとお疲れ気味(たくさん歩いてきたとは仰ってましたが…)なのはね。


アリスしゃん、かわいいでしね~
IMG_5566.jpg


すばる、シェルティーのオトコのコは大の苦手で吠えるのに、
好みである『栗色系ロングヘアー』のオンナのコなアリスちゃんには
ラブラブ攻撃しやがりまして。

最初は鼻挨拶してたのでカメラ構えたらこの体たらくでして


そうそう、アリスちゃんもっと怒ってぇ~!!
IMG_5568.jpg
アリスちゃんのママさん、こういうのNGでしたら言ってください



レディに対する礼儀全く無しのすばるに、アリスちゃんも怒るわな~
なんて微笑ましくのんびり構えていたら。


すばる、なんと乗りやがったぁ~
IMG_5571_201404011249361ed.jpg


お、お里が知れるぅ~

まぁ、飼い主も戦場カメラマンみたいな恰好だったけどね☆
(これもいつもながら、ですけど…何か?)


でも、その後アリスちゃんも確認のクンクンしてくれて
IMG_5578_20140401143013b5e.jpg


ビビりまめ子、最初はお写真撮らせてなんて言えず、ボサッとしてたんですけど、
アリスちゃんのママさんがスマートにごついカメラをスッと出して
先に「私ブログやってるんですけど…」とお名刺をくださったので、
まめ子もアリスちゃんを撮らせていただきました。


アリスちゃんには、カノンちゃんとアンジュちゃんという妹ワンズもいるんですって!
実はもう3姉妹揃っているところに遭遇したのですが、それは後日公開ということで。


そして早々にすばるのこともアップして頂きました
可愛く撮ってくださってありがとうございます

Alice mumさん、コメントも残せず失礼いたしました
ご近所さんでしかもブロガーさんとこんなに早くお知り合いになれるなんて
とても嬉しいです♪どうぞこれからもよろしくお願いします


アリスちゃん達3姉妹のブログはコチラ
  ↓ ↓ ↓
『ちっちゃなシェルティ♡アリス&カノン&アンジュの3姉妹日記』



すご~く嬉しそうな(やや興奮気味でもある)すばるさん。
IMG_5583_20140401143014960.jpg


アリスちゃんが行ってしまった方向を暫くじっと見ていました。
IMG_5585.jpg


さんぽ、初日にステキな出会いがありました^^
IMG_5588_20140401143018892.jpg



今のところ、人がワンサカ歩いていても、
すばるもストレスを感じることがあまり無いのかのんびり散歩出来ています。

が咲くと、通行人も老若男女誰もがほんわか柔らかい表情なような気がしますが、
それがイヌにも影響するんでしょうかね~?






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪ 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





祈・長持ち!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (77)
おでかけ (74)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (57)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (22)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (40)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR