topimage

2013-10

拗ねてるんでし。 - 2013.10.29 Tue

ある土曜の朝でした。


部屋の片隅でいじけてるヤツが1匹。
IMG_1480.jpg
(10月12日撮影)


じゃが男さん(夫)の頭が伸びきってるのは置いといて。


何やってるんだ?
IMG_1481.jpg
(10月12日撮影)


パキラにビニール紐がグルグルなのも置いといて。


エリカラを噛みしめ、最初は唸りながら、
そしてだんだん唸り声も消えていきながら、
身動きもせずジッと壁をにらんでいるのでしょうか。


最近、夜にちょっとパターンは違いますがよくやるんですけど
朝にやるのは珍しいでず。


ほっといてくださいでし。
IMG_1482.jpg
(10月12日撮影)


はいはい。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






朝のおイモが少なかったのか…?

めずらしコラボ。 - 2013.10.27 Sun

今まで数年間、ほとんど残業せずに帰ってきたのに、
最近、というよりここ1ヶ月じゃが男さん(夫)残業続きなんですよ。
きっと年内いっぱいはずっと忙しいそうで。

なのにこのタイミングで指にヒビって!

家事は水を使うことが多いので基本やりたくないけど、必要最低限やらねばならん。
散歩も行ったら足を拭くか洗うかしなきゃならないけど、それも必要最低限やらなければならん。

早くギプス取りてぇ~!


さて。
10月24日、台風が近づきどんより天気で雨も降ってきちゃいましたが、
ポーセラーツのお教室でした。

・・・なんだけど。

すばるも連れてきたのですよ。


う~むこれはなかなか気持ちよさそうなベッドでしね。
IMG_1684_2013102612014576a.jpg


到着後、早く捜索したいすばると確認作業をしたいうたちゃんが
わちゃわちゃ動くのでマナーバンド装着までに時間がかかり、
散々お待たせしてしまいましたが。


解放した途端、このはじけっぷり!
1382752967pye1RSaJGP9HJ5o1382752964.gif


後ろ足のレッグウォーマー取り忘れ(笑)


うたちゃんもノリノリ♪
IMG_1697_201310261202314c8.jpg


この絡み、オトナなうたちゃんがすぐに飽きちゃって
最初だけだと思ったら・・・


プリケツでまだまだノリノリ♪♪
IMG_1699のコピー


今のすばるには、うたちゃんくらいオトナなコと
それなりに緩急つけて遊べるのが程良い興奮具合でいいみたいです。


そしてすばる恒例、ズリゴロの儀式が始まると。
1382753044tvuDwyDNm797JZQ1382753041.gif


うたちゃん、ぽっか~ん(笑)


そりゃそーだよねぇ。 今までこんな事するコに会ったことないでしょ?
IMG_1709のコピー


すばるは他所様のお家に行き、ラグや座布団、マットなどの布類を見つけると
必ずコレをやりだします。・・・恥ずかしいからやめて欲しい…

しかし、こんな広々とした状態のズリゴロエリアは初めて。


ごめんねぇ~すばるのニオイをたっぷり擦りつけちゃって
IMG_1710のコピー


理解不能と判断したうたちゃん、もう興味を示さなくなりました。賢い!
IMG_1712のコピー


でもまた始まる追いかけっこ!
IMG_1715のコピー


うたちゃんが仕掛けてくることもあり、それもちょっと嬉しかったです♪


うたちゃんち、サイコーでし!
IMG_1720.jpg


うたちゃん、かなりハァハァいってますが。
IMG_1722.jpg


まだまだ終わりましぇん!
IMG_1725のコピー


台風も吹き飛ぶぐらい弾けてます!
IMG_1727のコピー


でも疲れてきたのか、ソファに上がる率が多くなりました。


・・・が、utacoさんのスパルタっぷり、ここで発揮!(笑)
IMG_1733のコピー


そしてやっと一休み。
IMG_1737のコピー


おっとここで呼び鈴(死語?)が。
IMG_1745のコピー


我が家と同じインターホンでもちろん音も一緒なので、
すばるがガン吠えするのではないかとヒヤヒヤしていたのですが、
ひと吠えしたものの、何とか踏みとどまりました。

さすがソトヅラの良いコ!

utacoさんの機転で、おやつで気を逸らします。
IMG_1749.jpg


2度目の呼び鈴がなったときもなんとかクリア!ホッ
IMG_1752.jpg


そしてもう一人の生徒さん登場!


よこはまさん、いらっしゃ~い!!
IMG_1758のコピー


今日はよこはまさんとまめ子の2人だけレッスンで、
ビション・オーナーだけなので我儘言わせてもらい、すばるを連れてきたのです。
だって散歩省けるから・・・ありがとう!utacoさん!


一瞬挨拶で、嬉しさのあまり走り出す2ワン(笑)
IMG_1762のコピー


さぁ、落ち着いたしよこはまさんも来たし、ポーセラーツ作品の作業開始しましょ!
(一応、ポーセラーツ目的で来てるのですよ、お忘れでしょうが。)


さすが看板犬、すかさず定位置(サッシの間)にハマり込みます。
IMG_1765_20131027110430729.jpg
ボケててゴメンねっ


すばるは、utacoさんのストーキングに精を出したり。
(きちんとそのお家の人を解ってるんですよね。なんかくれそうな人だって)


おもちゃ箱から勝手にパンダ入りクリアボールを持ち出したり。
IMG_1766.jpg


こんどはパンダのぬいぐるみを出しちゃいました。
IMG_1767のコピー


すばる、魅惑のおもちゃ箱がとても気に入ったようです。
この後、自らINしてました。(その様子はこちら→


よっぽど嬉しかったのかまた始まります。…てか、何度もやってました。ホントごめん
IMG_1771のコピー


そしてあろうことか、うたちゃんのベッドで一休み
IMG_1776.jpg
(Photo by utacoさん)


そして爆睡。

うたちゃんもビックリですっ
IMG_1780のコピー
(Photo by utacoさん)


うたちゃん、どいてとも言わず見守ってくれます。
IMG_1784.jpg


ちょっと飽きちゃったのかい?すばる?
IMG_1786.jpg


この間、一応真面目に作業していたまめ子達。
ちょっと時間が押せ押せになってしまいましたが…。


お茶の時間もそこそこに…(ぶっ通しで作業ていた私たちの為に、パンまで焼いてくれたの、ありがと!)
IMG_1792.jpg


ジャスちゃんが心配だと、よこはまさんは帰っていきました。


このコ達は甘い匂いにウロウロ。
IMG_1793_20131027112817930.jpg


よこはまさんがお帰りになった後、しつこくダラダラしてると・・・


またINしたよ
IMG_1798.jpg


まったく、図々しいにも程があります!

そんなすばるを温かく受け入れてくれたうたちゃん、
レクチャーの合間モフ達の面倒を見、まめ子の分まで撮影してくれた
utacoさん、もとい、uffret先生!!

そして遥々雨の中遥々来てくれたよこはまさん!!

本当にありがとうございました^^

またよろしくお願いします♪(え?)


uffret先生のポーセラーツブログ

うたちゃんのブログ

よこはまさんちのブログ





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






今回の作品はまだヒ・ミ・ツ♪

小型犬なんです。 - 2013.10.25 Fri


突然ですが、骨にヒビが入りました。







まめ子が。
131020_165547.jpg



ギプス巻かれちゃった( ̄▽ ̄)


原因はコイツだ。


ずぼ。
IMG_1162.jpg
(9月27日撮影)


それは10月13日のことでした。
最近、やたら吠えるようになってから土手や公園には車でいくようにしているのですが、
この日はじゃが男さん(夫)がゴルフの打ちっ放しに行っちゃったので
徒歩で土手へ散歩行った帰り。


その日は少し遅くなってしまって、帰る頃には少し薄暗くなっていました。


ボク、知らないでしよ~
IMG_1164.jpg
(9月27日撮影)


すばるはどうも夜散歩は好きではないようで、
この日も吠えやすくなっていたのでスリングに入れて帰ってきたのですが。

隣のスーパーにも夕方の買い物客が増え、通りの往来が激しくなってきまして、
自転車に追い越された瞬間すばるのスイッチON!

当然火が付いたように吠えまくるのですよ。

スリングのから落っこちそうになるほど乗り出し、
実際こちらがしゃがむより飛び出すほうが早かった気がします。


で、降りた瞬間、吠えながら何かに向かって突進したはずみに、
ぐしゃっとまとめて左手に掴んでいたリードもびよーんと伸び、
そして不幸にも小指が持ってかれたのです。


ボクは知らないでしってば!
IMG_1176_20131025204504fa1.jpg
(9月27日撮影)

その後左手小指はみるみる腫れ上がりました。
1週間、湿布を貼れる時だけ貼って、普通に過ごしていましたが
腫れが引かず、内出血しており曲げると痛いので、整形外科へ。


反省でし・・・
IMG_1178_20131025204505d6a.jpg
(9月27日撮影)

レントゲンを撮ったら、第2関節部分の骨にヒビが入っていて少しズレていると。
引っ張ってズレを直し、ギプスを巻かれました。


当然理由を聞かれたので説明すると、先生も看護師さんも
「大型犬?」と聞いてくれたので、

その都度「いいえ、小型犬です」と答えてました。


んん?
IMG_1180_20131025234056093.jpg
(9月27日撮影)


そして今日。
てっきりギプスを外してくれるのかと思ったら、
「何言ってんの、あと2週間はギプスだよ。全治6週間だから」
と軽く言われました。がーん。


なぁ~んちゃってでし!
IMG_1181.jpg
(9月27日撮影)



もう暫くガマンです。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







ギプス、薄汚れてきた(涙)

最近の散歩ルート。 - 2013.10.24 Thu

最近、天気やすばるの調子などで、
お散歩にデジイチを持って行かないことが多いのですが。


10月8日、珍しくデジイチ持って散歩してきました。


涼しくなったというのもあるし、夕闇が近づくにつれ吠える傾向があるので
最近の午後散歩は15時目標で出発してます。


この日は台風の影響だったか、風の強い日でした。


土手から降りてきて、まずはグラウンド原っぱのベンチ周りをクンクン。
IMG_1382.jpg


このグラウンド原っぱ、土手仲間達と一緒に駆けずり回っていた場所です。
やたら広くて、もう1面野球グラウンドがあります。
画像右の木々がモシャモシャしてる奥には沼が。よく釣り人でいつも賑わってます。
画像奥に鉄橋が見えますが、東京への架け橋です(笑)


グラウンド原っぱの横には市営のゴルフ場があるのですが、
その間の小路をずんずん入っていきます。


小路を抜けると・・・
IMG_1388.jpg


川沿いに出ます。今日はゴルフ場周遊コースへと進みます。右手はゴルフ場でです。
IMG_1391.jpg


そのまま川沿いをテクテク歩きます。


途中、鳥の羽根にビビってみたりします(笑)
13826052676QQfbelHPj15T0t1382605162.gif


あまりにその件が長いので進行方向の反対側を撮ってみます(笑)
IMG_1407.jpg


左側の木々がモシャモシャしてる所が沼です。


まだやってるので、川でウェイクボードやってるのを撮ってみました。
1382605426mFCeASYS1N5UK_x1382605425.gif


今度はやたらとニオイを嗅ぎまくります。
IMG_1421_20131024224808145.jpg


実はここのポイントは結構危険で、
以前鳥の骨を嗅ぎ当てバリバリ食べたり(野生の骨かは不明)
またある時は、釣り糸を洋服に引っ掛けてしまったことがありました。

因みに鳥の骨は縦に鋭く裂けるので食べてはいけないそうなのですが、
すばるは結構な確率で、公園のベンチ下や学校脇の!砂利道に
捨てられた唐揚げの骨などを探し出し気が付いたらバリバリ食べたことがあります。

いずれも砂や土にまみれパッと見ではよくわからないので、
・・・というよりマナーとしてきちんとゴミはゴミ箱に捨てて欲しいものです。


話が逸れましたが。

また暇なので東京方面にレンズを向けると、スカイツリーが見えました。
IMG_1426.jpg


がっつりズームしてますけどね。


後半はゴルフ場のグリーンが目にとても気持ちいいです。
IMG_1427.jpg


本当はいけないのでしょうが、プレーしていない時は
ゴルフ場の真ん中に通ってる通路を突っ切って途中で切り上げたりします。
なんかもう、この辺の住民の常識みたいに結構皆ゴルフ場内を散歩してます。


どうやって撮ったのか覚えてませんが、ご機嫌すばる。
IMG_1429.jpg


水門(奥の方に3つニョキっと建ってるの)が見えてくるとそろそろゴールです。
IMG_1434.jpg


何故か最後の部分を撮り忘れていたのですが・・・

いきなりコスモス畑です。
IMG_1436.jpg


この日はグイグイ引っ張るのであまりコスモスを撮ることが出来ませんでした。
IMG_1440.jpg


ぐるっと時計回りに歩いて、土手とコスモス畑を左に見る道まで出てしました。
IMG_1444.jpg


夕暮れが始まるこの時間帯、この辺から、
和犬散歩に出くわすデンジャラスゾーンになります。

なんとか和犬をかわして、
土手を越え住宅街側にあるショボイ桜並木の所まで来ました。


車を停めてある場所まで、あと少しでし。
IMG_1447.jpg



最後の最後、土手の階段を降りる時に、
和犬とすれ違い(階段の高低差があり、完全に見えなかった)
吠えちゃいました・・・残念。


とまぁ、最近こんなパターンで散歩したりします。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






のんびり散歩への道。

気になるでし。 - 2013.10.22 Tue

普段、宅配の荷物が届いてもそれほど興味を示さないすばるなのですが。


これ、気になるでし~
IMG_1214_2013102223091228d.jpg


なんかいいニオイするでしよ~
IMG_1215.jpg


早く開けて欲しいでしよ~
1382355580tAJVcPlzv7YZ53F1382355578.gif


あまりにも同じ絵面なのでパタパタ動画にしてみましたが、
あんまり変化なしでしたね(笑)

ちなみにこの箱、ドッグフードとおやつが入ってます。


ごちゃごちゃ言ってないで早く開けるでしよ!
IMG_1222.jpg


へいへい。でも、今はご飯の時間じゃないからね。
また今度ね~





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





おやつはあげたよ。

贈りたいけど。 - 2013.10.21 Mon

だいぶ前の9月19日のこと。


毎度お馴染み紅茶教室『るなぼう』のみかまる先生と、
お菓子教室もやってらっしゃる『リーバルカフェ』のきよみ先生の
コラボワークショップに参加してきました。

きよみ先生は『るなぼう』の生徒さんでもあり、
紅茶教室で何度かご一緒させていただいたことがあります。

そして、きよみ先生のスイーツは甘い物が苦手なまめ子も
美味しく頂けちゃうんですよ♪


紅茶とスイーツのコラボワークショップ、今回のお題は『秋のおくりもの』。


”ミルクたっぷりのチャイと、スパイスの利いた可愛らしいアイシングクッキー”
これをお友達、家族、そして自分自身への贈り物にしましょう♪というワークショップです。


さて、ギリギリで駆け込むと、もうクッキーの準備万端でしたよ。
IMG_0790_2013102120440717d.jpg


限られた時間で作業するので、今回は予め準備してありました。
IMG_0791.jpg


この上に自分でアイシングしていきます。
IMG_0795.jpg


これはきよみ先生のお手本。さすがプロ!
IMG_0796_20131021204411314.jpg


アイシングというと、どうもアメリカの毒々しいイメージ満載だったまめ子。
でも、いい機会だからちょっと大げさですがきちんと勉強してみようかと思いまして。


まず、きよみ先生からジンジャークッキーとアイシングの作り方をレクチャーいただきます。

ご存知かとは思いますが、
アイシングって卵白と砂糖と食紅などの着色材料でできてます。


アイシングを絞る為のコルネを作ります。
IMG_0800.jpg


コルネにアイシングを入れて・・・


デコレーションします。皆超真剣!!誰もしゃべらない!!!
IMG_0801_201310212137401ac.jpg


しかも皆さん、すんごいお上手なんですよ。
とても初めてとは思えない手さばきでデコラティブなアイシングを
次々と華麗に盛っていきます!

まめ子はといえば・・・
途中で自分のデザイン力の無さと不器用さに嫌になりました(笑)

もう、本当に向かないよね~、こういうの


皆さんは凝り過ぎ盛り過ぎで、まめ子は悩み過ぎでタイムオーバー。

アイシングを乾かします。


そして放心状態を引きずりそうになりながら、みかまる先生、出番ですよ。
(みかまる先生もアイシング参加してたのですヨ)


まずは同じくチャイ(マサラティー)のレクチャーを。


今日のお道具です。
IMG_0803.jpg


アッサムの茶葉と、スパイスを取り分けます。
IMG_0808.jpg


今回のスパイスは、写真中央右の黄緑色の物から時計回りに…
カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、クローブ、コリアンダー。


贈り物なので、2杯分取れるティーバッグを9個作りますよ。
IMG_0811_20131021213743a1e.jpg


てるてる坊主が沢山できました。
IMG_0812.jpg


本当は闇に葬りたいのですが…まめ子の駄作です。
IMG_0815_20131021222532ea5.jpg



「おくりもの」なので、ボックスに入れて、リボンをかけて完成。
IMG_0817_20131021222533d38.jpg


・・・まぁ、誰にもあげられませんけどね。これじゃ。


結構アイシングで時間を取ってしまったので、先に帰えってっしまった方もいたのですが。
気を取り直して、ティータイムですよ。


何故かチャイを作っているみかまる先生の写真がありませんが・・・


クリームチーズ入りカップケーキと、チャイで、お喋りも弾みます♪
IMG_0819.jpg



みかまる先生、きよみ先生、楽しい時間をありがとうございました!



遅いでしよ~。
IMG_0744.jpg



ごめんごめん。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





全部自分で食べちゃった(笑)

福祉村でお散歩。 - 2013.10.20 Sun

すばる地方、今日は朝から雨です。

最近、めっきり家の中ではトイレを全くしてくれなくなり。

今までケージを置いていた名残で
ずっとリビングにトイレを設置してたのですが、
この前の台風の時畳んでおいたケージに向かって
こっそりシッコしていたので、奥の荷物部屋へ移動してみたところ。

また、たま~に使ってくれるようになりました!
今日はウンチョス君してくれましたよ
よかったぁ~


さて、今日はちょっと遡って9月11日の散歩風景です。


まめ子実家に寄ってから、お散歩行こうね!
IMG_0683.jpg


すばる、喜んで行きますが、
まめ子実家はよく保育所として一時預かりしてもらうことが多いので
行ったら行ったで置いてかれまいと大騒ぎします(笑)

この日は置いていくことはなかったのに
トラウマで暫くまめ子にしがみつきっぱなし(笑)


では、暗くならないうちに福祉村へGO!


お山の周りをクンクン。
IMG_0687_201310201518234b6.jpg


この頃はモサ~っと妖怪目無しです(笑)
IMG_0688.jpg


広場へ移動したら、途端に引っ張ります
IMG_0690.jpg


誰もいないでしね~
IMG_0694.jpg


この日は天気がイマイチで時間も中途半端なせいか人影もまばら。


ひとりでもなんだか楽しそう・・・お土産もつけてますね~
IMG_0695.jpg


秋の贈り物でし~
IMG_0697_20131020173132459.jpg



めっきり寒くなってきますが、皆様ご自愛ください。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ひざ掛け出しました。

なぜ上げる? - 2013.10.18 Fri

昼間、パソコンをやってるとすばるは横で良く寝ていることが多いのですが。


たまに、少し離れた所で寝転がって、撫でれとアピールしてきます。


何故か、後ろ足あげるんだよね。
IMG_1201.jpg
(9月29日撮影)


おなか撫でてもらう時、何故か上になってる方(主に左後足)の足をあげます。
そして撫でてやってる時に気が逸れると、その足で蹴っ飛ばしてきます。
結構イタイのよ☆

何故足上げるのか、未だにナゾです。
他のビションちゃんもこれ、やるんでしょうかね?


カメラ向けてるのを気付いたらしく、ゆっくり下げました(笑)
IMG_1203.jpg
(9月29日撮影)


何でしか?タダ撮りは禁止でしよ!
IMG_1204.jpg
(9月29日撮影)


お代はおイモでいいでしよ・・・
IMG_1205_2013101820070405f.jpg
(9月29日撮影)



散歩の時間まで、おやすみなさい。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






平和って、ありがたい。

台風のあと。 - 2013.10.17 Thu

昨日の土手散歩にて。


台風一過で、抜けるような青空となったので、
ぐちゃぐちゃのびちゃびちゃ覚悟で土手へ繰り出しました。


土手のてっぺんから、川の方を見てみると。


あら~、ゴルフ場が半分水没しています。
131016_151755.jpg
(10月16日撮影)


またもやデジイチおいてきたので、ガラケーで当てずっぽう撮影。
                (↑液晶が全然見えないのよね)
よく見ると、野球グラウンドのバックネット(?)が撤去されてます。
これは事前に市の職員さんが撤去したのでしょうね。


最近の散歩コースである、グラウンド原っぱとゴルフ場の間の小路も途中から水没してます。
131016_154054.jpg
(10月16日撮影)


すばるも本能でなのか、いつもずんずん進んでいくこの小路に
入っていこうとはしませんでした。


土手際にあるコスモス畑も…なぎ倒されちゃってます。
131016_153627.jpg
(10月16日撮影)


とにかく風が強いんでしよ!
131016_154351.jpg
(10月16日撮影)



で、今日。


おやおや、すっかり水が引いてますね。
IMG_1610_201310172130004b4.jpg


昨日市の職員さんか委託業者さんが来ていたので、
なんとかしてくれたんでしょうね。お疲れ様でした。


散歩コースの小路も、この通り。
IMG_1612_201310172130026ae.jpg


川っぺりにも行けました。まだ水がたっぷたぷ。
IMG_1617.jpg


土手に戻ると、秋田犬のアイちゃんとチビポメ・むさしに会いましたよ。


あ、アイちゃんにそっぽ向かれちゃった☆
IMG_1623_20131017214247f87.jpg


今日も吠えてやったでし!
IMG_1627.jpg


威張らんでいいわい!

犬嫌いな和犬に吠え、ウォーキングしている人何人かに吠え



もう、ヤメテ




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




おまけ。

10月12日の夕暮れコスモス。
IMG_1489.jpg






魚が打ち上がってなくてホッ。

トリミングに行ってきたでし。 - 2013.10.16 Wed

10月10日、すばるをトリミングに行かせました。

今回、まだ20日程しか経っていないのですが、
まめ子、お友達の出産祝いにのんびり行きたかったので。


なので、今回はあまり切るとこなかったんですけどね。



さて、いつもの儀式ですが。
IMG_1450.jpg


今日はアングルを変えてみましたが…大して変りもなく。
IMG_1456.jpg


あ~あ、御髪がめっちゃくちゃ!
IMG_1458.jpg


・・・。
IMG_1462.jpg


前回もがっつりサマーカットだったので、
今回はチッピングくらいで
  ( ↑ 出てる毛をカットすること、だそうです。知ってた?まめ子知らなかった!)
目だけはまたバッチリ見えるようにおサルさんカットにしてもらいました。


すばるは「ゴハン」と「イモ」で首をかしげます。
IMG_1467.jpg


これから、またモフモフ目指して伸ばすでし!
IMG_1469.jpg


ハイ、お手入れガンバリマス!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






祝・ひろと3歳♪

ビールはいかがでし? - 2013.10.15 Tue

一昨日、散歩中ぼんやりしてたら左手の小指を突き指しちゃいました。
たかが左手小指、利き手じゃないから何とかなるべって思ってたけど、
無意識に何かしら使っているもので、結構「いてっっ」を連発。
キーボード操作なんて「A]のキー打てなかったです。

今は痣&腫れて少々指が曲がらない程度で
痛みもそれほどではなくなりましたが。


さて、10月6日、『秋のけやきひろばビール祭り』に行ってきました。

春に行った時はまさしく「けやきひろば」に屋台が林立し青空のもとビールを楽しみましたが、
今回は記念すべき10回目ということで、
『さいたまスーパーアリーナ』にて開催とのこと。

はりきって開催30分前にさいたま新都心駅に到着。さすがにまだ人もまばらです。
IMG_1226_20131014210708066.jpg


当然アリーナの中には席も設けられているので、
買ってすぐに飲んで食べて、という事が可能ですが。

我々はこの御方がいるので、けやきひろばの端っこに陣を構えました。
IMG_1230_20131014210709d13.jpg


実はこの前日、雨が降っていて地面もまだ乾いていない所がありまして。
朝は気温も低く、これでは屋外でビールなんてとんでもないかも!?
と危惧して散々悩みましたが、ワン連れビール祭り決行の運びとなりました。


折りたたんで担いできたカートに入れられアリーナを背にムッツリと記念撮影。
IMG_1233.jpg


曇りがちなこの天気で、
まめ子達以外はだ~れもシートを広げていないけやきひろば(笑)


さみし~い!!と思っていたら、お友達がやってきましたよ。
IMG_1236_20131014210712620.jpg


ぼたんちゃん一家、到着~。


ぼたんちゃん、初めてのキャリーバッグIN頑張りました!って報告中。
IMG_1240.jpg


再会を喜び合ってたら、もう開場時間の11時になっていたので、
早速旦那さんチームにビールを買ってきてもらいました。


新潟県の地ビール、スワンレイクの3種お試しセットをいきなり仲良く3セット購入。
IMG_1243_201310142153134cc.jpg


えだ山家のお目当て、スワンレイクビール。
薄い色から順に『越乃米こしひかり仕込みビール』、『アンバースワンエール』『ポーター』。
そしてビールじゃない物体はおまけの『イタリアン焼きそば』。新潟のB級グルメだそうです。
見た目、結構グロいなぁと思いきや、なかなかの美味でした。
ウィンナーも立派なのが1つ100円でしかも2本サービスしてくれたそうです。
サービス分は、最終日だから?


取り敢えず、美味しいうちにかんぱ~い♪
IMG_1244.jpg


実は旦那さんチーム、「遠い!遠すぎる!!」と帰ってきながら叫んでいたので、
一口飲んだらもう少し会場寄りの場所に移動しようと思っていたら。


モクちゃん一家、はるばる見参~!
IMG_1246.jpg


久しぶり…でもない再会を喜び合うモフ達。
IMG_1247.jpg


モク家のバッグを漁ろうとしてじゃが男さん(夫)に制止されるすばる。
IMG_1251.jpg


この日のモクちゃんはスーパーワン。かっくい~!
IMG_1258.jpg


この後すぐにカートから飛び降りました(笑)

モクちゃん一家、やっと到着したのにいきなり場所移動させられて、
ようやく全員で乾杯!…撮るの忘れたけど。


移動後、なんとか落ち着いたと思ったら。


Jさん(ぼたんパパ)にしっぽり甘え…
IMG_1261.jpg


モクパパさんに熱烈歓迎するウチの犬…。
IMG_1263.jpg


この辺から(もう!?)何処のビールか怪しくなってきます。

まめ子も酔っぱらう前に(笑)買出し出動してきましたよ。
何故か第2弾はえだ山家だけ嫁出動。別にいいけど。

カメラ持っていかなくて中の様子とかすっかり撮ってないです☆スミマセン…


実は事前に、皆さんにはHP見て予習して、予め目星をつけておいた方が、
とか言っておきながら、スワンレイク以外はフィーリングと店の空き具合で
選ぶスタンスのまめ子(笑)


第2弾買出しは、これだ。
IMG_1266_20131014221010ec9.jpg

鳥取・大山(だいぜん)Gビールと、ピリ辛な地鶏、
栃木の…たぶん、ろまんちっく村クラフトブルワリーの飲み比べポテト付きセット、
あと、何処のかな?フィッシュアンドチップスという名の魚のフライも(笑)

ベルギー・デリリウムカフェではアルコール度数が2.5%のビールも。
もちろんこれはモクマムさんの為にパパさんが買ってきました。


なんだか無性に楽しいすばる。
IMG_1270.jpg


さっき、場所替えするまでは何故か何か見つけては吠えてたくせに…。
場所替えしたら大丈夫でした。そこにはもう人がそこそこいたからでしょうか?
いらん縄張り意識!?


モクちゃんも…
IMG_1273.jpg


ぼたんちゃんもゴキゲン♪
IMG_1275.jpg


ニラまんじゅうを狙うモクちゃん(笑)
IMG_1278_20131015012704b01.jpg



Jさんのお膝で寛ぐぼたんちゃん。
IMG_1279.jpg


この日はモクパパさんモテモテ❤
IMG_1281.jpg


酔いが回ってきたじゃが男さんに入れられちゃいました。この頃になると、結構人が増えてますね。
IMG_1284_201310151359504cc.jpg


またもや朝ごはんを食べてこなかったぼたんちゃん、
最初は乗り気じゃなかったけど沢山食べてくれましたよ~。


すかさず狙うモクちゃんに、ぼたんちゃん殺気を感じて一時中断(笑)
IMG_1289.jpg


アレハ ボタンゴハン デスカラ~
IMG_1294.jpg


最近ブームなのか、ぼたんちゃんのスリスリ攻撃~
1381768593hOCNeJ7ABka8VLg1381768532.gif


も~ボクだけここで寂しいでし。
IMG_1311_20131015135955aca.jpg


モクちゃん、モクマムさんが割ってる牛タンスライスに我慢できません!
1381816324NRobaelE_324WMG1381816321.gif


また狙われるぼたんちゃんの分(笑)
IMG_1317.jpg


囚われのすばるにも頂いちゃいました~❤
IMG_1322_2013101514593073b.jpg


モクちゃん、次なるターゲットは唐揚げ。
IMG_1324.jpg


ちょっとだけ、パパさんに貰ってました。何処の男親も甘いのね…(笑)

おっと、肝心のビールレポが…
もうこの頃になると全然何を飲んだのかわからなくなってきてます(笑)

自分で買ってきたのは秋田の田沢湖ビール飲み比べセットだったかな。
実は、きりたんぽ汁をゲットしようと思って並んで注文したら、
目の前で売り切れちゃってビールだけ貰って帰ってきたのでした。

その他、グレープルーツやベリー系などのフルーティーなビールだったり、
ガツンと苦いものだったり、みんなで都度買出ししてきては飲む…

いったい、どれくらい飲んだのかはわかりませんが、
それほどは酔わなかったですねぇ。


ぼたんちゃん、やっぱり今日も営業活動に余念がありません。
IMG_1326_20131015145933a6e.jpg


幾つになっても甘えっコのモクちゃんです^^
IMG_1327.jpg


ここらで、そういえばあれ食べたよなぁシリーズ。

ベジタブル&チキンタコス、ピクルス、野菜スティック、ローストビーフ!
トリ唐揚げ、川エビ唐揚げ、枝豆、静岡おでん・・・あと何だっけ?

それから、きりたんぽ汁。きりたんぽが見えない(笑)これが最後のシメとなりました。
IMG_1328.jpg


そして、恨みつらみの食べられなかったシリーズ。

ピュアホワイトという生で食べられる白いトウモロコシ!
あと、アワビとか海鮮ものなど、珍しい物や人気商品は
最初に並んで買わないとダメだったそうで。
そして今回も食べられると信じていた軟骨ソーキそばが、
チラシ誤植だったという事実。


気が付けば15時を軽く過ぎていましたよ。


さぁ、撤収だよ~
IMG_1330.jpg


早く片付けるでし。
IMG_1331_20131015151042427.jpg


さっさと片付けて、
今まで大人しく待っててくれたモフ達を軽くお散歩させましょ。


行っくよ~!
IMG_1336.jpg


あ、余談ですが…やっとこの日晴れてデビューしたモフリーゼバッグです♪
IMG_1337_201310151549240f8.jpg


駅をスルーして…
IMG_1344.jpg


ショッピングモールでさいたま市のゆるキャラ『ヌゥ』君に出会い…
IMG_1349_2013101515492715c.jpg


ぼたんちゃん、しっぽダダ下がり(笑)モクすばは興味なし。
IMG_1352.jpg


で、小さい公園に来てみましたが。
IMG_1360.jpg


アリーナ周辺の人工的なコンクリートジャングルか
荒涼とした空き地のイメージしかなかったけど
本当にロクな緑もないぞ、さいたま新都心駅周辺。

公園も荒涼とした造りで寛げる風ではなかったので、
さっさと退散。


そしてさっきのショッピングモールに戻ったでし。
IMG_1367.jpg


サッキノ バケモノ コナイデスヨネ…
IMG_1368_20131015192251215.jpg


…とは思っていないでしょうが(笑)
ビールの後はコーヒーブレイクですよ。


モクちゃんはいつもゴキゲン♪モクマムさんもスイーツ摂取でご満足♪
IMG_1371_20131015192253bc0.jpg


のんびりしてたら、あっという間に5時過ぎてしまって。
そろそろ帰ろうかということに。


ぼたんちゃん、試練の時再び。
IMG_1373_20131015192254aed.jpg


すばるは余裕のバッグイン。
IMG_1375.jpg


イヤデス~
IMG_1376.jpg


ここでも余裕なモクちゃん。
IMG_1378.jpg


皆で電車に乗って帰ろうね~^^
IMG_1379.jpg


はっ、普通に顔が出てましたが…
ホームではキチンとよいこのみなさんはバッグインしましょうね!


こんな風に(笑)
IMG_1380.jpg



来年も、行きたいなぁ~


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ビール好きの皆様、来年春のご参加をお待ちしております❤

見逃さないでし。 - 2013.10.10 Thu

前回、冒頭でムクドリの声がうるさい!とか書きましたが…
あれ、思いっきり勘違いで。

隣のマンションの、養生シートが風を切る音でしたぁ~。
なんか、壁の補修工事だか何だかやるみたいで、
20階建てくらいなんだけどシートでベロ~んって養生してるんです。

あの後、夜中もずーっとうるさかったんですが、
風の方向が変わったら音も変わったので気付きました。

よくよく考えてみたら、夜中にはトリも寝るもんね。

あ~恥ずかしい。




さて、ちょっと前(?)の9月8日の話ですが。

外出から帰ってきたまめ子と感動の再会を果たしたすばる、
何故かTVボードの下をひっきりなしに気にしています。

いつもはそんな所、気にしないのに。


まめ子~ここでしよ!
IMG_0665-001.jpg


うぅう~とモジモジしてます。
IMG_0666-001.jpg


そして掘りはじめました。
IMG_0667.jpg


ガリガリ言ってる! わわわ、やめてぇ~!
IMG_0668.jpg


だってなんか匂うでしよ!
IMG_0669.jpg


ほのぼの笑っているように見えますが、本人到って真剣です。
IMG_0671.jpg


見てみるでし!
IMG_0672.jpg


ちょうど昨日、TV台の下まできれいに掃除したので
ある訳ないよ、と思いながら覗くと…


ほ~ら、あったでしよね?
IMG_0673.jpg


近くにあった封筒を使って…フードが1粒、でてきましたよ。
IMG_0675.jpg


はい、よく教えてくれたね~、ご褒美!
IMG_0676.jpg


もちろん、新しいの出して1粒あげましたよ^^


やっぱり犬ってすごいね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




執念でGET。

出家したでし。 - 2013.10.08 Tue

すばる地方、10月に入ったというのに日中29℃もあって蒸し暑いです。
そのせいか知りませんが、今近所のどこかの木の上にムクドリでしょうか?
鳥が集まってしきりに鳴いております。

ここに住んで6年目ですが、こんなの初めてだなぁ。



さて、少し日にちが戻りますが。

キャンプに行った次の日の朝、すばる、何か悟りを開いたようです。


世界に平和を、すばるにイモを!でし。
IMG_1153.jpg
(9月23日撮影)


全然開いてなかったですね(笑)


ソフトエリカラの場合、こうやって片腕通しちゃうことがありますよね。
他のブロガーさんも記事にしてたことありますが。

細い足(サマーカットだからね)と、エリカラの色のせいだと思うのですが。
つい、「水島ーーー!帰ってこーい!!」って言いたくなっちゃっいまして。
   ( ↑ 古過ぎ。)


名付けて『モンクすばる』。(Byじゃが男氏)



こうやって瞑想してると…
IMG_1155_201310082112081aa.jpg


おイモが…たくさん……
IMG_1159.jpg



慣れない事をして、相当お疲れのご様子。


いい夢見ろよ!






最後までお読みくださりありがとうございました。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





この日、飼い主達は散歩行くのにリードを忘れたとさ。

紅茶教室でまぜまぜ。 - 2013.10.06 Sun

あら、1ヶ月経っちゃう!けど、
9月8日、みかまる先生の紅茶教室『Lunarbow』に行ってきました。


看板犬ぼたんちゃん、今回の初っ端ショットはあくびちゃん。
IMG_0565_201310051057139e6.jpg


この日のテーマは『ブレンド』。


ニオイチェックも欠かしません!
IMG_0567-001.jpg


毎回楽しみなウエルカムティーは『ボンベイチャイブレンド』。
IMG_0574_2013100510571607f.jpg


ほのかにニッキの香りが。
『チャイ』だけに、ミルクを入れていただくとまたよろし。



まず最初に紅茶に関する歴史を少しお勉強。

今回は『ボストン茶会事件』について。
世界史の教科書に載ってたの、覚えてます?

まめ子は名前だけ憶えていました


ボストンティーパーティーブレンド。こんなブレンドもありますねん。(←何故関西弁?)
IMG_0579_20131005105718fa3.jpg


そして『ブレンド』についてお勉強しますよ!


まずは『ブレンド』とは何たるかをお勉強・・・
ふむふむ。結構複雑というか奥が深いお話です。

チラッと挙げますと、『ブレンド』とは
”1つの味を完成させること”と、
”品質・価格を一定に保ち安定化させる”という2つの意味があるそうです。


だから、「ダージリン」「アッサム」というのも『ブレンド』の一種だそうな。
IMG_0586-001.jpg


例えば「リ○トン」とか「ト○イ○ング」のブレンダーさんて、
毎年毎シーズン違う茶葉を使ってその会社の味・香りを完成させなきゃいけない
キビシイ仕事なんですって!すげー!かっけー!


ボタンモ ベンキョウシマスカラ オヒザニ ノセテクダサイ!
IMG_0587-001.jpg


これから実習だからちょっとだけね。もっと早くおいでよ~


さて、専用の茶器で先程並べた茶葉をテイスティング用に入れてもらいます。


あ、あれ?みかまる先生の華麗な手さばきが再現できてない☆
13809397937o62BfMeHJx150h1380939697.gif


ゴールデンドロップまできっちり入れます^^
IMG_0602-001.jpg


茶葉は左からアールグレイ・キームン・セイロン・アッサム・ダージリン。 だったかな?
IMG_0606_20131005112433080.jpg


これらをテイスティングして、
自分がどういうブレンドを作るか構想を練ります。

チョットさっきの話に戻りますが、今まめ子達のやってることは
『ブレンド』ティーを更に『ブレンド』して愉しむ、ということですね。


まめ子は、キームン6:セイロン3:アッサム1 の割合で混ぜ混ぜ。 
IMG_0610.jpg


夕食後のお茶の時間に飲むと設定し(これもやれと言われた)、

ちょっと独特な香り(バラの香りらしい)のある中国紅茶キームンに、
その香りを邪魔しないと思ったセイロン、アクセントとして渋味の強いアッサムを混ぜてみました。
・・・たぶん、そんなような事をあれこれ考えたらしいんですけど(笑)


名前付けろって言われていたけど、すっかり忘れていて『名無しの権兵衛ブレンド』。
よくわかんないけど、美味しかったですよ。自画自賛。


4人4様のブレンドティーを試飲してみます。
IMG_0612_20131005112436428.jpg


この時初めてテイスティング茶器、扱わせてもらったのですが、
なかなか難しくキチンと横たわらないのでコツを教えてもらったりしました。


結構その人その人の個性が出ていてオモシロい♪
そしてどれもこれもとても美味しかったです


で、今日はこれでおしまいかと思いきや。


先生、いきなり何を?
IMG_0615.jpg


↑ローズヒップをゴリゴリ。


なんとハーブのお勉強もあったのですよ。まめ子が知らなかっただけで。


先生、メディカルハーブのお勉強もされていて、
今回はハーブのブレンドもできちゃうお得なお教室なのです!


まず、ハーブの基礎知識、そして各ハーブの作用等をざっと解説してもらい。


10種のハーブティーを試飲してみましょ。
IMG_0629.jpg


皆さん、初体験のお味にそれぞれ感想を言ったり声をあげたり(笑)
IMG_0630-001.jpg


ハーブって、美味しいわけじゃないものもありますから。


ボタン、ハーブノカオリ スキデスヨ
IMG_0634-001.jpg


ソワソワしていたので、お椅子の上に上げられちゃったぼたんちゃん(笑)
だ~れも相手にしてくれないし。


オリチャオッカナ~
IMG_0635-001.jpg


・・・と思ったら、生徒さんに止められました。
IMG_0637-001.jpg


テイスティングを一通りこなしたら、次は自分でブレンドしてみましょ。


まめ子は レモンバーベナ2:ローズヒップ1:ネトル1:エルダーフラワー1。
IMG_0638-001.jpg


秋の花粉症対策の、効能重視(欲張り)。


これまた生徒さんそれぞれ。きれいですね。
IMG_0639-001.jpg


お湯を入れたら、こんな感じ。
IMG_0643-001.jpg


手前の方は紅茶ベースにハーブを混ぜて飲みやすくしてましたよ。
IMG_0648.jpg


ハーブティーにはトライフルをあわせて。
IMG_0649.jpg


ラズベリーとブルーベリーのゼリーに、スポンジとカスタード、生クリームを重ねて。
もちろん、先生のお手製ですよ♪


オイシイデスカ?
IMG_0659-001.jpg


美味しかったですとも^^


この日のお花は秋の入り口を感じさせる色合いでした。
IMG_0661-001.jpg


そしてトライフルとハーブティーを楽しみながら、
いつもの楽しいおしゃべりタイム♪


ぼたんちゃんは先生のお膝でウトウト。
IMG_0664-001.jpg


かまってほしくて、頑張ってたもんね(笑)



ちなみに、自分でブレンドした紅茶とハーブティーの茶葉はお持ち帰りしまして、
2回分、愉しみました~。


やっぱり美味しかった^^


先生、今回も楽しいご講義ありがとうございました~♪



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





あ、すばるの出番が無かった★

トリミングに行ってきたんだった。 - 2013.10.05 Sat

今日はすばる地方、朝から凄い雨。
さすがに散歩行けないね、すばる。


さて、9月19日に、トリミング行ったのですよ。

帰ってきたとたん、儀式開始。


いつもと変わり映えがしないので、パタパタにしてみました。
1380929428vlEj4HxzsJh7cYj1380929426.gif


この日はまめ子も用事があって遅めの帰宅時間にしてもらいました。


おなかすいたでしょ?・・・とエサで釣る。


早く欲しいでし。
IMG_0840.jpg


ご飯絡みになると真顔になるんだよね(笑)


てゆーか!今回バッチリ目が出てますでしょ!?


んなことどーでもいいでしよ!
IMG_0841.jpg


相変わらず鼻のモジャ毛は逆立っておりますが。
今回はまだ暑いかなぁと思って引き続きサマーカットにしてもらいました。

そして本当に壁にぶつかってしまうので、なんとか目を出して!とお願いして(笑)
目に近い方のモジャ毛を多めにカットしてもらいました~^^

仕上げは「サルっぽい」風に、そしてまたもや「タップ」風になりました。


お陰様で、今でもきちんとお目目が見えております♪

でもね…暫く目無し妖怪だったので、
こちらを見られていても全然どってことなかったんですけど。

1週間ほど、どうもじぃっと見られているとなんかドキドキしちゃって。

・・・こんなに目力があったっけ?ウチの犬。


トリミング3日後にキャンプに行ったのですが、
その時モクマムさんにも同じ事を言われたので間違ってないと思います(笑)


ご飯食べたらまたやらねば気が済まない性分。
IMG_0843.jpg


はい、いつものエリカラ♪
IMG_0848_201310050832278e2.jpg


また暴れたので、モジャ毛も逆立っておりますが(笑)
直せばお目目も見れますよん!


ペルさん、今回もキレイにしてくれてありがとうございました^^




最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





やっぱり最後は目無し。

ビション登山部 at 宝登山。【後編】 - 2013.10.03 Thu

昨日、ニュースのお天気コーナーでも話題になっていましたが、
すばる地方でも虹が見えました。

またもや散歩途中でデジイチ持ってなかったのでガラケーで撮影。
131002_163413.jpg


土手で見たのですが、最初は右端から、だんだんと全体に現れ、
そして2本目の虹(上の方)も薄っすらですがキレイに見えました。
逆光で液晶が見えずあてずっぽうに撮ったのですが、何とか撮れて良かった^^
大きすぎて、デジイチでも納められなかったかもです。



さて、登山部続きです。

山頂についてから、一休みしましたよ。
まめ子、敷物を用意していたにもかかわらず車に忘れてくるという失態で
モク家が持ってきてくれた敷物にお邪魔虫。

しかも、最後にはなぜかお犬様達がセンターに陣取るという状況となりました(笑)


一休みとくれば、おやつタイム。すかさずモクちゃんとぼたんちゃんが反応します。
IMG_0996_201310032149470e9.jpg


ぼたんちゃん、ご飯のフードは食べなかったくせに、やる気だな。
ニンゲンも犬も、その辺は同じなんですよね。


すばるは何故かカメラ目線(笑)
IMG_0998_20131003214948cce.jpg


モクマムさんが「あっちに美味しいものあるよ」って教えてくれているのに・・・
IMG_1000_20131003214949edc.jpg


何故かその手に握られた物を嗅ぐ。
IMG_1003_20131003214951636.jpg


くださいでし~
IMG_1008.jpg


やっと気が付きましたよ。ニブイなぁ~。


ぼたんちゃん、ママちゃんに突如スリスリ開始。すばるはやらないなぁ~。かわいいなぁ~❤
IMG_1014.jpg


このふたり、意外と仲良しかもしれない。モク家の敷物なのにパパさん場外でスミマセン
IMG_1023.jpg


この日は予報では曇りでそれほど気温も上がらなかったハズが、
太陽はサンサンと照り付けるし、気温もグングン上がっていくしで結構いい汗かきました。

山頂は、いい風が吹いてきて、とても心地よかったです。


おっと、またもや始まりましたよ。ぼたんちゃんが誘ってます。
IMG_1029_20131003215723942.jpg


関係ないですが、モクちゃんのマッチョ的な背中が可愛い❤


ぼたんアタック(すばるの頭に両前足でどつく)からの、三つ巴をお楽しみください。
1380711442Znbb1wzNmpWsrPW1380711054.gif


↑最初傍観者だったモクちゃんが一番ノリノリになった所にご注目。

モクちゃん大人になったのね(御年9歳なので充分オトナ)なんて思ってたのに、
やっぱり全然大人じゃないモクちゃん(笑)


ひと騒ぎした後は、本当に休憩しましょ。
IMG_1048.jpg


こちら、マジ寝。
IMG_1050.jpg


タノシカッタデス~
IMG_1053_20131003220919c9c.jpg


スーチャン ネチャッタデスカー?
IMG_1058.jpg


ぼたんちゃん、元気過ぎます^^


・・・な~んて能天気に遊んでいる最中に、
一応幹事という自覚があったのか?ただの食い意地張ってる性分だからか?
じゃが男さん(夫)がタブレットでお昼食べる所を調べてました。エライ!


さて、ご飯食べに行くでしよ。
IMG_1061.jpg


さぁ、撤収!下山しましょ。


シートを片付けている間、モクちゃんはじっとモクマムさんを見つめてました(笑)
IMG_1064_201310032214364c7.jpg


さぁ、元気よく下ってみよ~!
IMG_1078.jpg


もちろん、帰りもロープウェイで♪
IMG_1079.jpg


カエリハ チョット アツイデス~
IMG_1080.jpg


さて、ロープウェイを降りてから
恒例のモフ記念撮影をしようと、ベストスポットを見つけて…
そしてそこには丁度いい場所にベンチがあったのですが…
そのベンチの座面が、これは座れないよねというくらい壊れていて、残念ながら断念。

駐車場へ向かおうと階段を下りて振り返ってみたら、
ロープウェイの看板も見えるしいいんじゃない、ということで。
(あ、きちんと人通りのない時に撮影しましたよ。)


お父さんたち、我がコ達に一生懸命言い聞かせますが・・・
IMG_1088_2013100322215414c.jpg


なかなか思う通りには座ってくれません。
IMG_1090.jpg


モクちゃんだけがずっとお利口さんで待ってます…
IMG_1091.jpg


すばるもカメラ目線ではありますが、座ってねーし。ぼたんちゃんは脱走しようとするし。
IMG_1094_20131003222157a1d.jpg


なんとか撮れました!あっ、『宝登山ロープウェイ』って読めない
IMG_1097.jpg


ぼたんちゃん、すぐに限界(笑)
IMG_1103.jpg


その後、皆ちゃっかりおやつを貰いにみかまるさんの所へ一目散。
今回見せびらかしてはいないので、ビックリでした。
ちなみに、いの一番に要求したのは、すばるでした…(恥)


さて、秩父界隈といえば、お蕎麦か鮎料理が有名で、沢山お店もありますが。
ワンコ連れでってことになると、非常に間口が狭くなります。


で、今回じゃが男さんが見つけてくれたのは。


さて、問題です。どこが入口でしょう?
IMG_1117_20131003223529bc8.jpg


この一体何屋さんなのか全く分からない怪しいたたずまい(失礼!)


『ビラパワ』というピザ屋さんです。
IMG_1134.jpg


手作り感満載な、どうやらご自宅を改装されたような古民家の2階と、
入ってすぐのお庭にテーブル席があります。


わかり難いですが、夏は2階の窓が全開放(柱意外に何もない)になってます。
IMG_1133.jpg


食後にモクマムさんと2階を見てきたのですが、こちらもなかなかいい雰囲気でした。
お客さんがいたので撮影は控えましたが、1階には囲炉裏もありましたよ。


キッチンは、お庭を挟んで古民家の向かいにあります。Jさん(ぼたんパパ)注文中。
IMG_1132_20131003225059683.jpg


こちら、看板犬のワンコ。
IMG_1122_201310032235313cd.jpg


お名前聞き忘れましたが、とっても気が弱いらしく、
すばるが出会い頭にガン吠えしたら相当ビビったらしく、
オーナーの奥様がおやつを持って呼んでも最初はなかなか出てきてくれませんでした
キミはとっても優しくていいコなのにね・・・ごめんよ~


こちらのピザは石窯で焼いているそう。
オーナー夫妻も素朴な感じの気さくな方達で、なかなか居心地よかったです。


そして肝心のピザですが。これは「本日のピザ」でハラペーニョとチョリソーのピザ。
IMG_1128_2013100322505759f.jpg


辛いけど、これがウマウマなんですよ^^
これに、常備されてる自家製?っぽいハラペーニョソースをちょいと足すとまた美味。

激辛キングのモクパパさん、このソースをぶじゅっっと「出し過ぎちゃった」とかいいながら
てんこ盛りかけてペロリと食べてましたけど、普通の人はマネしないでください


そしてマルゲリータなど、一人1枚分ペロリ。…あれ?画像は1枚足りないけれど。
IMG_1127_20131003225056f71.jpg


あのね、どれもこれも、本当に美味しいんです!
生地が程よく薄いので、最初は試しで2枚、追加で2枚、やっぱりもう2枚という具合に
結局それなりに網羅できたかと。

でも、さすがにデザート系ピザのゴルゴンゾーラ蜂蜜がけまではいけませんでしたが。

そして奥さん!ピザのお値段が800円代(だったかな?)、
ドリンク類もリーズナブルなお値段でしたよ!

ちなみにオリオンビールは運転無し確定のワタクシめが^^
往路全般頑張っといてよかったぁ

でも、やっぱり帰りはお腹がパンパンでしたけど。


シソの実にとまっている青い虫。キレイだけど、なんだこりゃ?
IMG_1124_201310032235327e6.jpg


お庭には色々な草花がありました。
ハーブ類も沢山茂っていて(多分)、バジルとかは自家製の物を使ってるんだろうな。


食後少しのんびりしていると、出ましたぼたんちゃんお得意のアゴ載せポーズ。
IMG_1135.jpg


ママチャン クルシイデス・・・
IMG_1138.jpg


突如、スッと猫くんが足元を通過。
IMG_1143_20131003233248b56.jpg


実はこの猫くん、先程からこちらの様子を窺っていたのですが、
モフ達がキョロキョロしていたので、気配を消していた模様。
そしてこの時、モフ達は皆お寝んねタイムだったのです。


軽く挨拶代りということでしょうか?かしこいねぇ、君。
IMG_1145.jpg


真夏は暑くてしんどいかもしれませんが、
秩父訪問の際には味よし、量よし、価格よしのこちらのお店、また行きたいです^^


さて、本来ならばこの後『阿佐美冷蔵』へ行く筈ですが、
食べ過ぎ、のんびりし過ぎでもう入れないだろうということで、
そのまま解散となりました。


・・・が。

ちょっと行ってみたらね。案の定、長蛇の列。
IMG_1150_201310032332516f7.jpg


これでまだ店の中も並んでるんですよ。
玄関前の人(写真左奥の方)でもう2時間半待ってるって。
もう15時過ぎてたし、閉店は一応17時だから、日が暮れちゃうので帰りました。

近くの有料駐車場の係りのオジサンが、すぐ戻ってきた私達に返金をしてくれながら
『昨日は空いてたんだけどね。今日はすごいよ』って教えてくれました。

土曜日は狙い目かも?


リベンジはならずでしたが、キャンプに登山と美味しいピザで、
とても充実した楽しい連休となりました。

モク家・ぼたん家のみなさん、本当にお世話になりました!


モクちゃんちのブログ  ★  ぼたんちゃんちのブログ




追伸:
モク家の折り畳みテーブル、破壊しちゃってすみませんでしたm(__)m
何かお詫びさせていただきます(>_<)



最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けたら嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ビワパラって、なに?

ビション登山部 at 宝登山。【前編】 - 2013.10.02 Wed

どきどきもっふりキャンプ、無事終了で、お疲れ様でした~!

・・・だけじゃな~い!

今回の真の目的は、宝登山に登ろう&阿佐美冷蔵リベンジ』。

8月に長瀞へ遊びがてら阿佐美冷蔵へ行こう!とお出かけしましたが、
その時は夏休みで長蛇の列。
とてもじゃないけどモフ達を付き合わせる訳にはいかんので、
さっさと違うカキ氷屋さんで済ませたのでした。


いきなり昭和な雰囲気。
IMG_0942.jpg


もちろん、飲んだ日の翌日なのでロープウェイで山頂までいきますとも。


ということで、モフ達はバッグイン。
IMG_0941_201310021959535d7.jpg


ばんび号にお世話になります。
IMG_0944_20131002195956712.jpg


ママチャン チカイデス!
IMG_0945.jpg


モクちゃんは…
IMG_0948_20131002195959cb5.jpg


あそこにいたでしよ~
IMG_0950.jpg


本当は顔出しNGだと思うのですが、暑いので係りの人も何も言いませんでした。アリガトウゴザイマス。
・・・言えなかったというわけではないと…思う。


ぼたんちゃん、前足まで出てますが(笑)
IMG_0952.jpg


なかなかいい景色です。
IMG_0954_20131002214129ddb.jpg


ちなみに動物園もあります。山の上に何故・・・?でもワンコはNGですよ。
IMG_0957_2013100221413119d.jpg


モクちゃん健康の秘訣中(笑)
IMG_0962.jpg


アゲハチョウさん、こんにちは~
IMG_0963_20131002214738017.jpg



巾着田も満開なのでしょうね~。
IMG_0969_20131002214739bc5.jpg


ビション登山部、2年ぶりにやっと2つ目の山にアタック中です。
IMG_0970.jpg


そういえば那須登山ビションず結成したきり一度も山行ってなかった(笑)


今回は大勢で楽しいでし~
IMG_0972.jpg


年長者モクちゃんはゆっくり確実に登ります。
IMG_0975_2013100221474460c.jpg


ハヤク ハヤクゥ~
IMG_0982.jpg


ぼたんちゃん、やっぱり寝てないからかナチュラルハイなのか、
ひとりで張り切って先へ先へと進みます。


無視してサラダバーを堪能するモクちゃんとすばる。
IMG_0984_20131002220922612.jpg


モクちゃh熱心過ぎてお土産を顔に付けちゃったみたい。
IMG_0988_2013100222092539d.jpg

途中、倒木が見えました。
IMG_0985.jpg


ゆるーい傾斜がついているので、結構いい運動になります。
IMG_0990.jpg



20分くらいはかかったかしらん?


山頂に到着~♪
IMG_0994_201310022227066a8.jpg



意外や、続きます。眠い…



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチいただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




モフモフ大行進。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR