topimage

2013-08

祟られキッチン。 - 2013.08.29 Thu

今日は趣味の(?)富士山写真から。


久しぶりに見えた8月24日の富士山です。まだモヤっとしてます。
IMG_9940_201308281442061b3.jpg


8月26日は富士山もぼんやり頭だけ。
IMG_9977.jpg


更に早起きしたりちょいちょい見てたら夏場でも
もっと見えてるかもしれませんが、まぁそこはご愛嬌で。

他の地方を差し置いて、すばる地方は
ここのところ、湿度もぐんと下がって風も秋の気配、
夏真っ盛りは過ぎたってことでしょうか。



さて本日は、興味無い人には全くもってどーでもいいお話です。


時は遡り、8月3日、花火大会で人寄せをした日のことですが。

前の日やればよかった事も当日になってしまいキッチンは戦場と化していたし、
招待していたのが初めての方も居たってこともあり
かなりテンパっていたのであまり詳しい経過を覚えていないのですが。


まめ子、キッチンのシングルシャワー水栓をぶっ壊した模様


なんかね、シングルシャワー水栓のレバーが、硬~くなっちまいまして。

ここ数年、水を止めてもきちんと止まらないポジションがあったりして
ちょっと心配ではあったのですが。

フル回転で使っているうちになんだかレバーを回す時すんごく硬い!
って思いながら回してたような記憶が。

でもそんなの気にしている暇など無いわ!という勢いで調理を進めており、
これは夢!悪い夢よ!気のせいよ!!とばかりに力任せにレバーを上げ下げしていたのですが。


怪力でしね。
IMG_9975.jpg


いやいやいや、フツーに水出したり止めたりしてただけなんだけど

もう、苦痛なぐらいレバー上げ下げが硬いし、回すのも硬い。
そして水量の調節もかなり厳しい。


これ、モンダイのキッチン水栓。
IMG_9951_20130828143453b00.jpg


もちろん、デフォルトでついてたもの。
IMG_9956.jpg


あ~っもうっ!まただよ!!

今年初めにディスポーザー交換したばっかりなのにぃ!!
(その時の記事はコチラ→

ちなみに、その時なんとか復活していたガスレンジの内のコンロが1口、
6月頃からまたもや使えなくなっていたのですが、なんとこの程奇跡の復活(2回目)を果たしました。
やっぱり3口あると便利だなぁ~(感涙)



こ、これは高額出費の嫌な予感・・・。


業者さん呼ぶのもめんどくさいし、出費も嫌だし、グズグズしているうちにお盆も過ぎ。

やっとネット検索してみたら、ウチのような症例はナッシング。

業者選びは慎重に!とのアドバイスが書いてあったけど、
一体何処の業者がいいのか皆目見当もつかず。
「暮らし安心♪ク〇シ〇ン」とかCMやってるのは知ってるけど…。
基本料金が高いし…。

結局、近いのが一番!と思い、
ネットで引っかかった近郊の水道屋さんと、
冷蔵庫に貼ってあったマグネットの水道屋さんに電話してみたのです。

ネットで引っかかった方は、フリーダイヤルなのに繋がらない。ハズレだね。
マグネットの方は、きちんとフリーダイヤルで繋がりました。

「1時間後には伺えますが」というのを丁寧にお断りし、翌日いらして頂きまして。

この状態では交換した方が…修理してもいいけど、水漏れの原因にもなるかも…とのこと。
御見積金額、7万円+アルファ(水栓代要確認、工事時、防水処理で+α)也。

どひぇ~


見積、出張費は無料とのことなので、
金額が大きく家族会議したいのでと取り敢えず保留にしてもらい。


お客さん、運が悪い。でしよ。
IMG_9996.jpg


いや、ホント、またもや運が悪いって言われました


水道屋さんがお帰りになったところで、
早速ネット検索してこの水栓本体、一体希望小売価格はいくらなの?と調べたら
もうマイナーチェンジした新しい品番になっていて、お値段50,400円(税込)。
しかも…何故かデザインが後退している…。

水道屋さんと話している時は全然頭が回らなくて、
同じメーカーの同じシリーズの水栓本体を新しく取り寄せて交換する、
しか頭になかったまめ子。

しかも取り寄せてたら時間かかるべ!?(←なんで訛る?)


ということで、冷蔵庫に貼ってあったもう一つのマグネットを手に取り
(またかよ、とお思いでしょうが、またネットで探して悩むのも面倒になりまして…)
ネット検索してみると、ちょっと遠いけど、まぁまぁ良さそうな水道屋さん。

早速電話してみると、受付のお姉ちゃんはイマイチ愛想がなかったけど、
2時間くらい待てば来てくれるというのでお願いしてみた。


もう、めんどうでしね~。
IMG_9997.jpg


そして来てくれた水道屋さんB。
やはり交換しないといけないようで、同メーカーのものだと取り寄せとのこと。
TOTO製品なら在庫有るそうで、気になるお値段ズバリ!?

御見積金額、52,000円~54,000円(防水工事など開けてみないと分からない含みで)。
さっきより2万安くなった。よしよし、いいぞ。

シャワーをやめたりすれば、もっと安くなるって言われたけど、
そういうわけにもいかず。

そしてここで、更にもう一軒、とならないメンドクサガりぃまめ子。
でも、持ち合わせが無かったし、一応じゃが男さん(夫)に報告するということになり。


数日後、水道屋さんBに来ていただき、工事はスムーズに小一時間で完了しましたよ。


大きい音出されて吠えちゃったでしよ。
IMG_9970_201308281435298d9.jpg


この写真は、水道屋さんが帰ったあとのすばるの表情。
ムッとしてご機嫌斜めですね~(笑)

工事中、ずっとソワソワしていたすばるさん。
最初の方で、ガコッと目隠し板を外したらめっちゃ吠えてました
その後も気になって気になって見に行きたがったのでリード付けてました☆

実はまめ子もそういう現場大好きなのでじっと見ていたかったのですが、
「必要あればお呼びしますので」と最初に言われちゃったのでガマン。
まぁ、やりずらいのは重々承知なんですけどね~(笑)


で、こちらおNEWのTOTO製水栓本体。
IMG_9962.jpg


スッキリデザインになりました。節水機能も付いてます。
IMG_9967.jpg


んでもって、芸が細かいね、TOTOさん。少しづつ角度が変えられます。
1377666778OTSvjaBKmSEkYQx1377666603.gif


ビフォーアフター比較。…わかりずらっ!地味過ぎっ!
IMG_9952.jpgIMG_9964_20130828143525d9c.jpg


交換工事完了後、色々説明してくれて終了しました。

まめ子、台との接合面のパッキン部分の掃除を水ジャバジャバかけてしてたんですけど
それは止めてくださいね、と言われちゃいました
今回水漏れではなかったけど、原因のひとつだそうですよ。


それと、基本見積金額通りにやってくれるそうなんですが、
ウチの水道管がちょっと短くて、部品を継いだのと、
水栓本体金額をちょっと間違ってたということで、
その分を消費税としてお支払いしました。


あ、今思い出したのですが。(←ボケ!)
HPに今なら工事費10%オフとか、水栓本体も10%オフとか書いてあったので、
工事依頼の電話をした際、あのちょっと感じ悪いお姉ちゃんに聞いてみたら、
「○○(見積しに来た人)に聞いてください」と言われたのですが、
その工事日決めの電話が来た時(その日の夜)にはすっかり念頭に無く
結局すっかり聞き忘れてそのまま見積金額でお支払いしたのでした。

・・・作戦?

またお金はかかってしまったけど(ホントにもう大赤字ですよ!
取り敢えず快適になりました。

水道屋さんありがとうございました。


でも、もし皆さんこんな事があったら、
本当は面倒くさがらず数社にお見積りしてもらった方がいいと思います。
金額も色々、サービスもアドバイスも色々だし、
工事する人がどんな人柄かっていうのも大きいかと思いますので。


もう住宅関係の出費はコリコリでしね。
IMG_9965.jpg



ホントだよ!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





未だにレバーをグイッと上げてしまう・・・ 

岩鬼でし。 - 2013.08.26 Mon

今朝は湿度が低くてとっても爽やかな朝でした。
朝んぽも気持ちいい~…て、じゃが男さん(夫)が行ってるんだけど(笑)


あ、富士山撮ったけどまだPCに吸い上げてないのでまた今度。


さて、今日もどーでもネタですが。

ウチのリビングには冬瀕死になるくせに夏もっさりになるパキラという観葉植物がいます。

名前は『パキ男』。(じゃが男さん命名。)

そいつにお水をやるのに、いちいちベランダへ出してあげるので、
荒っぽいまめ子、たまにパキ男の葉っぱを折ってしまいます。

そういう時はすぐに拾って捨てるんですけど。


やられた。
IMG_9873.jpg


どっかでみたことある構図だな、と思ったら。


あの有名な野球漫画『ドカベン』の岩鬼だわ。
IMG_9877_201308262258478bc.jpg



食べちゃうでしよ~「グワァラゴワガキ~ン!」
IMG_9878.jpg


こらこらっ食べるなっ


別に笑ってるわけではないでしよ~
IMG_9880.jpg


そう。実はこれトリミングした翌日の出来事(爆)
既にほとんど目が見えない・・・


なんでかね~???



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


※スミマセン!『ドカベン』詳しくないのですが、Wikipediaを少し見ただけで
 使わせて頂いちゃいました。




本日のおまけ。

じゃが男さんの実家にニューカマー『くろた』さん(♂・推定5ヶ月)登場。
IMG_9892.jpg



猫とすばるは絡めない。

ナメナメが止まらない。 - 2013.08.24 Sat

実はすばる、6月の気温が上がり始めた頃から、
足裏舐める癖がひどくなった上に、
内股の皮膚に湿疹のようなものができたりし始めておりまして。


※今日は記録のための記事になりますので、皮膚異常の写真載せてます。
 ハードな症状ではないと思いますが苦手な方はご注意ください。
 そして長いです。(あ、これはいつものことですが。)


この日はじゃが男さん(夫)のストーカー中。皮膚はおかしくても全然元気です。
IMG_9896_20130821212417f5b.jpg
(8月18日撮影)


7月最後の夜のこと。
いつもはじゃが男さんと一緒に先に寝ているはずのすばるが、
まめ子がお風呂から上がると待ち受けていて。
先にまた寝室に連れていき、髪を乾かしリビングで涼んでいると、
またすばるが呼びにきまして。
何か変だなと思ったのですが、そのまま寝室へ連れていきまめ子も床に就きました。

そして2時間後…すばるの声で目を覚ますと、
すばる、後ろの右足のかかと上部内側辺りをしきりに舐めていて、赤くなっていました。

何かあると直ぐにお医者さんに頼るえだ山家。

一応、皮膚をセロテープで取って顕微鏡で見てもらいましたが、
足裏や湿疹部分の皮膚からは雑菌やウイルスは特には検出されなかったとのこと。
また、肛門に赤いデキモノができてたのでそれも見てもらうことに。


肛門の赤いデキモノは、入り口の突起物だけでなく、
奥までただれ気味であることがわかりました。


もう治りかけの時に撮った湿疹(?)の写真。部位がどこだかわからない☆
IMG_9769.jpg
(8月9日撮影)


実は今まで散々アレルギーの検査も勧められたりしたのですが
踏ん切りがつかず・・・。

だってすばるの血統は皮膚も丈夫だって聞いてたし
アレルギー検査ってやればそれなりに色々反応するって聞いていたので。



でも抗生物質を飲ませてばかりでもね・・・


少し前からコハクママさんから教えてもらったハトムギ茶を飲ませていますが、
すぐに効果が現れるというわけではないし。

悶々と考えて考えて、
今回お尻の粘膜にトラブルが出たということもあり、
とうとうアレルギー検査をすることにしました。


結果がでるのは1週間後。それまでに少しは症状も落ち着けばいいな、
なんて思ってたら、またもや夜中にしっぽの下あたりをビッショリするほど舐めまして。



肛門の上側の赤いデキモノ。
IMG_9791.jpg
(これは後日、8月14日撮影)


またもやお医者さんへ。

ほんの3日前絞ってもらったのに、肛門腺をまた絞って見てもらいましたが、
特にどうなってるわけでもなく、取り越し苦労な感じでした☆

元々肛門腺のニオイが気になると自分で嗅ぎに行き舐めたがったりするので、
今回デキモノが出来たこともあり、それが頻繁だったようです。


ちょっとこの頃は心配のドツボにハマってしまったらしいです。


今も相変わらず足裏舐めてます。現場を押さえた写真。
IMG_9866_20130821212416e6d.jpg


で、気になる検査結果ですが。

今回は『アレルゲン特異的IgE検査』というアレルギーの原因検査です。

判定基準は下記の数値となります。

・陰 性:0~99ng/ml(アレルギー反応を起こす危険性のない範囲)
・要注意:100~499ng/ml(アレルギー症状が出ていなくても稀に出るが
               症状を出しやすい犬ではアレルギー反応が起こる危険性がある)
・陽 性:500ng/ml以上(非常に強い反応が起きる危険性がある)


内容は40項目あるので大雑把にあげると、

環境アレルゲン:ダニ・ノミなど節足動物、雑草、牧草、樹木、カビ
食物アレルゲン:牛肉・小麦など主要食物、羊肉・タラ・ジャガイモなど除去食 です。


すばるの場合。陰性がほとんどでありますが、アレルゲン反応が出るわ出るわ。

40項目全部出ました。
本当に無い場合は、限りなく0ng/mlに近い数値なのだそうですが。

陽性はゼロでしたが、要注意が3項目、陰性が37項目。

要注意項目は

アスペルギルス(エアコンフィルター等に溜まりやすいカビ):104ng/ml
ペニシリウム(パンにつくアオカビ等):109ng/ml

そしてそして・・・大豆が169ng/ml。

大豆はかなりショックでした。数値がダントツ高いのが大豆…(でも低い方なんだけどね。)
何せすばるは大豆製品であるお豆腐やおからが大好きなんですから。

ちなみに陰性の中でワースト5くらい挙げとくと、

5位:カモガヤ(牧草)88ng/ml
4位;ハンノキ    89ng/ml
3位:トウモロコシ  92ng/ml
1位:ハルガヤ(牧草)93ng/ml
1位: 牛 肉    93ng/ml


あらら~。

ざっとしか調べてませんが、
ハンノキも実は花粉症アレルゲンとして地味に有名(日本語が変ですが)なんだ…
そしてバラ科の果物も併せて注意が必要だって。

リンゴ、桃、梨…ナシですってぇ!!!

まぁ、食べ過ぎなきゃいいんだよね。今のところ。


余談ですが、まめ子も子供のころからアトピーに悩まされておりまして。
小学生の頃、背中に油性ペンで碁盤目を書かれ、数十種類のアレルゲンで
スクラッチテスト(注射針で引っ掻いて、液を垂らし反応を見る)をやったのですが。

何せ遠い昔のことですので、ブタクサが一番反応出た…ブタクサ~!?って
音の響きばかりインパクトがあって詳細忘れましたが、
色々小さな反応は出ていたと思います。

なので、サイズはだいぶ違いますが神経質にならない程度に
気にしつつ行こうかと思います。


で、ですね。

この記事を書くにあたって、ちょっと思い出した言葉がございまして。


ホットスポット


で、皆さんのブログ記事を読ませていただきまして。

確かに、去年と比べて土手に行く頻度に比例して洗う頻度も落ちているし。
去年より蒸し暑いと感じたりしていたので。(足裏は別もんだと思いますが。)


・・・それって、こういうことなのかな?



どんまい~ん!でしよ~
IMG_9898.jpg


励ましのお言葉、ありがとう



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




かゆいの大嫌い。

作戦、ある意味失敗。 - 2013.08.23 Fri

去年、モフリーゼ会やモフっちょ会に参加させていただいて、
飼い主の皆様を見習おうと思ったことがありました。

それは水を飲んだ後のお口拭き。

土手で野良ビション化中だったあの頃。

口回りを触られるのが嫌いなすばるは、
いくら拭こうとしても顔をそむけてしまうし、
いくら拭いてもすぐにびしょびしょのドロドロになってしまうので、
めんどくさがって水飲んだ後もほとんど放置していたまめ子。

でも、皆様きちんとタオルでご自分の愛犬の口回りを拭き、
そしてモフ達も大人しく拭いてもらっている光景を
そこここで見て、ちょっと自分が恥ずかしくなったあの時。
(いつだったけ?・笑)

すばるの口回りがいつもキチャないのは、まめ子のお手入れ不行き届きのせいだ!!

まめ子は決心したのでありました。


そうは言っても、お家では給水器で飲ませていたので
あまり練習できないなぁなんて思ってたら。

元々、お水をあまり摂取しないすばる、給水器からは滅多に飲むことがなくなり。
仕方ないので食事の間だけ使っていた水飲みボウルを常設し、
ご飯後の水飲みタイムから練習開始することに。


で、最近の様子はというと。


最近の、ご飯タイム後の一連の動作ですが。


①水を飲むすばる氏。
IMG_9844_20130823154729522.jpg
(今回は全部8月18日撮影)


②嬉々として顎から水をボタボタしながら、いつものポジションへ。
IMG_9846.jpg


写真左隅に写っている、一番下の引き出しにはすばるグッズが入っています。


③引き出しからタオルを取り出し、拭き拭き。
IMG_9848.jpg


嬉しそうですが、ガマンしてます。
IMG_9849.jpg


④ご褒美(フード)をゲット!
IMG_9850_20130823154735622.jpg



・・・といってもほんの数粒なので。


ムスッと暫く待ちますが…
IMG_9851_201308231631104b8.jpg



水飲みに行った方が早いでし~♪
IMG_9853_20130823163112364.jpg


そして①に戻る・・・


と、このくだりを数回繰り返します。

ご飯の時は100mlのお水を入れているのですが
それを空っぽにするまでやるので下手すると5、6回以上やってます。

気が付かなかったり、無視したりすると『うぅ~』と可愛くない声で催促します。

最近、飲んだフリする悪知恵も身に着けスキルアップした模様。


正直、最後の方は疲れる・・・。


顎を拭く、というミッションは慣れてくれましたが、
見返りを要求するというイケてないパターンに陥っています。


し、しまった…。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



でも、今でも顎キチャないけどね(笑)

迷子の青少年と、出会った。 - 2013.08.21 Wed

一昨日の夕方、18時を大幅に過ぎてしまったけど土手に向かう道すがら。
早足だけどニオイはゆっくり嗅ぎ嗅ぎ歩くので、
土手へあと一歩という所でクンクン中に
ガウるコーギーと茶色い犬(薄暗かったので犬種不明)の2頭立てに追いつかれ。
避難するにも私有地へ入るか迷っているうちにすばるが見つけちゃって、
思い切り吠えまくってしまい。


※今回の画像は全て本文の内容とは全く関係ありません。
IMG_5748.jpg
(何故かカラスの羽にビビるすばる。6月23日撮影)



どうやら怖かったのか?しゃがんだら抱っこをせがんできたので
暫くすばるの心臓の音が落ち着くまでじっとして、
さぁ行こうかと歩き出したら、なんと!

すばる、土手へ直進せず、脇の路地へ曲がったのでした。

その先にも土手へ行く小道が2本ほどあったのですが、
すばる、まったく見向きもせず。
内心驚きつつ、とあるマンションの裏でニオイ嗅ぎさせていると。


そんな気分の時もあるでしよ。
IMG_8603.jpg
(お散歩スタンバイ中のすばる。7月22日撮影)


「あのう、○○駅はどっちですか?」
と自転車に乗った少年に声をかけられまして。

その駅、大体ここから9.5㎞、車なら空いてれば20分?て所。
電車なら、3つ北上して、乗り換えて1つ目の駅。

でも、自転車で来るモノ好きはあまりいない。

なんでも昼の暑い最中に散歩に出て、途中までは良かったんだけど
どこかで大きく方向を間違えたらしく、
北上するはずが南下してしまい夕暮れになって益々ドツボにハマって
こんな住宅街の細い道に紛れ込んでしまったとのこと。


お兄しゃん、そんな遠くから来たでしか!?
IMG_9824.jpg
(吠えてるすばる。4月29日撮影)


大人だったら、スマホの地図アプリ持ってるだろうけど、
少年はガラケーしか持って無さそうだなぁ。
(あとから聞いたら充電も切れちゃったそう)
私も散歩中だから、タブレット置いてきちゃってガラケーしか持ってないし。


何せ住宅街のど真ん中だから、簡単な目印とかもイマイチ無いし、
少し大きい通りまで出られたとして、交差点名も何個も覚えられないだろうし。
・・・口で説明するには非常に難しく。

取り敢えず電車の線路沿いに3駅北上して、
それから国道へ出ればあとは国道沿いで帰るコースを設定。

線路沿いの道までは住宅街を抜け、口で説明するのは難しいし、
今回は完全に外れて入るけどすばるの散歩コースのうちの1つ
でもあるので一緒に道案内することにした。

でも、すばると歩くとどうしても遅くなるので(マーキングするからね)
抱っこして歩くことに。重いけど、しょうがない。
すばる、いいコにしててね!


道すがら、この辺の案内(というほどでもないけど)やら
今どの辺で、どうやって帰るかなんてお話ししていると、
少年、やたらと23時までにはって口にする。
なんでも23時までに絶対に地元駅へ辿り着きたいそうで。

補導されちゃうから(笑)←いや、最近マジらしい。

時間は確認できなかったけど、きっと一緒に歩いている時点で
7時前後くらい?だったので、まぁこれ以上道間違えなきゃ大丈夫、
と励ましたりなんかして。

携帯使えないなら、別れる時に私の携帯でお家に電話しなって言ったら、
「いいえ、さっきお父さんには電話しましたから。分かってると思います」とやんわり断られ。

そこで勇気を出して年を聞いてみた。

身長は160cmくらいで華奢な体つき、眼鏡をかけた男の子だったので、
私はてっきり中学生…下手をするとしっかりした小学生か!?とか思ってたけど…

高校1年生だった( ̄▽ ̄)

ごめ~ん、青少年!!
「よく年下に見られます」ってフォローしてくれた(笑)


ぎゃははは~まめ子やっちまったでしね~!
IMG_5175_20130821174321f85.jpg
(公園お散歩で口汚れた。2012年8月10日撮影)


まぁ半年前までは中学生だったし、と内心自分でもフォローしつつ、
ちょっと肩の荷が下りたというか。

聞けば青少年、以前から何度もぶらり自転車旅で
当てもなくフラフラ探検することがあったそうで、
いつも難なくお家へ帰ることが出来ていたそうな。

「なので、方向感覚にはちょっと自信があったんです…」とポツリ。

まぁ、こんなこともあるさ。でもこういう事もいい経験になるさ。

その間、いつもの公園もとおるので、
ワンコに会ってすばるが吠えないかと内心心配だったのですが、
なんとか大丈夫でした^^

で、線路沿いにつづく分かれ道に到着。

気を付けて帰るんだよ!○駅まで行ったら、
道路標識見ていけると思うけど、
周りにいる人見つけてもう一度必ず道聞くんだよ!

と、お節介過ぎるほど言い聞かせ。

「ありがとうございました!」とペダルを踏みだしながらも
何度も振り返って手を振ってくれる青少年。

いいから前をみて漕げ!!

とうっかりおっさんみたいに叫んでしまった(笑)


曲がり角で姿が見えなくなるところで
また振り向いて手を大きく振ってくれたあの青少年。


きっと補導されずに無事にお家に帰れたと思うのですが、知る由も無し。


きっと大丈夫でしよ!
IMG_8161_20130821174834b64.jpg
(タオルケットの上で暴れた後。2012年4月2日撮影)


そのあと、お散歩仕切り直しで少しフラフラして帰りましたとさ。



めでたし、めでたし。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



これも縁ってやつ?

トリミングとNEWクッション。 - 2013.08.20 Tue

先月、ダルダルでトリミング後の写真をアップし損ねまして。
なので2か月分、アップしようかという魂胆です。

まずは7月から。


最近、帰ってからすぐには出てこようとしません。
IMG_8006.jpg


折角新しく買った夏用のベッド届いたのにぃ~!(遅いんですけどね
IMG_8008_20130820152515328.jpg


出てきたと思ったら、早速突入~!!
IMG_8011_2013082015251606a.jpg


なんか文句あるでしか?
IMG_8015.jpg


文句なんてないので。どうぞ、とことん堪能くださ~い!
IMG_8026.jpg


頭から突き刺さってからの~・・・
IMG_8039.jpg


なぜか布団入り圧縮袋にアゴ乗せ~
IMG_8046_20130820155507e99.jpg


※すばるが居ないうちに圧縮しちゃおうと思ったら、
 全然空気抜けなくて泣く泣く放置してたのでした~


場所をリビングに変えてもまだやる。
IMG_8051.jpg


はぁ~スッキリしたでし~!
IMG_8059.jpg


いいえ!ボサッとなりました!!


何故かこの日はご機嫌だね♪
IMG_8061_20130820155511c0d.jpg



無理矢理ですが横はこんな感じ。
IMG_8071_201308201601373ff.jpg


お尻スリスリも欠かせません。…チョロ舌出さなくてもいいよ。
IMG_8077.jpg


で、今月は16日に行ってきましたよ。


やっぱり儀式から入り…
IMG_9828.jpg


ついでに雨乞いもしてください。
IMG_9829.jpg


ご飯タイムに全体を無理矢理撮る(笑)
IMG_9831.jpg


そしておイモタイム。今回もマズルの毛長いね。この顔じーさんみたい(笑)
IMG_9834.jpg


ならば、かわいらしいお顔をば。・・・これが精一杯(笑)
IMG_9837.jpg


えへへ・・・顔を作るのも疲れるでし。
IMG_9842.jpg


右後ろ脚上部内側がなんか寂しいけど、舐めたんか!?
IMG_9844.jpg


あれれっ切ったばっかりなのにもう困ったさん顔!?
IMG_9858.jpg


慌てて目の周りを整えまして。はいっパッチリすばる。
IMG_9870.jpg



以上、蔵出しパッチリすばる写真でした。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



翌日から、困ったさん顔でやってます(笑)

猛暑直前、とろける前に長瀞ツアー。 - 2013.08.19 Mon

8月4日、長瀞へ行ってきましたよ。
いつもやたら早い出発が得意のえだ山家、
この日はさすがに花火大会の翌日だったので、無理せず普通に出発しました。


夏休み真っ盛り、やっぱり結構人が多かったみたいでしたけど、
午前中に到着したからか駐車場も結構ありました。
客引きのおじさんがそこここの駐車場にいましたが、倒れちゃわないかちょっと心配しつつ。

待ち合わせの時間にはちょっと早かったので、
同じく早めに着いたモク家と合流して、岩畳を下見してきました。


人がウジャウジャ。でも曇っていたのでワン連れには丁度いいかな。
IMG_9513.jpg


カンカン照りだったら、岩畳でモフ達が焼肉になっちゃう。
曇ってても暑かったけどね。


すばるさん、やる気満々だと思ったら。
IMG_9515のコピー


誰かが残していったゴミのニオイにご執心でした
IMG_9521のコピー


ゴミはゴミ箱へ。


黄昏るモクちゃん。
IMG_9523のコピー


さてそろそろ待ち合わせ時間も近づいてきたので、いったん戻りましょう!


来た来た。


こちらに気が付いたぼたんちゃん大暴れでパパさん大変!
IMG_9529.jpg


暫し再会の喜びを分かち合うのもそこそこに・・・
IMG_9532のコピー


ちょっと駅へ戻りましょ。
駐車場のおじさんが、「11時半にSLが来るよ!」と通りすがりの私達に教えてくれたもので。
(停めてない駐車場のおじさんだったんですが、ご親切に。)


うわぁ~来た来た♪
1376661548FNp8WNuO3QTvaUm1376661547.gif


この瞬間、老若男女みなSLに釘付け。
結構ワクワクするもんですね


ほどなく、最後の1家族が到着。
IMG_9549_20130816225205c69.jpg


あれ?いちぼ君、パパさんに夢中でこちらに気が付かない。


いっちゃ~ん!こっちだよ~!気付いて~!!
IMG_9551.jpg


こちらの再会はあっさり系。友情のマーキング合戦?と思いたい。
IMG_9554.jpg


4家族合流したところで、ランチの予約時間に。さぁ移動しましょ!


…あれれ?すばる?何かまめ子気に障ることしたかな?
IMG_9557_201308162331286fe.jpg


なんだったのか未だに思い出せず。こんなにメンチ切った顔
まさか、汚れた土手リードしか持ってこなかったから気にくわなかったのか?
シャッターチャンスのせい?すごい怖いんですけど。


ランチは『ガーデンレストラン桜ながとろ』。表の電光看板に思いっきり犬OK!ってでてました。
IMG_9559_201308162331307fa.jpg


テラス席はこんな感じで4人掛けなので2テーブルにて。
IMG_9560_20130817013245669.jpg


何かもらえそうな予感にワクワクのすばぼたコンビ。
IMG_9563のコピー


いっちゃんはいいコでパパさんの傍に。
IMG_9573.jpg


みかまるさんに餌づけされる3モフ。すばる、容疑者Aみたいだよ(笑)
IMG_9574のコピー


いっちゃんも参戦!!
IMG_9579のコピー


すばる家もおイモをお裾分け。
IMG_9585のコピー


いっちゃん、じゃが男さん(夫)に撫でられて…
IMG_9588のコピー


でも撫でられ方が良くなくなったみたいでちょっと嫌な顔(笑)ごめんね~
IMG_9589のコピー


甘い親、また新たなおやつ投入ですばる食いつく。
IMG_9592.jpg


モクちゃんもしっかり飛び出てきましたよ。
IMG_9594.jpg


んでもって、ぼたんちゃんも!こういうのはマネしちゃだめだよ~ぼたんちゃん。
IMG_9596のコピー


・・・で、すばるは何をしてるのかな?


まめ子チョイスは『梅おろし蕎麦』は、梅干し付おろし蕎麦でした。
IMG_9598.jpg


もちろん、おビールを頂いてます。しかも全員妻が(笑)
モクマムさんは飲めないのですが、モクパパさんはノンアルコールでした。
やっぱ行く末はこうでないと!見習いたいですね^^


お腹も満ちて、モフ達はお散歩タイム。
何故か全員パパさんが付きそうという(笑)
当然、ママさんグループはお喋りに花が咲いてましたよ。
(でもすばるのトイレタイムでまめ子すぐに離脱…いつもそうなんだよな…)


テラスからすぐに広いお庭があるのですよ。
IMG_9618.jpg


いちぼ君、すばるを誘ってくれたかと思ったらすぐに離脱。呼んでみただけ~
1376661653V9LrJUvMeaPv8Im1376661652.gif


ちなみに、左の方へ行くと川が。ライン下りやってる人達が見えます。


ちょっと散策しただけなのに、すばるだけ汚れるんだよなぁ…
IMG_9624_2013081710090884c.jpg


いっちゃん、パパさんに言われてやっと目線くれました。ありがとねぇ~!
IMG_9637.jpg


モクちゃん、おやつタイムが終わるとモクマムさんの傍らで待機。
IMG_9639_20130817100911710.jpg


ぼたんちゃん、今日はパパちゃんと一緒で嬉しいね!
IMG_9640.jpg


食後のコーヒーまで頂いて、まったりのんびりしまくりでしたが、
そろそろ移動しましょうかね。


ちょっと場所を移動して、河原に来てみました。
IMG_9642.jpg


ここも水遊びする家族連れやBBQを楽しむ若者で混んでました~

写真撮るの忘れちゃったけど、
モクパパさんから冷たく冷えたノンアルコールビールを頂き、
1杯ひっかけながらの散策でした。オトナ~!

と、ここでsomakaさん、ビーサンの威力発揮。
いっちゃんを川に誘いますが・・・

いっちゃん、あまり乗り気でない(笑)
IMG_9645_20130817105155c24.jpg


いっちゃん、すばるを誘って道連れにしようと思いましたが…
IMG_9648のコピー


ノリが悪いので、再びsomakaさんの元へ。(フィクションです☆)
IMG_9650のコピー


そのあとも、いっちゃんはパパさんとsomakaさんの間を行ったり来たり。
IMG_9651のコピー


すばるはというと、他人様のBBQが気になるご様子で。
IMG_9654_20130817105201e6b.jpg


ちなみに、ここはライン下りのスタート地点でもあるみたいで。
IMG_9660.jpg


ワンコ乗船OKな船もあるのですが、今回は見送ることに。
IMG_9664のコピー


混んでいてあまりいいポジションで遊べなかったし、
なにしろ暑かったので、ここは早々にオサラバしまして。


長瀞駅から続く昔ながらのお土産物屋さんを潜り抜け…
IMG_9526_20130817111645309.jpg
(これは帰りに撮ったので駅方向へ向かってます。)


いちぼ家から串キュウリを差し入れしてもらいながら…
IMG_9668_20130817110252313.jpg


いちぼ家、ぼたん家未見学だった岩畳に再度到着~
IMG_9670_201308171102537d7.jpg


で、モフ達の記念撮影をして。いっちゃん、嫌だったんだねぇ(笑)
IMG_9680のコピー


ママ達にとっては恒例の記念撮影。
散々犬の名前を呼び、おやつ箱を振り気を引き大騒ぎで撮っているのを
パパさんたちは呆れてみていたんだろうなぁ~
と、冷静に思いながらもシャッター切った数は相当数…(笑)


いっちゃん、飽きちゃって離脱も、奇跡的にまだ固まってる3モフ。
IMG_9705のコピー


みんな、お疲れ様~
IMG_9708のコピー


さて、本日のメイン会場へ。

実は、ここらで一番のカキ氷屋さんへ行くはずだったんですけど。
開店時間前から行列してて、2時間待ちは当たり前、
下手すると3時間待ち…なんてイヤでし。
(モクパパさん、ちょっと嬉しかったでし^^)

ということで、同じ氷を使っている『丹一』さんへ。
IMG_9713_201308171120494a2.jpg


メニュー充実、お値段お手頃。テラスはワンコOK!
IMG_9716_201308171120509b9.jpg


アツイデスネ~
IMG_9717.jpg


これがカキ氷ってやつでしか?
IMG_9719.jpg


興味津々のように見えますが、
実際何もかかってない所をあげてみたら全く興味なしでした。


ガリガリ氷の方が食べた気するでし~
IMG_9720_201308181243288d6.jpg


だよね~


ボクは美味しくいただきましたよ~
IMG_9722_20130818124330ec8.jpg


モクちゃんはパクパク食べてましたね~^^

冷たいカキ氷をゆっくり食べながら、のんびりお喋りしてたら…


ぼたんちゃん、眠くなっちゃったね~
IMG_9726_201308191215348d6.jpg


すばるは完全にグースカ。
IMG_9728_20130819121535b3a.jpg


いっちゃんはカキ氷食べたら生き返ったこの笑顔!
IMG_9730_20130819121537d1e.jpg


気が付いたら、あっという間に5時近く。そろそろ帰らないとね。
温泉街チックなお土産物屋さんを抜けて、駐車場で解散!!となりました。


モクちゃんちのブログ。

いちぼ君ちのブログ。

ぼたんちゃんちのブログ。


みなさん、お疲れ様でした~



おまけ。
IMG_9734.jpg

『ほらいっちゃん、見てみて~♪』とsomakaさん。
小さい頃、いちぼ君こういう置物は苦手だったそうです。
『ボクもう子供じゃないよ!』と、ブスくれるいっちゃんなのでした~^^



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


お、珍しく1話完結(笑)

花火って撮るの難しい。 - 2013.08.14 Wed

8月3日は色々な所で花火大会があったようですが。

えだ山家からも見えるのが『戸田橋花火大会』
対岸の板橋区で『いたばし花火大会』も同時開催してます。

今年はじゃが男(夫)ママと、叔父さん、叔母さんをご招待しましたよ。


花火、土手でも見れるけどすごい人出らしいでしよ。
IMG_7982.jpg
(7月10日撮影の全く関係ない画像です)


3人中2人はお酒飲めないので、グレープフルーツソーダティーを最初に出したのですが。
やっぱりバタバタしてしまい、バランス悪くなってしまいました
もちろん写真撮る余裕も無し


付け焼刃だからしょうがないでしよ~!
IMG_8182_20130813170049517.jpg
(7月21日撮影の全く関係ない画像です)



7時くらいから始まるはずが・・・まだ日が完全に落ちず、少し遅く始まりました。

去年はレリーズ無しで玉砕した花火写真。
今年は頑張るぞ!!と思いきやノウハウをきちんと予習する時間も無し。
(前日にやっとけよ、という感じですけどね


ギュッと縮小すればなんとか見れるかなぁ?ということで。
IMG_9367.jpg


自己不満足だけど今のレベルの記録として載せちゃいます
IMG_9374.jpg


よーくみるとボケてるのはご愛嬌。
IMG_9333.jpg


ザーッと流して見てやってください。
IMG_9347_2013081315461043d.jpg

IMG_9346.jpgIMG_9369.jpg

IMG_9375.jpg

IMG_9388.jpg


昨今の花火は色もきれいだしバリエーションがすごいですね。
IMG_9391.jpg


スマイルとかハートとかは角度が悪くて撮れませんでした。
IMG_9394.jpg


撮影するためにベランダへ出ようとすると、すばるがいつもと違う様子に吠えてました
IMG_9395.jpgIMG_9421.jpg


でも本番は音が聞こえても吠えなかったなぁ。(昼の空砲には低く吠えてましたが。)
IMG_9404_20130813165757388.jpg

IMG_9410_20130813165758b16.jpg

IMG_9414_20130813165800311.jpg


同じ形でも色が違ったり。でも変化無い写真だなぁ~
IMG_9428.jpgIMG_9429.jpg

IMG_9431_201308131658599d9.jpg

IMG_9448_20130813165943bfb.jpg

IMG_9449.jpg


ほとんど菊の花びらのように光が流れてしまいまいました。
IMG_9462.jpgIMG_9479.jpg

IMG_9493.jpg


次撮る時は、白い大玉の花火がキレイに撮れるよう頑張るぞ!!
IMG_9495.jpg

IMG_9419.jpg


以上、どーでも花火写真でした!失礼いたしました!!


花火は肉眼で楽しむのが一番でしよ!
IMG_9511.jpg



・・・だよね~!





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

紅茶教室人気講座に参加する。 - 2013.08.12 Mon

あっついっすね~
昨日・一昨日は全国数か所で40度越えをしたそうで。
夜になっても30度を下回らない中のお散歩は、すばるよりもコチラがバテそうでした


7月23日、紅茶教室へ行ってきました。

この日は毎度お馴染み『紅茶教室Lunarbow』さんの一番人気講座に参加!!

今回のテーマは夏にピッタリ!『アイスティー』!!!

冷え性でめんどくさがりやの私はあまりアイスティーは飲まないのですが、
色々なバリエーションのアイスティーが飲めるとあって張り切って参加。


ぼたんちゃん、今日もよろしくね~!
IMG_8739.jpg


ウエルカムティーは、ホットティーなんだ~
IMG_8741_20130811123917a39.jpg


その名は『ロイヤル・ダイヤモンド・ブレンド』。
去年のイギリス女王エリザベスⅡ即位60周年記念(ダイヤモンド・ジュビリー)を
お祝いしてブレンドされたお紅茶だそうです。ありがたく美味しく頂きました^^


今日のテーブルには色々な形のグラスが並んでいます。いつもと違う雰囲気♪
IMG_8761.jpg


さぁ早速始めましょう!


おっとっと、珍しくみかまる先生に甘えるぼたんちゃん。今日は何故か甘えんぼモード。
1376185443DJo0RbhEkwVQX7S1376185443.gif


ママチャン ダッコ シテクレマセン
IMG_8757.jpg


イジイジ・・・
IMG_8760.jpg


仕方ないよ、ぼたんちゃん。ママちゃんはお仕事だよ!

今回は座学はとても少くなく、すぐに実演です。
まずは、実験コーナー!

いつものように気持ちのいい手際でみかまる先生が紅茶を淹れていきます。
IMG_8806.jpg

写真奥のポットには基本の淹れ方でアッサムティーを作ります。
手前のポットにはアイスティーを作る時の要領で紅茶をセカンドポットに淹れました。


奥のポットのアッサムティーを、グラスに注ぎます。
IMG_8818.jpg


すると、あらあら~~~?
1376185558UQusJbVoNSCiyPK1376185555.gif
(ブレブレで見難くてスミマセン☆)


わかります!?紅茶がみるみる白く濁ってしまいましたよ。

手前のポットで作った紅茶を注ぎます。
1376185655bfjhjgheWB1VrL11376185653.gif


比べてみると、ほら。これが『クリームダウン(ミルクダウン)』という現象だそうです。
IMG_8858.jpg


んでもって、濁白濁した方の紅茶に熱湯を加えると・・・あ~ら不思議!
1376185712WI5lII0nMjKICTr1376185710.gif
(またもやブレブレですみません☆)


元に戻っちゃった!(/・ω・)/
IMG_8862_20130811135452dff.jpg


な~んてマジックみたいな実験を見せてもらい。

フ~ン 
IMG_8864_20130811135454d52.jpg


ふて腐れぼたんちゃんを横目に、
いよいよアレンジティーの作り方実践編です。


先に基本となる紅茶を作ります。右のグラスに入ってるのは今回入れるお砂糖。ワォ!
IMG_8874.jpg


これくらいガッツリ入れないと上手くいかないし、味もボケるそうで。


まずは『グレープフルーツセパレートティー』
IMG_8898.jpg


左がみかまる先生、右がまめ子作。同じ材料なのに、技量が違う☆
IMG_8911.jpg


お次は『アイスミルクティー』
IMG_8925.jpg


続けて先生はお手本を2種類同時進行作成します。


左が『シークワーサーソーダティー』右が『カンパリソーダティー』になります。
IMG_8946.jpg


左は先に紅茶を入れて・・・右はカンパリを入れてます。


シークワーサーが酸っぱいので結構しっかりシロップを入れ混ぜ混ぜます。(左)
IMG_8948.jpg


カンパリと混ざらないように紅茶を注ぎます。(右)
IMG_8962_2013081115501168b.jpg



炭酸水を注いで…『カンパリソーダティー』の完成です!(右)
1376185775DKQXG2sdl546OH61376185772.gif



シークワーサージュースをそっと注ぎます。(左)
IMG_9010_20130811155859ac4.jpg


炭酸水を注ぐと・・・(左)
IMG_9018.jpg


あ~らキレイに『シークワーサーソーダティー』の出来上がり!
IMG_9029_20130811155902aac.jpg


2種類、キレイに完成です!
IMG_9038.jpg


ぼたんちゃん、諦めてるけどご機嫌斜め(笑)
IMG_9036.jpg


ご一緒した生徒さん、すごくキレイにできました!!
IMG_9043.jpg


まめ子のはちょっとボンヤリしちゃった☆
IMG_9051_20130812152609cb4.jpg


アレンジアイスティーのラインナップと、出ましたみかまる先生のお手製ケーキ!
IMG_9065_2013081215261087b.jpg


この日は『レモンレイヤードケーキ』。レモンが効いているので爽やかで1/4ペロリ。
IMG_9071.jpg


ふて寝ぼたんちゃんは置いておいて(笑)
IMG_9067.jpg


楽しいティータイム。


いつもテーブルにあるお花も今日は脇役でした。
IMG_9075.jpg


ティータイム中、先生が『オレンジアイスティー』をデモンストレーション。
IMG_9106_2013081215384565a.jpg


最後までぶすくれぼたんちゃん(笑)
IMG_9118.jpg


いつもはここでお終いなのですが。
8月2日に2回目のアイスティーレッスンへ。

実は翌日じゃが男さん(夫)の親戚お招きすることになっており、
お酒もあまり飲まないので、ウエルカムアイスティーをお出しする為、
練習しようと思った浅はかなまめ子。

でもみかまる先生、更に新しいアレンジティーをご用意くださいましたよ。


開催は『リーバルカフェ』さんだったのでもうぼたんちゃんは出てきません。
IMG_9156_20130812154742c47.jpg


で、いきなりグツグツ始まりまして。
IMG_9164.jpg


ウエルカムティー製作中。
IMG_9174.jpg


『アイスチャイ』スパイスのいい香りとミルクのコクで美味しいよ!
IMG_9183.jpg


『あまずっぱいソーダティー』梅シロップとシークワーサーで夏にピッタリ!
IMG_9215.jpg


茶葉と一緒に何か入ってますが・・・
IMG_9220.jpg


『パイナップルカルピスティー』カットしたパイナップルが入って見た目もキレイ♪
IMG_9237.jpg


『ザクロオレンジソーダティー』グラデーションがいい感じ^^
IMG_9274_2013081215591829c.jpg


以上、3種を作ってみて。


そしてお楽しみ、『リーバルカフェ』さんの手作りスゥィーツ
IMG_9286_20130812155920b01.jpg


スコーン、ココナッツ&パインのケーキ、メロン&生クリームケーキの3点盛り。
生クリームにはマスカルポーネチーズ(でしたっけ?)を混ぜてあったので、
さっぱりしていて少々生クリームが苦手なまめ子もペロリと頂いまいました♪

どれもすべて美味しく、アイスティーとも良い相性でしたよ^^


みかまる先生、リーバルカフェのきよみさん、
楽しいレッスンと美味しい紅茶&お菓子をありがとうございました!!



実は翌日、『グレープフルーツセパレートティー』を作ってみたのですが・・・
テンパってて証拠写真を撮り忘れました




そしてすばる不在のままで終わります。(あ~あ




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


モフモフ飲み会。 - 2013.08.09 Fri

もう他の所で見たよ!と思われちゃう、またもや7月の思い出シリーズです。
でもいいの。思い出をアップしておきたいだけだから。


というわけで。


ひょんなことから、モク家いちぼ家と呑もうよってことになって
いつの間にか旦那さん同伴しかもワン連れがいいなってことになったはいいけど
あれ?場所どうする???となりまして。

「場所探すのめんどくさい大変だし、ウチでいいんじゃない?」との
じゃが男さん(夫)発言で拙宅を会場にと名乗りをあげまして。

『狭くないか!?(゚Д゚;)問題』が浮上したのですが、
まぁ大人6人モフ3匹ならいけるであろうと仮定し、
モフ達はどうぞ家中走り回ってくださいということにして、当日まで必死に掃除し。

しかし我が家のガスレンジが1口壊れていたので(い、いや、決して言い訳では…)
モフいるけど旦那さんと一緒だから、いいよね!?という都合のよい解釈で
料理の方は申し訳ないけど持ち寄り制にしていただきまして。


遂にやってきました、飲み会当日!

外までお迎えに行ったら・・・
なんといちぼ家、パパさんが急に仕事が入ってしまったので、
車でいっちゃんとsomakaさんを送り届けてくれましたよ。

すっごく残念!!だけど、しょうがないですね…。
いっちゃん、しょんぼりしてたけど、とりあえずお家へどうぞ~。


家の中に入るなり、モフ達走る走る!!
でも呑む準備に忙しくて、カメラほったらかしでした(笑)


そして、さぁ!れっつ☆パーチー♪
IMG_8465.jpg


これ、小っちゃいちゃぶ台には全部は乗り切らないので、取りあえず第一弾ですよ。

ライムの手前にあるのはローストポーク。カイワレと一緒にお味噌をつけて。
その右のお皿はローストビーフ。和テイストに薬味とポン酢で。
この2種類が本日のメイン。somakaさん作ですよ。
ちなみに、コロナ用にライムもご用意くださいました!ブラボー!

そしてアボカドとチーズ?ベースの2種類のデップ。
オリーブとチーズ、ドライトマトのオイル漬け。
これは下戸の!モクマムさん作。ワインとも合うけど、これがコロナに合う合う~

お皿チョイス失敗(でかくて他のものが乗らない)フツーのサラダと
レンコンの明太子和えはまめ子作。そしてそして枝豆は必須(笑)


そしてsomakaさん、モフ達用にローストビーフ味付け無しをご用意してくださいました!


踊る心を抑えおすわりするモクちゃんとすばる。
IMG_8466のコピー


ふだんから美味しいお肉を食べているいちぼ君は
それはそれは落ち着いてました。一番年下なのに偉いのう。

すばるはね。感動の味覚初体験!でしたよ。


とうとういっちゃんのお肉を横取りするすばる。
IMG_8467のコピー


モクちゃんも負けじとsomakaさんにおねだり。
IMG_8469のコピー


自分の分もしっかり頂戴いたします!…モクマムさんに大分じらされましたけど(笑)
IMG_8471.jpg


モクパパさんのブログでこの辺りの動画が見れますよ。コチラから→

すばるもじゃが男さんと「わっしょい、わっしょい!」
IMG_8475.jpg


・・・一応、芸ということで。


モクちゃん、くれそうな隙だらけな人に抱きつきモーレツアタック!
IMG_8479のコピー


モクちゃん、まだなんか食べるものあるでしょ?と満面の笑み。
IMG_8481.jpg


いっちゃんは秘密の場所を見つけたみたい♪
IMG_8483.jpg


だって、戻るとすぐ・・・


こうなっちゃうんだよね~
IMG_8487のコピー


ちゃぶ台の下からいっちゃんを狙うモクちゃんとすばる。
IMG_8489のコピー


頑張っているいっちゃんを見守るsomakaさん
IMG_8503のコピー


折り重なったり・・・
IMG_8509のコピー


ごっちんこしたり。
1375943459VRakK945biglvAH1375943459.gif


あっ、モクちゃんといっちゃんがお相撲した!・・・すばるはおマメ?(笑)
IMG_8517のコピー


体重差で3kgほどのいっちゃんには、もはや相手にされないのかすばる!?
IMG_8524のコピー


またもや2ワンの間に入ってイケズ。
IMG_8528のコピー


たまには乗れるけど・・・
IMG_8533のコピー


完全にいっちゃんの腰巾着!?(笑)
IMG_8538のコピー


キッチンの隅っこや・・・
IMG_8545のコピー


寝室の物陰でとことん白団子の会(笑)
IMG_8547のコピー


いっちゃん、とりあえずじゃが男さんの上で休憩~
IMG_8549のコピー


すばる、初めてヤキモチしたかも!?
詳しくはいっちゃんブログで!コチラからどうぞ!→


モクちゃんはね、ブタミミにつられてやってきましたよ(笑)
IMG_8557のコピー


いっちゃん、お疲れちゃ~んさっきと表情が違う…ごめんね~
IMG_8558_201308081548401be.jpg


すばる、得意のバッグ荒ししてるっ!や~め~て~!
IMG_8559.jpg


この後ティッシュを引っ張り出し、ごちそうになってしまいました☆
ゴミ箱の場所、教えるの忘れてました…スミマセンです。


いっちゃん、撃沈。
IMG_8562.jpg


ここまで、モフ達を目で追いかけながらの飲みで気もそぞろ。
でもしっかりモリモリ味わってお料理もいただきましたよ。

コロナ、意外とスローペースで、それでも確実に空瓶が増えていきまして。
(皆さん初めてなのでペースを自重していたらしいですが)

そろそろ、モク家が持ってきてくださった白ワインを開けましょ♪
これ、モクパパさんがオーストラリアのワイナリーからお取り寄せしているワインだそうで、
とってもフルーティーでほんのり甘いけど後味スッキリ。
うっかりするとガブガブ飲んで大変なことになりそうな小悪魔的ワインでした❤



・・・そうなんです。

気が付けば写真撮るのをすっかり忘れていたその後のワインと料理達…
紅茶教室で習ったウォルドルフ・サラダ、
海外土産のチリで普通に作ったら激辛になったチリコンカンを追加投入。

てっきり赤ワインをイメージしてたのでチリコンカンにしたんですが、
予想が外れたうえ激辛になったことで更にワインの味を消すという残念な結果に。

でもでも、モクパパさんもsomakaさんも美味しそうに食べてくれました。
二人が『北極』クラスでよかった~!
(どのくらい辛い物OKなのか、『蒙古タンメン中本』の辛さ度数で表してみました)


モクちゃんは食べ物がそこにある限り元気いっぱいなのであります!
IMG_8563_201308081609065d9.jpg


somakaさんはメインと言ってくださってますが、
どちらかというとシメの一杯、じゃが男カレーもこの1枚しか撮ってない☆
今回はポークカレーでございます。
黄色いご飯は、残念ながら3日寝かせることができなかったので(笑)
サフランで色付けしております。


モクちゃん、悪い顔してますね~(笑) 嘘です☆ ・・・後ろに妖怪が(笑)
IMG_8566のコピー


モクちゃん、サフランライスにまで興味津々。
IMG_8568_20130808160909beb.jpg


ちなみに自称・褒められて伸びる男なじゃが男さん、
皆さんにたくさん褒められておかわりまでしていただいて
とっても喜んでいました!
褒め下手まめ子の代わりに褒めてくださり、ありがとうございました(笑)


更にまた何かくれそうな人の所へ行きましたよ(笑)
IMG_8573.jpg


収穫は別として、いつもニコニコ「なんかおくれ❤」と笑ってるモクちゃん。
モクちゃんはこうやって世の中渡って来たんですね~。すばるも見習わないと!?


個人的に好きな一枚。
IMG_8576.jpg


すばる、そんな顔してもモクマムさんには上手にかわされるんだから!(笑)

お喋りと笑いが絶えずに気が付けばあっという間に陽も暮れて、
慌ててモクマムさんが用意してくださいましたデザートを。

ココナッツミルクとタピオカ、それにカットフルーツ!(当然撮り忘れ)
飲んだ後にさっぱりとお口直しができました!


今回、私が用意するものを先にお伝えして、
somakaさんとモクマムさんがそれぞれお持たせしてくださったのですが、
お料理の量も種類も絶妙なバランスだったんです!
そしてちゃっっちゃと用意できるよう工夫されてて。
お二人、すごいなぁ~


もしかしてヤキモチ劇場、その2。
IMG_8597のコピー


すばるももしかしてヤキモチ焼くんだ?ふーん。


いっちゃん、疲れちゃったね(;^ω^) そして傍らではまたもや物色犬が。
IMG_8598のコピー


楽しい時間はあっという間。オーストラリアンワインの空瓶でシメます。
IMG_8600.jpg


モクパパさん、モクマムさん、美味しいワインとナイスなおつまみ達、
ありがとうございました!(いも恋も美味しく頂きました♪)

somakaさん、さすがのお肉料理と大量のコロナ事前調達(笑)、ありがとうございました!

モクちゃんもいっちゃんも遠いのに来てくれてありがとう!
いちぼパパさん、今度こそ是非ご一緒にクィクィっとしましょう!


以上、飲んだくれレポでした。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




6月の土手風景ですが・・・ - 2013.08.07 Wed

今回は6月27日の土手風景をお届け。
なんで今更?って思われるだろうけど、
まめ子的にはずーっと記事にしたかったこの日の出来事なんです。


では、いってみよ~!!


この日は女子率高し。

ボストンテリアのハッピーちゃんと・・・
IMG_6083_2013080621010890b.jpg


トイプーのココちゃん(茶)ノアちゃん(黒)、柴犬のチャチャちゃん。
IMG_6085のコピー


それから写ってないけど、ミニチュアダックスのサラちゃん。

ほらすばる、ハーレム状態だよ!・・・あまり興味ないでしょうけど★


おもちゃを取ろうとするすばるを、ヒョイとかわすココちゃん!
1375772956jZerE7aGh06ad9A1375772955.gif



珍しくひとつのおもちゃをみんなで追いかけてる~
IMG_6103.jpg


たまにこういう風景を見るとちょっと嬉しい(笑)


さっきおちりしか見えなかったから意味もなくチャチャちゃん。
IMG_6121_20130806221217277.jpg


珍しくハッピーちゃんが、すばるのを横取りしようとしました~
IMG_6124_20130806221218d40.jpg


おっと、プードル(トイではない)のリジーちゃんも飛び込んできた!
IMG_6132_20130806221220cfb.jpg


チャチャちゃんはニワトリさんがお気に入りらしい^^
IMG_6142_20130806221221d67.jpg


犬同士の挨拶はほどほどに、飼い主さんへの挨拶は熱烈に、な土手仲間達。
IMG_6146_20130807123931504.jpg


この日もあっちゃこっちゃ動き回わるので全員フレームインなんて夢のまた夢(笑)
IMG_6158_2013080712393306a.jpg


あ、ちなみに、すばるこの頃肉球ナメナメがひどかったので左前足のみ靴はかせてます。
IMG_6160_201308071239343fe.jpg


さっきまで別のおもちゃを追っかけてハッピーちゃんと一緒に走ってたのですが・・・
女ボルト・ハッピーちゃん(←ひろとパパ命名)の速さにはついていけなかったのか?


すっかり鞍替え。ターゲットはサラちゃんの口の中。
IMG_6172のコピー


最強のライバルの後をひたすらつけて・・・
IMG_6174.jpg


追いかけて・・・
IMG_6177_20130807125252c97.jpg


追いかけて・・・
IMG_6179_2013080712525319f.jpg


そして、待つ(笑)
IMG_6181_20130807125255f44.jpg


ハッピーちゃん、年下のコと遊んであげるのがとっても上手❤
IMG_6184.jpg


ちなみに、いっこ前の写真から動いてませんが(笑)ココちんからリジーちゃんに交代。
IMG_6212のコピー


ハッピーのお姉ちゃんが助っ人を買って出るも・・・取れない。
IMG_6197のコピー


ココちんは待つの飽きちゃったみたい(笑)
IMG_6217_201308071256489f6.jpg


ならばと、サラちゃんのお父さんが再チャレンジ。
IMG_6225のコピー


頑として離さないサラちゃん、顎の力MAX!!
IMG_6233_20130807130652cda.jpg


更に引っ張りっこしてたら、とうとうサラちゃん体ごと転がりました。
1375773013NqyB93oLhIBDVUR1375773011.gif


サラちゃん、とうとう完全にひっくり返っちゃった(笑)
IMG_6241_20130807130654a16.jpg


短い前足(失礼!?)がピーン!体もピーン!!
IMG_6244.jpg


ノアちゃん、真剣勝負の横でうろちょろしてパパさんに注意されます。
1375773074ZLhQiiHw5DVwtpt1375773072.gif


さ、さらしゃん・・・そこまでするでしか・・・
IMG_6257のコピー


ノアちゃん、固まっちまったサラちゃんに興味津々。
IMG_6259.jpg


みんなで寄ってたかって何とかしようとしますが…
IMG_6265のコピー


サラちゃん、死守!!


前足、届いてないけど(笑)
IMG_6269のコピー


この真剣な顔ったら!!
IMG_6271_20130807131720bc4.jpg


いつまで続くやらと思いきや。


一瞬のスキをついて、お父さんの勝ち~!!
IMG_6272のコピー


遠くに放ってもらって、遂にすばるがゲットぉ~!!
IMG_6281のコピー


もちろん、立場逆転でにらみ合い開始(笑)
IMG_6288.jpg


おもちゃの持ち主リジーちゃん、フラストレーションをココちゃんにぶつけます(笑)
IMG_6305.jpg


もちろんココちゃんも負けてませんよ!
1375773133ig97S36J6We4tDc1375773130.gif


そしてこちら、まだやってる(笑)いつも隙だらけなすばるも大警戒中。
IMG_6318のコピー


ココちん、お姉さん的あしらいでリジーちゃんを振り切りにかかります。
IMG_6327.jpg


すかさずノアちゃんがカットイン!
IMG_6350_20130807133554d06.jpg


あとは年の近いおチビさん達でどうぞ~^^
1375773649klWooeC_2q2nXcr1375773197.gif


サラちゃん、いつの間にかNEWアイテムをGET。
IMG_6376.jpg


欲望で鼻の穴が膨らんでるよ(笑)
IMG_6377のコピー


・・・無いです。


ちなみに、今日のバトルのきっかけは、このなすびのおもちゃ。ボケてますけど…。
IMG_6381.jpg


すばる、珍しく丸い形でないこのなすび君に夢中でした。
もう沢山遊ばせてもらったから、リジーに返そうね!

さぁ、暗くなってきたし、みんなで帰ろう!!


いつも帰りたくないと踏ん張るサラちゃん、ボールを追ってスタスタさよなら~
IMG_6383.jpg



はぁ、楽しかった(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



7月の備忘録。 - 2013.08.05 Mon

また間があいてしまいました★

先月は、結婚以来こんなに出かけたことないってくらいの単独外出が多く。

ななな、なんと飲酒関係7件(笑)
遥か昔、OL時代以来のこの件数。

最近めっきりお酒とは縁遠い生活をしていたのですっかりお酒に弱くなっていた私。
でも昔の仲間と飲むと、ついつい昔のペースで飲んでしまい次の日辛かったりしたのですが。

とあるお方に偶然『夜ご飯食べると直ぐに眠くなる・・年だね~』なんていったら
『消化器系がお疲れなのでしょう』と助言いただき、
食べる量飲む量気を付けてなんとか乗り切りました~!感謝感謝♪

あ、じゃなくて。

おうちの中で撮った写真で綴るすばる・2歳のの7月はこんな感じ。


なるべく、留守番が大っ嫌いなすばるをひとりにさせないよう、
すばるが甘えてくるときは甘えさせてあげようと思っていましたが。


まめ子にはこんな風に甘えない。
IMG_6715.jpg
(7月3日撮影)


先月、来客も多かった中での久々のまめ子母登場。


嬉しすぎて伸びる犬。
1375683828bX29ny2xftx_jvR1375683826.gif


月1くらいは、まめ子実家に預けたりしていますが、
自分の家にいる時にはやはりここまで構う事のないまめ子母、大サービス。


で、この顔、この後ろ右足!(撫でると何故か足上げる。)
IMG_6725.jpg


あへぇ~~
IMG_6728.jpg


トリミング後も珍しくスマイル頂戴しました。
IMG_8069_20130805152640dbd.jpg
(7月11日撮影)


去年は朝起きれなくて朝んぽ行かなかったのですが、心を入れ替えて決行することに。

・・・と思ったら、去年は誘っても響いてこなかったじゃが男さん(夫)が
朝んぽ行ってくれるって!!ビックリ。


でもウッカリ頭に油つけて帰ってきたりしますけど(笑)
IMG_8087_201308051526414f4.jpg
(7月15日撮影)


行ってくれるんだからそんなのどーでもいいよ~!洗ったら落ちたし。


やっぱりなんかつけて来るけど(笑)
IMG_8092.jpg
(7月16日撮影)


そして今も続いています!!!すごいよ、えらいよ~サンキューじゃが男さん!
見てないだろうけど・・・


最初はすばる、じゃが男さんが朝んぽ連れてってくれるなんてわかってなかったらしく、
ぽか~んと準備に付き合わされて連れてかれてたけど(笑)

最近まだ2度寝して眠いのか(4時に吠えたりするくせに)
寝床から出てくなくて、準備するのにすばるを引っ張り出すのがとっても大変になりました☆


そして構ってほしいアッピールもたくさん増えました。


たまごちゃんで誘ってみたり。
IMG_8069_20130805152728fbb.jpg
(7月29日撮影)


持ってきちゃいけないもんをとっかえひっかえ持ってきてみたり(笑)
IMG_9138.jpg
(7月30日撮影)


そして足裏舐めの件ですけど…未だ絶賛ナメナメ中。
コンフィコーン外しもお手の物。

仕方がないのでエアコン稼働で暑さ・湿気を撃退することに。


そんな矢先、久しぶりに土手に行った夜、水洗いして乾かしていたら。
右耳の付け根に、2㎜φほどの丸い黒い異物が。そしてその周りから血が少し出ていて。


まさかノミ!?ダニ!?
IMG_9147_201308052220304ed.jpg


でも黒い小さい粒はフンではなさそうだし、虫だったら死んでる状態だし。

じっくり見たけど、わからないし怖いので翌日病院へ。

そしたら・・・その黒い異物の正体は・・・カサブタでした~( ̄▽ ̄)

カサブタを拭き取ってよく見たら、白ニキビのようなものが。
それをスリッカーの針が当たったか何かして一部破裂して血が出たのでしょうと。

この白ニキビ、大きくなったら腫瘍の可能性があるので
気をつけてチェックしないといけませんが…

まぁダニノミじゃなくてホッとしたけど...


その日の夜中、1時半頃すばるが呼ぶので、変だなと思って見に行ったら…
後ろ右足のかかとから上の内側を舐めまくっていて真っ赤になってました。


これは翌日落ち着いてから撮った写真。分かりづらいね~
IMG_9153_20130805161817188.jpg



そしてまたもや病院へ。

実はトリミングの時内股の際と肛門の上にも
同じような5㎜~1cmくらいの湿疹?のようなものが。

細菌検査をしたけれど、特に悪玉細菌が増えたとかいうのはなく。

アレルギーの可能性が濃厚かと言われました・・・。

沢山アレルギー対応のフードのサンプルを貰いましたが、
1食分くらいで効果があるかどうかなんてわかるんでしょうか☆


そしてどうなんでしょうね?アレルギー検査って!?
色々賛否両論あるようですけど。

激しく痒がるってほどではないし、ステロイドは最後の手段として取っておきたいので、
抗生物質と消毒で様子を見ることにしていますが。


まだまだ経過観察です。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (86)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR