topimage

2013-12

クリスマスケーキケーキ。 - 2013.12.26 Thu

ご無沙汰です

色々ネタは溜まっているのですが、なんか追いつかない~(泣)

クリスマスも終わってしまいましたが、クリスマスネタです。
しかも、去年に続き、ケーキネタです。


去年は私まめ子がじゃんけんで勝ったので、まめ子好みのものを買いましたが
今年はじゃが男さん(夫)の意見を反映して…

チョコレートたっぷり系。
IMG_3910_20131225202901f8c.jpg



近所の『シャンドワゾー』にて、「リュクス」という名のケーキにしました。

何処をとってもチョコレート。
ビターチョコって書いてあったけど、濃厚~。
且つ、オレンジリキュールが浸み込んでいるので、
アルコールのダメな人は顔が赤くなります。

いつもならば猛反対するのですが、気になる注意書きが。
『通常よりチョコレートを多く配合しているため、冷蔵庫には入れないでください』

冷蔵庫に入れてはいけないケーキ。

好奇心が勝ちました。


まだ撮るでしか?これはくれないんでしよね~?
IMG_3918_2013122520290275a.jpg


じゃが男実家に持っていって、まさかの、というか予想通りの…18cmを4等分。
こ、これは私が食べたらバチが当たるんじゃなかろうか!?

でも食べちゃった~(笑)

美味しかったです。・・・けど、まめ子は1cm食べ進んでもう充分!!

じゃが男ママはアルコールが苦手なので、結局1切れをお兄様用に置いていき、
残りはお持ち帰ることに

3日かかってやっつけました。
お店の人はこんな食べられ方されるなんて思っていなかったでしょうね…
ゴメンナサイ☆でもとっても美味しかったというのは本当ですから~!!


ケーキについていたキラキラお飾りが綺麗だったので、
是非すばるの髪飾り的に撮ってみたいなぁと思ったのですが…


何するでしか。
IMG_3935_201312252113574a4.jpg


非協力的でした(笑)


さて、連休中緒事情により実家の梯子をしたので。


翌日は、同じケーキ屋さんの「シャンティ ノエル」の5号をまめ子実家に。
IMG_3946_20131225202905224.jpg


ふつうのイチゴショートですが上も中もイチゴが沢山!!


早く食わせろと言わんばかりのプレッシャーの最中につき、写真はこれだけです。

生クリームは甘さ控えめというか絶妙な甘さで、まめ子実家勢にも好評でした。

生クリームがとても滑らかなのに、
スポンジがちょっと荒くて舌触りが残念な感じがしたのですが…気のせいかな?


そしてできれば、折角美味しいケーキを食べるのに、1日中休みが欲しかった(笑)


余談ですが。
ケーキを撮るため、廊下に置いておいたカメラを取ってダイニングに戻ると、
レンズが曇っちゃって大変でした。


モヤモヤすば~る。
IMG_3947_201312252029079f5.jpg


古い戸建てって、寒暖の差があり過ぎる!


あ、この日はすばるもケーキにありつけましたよ♪
誕生日の残りを冷凍しておいたやつ(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ヒートアタック注意報。
スポンサーサイト

トリミングぅ~。 - 2013.12.19 Thu

12月11日は、トリミングデーでしたぁ~


余談ですが、その週は朝焼けに富士山が映えていました。
IMG_3589.jpg


すばるは帰ってくるといつもの通り儀式をおっ始め(笑)
IMG_3597.jpg


あれ?今回はお目目半分?
IMG_3601.jpg


いえいえ、きちんと見えてますよ~(笑)
IMG_3605.jpg


ペルさん、今日もキレイにしてくださりありがとうございます!

お尻歩きもいつもより多めだと思ったら…
IMG_3611.jpg


ちょいとバリカン負けしてたらしく、2ヶ所ほど舐めて赤くなってしまいました。
まぁ、すぐに良くなりましたけど…。


ペットボトルを暫しカジカジしてご満悦。
1387458620T3i83Rm6PiyMk9_1387458619.gif



ご飯食べて、のんびりセクシーショット披露。足隠れてるけど、股パッカーンしてます。


腹撫でるでし。
IMG_3625.jpg


へいへい。仰せのままに~。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







もっふり、でっぷり。太った…。

幸せ者でし。 - 2013.12.14 Sat

みなしゃん、ごきげんようでし。すばるでしよ。


ある夜、不良主婦まめ子が夜中に帰ってきて…


どん兵衛臭(byじゃが男)のする箱を開けると…
※ゼリー寄せに使用されてたカツオ出汁のニオイがしたそうです。

いいニオイのするボクがいるんでしよ!!

IMG_3549_201312141916155b8.jpg


それからサッカーボールに化けるパンダもいたでし。
IMG_3553.jpg


絶対ボクのなのに、まめ子もじゃが男も見せびらかすだけ見せびらかして
しまっちゃったんでしよ!!


でも翌朝。


こ、これ、食べていいでしか!?

IMG_3559.jpg


うまい!旨過ぎるでし!!
IMG_3560_20131214191620eae.jpg



ちょっと、見逃さないでしよ!まだ半分以上残ってるでし!
IMG_3562.jpg


・・・いつもこうでし。


沢山のプレゼントありがとでし。
IMG_3575.jpg


ボクは幸せもんでし~~


まめ子がプレゼントの写真ばっかりとるからヒマをもてあましちゃうでしよ~

IMG_3576.jpg



最後までお読みくださりありがとでし。
ランキング参加中でし。応援ポチ頂けると嬉しいでしよ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




ゆきくん、お誕生日おめでとう!!

疎開先にて。 - 2013.12.12 Thu

今日は実家でのすばるの様子をザクッとご紹介。


11月30日から居候したのですが、
行った傍からまめ子達は野暮用で外出、その際恒例の大騒ぎをしてました。
帰ってきたのは陽もとっぷり暮れた頃だったので心配したものの、
すばるは大人しくグースカ寝てたそうです。

その夜、じゃが男さん(夫)は日曜日も仕事をする為に帰っていきました。


そして一週間、朝6時に起きてトイレ散歩に行きササッとお手入れ、
味噌汁を作って朝食、というフローが規則正しく繰り返されたのでした。


気が付いたら所在なさげに和室の入り口に座ってました(笑)
IMG_3361.jpg
(12月1日)


すっかりまめ子のストーカーと化したすばる。
トイレに行くのにも、洗濯物を干しに行くのにもついてきました。

父や母が中にいるからと、うっかりドアを閉めちゃうと、
猫のようにドアを引っ掻いているのですが、
ドカガリッ!ドカガリッ!と猫よりも可愛さの欠片もない音が。

寝泊りする和室の障子を引っ掻かれると心配され、
座椅子を立て掛けたりしてがっちり防御されていたのですが、
やっと父母がそんな変な心配をしていた原因が分かりました(笑)

すばるは障子なんて、全然眼中なかったよ~。


眠る時も、布団の足元にベッドとバリケンを置いておくのですが一切入らず。
布団の上にどっかりと乗って、丸くなって私より先に寝てました。

無理矢理体をねじ込んで布団に入ってもどかないし。
仕方なく、また寝返りも打てずに直立不動で目覚めるという☆

これは疎開中変化無かったです。


毛むくじゃらは毛むくじゃらがお好き。
IMG_3416.jpg
(12月1日撮影)


そして家族の誰かが玄関を出入りする度に、セコムしてました。
玄関の引き戸の音が聞こえる度に、ワンワン。

誰が外出する時でもひとしきり激しく吠えるので、
いつの間にか家族全員和室の縁側から車庫を抜けてこっそり外出するように。
そうすると、例えリビングに居ても気が付かないんですよ。不思議。


誕生日、年に一度の豆乳サツマイモケーキをじゃが男さんが買ってきてくれました。
IMG_3490.jpg
(12月4日)


最初の2日間は、まめ子がお風呂に入った時もブゥブゥ言ってました。
浴室の前でフンフンしたり、低く吠えてみたり。
母が呼んでもずっと離れなかったそうです。

3日目、最初から母が隣にいれば大人しくリビングで待てるように。

最後の方は、部屋のどこかに誰かの気配があれば、
ソファの上でグゥグゥ寝ており、まめ子が風呂上がりに顔を出すと
チラリと一瞥してまたグゥグゥ寝に入っておりました。


そっちのケーキも旨そうでしね・・・
IMG_3491_201312121109135b7.jpg


疎開先でも、まめ子は2回ほど長い外出をしなければならず、
しかもどっちもフル回転で動き回っていたのでフラフラになりながら
帰ってきて、すばるのトイレ散歩へ行ったのですが、
犬の苦手な父が一緒に行ってくれたのはちょっとびっくりでした(笑)


まめ子ベッタリを脱出し、バリケンでもっさりしてるすばる。
IMG_3496_201312121109285b3.jpg
(12月5日撮影)


トイレ散歩は近所をぐるりと簡単に済ませてましたが、
昼間の散歩は人の少なそうな時間帯に福祉村に通ってました。
自宅よりも、こちらの方からの方が断然近いので、
まめ子的にはとっても楽チン。

当然、共用部分は無いのですばるは吠えることなく車に乗り込み、
気持ち良く散歩を楽しみ、そしてまた吠えることなく帰る、を繰り返していました。

あぁ、あるべき平穏な生活(笑)


散歩中、草を食らう。
IMG_3544.jpg
(12月6日撮影)


本当は、もう1週間くらい疎開していたかったのですが…。

毎日日付が変わる寸前に誰もいない真っ暗な部屋に帰って
一人寂しく寝るだけ、を繰り返していたじゃが男さんが不憫なので、
週末に疎開終了となりました。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








おかわり、無しですか!?

なぜ疎開? - 2013.12.08 Sun

思わせぶりな記事から早1週間が経とうとしておりますが。

やっと続きが書けますよ。

アダプターも新しいの買ってもらったし。


遅いでしよ~
IMG_3340_2013120716131359d.jpg
(11月30日撮影・不安で欠伸をするの図)


そう、スーツケースに荷物を詰め込んで、
向かった先は車で30分しか離れていないまめ子の実家。


別に夫婦喧嘩をした訳で無く、身重な訳でももちろん無く。

すばるの吠え対策で、試験的に母子疎開したのでした。


大興奮でズリズリ暴れた後のぼっさり姿。
IMG_3364.jpg
(12月1日撮影)



実は、11月に入った頃から、ある場所で強力に吠えるようになりまして。



それは、自宅マンションの共用部分。



自宅玄関ドアを開けたら吠える。(最後の方は玄関ドアを開ける前から)
 ↓
エレベーターホール(ウチから十数歩の距離ですが)で吠え続ける。
 ↓
エレベーターが来て「ピンポン♪」の音で吠え始め、開いたらガン吠えする。
 ↓
エレベーターの中でもずっと吠える。
 ↓
エレベーターの「ピンポン♪」で吠えだし扉が開いたらガン吠えする。
 ↓
風除け室から駐車場まで更に吠え続ける。


ざっと書き出して、こんな風なフローが確立されてしまったのです。
当然家に帰る時も順番を逆にして同じ有様です。



撫でるでしよ~!
IMG_3367.jpg
(12月1日撮影・デブったように見える…)



誰もいなくても吠えます。


誰か見つけたら更に吠えます。


お恥ずかしながら、確実な原因は全く思いつきません。

同じマンションの相性の悪いワンコ(もちろん人間同士は仲良いです)
と続けざまにかち合ってしまったことはあったかもしれません。

夕闇から夜の散歩が苦手で、怖がって吠えたりするので、
最近は明るい時にしか連れ出さないようにしていたのですが。


あと考えられるのは、吠えてしまった時のまめ子達の態度です。

慌ててマズルを掴んだり、
人の目を気にして「イケナイ!」と叱ってみたり。

いつ吠えるかとビビりながら連れ出して、
その緊張感が伝わってしまい、吠えたら焦って更に悪循環に陥って・・・。

すばるにしたら、ネガティブな感情を現して吠えているのに、
味方であるはずのまめ子達にさえ嫌なことをされてしまい、
そのことがすばるの吠えを助長することになってしまったのかもしれません。


お散歩楽しいでし~。
IMG_3372_2013120716131934b.jpg
(12月2日撮影)


今までにも吠えて困った事はありそれも全然克服できていませんでしたが、
それらの吠え方と明らかに違うのです。


誤解をしないで頂きたいのは、
それ以外は皆様ご存知のすばるであるということです。

決して狂暴になったわけでもないし、犬や人が嫌いになったわけでもありません。


でも共用部分では老若男女、人影や犬影を見つければ身を乗り出し攻撃的に吠える。

視界に入ってきたその人影が、自分の知っている人や友達ワンコだったと
認識できれば吠え止むのですが、新たな人影を見つけると直ぐに着火する。


この悪習慣を、取り敢えず止めさせるにはどうしたらいいか?


眠いでし・・・
IMG_3370.jpg
(12月2日撮影)


一時期ピークに達した時は、幸い室内トイレを使用再開してくれたので
お散歩を日中1回のみに絞り行っていましたが
あまり酷いのが1週間続いたので本当に人里離れた山に籠りたいと真剣に悩みました。

じゃが男さん(夫)にボソりと訴えましたが、
どれ程の物なのかピンときていないようで流されました。

が、週末一緒にお散歩を体験すると実感したようです(笑)


しかし、1週間経ってふと我に返りました。
人間都合で「止めさせる」のではなく、
すばるが不快な状態から脱出させてやらないといけないのでは?と。


でもさすがに山奥へというのは非現実的なので、
自宅よりもやや田舎なまめ子実家へ、疎開することと相成りました。


長くなってしまったので、今日はここまでにしときます。


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




【おまけ】


ここでもするか・・・。
1386399413sjz7AbgaeV1We2a1386399410.gif
(11月30日撮影)



ななななんでだろ~?

誕生日の散歩はね。 - 2013.12.04 Wed

前回、思わせぶりな記事を書いたまま放置してしまいましたが。


スミマセン、それは置いといて。(またかい!)



今日ですばる君、3歳になりました


お誕生日祝いは特にしないのですが、
たまたまロンパースが届いたので、お誕生日におろしてみました。


まぁ、こんなテンションですけど。
IMG_3419_20131204182006bac.jpg


さぁ、おNEWを着てお散歩へGO!


というわけでやってきました福祉村

車から降ろした途端、他の犬がガン簿吠えしていて、
見えないのにすっかりヒートアップして応戦していた最悪のスタート。


でもスッキリしたらこの笑顔(笑)
IMG_3428_20131204182008a92.jpg


そういえば、今年は気持ちの余裕もなく、紅葉を撮るの初めてだ(涙)


この自然公園は水鳥もたくさんいるのですよ。
IMG_3431_2013120418200966a.jpg


すばるが歩くと順番に飛び立つんです。
1386148623_3mhyQ2wdCvAjXy1386148621.gif


アダプター故障中の為充電出来ないので
あまり吟味できずそのまま載せました。お見苦しいですね。スミマセン・・・


エヘエヘ楽しそうです♪
IMG_3464.jpg


お土産も貰ったし・・・
IMG_3469.jpg


さぁ帰ろうかというタイミングで広場を横切ろうとすると、
遠くで白い犬がじっとこちらを見ているのが目に入りました。

でも、飼い主さんは男性だったし、まぁいいかなとスルーしようと思ったのですが、
すばるも気が付いて、態勢低くのっそりのっそり近づこうとします。

あぁまずいと立ち止まっても、ロックオン状態。
仕方なしに突っ立っていると、あちらの方から近寄ってきてくれました。

白いプードルにしてはがっしり体型だなと思いつつ、
「プードルちゃんですか?」と聞いてしまったら・・・

「これでもビションです」と・・・ごめんなさい!!(>_<)

イケメンのお兄さんが連れていたキヨくん、6歳です♪お目目が大きくてかわいい
IMG_3472_201312041820373aa.jpg


キヨくん、かなりシャイなコらしく、すばるの猛烈アピールにグイグイ押され
お兄さんの周りを2ワンでグルグル(笑)

すばる、同族と認識したのか珍しくヒトでなくワンコにグイグイでした。
キヨくんしつこくでごめんね

実は写真を撮らせてもらった時も、怖くてだっこして~と登っちゃったのですよ。
始めてみました、肩乗りビション!そのあと手を放しても乗ってました(笑)


しかしながら、この公園では初めて会ったビションちゃん

お誕生日に、こんな偶然があるなんて、神様からのプレゼントだったのかな


この後、すばるはニッコニコでしたよ~
IMG_3480_20131204182039cbe.jpg


楽しい散歩になってよかったね~^^





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






終わり良ければ総て良し。

旅行ですか? - 2013.12.02 Mon

どうでもよくない話ですが。

使用しているノートパソコンの、アダプターが壊れて充電できない。
いつ買ったか覚えていない。でも1年経ったか経ってないかだよ。サイテー。

・・・以上、愚痴でした。




さて。

スーツケースを久しぶりに引っ張り出して、荷造りしていると。

やっぱり邪魔するやつがいる(笑)
IMG_3344.jpg


ちなみに前回の記事はこちら→


今回はすばるも一緒に行くんだよ。


あれ?ここ、ボク知ってるでしよ。
IMG_3360.jpg


そう。まめ子の実家です。



詳しくは、後日。 



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチいただけると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



もったいぶってスミマセン…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (87)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR