topimage

2012-03

トリミングにいってきました。・・・が。 - 2012.03.30 Fri

昨日、トリミングに行ってきました。

おうちに戻ると、早速はしゃぎ回り、ラグに身体を擦りつけ・・・
IMG_7023.jpg


毎度のことながら、ガックリ
IMG_7025.jpg


いつもはやらないのに、よっぽどお腹が空いていたのか
チキンスープのニオイにつられてこんな事まで。

IMG_7040.jpg


じゃが男さんに御髪を直されます。
IMG_7045_20120330204703.jpg


どうでしか?
IMG_7058.jpg


うんうん、カワイイよ

前回、前髪を短めにオーダーするのを忘れてしまい
目が隠れちゃうかも、なんて言ってましたが、
そこはペルさんきちんと覚えててくださったようで
最後まで目が確認できてました♪

ペルさん、いつもありがとうございます!!


さて、今日になりまして。
午前中、まめ子がパソコンをいじっていました。

ずーーーっと眠っていましたが・・・
IMG_7070.jpg


あまりに構ってくれないのが気に食わなかったのか?

まめ子の側に来て、ゲロっと一発吐いてくれ。


そしてまた何事もなかったように眠りにつきました・・・

IMG_7071_20120330204732.jpg



火曜日にもひとゲロ吐いたのですが…。
ケロッとしてるし元気なので、甘えん坊の駄々こねの一環でしょうか?

まめ子がパソコンを閉じて席を立つと、
膝掛け代わりに使っていたタオルケットの上で嘘寝を始めました。

IMG_7075_20120330204745.jpg



日曜日にお出かけするので、今日は必要以上に汚さないよう、
早めにサクっとお散歩に行くことに。

待ってたでし!
IMG_7082_20120330204801.jpg


いつもの公園からぐるっと回って、
安行桜の木を見るため少しだけ土手に向かいました。

土手に到着して、あまりワンコもいないね~よかったよかったと
呑気にお水など飲ませていたら・・・

柴犬のハルちゃん(3歳、♀)と出会いました。
IMG_7104.jpg

柴犬には吠えかかる率が高いすばるですが、何故かすんなり受け入れ、
仲良く土手を歩くことにしました。

IMG_7105.jpg


あ、安行桜も開花が進んでいるようです!でもすごい強風に吹かれてる~
IMG_7116.jpg


ハルちゃん、すばるのことすっごく気に入ったみたいで。

すばるが走れば追いかける、立ち止まってニオイ嗅ぎすれば待っててくれる、
という感じで、だんだんテンション上がって来ましたよ。

IMG_7135.jpg


おっとすばるがお友達ボストンテリアのハッピーちゃんを見つけました。
IMG_7139_20120330215441.jpg


合流してご挨拶してる時も・・・
IMG_7143.jpg


ハルちゃん、ハッピーちゃんはそっちのけですばるにご執心。
どこぞのフレブルとかぶってるなぁ…(笑)

そしてこの三つ巴になった時に、うっかりヤラれちゃいました!


おつむのヨダレ汚れ・・・
IMG_7166_20120330215517.jpg



まぁ、それほど大した汚れではなかったんですけどね。


ハルちゃん、また会った時は思いっきりあそんでね



最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよろしかったら下記バナーに応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

まだいたんです。 - 2012.03.29 Thu

一昨日の記事でクレアちゃんLOVE
すばるの様子は紹介したのですが…

日曜日の土手にはまだ紹介していなかったお友達も来ていたし
沢山写真を撮ってしまったので、もう少しお付き合いを。


もちろん、ミニチュアダックスのボール女王サラちゃんもいましたよ。

元気にクレアちゃんと駆けっこ。
IMG_4662.jpg


そしてゴールデンレトリバーのルナちゃんも。
とってもおっとりしていて、おりこうさんなんですよ♪

そういえば、土手じゃなかなか見かけないタイプ(笑)
IMG_4693.jpg


みんなでわ~~~い♪
IMG_4720.jpg


おやっ、フレンチブルドッグのひろとが珍しく何やら咥えたぞ?
IMG_4732.jpg


やっぱりボールの形してなかった。
ひろとはなぜかボールには殆ど興味を示さないんです。
何やら四足のお人形さんを咥えてみんなを誘うひろと。


すばる、見てみて~
IMG_4736.jpg

クレアちゃん、コレ欲しい~?
IMG_4755.jpg


ひろと、実は誘い上手なんだよね。
いっつもすばるにはフラれちゃってるけど(笑)


欲しけりゃこっち来てみ~~
IMG_4767.jpg


この日は骨型のおもちゃが大人気。
(でもすばるはボール以外興味無し・・・なんで?)
みんなで奪い合いの末ゲットしたのは…


もちろん、アタシよ!!
IMG_4776.jpg


サラちゃん、いつものように遠くの方へ持っていって獲物を確保します。


秋田犬のアイちゃん、みんなが目の前を楽しそうに駆けまわるのを見て思わず…
IMG_4865.jpg

でも直ぐに思い直したらしいです。
IMG_4866.jpg


そしてMIXのメイちゃん、またもや2個咥えてどこ行くの?

ちょっとソコまで♪
IMG_4872.jpg


みんなが夢中になっているのを見て、ルナちゃんもノッてきました。


それ追いかけるの、そんなに楽しい?
IMG_5096.jpg


私も加わってみようかしら?
IMG_5104.jpg

それ~~っ
IMG_5107.jpg


まぁ楽しいけど、少しやれば充分ね。
IMG_5110.jpg


ルナちゃんは、やっぱりパパとママのお側がいいのね~




最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよろしかったら下記バナーに応援ポチ願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




とうとう一線を越えちゃいました。 - 2012.03.28 Wed

なにやら色めいたタイトルが続きますが・・・(笑)


『春眠暁を覚えず。』を先取りなこの御方。

気持ちいいでし・・・
IMG_4096.jpg


どこで寝てんのよ

・・・て、まぁベッドの上なんですけど。


最近、とうとう自分で勝手にベッドに乗るようになってしまいました


じゃが男さんは小さい頃からベッドに上げてもいいんじゃない派だったんですが、
まめ子はそれはダメだよ派でした。

今まで毛の生えている生き物と一緒に暮らしたことがなかったまめ子、
犬猫を飼ったことのないヒトのご多分に漏れず
気分的な抵抗(キチャないイメージが・・。)があったのと、
昔読んだ育犬本にしつけの面で良くないって書いてあったのを覚えてたのと
(我ながら育犬本に振り回されてるなぁ・・とは思いますが)
2つの理由があったので。


チビスケのころは、私の気持ちがしっかりしていたのと、
単純に自分でできないのでよかったんです。

が、やっぱりだんだん土手での訓練の成果?で脚力が付き、
とうとう自分で飛び乗ってしまうようになり。

でも飛び降りられることを覚えられては困るので、
乗ってしまった場合は抱き下ろし、寝室は基本的に出入り禁止にしていました。

そして冬が来て、必然的にリビングにいることが多くなっていたのですが。


まぁ、だんだんまめ子もゆる~くなってきたし、
キチャないのも慣れてきたのでしょうけれど。

いいんじゃな~いんでしか~ぁ?
IMG_4101.jpg



最近、休日の朝はちょっとゆっくりお寝坊したい人間ども。

でも、7時半にはシビレを切らしてワンワン吠えて起こす犬・・・。
(すばるはリビングのケージの中で就寝してます。)

以前からこういうシチュエーションはあったのですが、
まめ子は結構早く目が覚めてウダウダしていたりでなんとか起きられたので、
自分が起きてしまえば問題なかったのです。


が、最近めっきり起きれない・・・。

すばるの鳴き声で目が覚め、でも基礎体温を測らないといかんので暫くは動けない。
体温計の起動音「ぴぴっ」で起きたとわかるのか、更に呼ぶ声…。


ここでじゃが男さんがなんとか起きて、様子を見に行く。
チビスケの頃はシッコやウンチョスくんして失敗し呼ぶことが多かったけど
今じゃ完璧に『出せ出せコール』。

私が先に起きて、どうしても眠い場合、
すばるのベッドごと持ってきて横付けしてさあ寝なさい、と寝かしつけてたけど、
じゃが男さんそのまま連れてくるもんだから飛び乗る訳です。ベッドに。

体温計咥えてて、文句も言えない。

それを何回か繰り返していたら、今じゃ布団の中にまで入ってくる始末

そしてちょっとウレシイ自分

やはり汚れ方MAXの時はご遠慮いただきますが、
もう多少のグレーっぽさなら眠気と相まって気にならなくなってしまいました。

慣れって、コワいですね…。



本編はこれでおしまいですが。
じゃが男さんが風邪?で少しベッドに横になっていた時のこと。

水分補給と饅頭補給?を所望されたので、
お饅頭を渡した後にお茶を持って行くとさっそくすばるさん登場。


ボクのおまんじゅう無いでし。
IMG_4081.jpg


どうやらお饅頭の包みをゴミ箱に捨てたら、
すばるが顔を突っ込むので本で蓋をしたらしいのですが。


いいニオイするでし~
IMG_4084.jpg


どうやらお饅頭の甘い匂いがすごく好きらしいです。

でもあげないからね!!


クンクンクンくんくんくんくんっ!!
IMG_4088.jpg



落ちるからやめれ。




最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよろしかったら下記バナーに応援ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

異性の好みは・・・ - 2012.03.27 Tue

昨日の記事の最後の赤いお洋服・・・

誰のかといいますと。


きょうもよろしくでし!ひろと!
IMG_5269.jpg
(3月26日撮影)


すばるの大親友のではなくて・・・


日曜日に遊んだ、アイリッシュセッターのクレアちゃんでした~
IMG_4613.jpg


去勢する前に、よくカクカクさせてくれたのは秋田犬のアイちゃんでした。

アイちゃんといい、このクレアちゃんといい、
すばるの好みは大型でストレートなロン毛の茶髪となるのでしょうか?(笑)


サイズは違えど良いジャレ相手、MIXのメイちゃんもひさしぶりだね~

元気だったでしか~?
IMG_4599.jpg

メイちゃんとちょっと遊んだと思ったら、
やっぱりクレアちゃんの後を追い・・・

やっちゃいました・・・
IMG_4794.jpg


大人しくて穏やかなクレアちゃん、いつもごめんね
スキスキカクカク、嫌だったらガウしていいんだよ~!!


IMG_4809.jpg


すばるにあんまり構ってもらえないので、メイちゃんボール収集始めました・・・

2個ゲット!!見て見て~
IMG_4703.jpg



すばる、調子に乗ってたくさんカクカクがとまりません。

しかたない!!リードを捕まえて、一時拘束の刑です。


お仕置きだべ~(古ぅ・・・)
IMG_4883.jpg


でも、離すといつの間にか・・・

コレだ
IMG_4899.jpg


そんなことないでし!走りっこするのも楽しいでし!
IMG_4905.jpg


でも、このアンパンも大好きなんでし~
IMG_4920.jpg



あんたソレ誰のおもちゃ!?





最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよかったら下記バナーをクリック願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

春の予感。 - 2012.03.26 Mon

昨日の記事で大活躍したお姉ちゃんのワンコ、ヨークシャテリアの空ちゃん。


わんぱく盛りでしゅ!
IMG_0330.jpg
(3月8日撮影)


最近、春がきたようで・・・


女のコが気になるでしゅ
IMG_6551.jpg
(2月20日撮影)


ねぇねぇ、ボクと遊ばない?   坊やのくせに!
IMG_6554.jpg
(2月20日撮影)

カニンヘンダックスのるんちゃんに猛アタック開始。


ねぇ~遊ぼうよ~~
IMG_6560.jpg
(2月20日撮影)

月齢の下の子にはるんちゃんも厳しいようで…ママのお膝の上に避難しちゃいました。

もう、しつこいんだから!プンプン
IMG_6567.jpg
(2月20日撮影)

ジャックラッセルテリアのゾロくんもるんるんが気になるご様子。
大人なゾロくんには敵わずるんちゃん、バッグの中に隠れるも・・・

あ、見つかった・・・てゆーか、かこまれた
IMG_6645.jpg
(2月20日撮影)


た、たすけて~~~
IMG_6661.jpg
(2月20日撮影)

ちょっとしつこかったらしく、ゾロくんパパさんにお仕置きされ中。
IMG_6669.jpg
(2月20日撮影)



空ちゃん、今度はサラちゃんのお尻を追っかけ。
IMG_6699.jpg
(2月20日撮影)


・・・るけど、全然相手にされず。
IMG_6701.jpg
(2月20日撮影)



空ちゃん、ちっちゃくて軽いものだから、
いっつもサラちゃんお構いなしに
空ちゃんを乗っけたままボール遊び続行してます。


頑張るでしね~
1332740292tivLHbEk0telmTB.gif
(3月14日撮影)


ゾロくんと空ちゃんは正真正銘の男のコ。
最近春を先取りするようなシーンを見ることが多くなって来ました。


いつもは早咲きな土手の桜も少しだけ花が開いてきました。
IMG_4167.jpg
(3月25日撮影)


やっと、春がそこまできているような。


春でしねぇ・・・
IMG_4851.jpg



こらこら。なにやってるの!すばる~





最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよかったら下記バナーをクリック願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


フェイント上手。 - 2012.03.25 Sun

3月14日の土手にて。

この日も主にボール遊びをしたのですが、その中でのワンシーンです。



ヨーキーの空くんのお姉ちゃんが遊んでくれました


投げる振り!
IMG_1552.jpg


簡単にだまされるウチの犬・・・。
IMG_1554.jpg


なんだぁ~も~ぅ
IMG_1555.jpg

ボール持ってるんでし?
IMG_1558.jpg


もう一回。


はいっ!
IMG_1578.jpg


行くでしっ・・・
IMG_1579.jpg

もう騙されないでし。
IMG_1581.jpg


早くきちんと投げるでし~
IMG_1584.jpg

行くよ~?
IMG_1586.jpg


関係ないんですけど、土手の上で秋田犬のアイちゃんとお父さんが見学中です。


それっ
IMG_1587.jpg


  ・ ・ ・
IMG_1588.jpg

行っくよ~~!
IMG_1591.jpg

そ~~・・・
IMG_1592.jpg

・・れっ!!
IMG_1593.jpg


わっほ♪
IMG_1594.jpg


また騙されたでし~
IMG_1595.jpg


今度という今度は真面目に投げて欲しいでし!!
IMG_1599.jpg


ぬおぉぉぉ~~~
IMG_1601.jpg


とりあえず走っておくでし~~
IMG_1602.jpg


なんか楽しいでし~~
IMG_1603.jpg


おで、そんなに急に曲がれないっ…待ってすばる~
IMG_1604.jpg



ちなみにフレブルひろとはボールは眼中無しで
すばるにずーーーっとひっついて走ってました(笑)


とにかくフェイント上手なお姉ちゃんとすばる達、結構長いこと楽しんでました。
空ちゃんのお姉ちゃん、ありがとうね!




最後までお読みくださりありがとうございます。
もしよろしかったら、下記バナーを1クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


土手にマッチョ君登場!その後。 - 2012.03.24 Sat

昨日の記事の続きです。

小顔フレンチブルドックのひろとが、ミニチュアダックスのボールクイーン・サラ姫から
マッチョ君(お人形)を獲得したところまでが昨日の記事。

IMG_3660.jpg



これって、土手仲間の中ではとてもセンセーショナルなことなのです。

というのも、ひろとはボール遊びはほとんど全くと言っていいほど興味無し!で、
ボール遊びに参戦しているように見えるのは、
実はすばるにかまって欲しくて必死で追いかけて
すばるの気を引くため、ボールを追うすばるの行く手を阻むだけですし、
サラ姫はサラ姫でボールを咥えたら絶対離さないほどのボールフリークで、
そんな彼女からボールを奪えるワンコはなかなかいないのですから!!


しかもしかも、ボールだったら百戦錬磨のサラ姫と
引っ張りっこしてブツを勝ち取るなんて有り得ない~~~!


それが、今回何度やってもひろとが勝つんです!!

ダックスのマズル(鼻の部分)の長さよりブルドッグのアゴの強さが
勝ったということでしょうか?


そしてひろとはマッチョ君を独り占めするのでは無しに、
サラちゃんを誘うようにゆっくり振り返りながら走るのです。



それにしてもマッチョ君(お人形)大モテ


そんな2ワンが楽しくマッチョ君(お人形)を取り合っているその頃。


あははは~取ってみ~    もう~待ってよ~~

どーでもいいんですが、妄想コメントを入れたら海辺の恋人同士のような会話になりました(笑)



一応このブログの主人公、すばるはと言えば。


サラちゃんのおとしゃん、もっかい投げて欲しいでし!
IMG_3761.jpg


ひろとの居ぬ間にボール遊びに没頭しておりました。

しかも飼い主はそっちのけで撮影しておりましたので、
サラちゃんのお父さんとひろとのママさんに、交互にお相手してもらって

おふた方にはいつもいつも肉体労働(ボール投げ)をお願いして恐縮です。
いつもありがとうございますm(_ _)m



たまたま、ボールが近くに転がって立ち寄った模様のすばる。


おふたりも好きでしね~
IMG_3917.jpg


しばらく見ていたのですがやっぱりボール遊び
とばかりにサラちゃんのお父さんの元へ。



とうとう、ひろとがすばるに気付き、戦線離脱しちゃいました!


う~~~ん!!
IMG_3922.jpg


あら?必死すぎてしばらく気付かないサラちゃん。


す、すばる~~むふ~        ・・・あら?
IMG_3923.jpg


こうなると、やっぱり「マッチョ君 ≦ すばる」なんですよね。
いつものすばる大好き攻撃MAXが始まります。


それぞれ、なんだか楽しそうです。
IMG_3962.jpg


そしてその隙に、サラ姫は遠くへ遠くへ。

マッチョ君を誰にも取られないよう、遠くへ逃飛行。


私のもんだも~ん!
IMG_4025.jpg


めいっぱいズームしてこの大きさまで遠くへ行ってしまい、
お父さんが呼んでも取られまいと警戒してなかなか戻ってきませんでした。


あまりにキープ時間が長かったようで、サラちゃんお仕置き中。


行かせて~~!!!
1332511501csA4ojg0LUqE5cT.gif



あの、一応僕もいたんですけど。皆からおやつもらえたから満足
IMG_4043.jpg



一番小さいけれど年長のマルチーズのハル君、
今日は吠えることなく上機嫌でおやつを食べお帰りになりました♪



まぁ、久しぶりにシャンプーするくらいたっぷり遊んだってことで、
大満足のすばるでした!



最後までお読みくださりありがとうございます。
もしよろしかったら下記バナーを1クリック願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

土手にマッチョ君登場! - 2012.03.23 Fri

今日は混合ワクチンを打ってきたし雨なので、一日安静にしてました。
代わりに木曜日、久々におもいっきり土手で遊んできた時の模様をお伝えします。
あ、ちなみに続けてゲロっちゃったのは大したことではないとのことでした


いつものことながら、遅れ気味で土手に到着すると宴もたけなわで。

ミニチュアダックスのサラちゃん、今日はご挨拶も忘れるくらい
夢中になってるの、な~に?

アタシの今日のお気に入りよ!
IMG_3506.jpg


どうやらMIXのビボちゃんの物らしいんだけど、
サラちゃん(咥えて離さず)貸してもらったそうです。
全貌を見ることが出来ず名前も何もわからないので、マッチョ君と命名します。


ネェネェすばる、見て見て~~♪・・・あら?    ボール貸してでし~
IMG_3525.jpg


すばる、まったく興味が無いご様子で


す、すばる~むふ~~
IMG_3532.jpg


フレブルひろとは今日も熱烈大歓迎
でもすばるはボール遊びがしたくてウズウズ



そんな中、すばる一筋(笑)のハズのひろとがマッチョ君に行った~!!
すばるはやっぱり興味なし

あら、何かご用かしら!?  サラちゃん、そで、貸して~~
IMG_3556.jpg


珍しくひろとが食い下がるも…


お願いだよ~貸しておくでよ~~
IMG_3565.jpg


取れないからひっくり返ってみる。
IMG_3567.jpg


・・・そのベロは何!?


ひろととサラちゃん、マッチョ君を奪い合ってますが、
全然飽きないようです。


お、ひろとが主導権を握ったか!?
IMG_3658.jpg

おぉっっっっ!?
IMG_3659.jpg


捕ったど~~~~!
IMG_3660.jpg



すごいじゃんひろと!




と、今日のところはこれにて。(眠くて限界です★)

次回へ続く~~!!



スミマセン、最後までおよみくださりありがとうございます。
こんな半端な記事でももしよかったら下記バナーを1くりっく願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


お泊りその後。 - 2012.03.22 Thu

我々が犬なし旅行から帰ってきて待つこと数十分。
(草津温泉に行ってきました。もしよかったらこちらからご覧下さい → ">

本当は玄関ドアまでお届けしてくれるのですが、
共用部分は歩かせないでってお願いするのを忘れてしまったのと
何より早く会いたいので正面玄関ロビーで待つことに。

カメラ持っていけばいいのに、すっかりそっちのけだったことにも
気づかずお迎えしました

本当ならばもう眠い時間なのに、すばるはテンションMAX
そんなに喜んでくれて嬉しいわ~~~

・・・とばかり感傷に浸ってはいられず、
トレーナーさんにお代金をお支払いしてお土産を渡しする役を仰せつかりました。
自分ばっかりスルイ、じゃが男さん


家に戻ってもハイテンションすばる。

まずは大好きなガムをカジカジ。ちなみにこれ、一緒に持っていったじゃん。

とりあえずガムでし~
IMG_3249.jpg


ちょっと脱線しますが、草津のお湯は強酸性。
肌の弱いまめ子は元より、じゃが男さんの手までカッサカサになってしまいましたよ。
そしてじゃが男さんは湯あたりしてました(笑)


んで本題に戻って、じゃが男さんに目ヤニチェックされます。
IMG_3266_20120322142526.jpg



ちょっと嫌だったのか、ベッドに隠れます。


いきなりでしか・・・
IMG_3282.jpg



しばらくこの態勢でいたのですが・・・


何やら活発に動き出しました。
1332392605ckxUJIfOkOk0dpX.gif


オモシロイのでずっと見ていると中でジタバタ始まりました。
1332392679sR2GYchUNmq021b.gif



最後はぬいぐるみのリス(↓黒っぽい固まり)に八つ当たり。
IMG_3340.jpg


トレーナーさんに今回の様子を聞いてみたのですが、
とてもいい子でした、とのこと。
前回はトイレを失敗してしまったらしいのですが(スミマセン
今回はトレーナーさん宅のトイレルールをマスターしたとのこと。
(トレーナーさん宅はワンコが数頭いるので、おトイレタイムを設け
 バルコニーで一度にシッコさせて洗い流しているそうです。)

あと、2日目にはクンクン夜泣き(たまにボフっと唸ったり)をしていたとのこと。
何かの音が気になったのかなぁって言っていました。

それと、ドッグランに連れていってくださったとのことで、
大はしゃぎして下半分真っ黒になったらしく部分シャンプーしてくださったのでした。

お、恐れいります

もはや我が家の定番、テレビを見るじゃが男さんの邪魔をします。
IMG_3383.jpg


うりうりしてやる~~~!とばかりに
じゃが男さんになで繰り回されご満悦の殿すばる。


楽しそうなので、まめ子も参加(下の方の血管浮き出てるのがそうです
IMG_3394_20120322145130.jpg


苦しゅうないでし~~~
IMG_3413.jpg


少し落ち着いたし、キリが無いのでお休みなさいとなりました。


    


で、翌朝

またもや、少しゲロしてました。やっぱり神経性のものでしょうね~。
変なところデリケートなんだから。


なんて思ってたら、昼過ぎに今度はまた大量に吐きました。

でも、コレには訳があって、朝ごはんの2種類のフードの割合を
逆気味に与えてしまったのが良くなかったみたいです、ごめんよ、すばる


この後のお散歩では、モリモリっといつも以上に立派なウンチョスくんを
してくれたし、夜ごはんの時の食欲もまったく変りなかったのでよかったです。


・・・が、またもや今朝起きてトイレを覗くとチョビッと吐いてました


明日、ワクチン摂取のため病院に行く予定なので、
大したことはないとは思いますが様子をみてみようと思います。



昨夜の人間どものデザートの時間もこのとおり。
IMG_3423_20120322141020.jpg



ちなみに、これは『つつじ亭』の女将さんにお土産でいただいた
『本家ちちや』のおまんじゅうです。
白い方は栗あんで、ちょっとまめ子には甘めでしたが、
美味しくいただきました!ありがたや、ありがたや!



じっと見ていたら…じゃが男さんに取られた。
1332392709E9gQBsQLLU0nzTd.gif


くださいでし~!!…と言ってもくれないでしよねっフッ
IMG_3451_20120322144620.jpg


ちょっと八つ当たりしたら・・・
IMG_3461.jpg


吹っ切れたでし
IMG_3472.jpg



人間も何かにつまづいた時、
いつまでも落ち込んでないでこんな風にありたいですね




最後までお読み下さりありがとうございます。
よかったら下記バナーを1クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



お泊りの隙に・・・ - 2012.03.21 Wed

「すばるお泊りプロジェクト」第2弾ですばるの居ない隙に・・・


我々は草津温泉へGO♪してまいりました。

犬なし旅行なので、ざっと(…できるかな)レポしようかと思います。
草津好きにとっては基本中の基本な内容かもしれませんのであしからず。

※18日の記事中”この土日で”とありましたが
  正しくは”日曜から火曜まで”でした~失礼いたしました m(_ _)m


ちょっとぉ、お留守番の代償に、それいただけるんでしよね?
IMG_3062.jpg
(3月17日撮影)



えだ山家、ずーっと関東に住んでいたくせに初めての草津温泉。
今年の正月、じゃが男さんが「すばるがいなくて寂しい」ことを盾に立案し、
さっさと宿を決めてしまいました。

今年は寒いし、雪なんて降られた日には運転がコワいので(ヘタレですが何か?)
今回は高速バスに乗って行ってみよ~



新宿発9:00で定刻より少し早く、13:00前にバスターミナル到着。

天気はあまり良くなくて、今にも雨が降り出しそう。
早速、チェックインして身軽になるため湯畑を通過して本日のお宿に向かいます。


おぉ、これが湯畑!!湯気もうもう
IMG_3077.jpg


湯畑からの道すがら、沢山のおまんじゅう屋さんを通過するのですが、
あるおまんじゅう屋さんのおじさんおばさんが蒸し立てのおまんじゅうをトングで持ち、
観光客に 押し付けて 無料でサービスしてくれました。

最初だけ有難く頂戴しましたが、美味しかったですよ。
お宿と湯畑を結ぶ道にあるので、まるで関所のようなところです。

でも、お土産は結局『松むら饅頭』さんで購入しちゃいました。スミマセン
和菓子大好きじゃが男さんが心に決めていたもので。


本日のお宿、『草津ホテル』さんへチェックイン。

ここで雨が降ってきまして、傘をお借りし『西の河原公園』へぶらりと。

ここも溢れ出すお湯がジャバジャバ川となって流れておりました。
人間が作って引いた川や池なのでしょうが、その湯量の圧倒たるや。


すげー、草津。


ここは犬連れでもOKなので、柴犬やコーギーちゃんをお見かけしました。
ドン突きまでゆるやかな坂を登りつめると、そこにもお風呂が。

草津最大の露天風呂です。500円で入れますよ。
IMG_3145.jpg

雨の日でもお客さんワンサカ。我々は次の日に入ってみましたよ。
お風呂は男女別で、洗い場無し。タオルは持って行きましょう。
ちなみに脱衣所には洗面台はありません。ほんと、お湯に浸かるだけの露天風呂です。
当然ドライヤーもありませんので、冬は髪の毛が濡れると出た後寒い。
濡れないように工夫するとよいかもしれません。


翌朝はピカーッと晴れました。つららを見るのも久しぶりです。
IMG_3163.jpg


でも、サラサラに舞うパウダースノーが午前中いっぱい降っていました
まぁ寒いのなんのって。

聞けば朝の気温はマイナス5度。
どこかの電光掲示板で見た昼下がりの気温は3度。

湯畑の足湯に浸かってみましたが、お湯の落し口から一番遠かったので
ヌルくて全然暖まらず、敢え無く数分で撤退しました。

草津ってブラブラ歩くだけだと案外狭いんですね…
午前中でだいたい回りきっちゃったような…

で、どうするのかというと。

こうなるわけですよ。。。
IMG_3174.jpg


お蕎麦とどっちにするか迷いましたが、運動がてら遠い方をチョイスで
湯畑からちょっと離れた坂の上の住宅街にある『どんぐり』さんへ。


じゃが男さんは「カツカレー」を、まめ子は「チーズのせハンバーグ」を。

お店は外観はパッと見民家?な感じ(失礼!)ですが、
中に入ると天井が高くて梁が沢山渡っていて、素敵な洋食屋さんでした。

まめ子、こってり肉々しいハンバーグは苦手なんですが、
こちらのはソースもあっさりしていて私好みでした。
カツカレーも洋食屋さんらしくデミグラスソースの甘みがあるけど
後から辛味もしっかり感じて、これはこれでとっても美味しかったです。


この間草津ホテルさんに荷物を預かっていてもらったのですが、
もうさすがに迷惑になるので、荷物を取りに行き・・・

お腹はいっぱいだけど、やることも無いので。

こうなるんだな
IMG_3209.jpg


バスターミナルと湯畑の間の坂にある『テールームゆきうさぎ』さん。
ミルクティーがお店の自慢です。

じゃが男さんはミントミルクティーとスコーンを。
まめ子はスタンダードミルクティーとスコーン&チーズケーキを注文。

たっぷり4杯入ってるポットでサーブしてくれます。
無論お味はすべて美味でございます~!ミルクティーは独特の嫌な後味が無いんです!
スタンダード以外のフレーバーはシロップのようなものを
入れているので、ほんのり甘かったです。

ホッとできる雰囲気で、うっかり長居しちゃいました☆
そして翌日(最終日)もリピ決定!で再訪&再度長居しちゃいました~


で、この日は『つづじ亭』さんにお世話になりました。
10室限定のこれまた素敵なお宿です。

どちらのお宿も、ご飯が美味しくてお湯ももちろんとても良い。
割愛しちゃいますが、どちらもお値段以上の心づくしをいただきました。

こちら『つづじ亭』さんの談話室。暖炉っていいよね~
IMG_3227.jpg


久しぶりに日の出も見ましたよ。
IMG_3236.jpg


草津にも、観光しているワンコがチラホラいました。
小型犬達は飼い主さんに抱っこされてヌクヌク移動。
犬を見るとついカメラを向けたくなってしまうのを必死に堪え、一枚だけパチリ。

白ラブちゃん、すっきりした後でこっちを見てくれました
IMG_3201.jpg


お土産を少々物色しても尚有り余る時間・・・持て余し気味で高速バスを待ち、
帰りは関越の渋滞にハマりすばるを迎える時間が30分遅くなってしまいました。
渋滞は計算に入れていなかった・・・反省


計画好きなじゃが男さんが、
今回は早々と計画しすぎて宿情報などまったく覚えてなく、
飲食店以外はノープランだったことと、
今までの旅のようにエリア移動が全くなかったことで、
えだ山家の旅としては珍しくのんびりし過ぎたくらいの旅でした。


せめてニオイだけでも・・・う~ん、甘いいいニオイでし~
IMG_3067.jpg



明日は帰ってきたすばるの様子をお届け。




やっぱり長くなりました…。
最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよろしかったら、下記バナーをクリック願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

雨の日は…2 - 2012.03.18 Sun

なんとウチの中ネタで昨日の続きですが。



散々ガースカ寝たあとは、ボサボサっぷり炸裂です。

あまりにもひどいので、ブラッシングしてやろうかと
手を伸ばすと逃げる…


構えと挑発してきます。


今日はお散歩無いでしから、たくさん遊ぶでしー
IMG_3033.jpg


それもそうだねと、遊んでやることに。

商品名は忘れましたが、パペットマペットみたいな縫いぐるみでいざ勝負!

真剣勝負なので最中は撮影中断。あれ?じゃが男さんはどうしたっけ?
まぁいいけど★



本日の一戦はかなり激しいものに。
すばるさん、いかがでしたか?


ふ~、まめ子もなかなかやるでしねー
IMG_3034.jpg


すばるさん、なかなかいいボサッぷりですね

前が見えましぇんでし。ブラッシングお願いするでし。
IMG_3037.jpg




了解しました。



数十分後。


なんとかまともに見えるでし?
IMG_3041_20120317214651.jpg



う、う~ん、なんとかね…



この土日で、またもやですが二週間連続お泊まり保育するすばる。

前日からまめ子達の普段とは違う雰囲気を敏感に感じ取り、
今朝も落ち着かないままお迎えにきてもらいました。


早く慣れておくれ。




最後までお読みくださりありがとうございます!
もしよろしかったら下記バナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

雨の日は・・・ - 2012.03.17 Sat

すばる地方、今朝は朝から雨でした。

低気圧だと調子の出ないまめ子とすばる。
こんな日はまったりモードでダラダラしていたいんです。

が。

午前中、お片付け好きなじゃが男さんが鼻息荒く
トランクルームの第2回片付けを開催宣言しました
(ちなみに第1回は12月に開催しました☆)

ズルズル朝食の後片付けを後延ばしにしていたけど、
とうとう覚悟を決めてお片付けすることに。

何故か部屋の中の物も分別し始めて、その間すばるはウロウロ。
相手にされないのでもちろん色々ちょっかいを出してきましたよ


そしてトランクルームへ行くのに2人で出ていくと、激吠え
じゃが男さんはコレが嫌で、まめ子が外出する場合自分は絶対に出掛けないのですが、
今回は敢えて慣れてもらうように体験してもらいました


さぁ、お待ちかねのダラダラタイム~

待ちに待っていたすばるくん、早速スマホをいじっているじゃが男さんに絡んできました。


ズボッ
IMG_3001_20120317214431.jpg



見えないでし~?
IMG_3005.jpg


ほれほれほれ~~
IMG_3007.jpg


遊ぶでしよ~
IMG_3015.jpg


にゃはぁ~~
IMG_3016.jpg


こうしてじゃが男さんの注意を勝ち取り、
たまごちゃんでボール遊びをしてもらいご満足


その後は、寝るわ寝るわ・・・

いつもは床暖ついてると部屋の端で寝ているのに、
今日はじゃが男さんにベッタリくっついてぐーすか寝てましたよ。

・・・
IMG_3028.jpg


じゃが男さんとすばる、眠っている時の癖?が同じなんです。

”むにゃむにゃ”するんですよ。

じゃが男さんのむにゃむにゃを初めて見た時、マンガかと思いました(笑)
ワンコは、結構むにゃむにゃするんでしょうかね~?


遂にはヘソ天でぐーすか。

お家でまったりもいいもんでし・・・むにゃむにゃ・・・
IMG_3032.jpg




たまにはこんな休日も、いいもんですな




最後までお読み下さりありがとうございます!
もしよろしかったら、下記バナーを1クリック願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

退屈しのぎ。 - 2012.03.16 Fri

アイロンをかけている間、すばるにはケージに入ってもらっています。

最近ちょっと溜めてしまって午前中の殆どをアイロン掛けに使ってしまいました。

いつもはお昼寝してくれてるんですけど、
ちょっと持て余し気味だったらしく、こんなことしてました。


べろり~~んちょ。
1331898848X1rEyqlV_bLuCCY.gif



鉄格子?を舐めるナメる。

出せ、かまえ攻撃なのでしょうか?


舐めるだけでは飽きたらず、今度はかじりつきました。
1331898906CU0tc6sfMEsuhLN.gif







すばるさんお待ちかね、お散歩はいつもの土手へ。

土手ではいつも写真をいっぱい撮ってしまうので、
データを管理するのが大変。
なかなか記事にすることが難しくなってしまうのです。


なので、ちょっとだけ今日の様子を。

超シャイボーイのトイプー、マイケルくんと久々に会いました。
毎度のことながら、マイケルくんのボール遊び兼お食事を邪魔するすばる。

マイケルくんはボール遊びのご褒美としてフードを食べるので、
本当はあんまり邪魔させたくないんですけど
今日はどちらかというとすばるが楽しいように
ママさん沢山ボールを投げてくださいました。感謝!!


IMG_2464.jpg


あっマイケルくんが50cmの壁を超えた!
IMG_2567.jpg



これまた人(犬?)見知りなトイプーのモアちゃんも登場しましたよ!
モアちゃん、最初はいっつも恥ずかしがってママさんの周りをピョンピョン。


行きたいけどちょっとまだコワいのよっ
IMG_2576.jpg


でも、シャイなコ同士通じるのか、
2トイプー同士は仲良くご挨拶できるんだな~。

IMG_2582.jpg


すばる、ちょっと寂しい?・・・という素振りはなく、
この後も大いにはじけたのでした~。



最後までお読み下さりありがとうございます。
よろしかったら下記バナーを1クリック願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

お泊りしたのとされたのと。 - 2012.03.14 Wed

もう先週末の話ですが、『すばるお泊りプロジェクト』が始めました。

・・・たった今思いつきでタイトルつけたらヘンに仰々しくなっちゃいました

じゃが男さん(夫)は旅行と温泉が好き。
すばるが来る前はちょこちょこ旅行してました。

犬を飼ったら旅行(特に海外)は行けないよ、だからその前に満喫しよう、
ということで去年の2月に海外旅行納めに行ってきたのに!
じゃが男さんたら、まだ半年も経たぬうちにマイレージで航空券を押さえちゃったのでした。

関係ないけど今日の空です。
IMG_1000.jpg

実はまめ子すっかり忘れていて、去年末に過去のメールを見返していてビックリ。

そして去年の9月に一度いきなり3泊程預けたら、
肉球舐め壊して帰ってきたのでこれは慣れさせないといかん。ということになり。

6月に5日間の海外旅行をする予定なので、
お泊りに慣れてもらうための『すばるお泊りプロジェクト』を計画したのです。

預け先はパピートレーニングでお世話になったトレーナーさんのお宅。
シェパードが数頭と、トイプードルがいるので遊んでくれるし、
もちろんお散歩も行ってくれます。

連泊に慣れさせるため2月から、まずは1泊スタートで、
毎月1泊づつ増やしていこうと予定を立てていたのですが・・・

2月に予定していた1回目のお泊まり保育は、
予想外の気温の低さで飼い主都合で3月に変更され、順延。
そして先方の都合で、いきなり2泊となりました


その2日間は、それぞれまめ子母とじゃが男ママへの親孝行へあてたのですが。


すばると一緒じゃない車でのお出かけって、すごく久々で。


すばるがいない夜って、すごく変な感じ・・・。


だからって訳じゃないけど、2日目は早く帰ってきたので
近所のスーパー銭湯みたいな所へ行っちゃいました


深夜1時閉店ギリギリまでお風呂に入っていたので、
次の日は9時に送り届けてくれるのにギリギリな感じでした


帰ってきたすばる、前回のように肉球舐め壊したりしなかったようでとっても元気
ただ残念なことにウンチョスくんを家の中でなかなか出すことが出来ず、
しかも2日とも雨だったので若干便秘気味でしたが、
家に帰ってすぐにプリッとしました

慣れない所ではやっぱりしにくいでしよ~
IMG_0992.jpg


トレーナーの先生のおうちには大人のシェパードが何頭かいると思っていたのですが、
今4ヶ月のシェパードくん?がいて、そのコはかなりのハイパーくんだった
すばるは絡まれるとすぐにガウガウ起こっていたらしいです★

どうやら自分よりハイパーなコが来るのは苦手のようです、
って言われちゃいました~☆

あ~、どうりで最近コジコジにはガウって言う率が高かったわけだ



で、昨日。

「かき野タネ子(柿の種好きなので)」ちゃんが我が家に1泊してくれました。

タネ子ちゃんはまめ子の元同僚で今は故郷の新潟にいるのですが、
結婚式があるので上京し、そのまま知人友人に会うべく首都圏に滞在中。


我が家に他人が泊まるということをすばるは初めて体験したのです。

タネ子ちゃんのスケジュールは多忙を極め、我が家に到着したのは日が暮れてから。
でもまめ子の支度が押せ押せになってしまい、バタバタしちゃいました。

そんな体たらくでタネ子ちゃんとすばるの戯れている姿を撮る余裕もなく
今朝やっと少しだけ撮れました

スリッパ返して~ 
IMG_0967.jpg

スリッパがホテルで頂戴してきたような物なのですが気にしないでください。

すばる、散々まめ子に放ったらかしにされていたので(お散歩には行きましたが)
やっぱり構ってアピールがすごく、
うっかりお喋りに夢中になっていたらスリッパを破壊されていました

今朝も然り。
6時過ぎにタネ子ちゃんが起きてきたのに大興奮で思いっきり吠えまくったり、
ずーっと遊んで光線出してました

朝ごはんのあと、お喋りにしてたらあっという間にチェックアウトタイム過ぎてしまい。
名残惜しいのですばると一緒に最寄り駅まで送っていくことにしました。

タネ子しゃんとお散歩楽しいでし~♪
IMG_0974.jpg

なんでそんなに荷物もってるでし?
IMG_0975.jpg

え~、もう帰っちゃうでしか・・・?
IMG_0978.jpg


・・・て思ってたんだかいないんだか



タネ子ちゃん、泊まってくれてありがとう!
お陰でとっても楽しく過ごすことができましたよ~♪

また、じゃが男さん共々泊まりに来てくれるのを楽しみにしてま~す

もちろん、すばるもね

トリミングにいってきました。 - 2012.03.12 Mon

3月6日の話ですが、トリミングに行ってきました。

ブログ作業がトロいのと、週末出掛けたりしていたりしたのとで
すっかり更新が遅れてしまいました★

じゃが男さんに常々『時間を上手く使うことを考えろ』と言われているのですが、
なかなかムズカシイです・・・


さて、今回はどんな感じの仕上がりかな~?

・・・と、帰ってすぐにカメラを構えましたが、
こ~んなカンジでしたので撮影会は中止となりました。


ただいまタダイマただいまでし~~~~!!!
IMG_0118.jpg


帰ってきて興奮してブリッツするのはいつものことですが、
今回はいつにも増して激しかったです



翌日の朝気をとり直して、軽くブラッシング後はいっチーズ

性懲りもなくなんでしか?
IMG_0133.jpg

前回、お腹まわりのバリカンかけた所が気になって
またもや舐めて傷になってしまったので、
少し毛を長めに残してもらいました。

いつも一週間も経つと目に毛が入ってしまうので、
前回は目の上の毛を短く切ってもらい最後まで遊んでいても目が見えてましたが、
今回は言うの忘れてしまいました☆いつまでもつかな~?


オスマシしてればいいんでしね?
IMG_0139.jpg


う~んイイ感じ♪
ペルさんいつもありがとうございます!!


珍しくいい感じで何ショットか撮っていたのに・・・

外して床の上においたカラーをちょっと棚の上に起き直そうと持ち上げた途端…
クレクレ攻撃が始まっちゃいまして、カラーの奪い合い開始。

カメラを持ちながら戦いに挑んでみたんですけど、
やはり上手く撮れてるものが少なく。


そのクズ画像の中から少しだけご紹介。


もう~それ頂戴!ちょうだい!!
13315249230q2ES92uyUNp5TE.gif


犬も拝めるんですね~


ぬーーーーーーん!
IMG_0190.jpg


下からあおって撮れたの珍しいのでなんとなく・・・。


なんか楽しくなっちゃったでし~
IMG_0193.jpg



この後、散々遊んでお開きとなり、まめ子は山積みの家事を始めましたとさ




最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよかったら、下記バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





昨日、震災から1年経ちました。
震災でお亡くなりになられた方達のご冥福をただただお祈り申し上げます。
中途半端な思いで書くべきではないと思うので、
来年の3月11日に記事を残せたら、と思います。

市のワンコセミナーへ行ってみました。【質疑応答編】 - 2012.03.08 Thu

昨日の続きです。

質疑応答の時間もありまして。
まめ子、思いっきり挙手しちゃいました。

あ、みなしゃまこんにちは。すばるでし。今日も話が長いでしよ?みなしゃん覚悟するでし。
IMG_3306.jpg
(2月13日撮影)

実はすばる、11ヶ月を過ぎてからだったでしょうか
無駄吠え?が激しくなり、最近ますますヒートアップしているんです。


しかも、マンションの共用部分で


自分ちの階の共用廊下に出た途端、誰かの家の鍵の音や物音が聞こえたり
人の気配がすると、誰かれ構わず吠えまくるんです

ウチはタワーマンションで、ドーナツのように真ん中が吹き抜けてて
廊下がぐるりとあるので、色んな階の音が聞こえてくるのと同時に
犬の吠える声など筒抜けになるんですよ、コレが。

以前はしかめっ面や無表情の男の人やおじさんに吠える傾向がありましたが、
最近はおばさんやら子供やら、同じ階のフレンドリーなご近所さんまで
犬嫌い犬好き全く関係なく吠えるようになってしまって。
いきなり吠えて驚かせてしまうんです


あまり知らない人に吠えたりするとつい、やってはいけないと思いつつ、
マズルを掴んで吠えないようにし、大きな声で叱ってしまいます。
(それって、しつけしていないって見られない為の完全なるパフォーマンスです

そして以前は直ぐに収まっていたのに、最近はエレベーターに乗っても吠え続けたり。
マンション内の苦手な犬に会ってもヒートアップします。


一歩外へ出てしまえば、ケロッとしてしまうのですが、
外では散歩の後半で日が暮れてしまうと静かな路地などで吠えたりするし。

土手でおもいっきり遊んで、これでストレスも無くなったろうと
ひろとやるんちゃんと一緒に帰る時に自転車やら人やら犬やらにこれまた吠えまくったりして
いつもひろとママやるんるんママにはご迷惑をかけてしまっています


もちろん叱ってもダメ。おやつで釣って気を逸らせようとしてもダメ。

吠えない時と吠えてしまう時の違いが全くわからない。
普段は誰に対してもフレンドリーなのに…
なので、少しでも参考になればと思いまして。

なんでボクのキモチわかってくれないでし…?
IMG_9815.jpg
(1月27日撮影)

先生曰く・・・
1歳から1歳半くらいまで、年齢的には今が一番やんちゃな時期だけど、
今直さないと一生そのまま。

原因として考えられるのは、
1.社会化が必要な時に他の犬とのふれあいが少なかった
2.主従関係がきちんとできていなくて、犬に保護者的心理が働いている …とのこと。

ウチは2番の方だと思います~(泣)と言うと。

まずはリーダーウォークでエライのはどっちか教え込むことが大切。

マンションのルールだからしかたないけど、
抱っこやスリングに入れているのは、自分は守られているわけだから
エライって思わせていることになる。

首輪をつけて(ハーネスはNG)スリングに入れているのであれば、
吠えたら無言でリードは緩んだ状態でちょんちょん、と吠え止むまで引っ張っることが方法の1つ。(犬に考えさせろ、ということらしいです。)

即効性がある方法は、『お酢スプレー(酢:水=1:1)』を作って持ち歩き、
そういう状況になったら空気中にスプレーすると(犬に直接はカワイソウですよ)
犬はクシャミして吠えていられなくなるので試してみて。・・・とのことでした。

ほほぅ、お酢スプレーは『天罰』なんですね~。
なるほど~、ありがとうございました
お酢スプレー・・・そういえば前にテレビで見たことありますな。


『保護者的心理』と聞いた時、ひろとママは
帰り道、すばるはひろととるんるんを守ろうとしてるのでは!?とピーンときたそうです。
(どうでもいいけど、全部平仮名↑で読みにくいですね…)


そういえば、単独で帰る時よりもよく吠えてるかも。
あらら、ひろとのほうがお兄ちゃんなのにねぇ


吠えるってことは、しかも日増しにヒートアップしているってことは、
すばる自身かなりストレスを感じていると思います。
原因を追求したくてもよく分からないのが実情ですが・・・

とりあえず、他の人から嫌われないようにしてあげたいんです。

頑張って、飼い主のリーダーシップを奪還せねば!

やってみれば~?
IMG_8524.jpg
(1月18日撮影)



他の方の質問で印象に残ったのは、引っ張り癖のある20kg近いワンコの話。

先生が首輪かハーネスどちらで散歩しているかと聞くと、

当初は首輪だったが、ぐいぐい引っ張るので飼い主さんも引っ張り返したら
ワンコがガハッ!!と苦しそうにしたので、ハーネスにてお散歩をしているとのこと。


先生 「そりゃぁ演技です演技。


会場内、ザワザワザワッ・・・

息をのむ人、思わず「えぇぇっ」と声を漏らす人などなど。
この瞬間、不謹慎かもしれませんがとっても面白かったです( ̄∇ ̄)


もちろん、飼い主さん納得がいかず反論しましたが・・・

「同じような相談を受け、その時も飼い主さんは貴方と同じようにこのコは
 首輪嫌いだから暴れてしまうと反論したのを半ば強引に私がその犬に首輪をつけたんです。
 すると犬はおとなしく私の横につきました。きっと貴方の犬もそうでしょう。」

(多少うろ覚えなので表現などいいかげんですが、こんな感じの内容だったかと)

犬も人を見るので、やはり主従関係を徹底的に教えないといけない、
というようなことを先生はおっしゃっていました。


そうそう、
講義中に簡単なクイズ(スライドを見て、箱の中で寝ている子犬は何匹?というやつ)があり、
うっかり当ててしまって藤井先生著の本をいただいちゃいました。

IMG_0103.jpg

中身はイラスト抱負でとても見やすいし為になる内容となっております。
ぼちぼち読んでみようと思いま~す(^^)ありがとうございました!




15分程度だったので私を含め4・5人くらいしか質問できませんでしたが、
質問する方も答える先生も実に真剣でこれまたあっという間に時間が過ぎてしまいました。


セミナーの最中、まめ子は『この先生の本、読んだことあるなぁ』と思い出して
ひろとママに言おうと思ったら、ひろとママも『この先生の本、持ってるかも…』
・・・まぁ、こんなものですよね(笑)



まとめ。ワンコも演技する。・・・あ、違う違う。

たまにはこういうセミナーに出てみるのもいいものですね。

まずは急場しのぎのお酢スプレーを作って。

すばるの為に、まめ子頑張ってみます!!




しょーもない悩み相談な内容を最後までお読み下さりありがとうございました★
もしよかったら下記バナーを1クリックお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


市のワンコセミナーへ行ってみました。【講義と実演編】 - 2012.03.07 Wed

日曜日、市の保健所開催の犬のセミナーへ行ってみました。

タイトルは『犬の正しい飼い方教室~犬と楽しく暮らすために~』。


※今日は(も?)字ばかりで長いです。お時間ある時にど~ぞ!


申し込み日(2月6日)前日、まめ子の実家から電話があり、
「あんたコレ知ってる?行ってみたら?ってお父さんが言ってた」と母に勧められ。

藤井聡先生というその世界では著名な方のお話がタダで聞けるのか~、
それは申し込んでみるのもいいかもしれないと軽いノリで応募してみました。

朝8時30分からの電話・Eメール受付とのことだったので、
メールじゃ不安で電話してみたら、意外と繋がらないのね☆

5分10分頑張って繋がって、やっと予約完了。
で、この日を迎えたわけでございます。


当日、ひろとママさんと一緒にいざ会場へ。

会場15分前に到着してしまいましたが、快く中に入れてもらって
早々張り切って前の方に席をゲット。


会場は保健所の会議室。
DSC_0730.jpg


開始10分前くらいでしょうか?
画像では切れちゃってますが、右側にトリミングテーブルが置かれ、
(撮った時にはまだいなかった…)
その上に箱が、そして綺麗なロングヘアーのヨーキーちゃんが入れられました。
部屋の様子を伺う様子は見せますが。きちんと箱の中でお座りししてます。
すばるじゃトリミングテーブルから下りたくてピーピー言ってそうです

定員80名でしたが、ほぼ満員でした。
さすがに市の開催とあって、年齢層は高め。
まぁ自分だって親に教えてもらったくらいですからね。


いよいよ、藤井先生登場で約1時間の講義が始まりました。



内容としては、犬のルーツから始まって、
犬の性質・本能と習性、社会化の大切さ、しつけについてのお話でした。

物覚えの悪いまめ子ではなかなか詳しくとは行きませんので、
まめ子的にインパクトのあった事だけ記載しときます。


犬のルーツはオオカミというのはまめ子も知っていましたが、
顔がオオカミに似ているシェパードは実はオオカミから一番遠い性質で、
逆に日本の犬(秋田犬・紀州犬・柴犬など)がオオカミに一番近い、
というか性質は殆どいじられていないのでほぼオオカミのまんまで、
だから日本犬の血が入っているとかなり気性が荒いということも納得しました。

お友達の秋田犬アイちゃんはかなりレアな存在なんだなぁ☆
アイちゃんと仲良くしてもらってよかったね、すばる


社会化のお話では、生後4ヶ月くらいまでに何にでも慣らせることが
本当に大切なんだということを力説してらっしゃいました。

その間沢山スライドを見せてくれたのですが、
他の犬とのふれあい、様々な人間とのふれあい、
騒音になれさせるなんてのもありまして、
その中でも猫順応(もちろん犬が好きな猫で)と称しまして
猫と一緒にオネンネさせてる写真があり、びっくり。

更に6・7頭のパピーちゃん達がオフリードでまとわりつくように
人間を必死に追いかけて小走りしているビデオを見せてくれました。
ドヒャーすごい!どこかに行っちゃうかもしれなくて怖くて出来なかった…

先生曰く、この頃は母親(飼い主)から離れまいとする気持ちが大きく、
たとえ踏まれてキャンと鳴いてもぴったりくっついて行くんだそうで。


スライドやビデオは、どれもこれも衝撃的(大げさですが…)
且つ夢のようなものばかり。

お座りして、首輪を見せたら自分から頭突っ込む、とか。
すばるはリードを見せると部屋中逃げ回ります


この後、先生のキビシイお言葉が。

「犬を擬人化しないでください」
「主従関係をきちんと作ってください」「しつけと訓練は別のものです」


そして、しつける上でのリーダー的対応とは
「見ない」「喋らない」

えぇぇ~~~???

そういえばまめ子、いつの間にかすばるに甘えていたことに気が付きました

以前、『鉄腕ダッシュ』のダメ犬スペシャルでもありましたが、
ダメなのは飼い主で、飼い主の意識改革が必要、ということなんですよね


結局1歳までにどう犬と接するかが如何に大事かってことを
教えられ、でももうウチのコ過ぎてますけど~なんてショック冷めやらぬ内に、講義は終わり。


あ、冒頭のロン毛のヨーキーちゃんは、
マイクロチップの実演のためだけに講義中ずーっと大人しくお座りして待ってました。
えらいのぅ~~~


休憩を挟んで、実演を見せていただくため、外にでます。


実演犬は、ちょっと痩せすぎ?の豆柴ちゃんと、ちょっと落ち着きのないコーギーくん。

さっきのヨーキーちゃんがサークルの中に居ます。
DSC_0732.jpg
※ヘタレまめ子、始まる前にスマホで隠し撮り。


リーダーウォーク、ホールドアンドスティル(&マズルコントロール)、
タッチングの実演を見せてくれました。

カタカナばかりでなんぞや、と思った貴方!
ごめんなさい、長くなるので割愛しますが
藤井先生のHPにも簡単な説明がありますので、どうぞご参照ください!

本当に訓練士さん達は無言で、犬たちがそれに従って1歩進んでお座り、
などということをやってのけてくれまた驚愕
15分の短い実演でしたが、まぁため息ばかりでしたよ。

どうせなら今ここで自分の犬を連れてきてご指導願いたい!!
と思ったのはまめ子とひろとママだけじゃないはずだ!!!

しかし、この日は真冬に戻ってしまったと思うほど寒くて、
異常な寒がりまめ子は足踏みしながら最後の5分はちょっと集中出来なかったです☆


タッチング、もっとよく見て覚えておきたかったなぁ~と後悔するも、
後の祭りとはこのことさ~┐(´д`)┌ヤレヤレ


今日は出番ないでしね~ひろと?   え?おで聞いてなかったよすばる~
IMG_7253_20120307194014.jpg





次回、質疑応答編でーす。




ひっぱるなんて思わなかったですよね・・・私もデス。スミマセン☆
長文最後までお付き合いいただきありがとうございます。

もしよろしかったら、どうぞ下記バナーを1クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



怪盗すばる参上! - 2012.03.04 Sun


また、えだ山家のみかん星人イチオシのみかん『はるみ』を箱買いしてしまいました。


早速試食。


2月頭にお取り寄せしたものよりも甘くなって美味し~い
でも、適度に酸味もあって、ただ甘いだけの腑抜けなみかんではないのが『はるみ』です。

すばるもニオイでわかるみたいで、初めてあげた時よりも食いつきがよろしかったです。


ちなみに、すばるは最近『お手』ができるようになりました

以前図書館で借りた育犬書の中で、”そんなもの必要ない”とかいうくだりを
読んだことがあって、すぐ影響されちゃうえだ山家ってば
なんとなく「ま、いいか~」で教えていなかったのですが、
最近ちょっとコマンドのマンネリ化にお互いつまらなくなってしまって
将来のボケ防止のためにも何か覚えさせようかなと思い立ったのであります。


おイモで特訓すること、約10日(だったかな?)。


いきなりできるようになるんですね~イモ欲しさに。


あれからおイモを見ると自ら『お手』するほどに成長しました
もちろん、先出ししてもまめ子はあげませんヨ
じゃが男さんは・・・どうでしょうか~(甘い親。)




あ、また話がそれましたが。

『はるみ』、もちろんすばるにも2房千切ってあげました。

1個目はちょっと酸っぱかったみたいで食べるの遅かったけど、
2個目はかなり甘かったのでぺろりんちょ。

その後、まめ子はノートパソコンを広げ、
じゃが男さんはテレビを見ながらもう一つムシャムシャ。


ふと気がついて、
「すばるは?」とまめ子。
「おとなしくそこで伸びてるよ」とじゃが男さん。


ふーん、ガムでもムチャムチャしてるのかな?と機嫌の良い尻尾だけ確認。
(この時カメラを構えなかったのが後になって残念。)


しばらくして、すばるが尻尾をフリフリじゃが男さんの隣に顔を出し、
何やらぺっと吐き出すと・・・


みかん一房丸ごと。


いっ、いつの間に!?


こ、こらぁ~~!!と言ってみるも、後の祭り。


まめ子じゃないですよ。がっついてさっさと食べちゃったから。
じゃが男さん、かなり隙だらけだったんでしょうね・・・


じゃぁ、没収されたみかんと記念撮影しておこうか。


ジューシーで美味しかったでし~
IMG_9512.jpg


なぜか満面のドヤ顔・・・



その後、立ち上がるのが面倒だったので
食い散らかしたみかんの皮の上に没収したブツをおいておくと。


まだムチャムチャするでし~
IMG_9521.jpg


延々こうしてちゃぶ台の周りをグルグル回っているんですよね。
ウチの食いしん坊は。


は~、油断大敵。

おジャマしまぁ~す! - 2012.03.03 Sat


また余談から始めちゃいますが。

昨日、すばる地方では午後から雨が降るとの事だったので、
早めに散歩に出ました。

でも予報より早く降りだしたので、大粒になる前に帰ろうと
裏のスーパーの脇までさしかかった時。


買い物帰りの自転車に乗ったおじさんが、
傘を自転車の前輪から抜こうとしているところに出くわしました。

その傘は針金で前輪にバッチリ巻きつけてあったらしく、若干食い込み気味。

早く抜かないと雨脚が強くなってしまうし、
このまま素通りできないからなんとなく手伝おうとしたけど、
「いいよいいよ、大丈夫」おじさんは自転車にまたがったまま頑張ってる。

別のおじさんが通りすがり、「いや~大変だ、大丈夫?」と声をかけてくれました。
なぜか、そのおじさんにすばるがロックオン。遊んで遊んで~とねだるも報われず、
傘もちょっと手伝ってくれたけどすぐに諦めて行ってしまい。

まだ頑張るおじさん。でも全然抜けない傘。

おじさんの頭に血が上りそうなので、選手交代で私が傘をつかむも、ま~固いこと。
とうとう雨脚が強くなってきてしまい、ヤバイ、すばるが濡れる!と焦って
頑張るも、全然抜けず。

するとそこへまた別のおじさんがまた声をかけてくれました。
そのおじさん、私が濡れないように傘を差し出してくれながら
「いや~タイヘンだね、自転車を倒すことできる?」とアドバイスしてくれたら。

抜けた~!!

よかったね~、自転車おじさん!で、解散となりました。


帰ってみると、私も髪びっしょり、手は油と泥まみれ。
すばるも雪の日ほどではないけど濡れちゃった★

は~、どうして自転車から降りてもらうって気が付かなかったんだろう…

まぁとにかく、
自転車に長傘を針金で縛り付けるのは止めましょう。危ないから。

と言ってみたかったのでした。




で、本題ですが。


じゃが男さんとすばるの遊びをご紹介。


『すばるのお宅訪問』


すばるがクレートの中に入っていると・・・

おジャマしまぁ~す!
IMG_9522.jpg


クレートに頭を突っ込む、というだけなんですけどね。


何かお話でもしてるんでしょうか?

しばらくすると。

おじゃましました~
IMG_9526_20120302151227.jpg


出てきました。


もう、付き合うのもタイヘンでしー。
IMG_9530.jpg




しょーもな! 失礼いたしました~~m(_ _)m



最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよかったら、下記バナーを1クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

3代目登場。 - 2012.03.02 Fri

・・・つっても、エリザベスカラーのことですけど。


今まで使っていたエリカラが、ばっちくなって、しかも破壊されてしまったので、新調しました。

だらだらのんび~りなまめ子も破壊されたらすぐ行動

しかしなかなか取れないエリカラ
首の周りの毛にもよくないんですけど・・・

何故かここが良くなったらあそこがダメ、を繰り返してもう体の一部のような感じです。
その辺のことは、いつか過去の記事のフィードバックも兼ねて
まとめて記事にできれる時がくればいいな、と思っているので今回は割愛しますが。



で、コレがおNEWのカラーです。

『クインカラー25』 Sサイズ。
IMG_8778.jpg


こんなのも買っちゃいました。


『コンフィーコーン』 Mサイズ。  あれ、左に寄っちゃった。ヘタッピだなぁ…
IMG_9534.jpg


『クインカラー』は最近出てる犬の使い心地を重視したカラーで、
『コンフィーコーン』はソフトタイプで折り曲げてめくれるカラーです。


『クインカラー』を着用してもらいました。

むち打ちしたみたいでし・・・。
IMG_7953.jpg


一度に試着させると嫌いになっちゃったらこまっちゃうので、
まだ『コンフィーコーン」は試着させていません。
意外と厚いし硬かったし、完全に視界が狭まるので
よっぽどの時に使用しようかと思ってます。



『クインカラー』の方は、4cmの厚さがありますが、
蒸れない素材を使っているとのこと。
付けたその時から何事もなかったように自由に動き回っていましたよ。


でも、やっぱり面積があるので、毛にはよくないかもしれません。
蒸れちゃうのがかわいそうで、1日2回は外してコーミングしてますが
なんか擦れちゃうっていうか、微妙な感じなんですよね・・・。

あ、一度何故か苦しかったらかわいそうとか思っちゃって、
少し緩めてやったら見事に毛玉になりました


毎度毎度カラー購入の際に悩むのはサイズ。
今回もSとMで散々悩みました。

今のすばるの首周りは22cmくらい。

『クインカラー』はSでギリギリな感じでしたが、
大きいと自分でカラー抜けしてしまうのでいいかなと。

しかし問題は、実際付けてみないとわからない
”舐めてほしくない所を舐めることができないか”ということ。

これは・・・やっぱり完璧では無いですね

なので、首周りはSサイズで厚さはMサイズ(6cm)とかを
作ってくれないかな、というのがささやかな要望です。


こうして何かつけているのが普通になってしまっていますが、
本当は早くエリカラ無しで生活できるようになるといいね。


珍しく字ばっかりな記事でした~



最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよかったら、下記バナーを1クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

雪だぁ~~~!!! - 2012.03.01 Thu

昨日は、関東地方にもが降り積もりましたね~

前の晩遅くから降るのかと思いきや、起きてみるとまだまだ。
でも、8時をまわる頃にはじゃんじゃん降ってきましたよ~


家の中にはもうだるまが。。。あ、風で頭が欠けてしまいました。
IMG_8373.jpg


まめ子が何度も何度も窓を開けて外を見るものだから、
すばるは外が気になって気になってしょうがなかったらしく、
珍しくお散歩の準備も素直にさせてくれました。

3時過ぎて小振りになってきたなと思ったら、
雨交じりになってきたので慌てて外へ飛び出ました。


出てすぐ、の上に誘ってみました。
IMG_8376.jpg


すばるはこんなに積もったの上を歩くのは初めて。
クンクンニオイを嗅ぎながら、ちょっとの上を歩いてみたけど、
すぐに脱出しちゃいました。

それからかきをしてある道をまーーーーっすぐどこまでも歩いて行きました。

なにやら白い冷たいものがたくさんあって、いつもの場所でシッコができないでし。
IMG_8384.jpg


この道はスーパーの脇の歩道なんですけど、
路肩の雪に阻まれいつものように車道に出れず(笑)
ぐるっと回って変なところでマーキングしてました。

しかたないので、意を決して無理矢理雪のある道へGO!

もう、ベチャベチャで歩きにくいでし~
IMG_8408.jpg

ちょっと違うところだけど・・・もういいでし~
IMG_8419.jpg


歩いて3分、いつもの公園へ着いてみると、歩道に足跡は沢山あれど人影は無し。


もう雪にも慣れたでし!せっせとマーキングするでし!
IMG_8434.jpg


風景を撮る暇も余裕も無しでグイグイひっぱられ、
芝生の広場(雪のない時は→こんな感じ)へ到着するやいなや・・・


飼い主を置いて雪原(というには狭いけど)へダッシュ
IMG_8476.jpg



先客のパピヨンちゃんがいましたよ。
子供達とご家族かと思ったら、別でしたが仲良く遊んでいましたよ。


あたしソラ、9歳よ!初めまして!
IMG_8493.jpg

テンション上って若干ブリッツ入りました?
IMG_8498.jpg


プードル用の足長オールインワンの裾が、
まくっていたのに瞬く間に伸びきってしまい『遠山の金さん』の長裃のように…


でもお構いなしで走りまわっているから・・・
IMG_8511.jpg

こんなんなっちゃった☆
IMG_8506.jpg


毛に雪がついて固まり、毛玉ならぬ雪玉ができてたりしました。
でもそんなの関係なし!


一緒に走るでし~!!
IMG_8520.jpg

止まらない止まらない~~~
IMG_8523.jpg

にゃはっ楽しい~~♪♪♪
IMG_8547.jpg


ソラちゃんも元気元気!
一緒に走ったり遊んでくれましたよ

ヨ~イドンっ!!
IMG_8706.jpg

ソラしゃんもあったかそうでしねっ♪
IMG_8707.jpg


30分くらいでしたが、満喫してくれたようでした
ウサギのようにピョンピョン走リ出す姿が面白かったのですが、
イマイチいいのが撮れず残念


マンションに入る前に服とレッグウォーマーを脱がせ絞ったら、
くっついた雪がじょば~~~~っっと水溜りを作りました

でも、楽しんでくれてよかった

ねっすばる・・・・
IMG_8773.jpg



・・・て、誰!?(笑)





最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよかったら、下記バナーを1クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR