topimage

2014-03

サクラサク。 - 2014.03.31 Mon

今年もやってまいりました、の季節。


毎日外を眺めまして・・・(決してお向かいの建物ではなく、を撮りたかったのです
1396273470if3nxa2OfUvU2GM1396273469.gif


すばる地方では、3月28日くらいからチラホラ。
IMG_5602.jpg


今日8分から9分くらいまでになった気がします。
IMG_5842.jpg


因みに今日の朝んぽは写真撮りたいがためにまめ子も参加。


散歩も楽し。
IMG_5845_201403312247495de.jpg



ニンゲンが(笑)



と、いうわけで。


暫く、散歩特集続きます。・・・と、思います。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







も凄いが人出も凄い!
スポンサーサイト

タイルマット敷いたでし。 - 2014.03.28 Fri

新居のすぐ近くには、たくさんの桜の木があります。
この辺の桜も今日の暖かさでドンドンほころび始めましたよ~。
と思ったらまさかの5分咲き!?早過ぎる~(;゚Д゚)


でも今日は新居の話~。


まずは、まっくの姉やんにいただいたカップケーキと記念撮影。
IMG_5200.jpg


撮っただけで、くれないんでしね・・・。
IMG_5203.jpg


あとで、おやつの時間に食べようね♪
ということで、すごいガッツキで頂いていましたよ!すげ~旨かったらしいっす^^
姉やん、いつもありがとね~



さて、がんばるぞ~!!


この日は、タイルマットをリビング・ダイニングに敷く作業をしました。
はりきって引越し当日に配達してもらったのに、やっぱりそんなにすぐにはできないよね~


出した途端、儀式開始。
IMG_5208.jpg


やっぱりやるのね(笑)


何撮ってるでしか・・・。
IMG_5209_20140326193342c16.jpg


引越しに際し、この部屋の敷物については悩みまして。

じゃが男さん(夫)は、リビングには高級ラグがいい!と主張しておりましたが、
我が家にはすばるさんがいます。

もうさすがにシモの方の粗相はしなくなりましたが、結構よく吐くので…。
それに、ズリズリ儀式し放題で速攻薄汚れるよね~!!

貧乏性のまめ子は、今まで使っていたタイルカーペットと
まあそこそこなラグを買って汚れたら買い換えていく方向で行きたく。

色々検討していたら、ネットでちょっと高級な?タイルマットを見つけまして。


東リのファブリックフロアー


それは、洗えるし、床暖房もOKだそうで!!
実は予算も厳しいから、ネットで買って自分達で敷けばコストもあまりかからない!!

尚良し!これは素晴らしい!ということで、今回は2種類のデザインを選び発注しました。
商品名は・・・覚えてないので、ここでは『モケモケ』と『ボーダー』と呼びます。
『モケモケ』の方はカットパイル(カットパインじゃないよ)のものをチョイス。
本当はループパイルの方がリビング向きなのだそうですが、
ちょっとフワッとしてるのもほしかったんです。手触りいいし、暖かく感じるので。
そしてこちらの方が入り込んだ汚れも落としやすいし。

案の定、すばるがズリズリの儀式をやるのは『モケモケ』の方ばかりです。
気持ちいいんだね~。でも薄汚れるからやめてほしい…(泣)



さっさと並べるでしよ~
IMG_5213.jpg


大きさは、以前使っていたものは25cm角で、今回は倍の50cm角。
厚みも全然違うので、1枚の重さが結構あります。女性には扱いづらいほどの重さです。

こんなのを何度も張り直すなんてやってられないので、
きちんと測ってスタート地点を決めます。


誰にも相手にされないので、雑巾奪って逃げました。
IMG_5218.jpg


この雑巾、タイルマットを張る前に床を拭いてるものなのですが。
『モケモケ』の糸くずというかモケモケがたくさんついてるんです。
咥えたら繊維が沢山口に入って気持ち悪くないのかな・・・?


ひとりだけ仲間はずれにするでしね。
IMG_5221_20140326194843cbc.jpg


すぐに奪還されて、仕方なく監督業に転身。
IMG_5226_20140326194845113.jpg


・・・してみようと思ったけど、いじけちゃった(笑)
IMG_5227.jpg


じゃが男さんが掃除機を構えて周辺を整え、まめ子が本貼りをし・・・
黙々と連係プレーでやっとこ半分が終わりそうな時。


遊ぶでしよ~。
IMG_5231.jpg


まだだよ~、とじゃが男さんにあしらわれ…


ショックで寝室でふて寝を始めました(笑)
IMG_5235_20140328144147b4c.jpg


そしてまたイタズラする。
IMG_5239.jpg


繰り返し、がんばるも・・・


ベッドを持ってきてもらって、ムッツリお傍でお休みになりました。
IMG_5242.jpg


たまに出てきては・・・
IMG_5243_201403281441519cb.jpg


すごすご帰っていく・・・
IMG_5245_20140328144152868.jpg


まだでしかぁ~!?巻きでお願いするでしよ~
IMG_5248_2014032819082604c.jpg


もう半分作業中には、さすがにお寝んねしてました。
IMG_5250.jpg


でも熟睡はできないらしく、ちょっと出てきてみたり。
IMG_5251.jpg


やっぱり雑巾取って逃げたり(笑)
IMG_5253.jpg


すばるが待ちくたびれた頃、やっとこさ完成しましたよ。


もう、待ちくたびれたでしよ・・・
IMG_5258.jpg


待っててくれてありがとね^^






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






待ちぼうけ。

散歩前避難でし。 - 2014.03.21 Fri

前にも何度かお伝えしたことがあったと思いますが。
(前の記事が見つからない・



すばるは散歩前、何故か逃げます。

お散歩は好きなハズ。

でも、いつ何時でも逃げるんです。

取り敢えず、逃げるんです。


ハーネスを着けられるのはそれほど嫌いじゃない…と思うのですが。


テーブル下に避難するもじゃが男さん(夫)に確保され腹見せて誤魔化す。
IMG_5264_20140321141659ccc.jpg
(2月23日撮影)


新居には念願の(笑)ダイニングテーブルを置いたのですが、
そんなめんどくさい所に避難されるとは~



ここでお話の途中ですが、リードの写真をば。
IMG_5182.jpg
(2月21日撮影)


去年9月から使用している3mリードなのですが、
とうとう寿命を迎えまして。

すばるは散歩グイグイ犬なので、
持っていかれないように、しかもすばるに負担の無いようなリードワークを目指して
じゃが男さんもまめ子も修行中なのですが・・・

上手くいかない方が多いので、リードにも負担が大きくかかっているのでしょう。

現在2代目が活躍中です。


二人とも、まだまだヘタクソでしよ~
IMG_5294_2014032113314841e.jpg
(2月26日撮影)


まだまだ修行中ですから~。がんばります。



さてさて、話を戻しまして。
すばるが散歩前に逃げるのは何故かと、よく考えるのです・・・

マンション共用部分がコワイというのは確実にあるのですが、
怖がる以前から逃げるし。

洋服キライだから逃げるのかとも思ったのですが、
何も着せずに行こうとしても逃げる。

お散歩が嫌いなのか・・・いいや、絶対にそれは無いはず!!

こちらが連れ出したいのと、すばるがお散歩に行きたい時間がずれているのか。

うーん、未だにミステリー。


今回はあっさりお縄頂戴となりましたが。
IMG_5270.jpg
(2月23日撮影)



お散歩やめちゃおうかなという時もあります。


まぁだいたい行きたそうだったりするので、行きますけどねぇ~





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪ 
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







グラッときたらテーブル下。

どーでも話でし。 - 2014.03.17 Mon

またどーでも話ですが。

引越しした新居のバルコニーには据え置き型の物干しがついていたのですが・・・
IMG_5137_20140315235052e1c.jpg


入居前、『カッコ悪い』だけの理由でじゃが男さん(夫)が撤去依頼をし、
選んだ物干し台が到着したのは引越し後10日目でした。

ボンヤリまめ子に任せておくと1ヶ月も2ヶ月も選ばずに過ぎちゃうので。

じゃが男さんは、じゃが男さん的にOKなデザインの物干し台を選び、
とっとと購入したのですけど、そういうくだりで新しく購入した物、これだけにあらず(笑)


残念ながら土日に届かなかったので、自分で組み立てることにしました。
IMG_5144.jpg
(実は片側足2本出し忘れたまま撮った)


どんなものかを知りもせずに、いきなり開梱してびっくり。

ロープが入ってるやん。


とにもかくにも、組み立ててみよう~!

と、箱の外側にくっついていた取説を見てみると、
どうみても全く別タイプのものだったので焦って中を探したら、
自分ちのタイプっぽい取扱説明書がありました。

でも。

全部英語や~ん!

どうやら、通常は日本語訳の取説を外箱にくっつけて出すらしいんですが・・・。
仕方がないので、図を見ながら、たまに翻訳アプリを使いながら組み立てることに。

当たり前ですが、重たいので結構手間取り、午前中いっぱいかかって完成。



でけた~!
IMG_5146.jpg


室内・屋外どっちでもイケるタイプらしいんですが。

・・・なんか変なの、わかります???

いや、わかりずらいんですけど。


片側のみ、足のキャップがあべこべについていました。
IMG_5147_201403152341535e4.jpg


びっくりして、自分の組み立て方が悪かったのかと、
反対側のの足と交換してみたりしましたが、状況は好転せず。

すわ、不良品か!?でもこれまた梱包し直して送り返すの超めんどくせぇ~~!!
・・・と、一瞬焦りましたが。

試しにキャップを外してみたら、スポッと撮れたので、くるっと入れ直して一件落着。


ひとりでギャーギャーうるさかったでしよ。
IMG_5295_20140315235248098.jpg
(2月27日撮影)



だってさ、独り言言わないとやってらんないし~。
その間、すばるはほったらかされて、ブスくれてました(笑)

そりゃそーだよね~。


ちなみに、現在花粉症対策の為この物干し台は使用休止中でございます(笑)
でも中に入れて使おうかな~。勿体ないし。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




しかし、ロープって…。

ウロウロしないで。 - 2014.03.13 Thu

またどーでも話からですが。

某キッチンメーカーの工場が大雪の為一部天井崩落したので
ちょっと長めに待っていたオプション品
が一昨日届きました。

1ヶ月ほどでの出荷、工場の皆さんはさぞかし大変だったと思います。
ありがとうございました。


3年前の地震、津波、原発。今年の大雪・・・。
ご苦労なんて言葉じゃ追いつかないほどの思いをされている方がいるということを
心に留めながら、今ここに暮らしている己の幸せを噛みしめております。



さて、今日の本題です。


前回、引越し当日はすばるをトリマーさんに預かってもらったということを書きましたが。

それには訳がありまして。

意外とデリケートなすばるにあまり刺激を与えないように、というのも1つの理由です。

が。

すばる、どうやら知らない人が家の中でウロウロするのが嫌いになってしまったようで。


去年の夏くらいまでは、それでもまだ同じ部屋にいても大丈夫だったんですけど。


今では一切作業員さんとなってしまいました。


打合せする程度(座って動かない)だったら平気なんですけどね~。

だから、預かっていただいて本当に大助かり。
すばるだって吠え続けてたらおかしくなっちゃうと思うし。


しかし、引越しに伴って、色々業者さんが出入りしたりするのを全てかわすのは不可能でして。

旧住まいの設備診断(給湯器とか水回りとか)の際には様子を見に行きたがったり
たまに吠えちゃったりしつつも、まだなんとか耐えてましたが、

エアコンの取り外し工事の時は3時間吠えっぱなし・・・。

居室には居られないので洗面所にすばると閉じこもっていたのですが、
やや高音域よりの大音量を狭い空間でずっと聞かされていたので
終わった頃には真っ白に燃え尽きました(笑)


そして新居でも、風呂場のタイルにヒビが入っており(原因不明)1枚交換せねばならなくて、
仕方なく平日午前中に施工してもらったのですが。

リビングドアのガラス部分をシーツで覆って準備万端も、玉砕(涙)

気配と音で、90%は吠えっぱなしでした

残りの10%はアキレスをあげて食べている間+α(笑)


いや~。キツイよね~。



そ~れ~は~!!
IMG_5094_20140310213616b3a.jpg


文章と全く関係ありませんが、
引越し後5日目にして、すばるにも引っ越しよく頑張ったで賞的なご褒美を。


ずっとこのまま食べてました(笑)
IMG_5095.jpg


実は、去年の誕生日ケーキの残りですけど~。


もうないでしかっ!?
IMG_5108_20140312145316a73.jpg



ないよ~。



あ、そうそう。
今後は土日に作業してもらうようにする予定です




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





何人たりとも許さないでし。

ひさびさトリミングあっぷ。 - 2014.03.10 Mon

先月のトリミング直後の写真、よく考えたら1枚もないです・・・。

実は引っ越し本番の前日から、すばるはトリマーさんちに預かってもらっていたのです。

いつも通り迎えに来てもらって、
でもやたら荷物あるでしね…嫌な予感がするでし…と思っていたかもしれないですが、
ペルさんちでは足舐めもせず、粗相もせず、ペルさんちのワンコ達とも共存して
夜は持参したベッドで丸くなって眠り、お散歩もすんなりこなしていたそうです。

さすがソトヅラ王(笑)

迎えに行った時に様子を聞き、思わずじゃが男さん(夫)と顔を見合わせてしまいました(笑)


で、1ヶ月経ったボサMAXすばっぴーはこんな感じ。
IMG_5306_201403101328200cc.jpg


新居に来てからは洗面台事情が(犬を洗うには)良くなくて、
一度も洗ってなかったので・・・。白飛びしてても薄っすら茶色いです・・・。

最後の方はもうブラッシングするそばから、絡んでくる気がする~ってくらいで。


ペルさんちからはちょっと遠くなってしまったので、送迎はまめ子がすることに。
…といっても、用事があったので、今回はじゃが男さんも一緒で心強い送り届け第一回となりました。

順調に到着した・・・と思ったら、すばる大音量で吠え出しまして。

到着を知らせる電話をするより早く
すばるの吠え声でお気づきになられたペルさんが出てきまして(笑)

すばるを門扉の前でお渡ししたのですが、
あまりにもウルサイし我々に追い縋ろうとするので敷地の中へ入れ門扉を閉めたら。

なんと、門扉と地面の隙間を潜り抜け出てきちゃいました(笑)

イリュージョン再び。


でもこっちも時間がないので、さっさとお別れしまして。
今回はきちんんと当日お迎えに上がりましたよ(笑)


毎度お馴染みの儀式をひとしきりした後。


ハイっピッカピカのふっわふわになりました~♪
IMG_5316.jpg


ヘンな感じのご機嫌斜めではありますが、何故かポーズとってカメラ目線くれました。
IMG_5322.jpg


ちょっと小顔に磨きがかかった?
もしかして、汚すぎてコートが痛んで枝毛になってたとか?(冗談です)


検証する間もなく、気が付いたら密かにお寝んねしちゃってました。
IMG_5327.jpg


一晩寝たら・・・


カレーパンマンみたいな頭になってました…。(これじゃ分かり難いですか!?)
IMG_5328.jpg


そして既にぼっさり。
IMG_5332_20140310132853552.jpg



ペルさん、今回もありがとうございました^^





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








カレーパン好きですけどね。

イヌ友って・・・。 - 2014.03.04 Tue

早いもので、引っ越しから1ヶ月が経とうとしておりまして。

そろそろ引っ越し前のネタばっかりやってる場合じゃないよね~(滝汗)
(ネタに困まったらチョイ出しするかもしれませんが)

というわけでこれで一区切りにしようと思います。
極めて個人的な記事でしかもやたら長いので、ご興味ない所はどうぞ読み飛ばしてくださいませ。


ではいってみよ~!


引っ越すにあたって、土手仲間の他にもご挨拶したかった人達やワン友達が沢山いました。

すばるを可愛がってくれたマンション清掃のおばちゃんやおじさん達。
おじさん達は、何故かすばるを見ると必ず仕事の手を止めて頭を撫でに来てくれました。
でも共用部分で吠えるようになってからは、そうしてもらうこともできず・・・
引っ越すときには既に大半の方がお辞めになっていたのか、お礼をいう事も出来ず終い。

てな感じで、残念ながらお別れを言えなかった人・ワンたちもいましたが。


連絡先もそういえば知らないし、散歩の時間もずらしてるし。
でもどうしても会いたいなぁ~。
なんて思ってたら会うことできたワン友もいました。
パピヨンのパピーちゃんママ、ビションのクッキーちゃんママとシュナのつぼみちゃんママ。

念力や(笑)


そしてコロシフォブラザーズ!!

もちろんすばる抜きの時に、しかもママさんが他の方と立ち話しているのに
図々しくも割って入ったまめ子・・・今考えるとホント失礼だったのですが、あの時は必死でした。

その時私ピンだったので、すばるに会ってもらえず残念でしたが、ご挨拶できて嬉しかったなぁ~。


そしたらね。

なんと、引っ越し前日の冷たい風が吹く最中、
コロシフォ達を連れて大荷物を持ってわざわざマンションの下までやって来てくれました!

引越し屋さんによる、前日積み作業が始まってしまったのでお外でのご対面…


羊さんのカワイイお洋服で登場。左がコロン君、右がシフォン
IMG_4986.jpg


トリミング帰りなので、おリボン付けてます。
何故かカートに乗ると吠えやすくなる彼ら(笑)
10歳&9歳という年齢を感じさせぬゴージャス感、さすがです!
でもちょっとお疲れのご様子で、ご機嫌麗しくないようで~

カメラ目線するも・・・


寒いんですけどぉ~もう~
IMG_5008.jpg


ごめんごめん・・・ん???


!!!


タンタンで~しゅ❤
IMG_5004.jpg
(スミマセン、テーマカラーわからなかったので暫定で水色使ってます)

ちょっとヤラセ入りましたが…(笑)

そうなんです!コロシフォブラザーズに弟ができたんですよ、奥さん!!!
タンタン君、この時5ヶ月齢くらい。でもすっごくちっちゃ~~~~いの。

久しぶりのパピービションにまめ子、大興奮!!

前回抱っこさせてもらったけど、めっちゃ軽っ


お兄ちゃん達の間に入ってもらってお写真をばと思ったら…
1393824072YSkwIj7fTmBaYfC1393824070.gif


ズブっと潜っちゃったけど、自力で這い上がってきました(笑)


フゥ~びっくりしたでしゅ…
IMG_5014.jpg


じゃぁ撮らせてねっ♪ (※暫しビション撮影会にお付き合いください※)


コロン!こっち向いて~!
IMG_5030.jpg

あっ、シフォン!頑張ってこっち見てて~
IMG_5045_20140304143051992.jpg

おぅいいねいいね~♪
IMG_5048_20140304143808ac9.jpg

タンタンえらいねぇ~!も少しね!
IMG_5050.jpg

この風じゃ笑えないよね~でもみんなかわいいよ~
IMG_5052_20140304143811206.jpg


タンタン疲れちゃったね~もうやめるね、ありがとね!
IMG_5058.jpg


ごめんね~おばちゃんしつこかったねっ

・・・てな感じでバシバシ撮らせていただきまして。
その上、またもやお洋服とプレゼントまで頂いちゃいまして。
なのに気が回らず、カートならロビーOKだったにもかかわらず、
本当に寒い中お外で会う羽目になってママさん涙出ちゃうほど寒ぎるのに
更に長話しちゃってごめんなさい(>_<)


そして・・・
マンション内のワン友の皆さんには、お忙しい時間帯に突撃訪問しました。

外で会うと遊ぶくせに、中だとすばるが吠えちゃってご迷惑かけ通しだった
MIXのラッキー君一家のみなさんには、
何度か訪ねてはみたもののタイミングが悪かったのかお会いできなくて残念だったのですが・・・。


入居時から色々お世話になりました、ウエルシュコーギーのぱるる君んち。
ママさんがすばるの素敵な絵を描いてくれた、ポメラニアンのランちゃんんち。
エレベーターで会うといつもお互い大喜びだったね、トイプードルのノア&ミミんち。
そしてワン絡みでなかったら絶対話しかけられなかったステキ家族代表むっくさんち

こちらはホンのキモチ(しかも人間用にプチっと)しか用意せず臨んだのですが…。

お邪魔する度に本当に温かいお言葉を頂戴し、
心のこもったプレゼントをすばるの為に用意してくださいました。


コロシフォタン家のとあわせて、まとめてど~ん!
IMG_5154.jpg


お陰様で当分、おやつに困りません!
・・・てゆーか、賞味期限守れるかしら!?ていうくらい(笑)


本当は、すばるを連れて挨拶に行きたかったけど、残念ながらアレなんで・・・。
すばる不在での挨拶となりましたが・・・

回っている途中でじゃが男さん(夫)が
「今まで何度か引っ越ししたけど、こんなに寂しい気持ちになるなんて初めて…」と
しんみり申しておりました。

そしてプレゼントを頂くたびに、
「人間だけだったらこんなに頂けるなんてまずないなっ!」と(笑)

もうヘロヘロだったけど、心はとっても温かく、じ~んとくるお別れとなりました。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


ブツ撮り中、おもちゃを強奪した盗犬。気に入ったみたいです^^
IMG_5167.jpg


そしてコロシフォタン家から頂いたお洋服、ど~~~~ん!!
IMG_5177_20140304150016945.jpg


す、凄過ぎます・・・ちゃぶ台に乗せきれないかと思ったw
前から頂ける旨伺っていたものの、こんなにあるとは~

悪天候・地面悪コンディションの為なかなか着せるチャンスがなく
おデブになったすばるに入るのか、まだ2枚しか試してませんが・・・


着れた着れたっ
IMG_5186_20140304150017fae.jpg


ご機嫌斜めショットしか撮れてませんが…
IMG_5296_2014030415001918b.jpg


そして前回記事で載せ忘れちゃったひろと家からのプレゼント。
IMG_5304_201403041858195bf.jpg


高級アキレス、先日工事入った時にとっても助かったよ~!ありがとう~


皆さんに逆に気を遣わせてしまったようで、申し訳なくも思いつつ・・・

でも、あの場所に住み、皆さんと出会うことが出来て、
えだ山家は本当に幸せ者でした!!

皆さん、そう遠くもない距離なので、是非是非是非!我が家へ遊びに来てくださいね~!!!
お待ちしてま~す♪





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ワン友って、いいね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR