topimage

2018-02

ご無沙汰でキャンプ納めは風と共にでし。【3日目・完結編】 - 2017.12.22 Fri

気が付けば年末まであと10日切ってますよね・・・
クリスマスまでなんて秒読みなのに何にもやってないぞw


さてさて、ヘタレキャンパーの3日目、いきま~す。

3日目の朝はちょっと寝坊しまして、6時半くらいに起床。
というのも、夜中の3時くらいからまた1・2時間くらい風が強くなったので目が覚めてしまい、
ヘンな二度寝をしたからかもしれません。

ちなみに、ここのキャンプ場の夜空は満天の星が煌いていてとても綺麗ですよ。

そうそう、前日と同じようにモクリズ家のテントに潜り込んだすばるですが、
何故かリズにガウられました。ウガウガ、じゃなくってギャウギャウ。
違う方向から侵入したからかなのか??それともリズ、寝ぼけてたのかな???

それから、すばるがモクリズのご飯の入ったバッグのニオイを嗅ごうとしたら
リズが怒って、すばるも珍しく応戦しようとしましたが、
モクマムさんが割って入ったという場面も。
初ガチ喧嘩w
いつもより朝ごはんの時間が遅かったからイラついていたのか(笑)


3日目の朝ご飯はハムチーズのホットサンド。
1513083029745.jpg
(Photo by モクパパさん)


例のオンボロドーム、写ってましたw
DSC00134.jpg


炊事場もきちんと撮ってたねw
DSC00138.jpg


さて、ボチボチ撤収のお時間なのですが。
まだ風が吹いてるけれど、テントを撤収するのにはそれほど影響なかったです。

BBQ台(やっぱり正式名称わからんw)を始末するのに、
炊事場まですばるを連れて行くとロクでもないことをしでかしそうだったので。


モクリズ家に預かってもらいました(笑)
1513083020822.jpg
(Photo by モクパパさん)


そういえば、撤収開始しようかという時間だったかしら・・・
あわや火事、という騒ぎもありまして。


現場はこちら(勿論消火後)。あ、下の表示ちょっと間違ってるな、黒く焦げてる辺りです。
DSC00135.jpg


画面左手の方にも宿泊してる人がいて(前夜遅くに設営してたらしい)、
その人達のBBQ台かなにかから炭が飛んで枯れ木等に着火しちゃったらしい

最初、誰か(火を出した本人)が猛ダッシュして走っていくのと
同時に煙がモクモク出だして、
管理人さんがすっ飛んできたんだけど、手にしていたのはバケツで。

あれ?消火器じゃないなら大したことないのかなと思ってたら
風が強くなったりして更に黒煙と炎が立ち上がってきて、
こりゃヤバイんじゃね!?と思い
じゃが男さんとモクパパさんにも鍋持って行ってきなよ!と尻を叩きまして。

え?お前は行かないのかって?
取り敢えず、まめ子がバタバタするとすばるが吠えまくるので
初動で消えればいいかななんて思ってw

周りのサイトの人達も次々と鍋やらボウルやらを持って消火活動するも、
水道から水汲むのに時間がかかったりしてなかなか消えず、
しまい込んでた鍋を出して持っていった時にはもう終わってましたが(笑)

ヨカッタヨカッタ。

で、鍋をしまおうかと思ったら、あれ?1個足りない!
火事よりも泡食って炊事場へ行ったら、シンクの中に置いてありました。

ヨカッタヨカッタ!!!


予約する時閉鎖中だとあった海が臨める『ビーチラウンジ』、一部開放してた模様。
DSC00137.jpg


まぁ、ここは犬連れNGですけどね。


結局ホッタラカシにされたすばるさん(笑)
DSC00127.jpg


チェックアウトは11時とゆったりできますが、
撤収も終わったので、サクッと引き上げることに。

でも折角来たのだから、道の駅くらいは寄りましょう。

ということで、『道の駅 とみうら』 へお立ち寄り。
(また全景撮るの忘れてますw)

ちょうどランチの時間なので、カフェレストランへ。


何のリサーチも無かったけど、テラス席ワンコOKです。
DSC00141.jpg


ハイシーズンだと奥の方の席にも座れるのかなぁ?
DSC00142.jpg


日本の里山を背景に、イングリッシュガーデン風なお庭があります。
DSC00139.jpg


ランチはサラダとドリンクの付くセットにしました。


まめ子はけんちんうどん。
DSC00150.jpg


すばるは何も無し(笑)
DSC00151.jpg


ドリンクは枇杷の葉茶にしました。枇杷はこの辺りの名産らしいです。
DSC00155.jpg


ランチ後、川の方へぶらりとしてみようということに。
DSC00156.jpg


何もくれなかったでし・・・
DSC00157.jpg


目つき悪っ


なかなかフォトジェニックな建物で・・・
DSC00159.jpg


なかなか素敵な所でございますね^^
DSC00174.jpg


みんなグイグイ(笑)
DSC00177.jpg


お花の季節はお庭も更に綺麗そうですよ~
DSC00180.jpg


お土産に群がるモフ達。
1513083048553.jpg


実はこのあと、枇杷味などソフト4種も食べ比べしたんですけど、
勿論写真は無いよね~(笑)
枇杷の葉ソフトとミルクのが美味しかったです!(あれ?)

で、この後、モクリズ家も行ったことないというので
『海ほたる』に寄ってみることに。


着いたら風がある!な、なんか海がざわざわしている~
DSC00181.jpg


ざわざわどころか、だっっぱ~~~ん!!的な。
DSC00187.jpg


海がギラギラ。2日前とは全然違う~
DSC00186.jpg


旦那さんズによる謎ショット(笑)
1513083053030.jpg
(Photo by モクパパさん)


モフ毛もなびく。
DSC00189.jpg


デッキで一番高いフロアへ戻ると・・・
DSC00192.jpg


もっと風は強い(笑)
DSC00194.jpg


強すぎて人気撮影スポットには誰も居らぬ。
DSC00195.jpg


これってチャーンス!?
DSC00201.jpg


果敢にもチャレ~ンジ!!
DSC00204.jpg


・・・玉砕(笑)
DSC00222.jpg


風に始まり風に終わりました。


モクリズ家には今回も色々お道具小物サポートしていただきました!
ありがとうございました!
えだ山家が絡むとやっぱりちょっと慌ただしいキャンプとなりましたが、
また来年よろしくお願いします~(笑)

あ、最後に、今回一番気になってたこと・・・モクマムさんの口癖「すっばらしい」
『過保護のカホコ』、まだ抜けてないのか~い!

ちなみにまめ子はまだ最終回見ていない(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






COCOちゃんが早く元気になりますように。
スポンサーサイト

ご無沙汰でキャンプ納めは風と共にでし。【2日目】 - 2017.12.20 Wed

さて、まめ子の眠れぬ夜(笑)が明けまして、2日目の始まりです。
ちなみに今回2回目にして初の連泊キャンプです。

明け方には風もやみ、気持ちの良い快晴となりまして。
5時過ぎにやっぱりすばるが鼻鳴きし、まだ寝てたモクリズ家を叩き起こしに行き(笑)


朝食はホットサンド、コンソメスープ&フルーツヨーグルト。
1513082972872.jpg
(Photo by モクマムさん)


寝不足で中身何入れてたか覚えてない(笑)


本来ならモクリズ家はキャンプ場で優雅に好きな事(読書とか昼寝とか昼酒とか?)
をしているらしいのですが。

じっとしていられないオトコが我が家に居ますので、早速外出です。


まずは、『木村ピーナッツ(ピネキ)』へ。
DSC00073.jpg


千葉の名産と言えば落花生ですね。


早速、名物ピーナッツソフトクリームをば。
DSC00070.jpg


おぅ、ピーナッツ♪
これはなかなかの美味しさですぞ!


ちなみにこぢんまりとしたイートインあります。
DSC00072.jpg


お店の中では、色々なピーナッツ製品などを購入することが出来ます。
結構お客さんいましたよ。


モクマムさんを待つモクリズ。
DSC00076.jpg


お次は館山市で人気の老舗パン屋、『中村屋』にてパンを購入し、

『沖ノ島公園』なる所へ行ってみましたが・・・
ここも台風の時に高潮被害に遭ったそうで、封鎖中とのこと。
他に行く所も無く、仕方ないので、帰ることに。


通り道にあった『安房神社』へ寄ってみることに。
DSC00077.jpg


七五三のお参りに来ている子がいましたよ^^
DSC00082.jpg


いよいよ境内へ・・・と思いきや。
DSC00083.jpg


おっと。犬には厳しい神社でした。


スゴスゴと引き返します。残念。
DSC00080.jpg


隣接している『館山野鳥の森』はワンコOKの様子。


と、その前にトイレに立ち寄ったじゃが男さん(夫)をじっと待つ犬(笑)
DSC00085.jpg


なかなか広い芝生広場がありました。
DSC00088.jpg


ここでパンを食べちゃえということで。
DSC00096.jpg


昔懐かしい感じのパン達でした^^


ちなみに、遭遇した鳥は檻の中のキジだけでした。
DSC00103.jpg


これまた道すがらスーパーに寄って食材を買い足し。
1513082934046.jpg
(これは前日のお買い物の時。すばる、初めての車中待ち体験。 Photo byモクマムさん)



帰ってから女子チームはお風呂に行くことに。

お風呂は直ぐ近くの『ジャングルパレス』というホテルの大浴場を500円で利用できます。
(フラワーパーク宿泊者特典で)

わかりずらいけど、崖の上のヤシの木の後ろの建物が『ジャングルパレス』。
DSC00129.jpg


観葉植物がワサワサしている昭和な雰囲気満載な大浴場でしたが、
お湯は良くてとても温まりました。
11種類(だったかな?)の良く知っているメーカーのシャンプー&コンディショナーと
数種類のボティーソープが並べられてた棚があったのが面白かったです(笑)


お風呂から帰ってきて、ワンコ達をまた海辺へ連れていったら・・・


すばる、またはしゃいだら緩くなってたロンパースがでこうなりまして(笑)
1513083040276.jpg
(Photo by モクパパさん)


ビロビロに伸びちゃったので、仕方なくロンパースは廃棄しました


夕食準備を見守るリズとモクちゃん。ちなみに2日目はBBQです。
DSC00112.jpg


うろ覚えで玉ねぎの下処理をしたのですが・・・
DSC00114.jpg


なんか切込みの入れ方間違ったかなw
1513083032189.jpg


まだ準備段階で、起こした炭が勿体ないのでお湯沸かしてました。
DSC00116.jpg


ちなみにこのBBQ台(正式名称失念)、初お目見えです。
本当は夏前に購入していて、早く使いたくてウズウズしてたらしい(笑)


モクリズはこういう時、とてもイイコ♡
DSC00120.jpg


天板下のレバーをまわすと網が持ち上がるので便利。
DSC00121.jpg


そういえば、お風呂から帰ってきたら、
男二人無言でこれの上げ下げを撮影していました(笑)


またもや肉買い過ぎ~!
1513083003087.jpg
(Photo by モクマムさん)

一緒に盛ってあるけどキュウリとニンジンは生で食べましたよ。
この他にじゃが男タンドリー風チキンもありましたw


食後のまったりタイム突入~。
もう煙も出ないし寒くなったのでフォーメーションチェンジ。
(向きが変わってますw)


炭火のお陰でテント内が温かかったです。
DSC00123.jpg


去年買って放置してたグリューワイン(笑)
なんかお家だと1人で温めて飲むのもめんどくさいし
失敗だったらどうしようと思うと開封できなかったのですw
意外とというのはなんですが、美味しかったです^^


スパイスやオレンジなどが入って口当たりがいいので、モクマムさんも飲めましたよ。
1513083008070.jpg
(Photo by モクマムさん)


風が無いって、素晴らしい!
穏やかな夜だったので、他のサイトでは各々焚火しまくってモクモクしてました。
こちらは冬季焚火台無料貸し出しで、焚火材もくれるみたいですよ。


さすがに2日目ともなると、モフ達も慣れたもんですぐにお寝んね。
DSC00126.jpg


すばるさん、ダウンを下敷きにしてグースカ・・・ちょっと、それ貸してほしい(泣)
DSC00125.jpg


挙句の果てに頑張ったこの方もお寝んねし始めた
1513083010951.jpg
(Photo by モクマムさん)


さすがにここで寝たらダメでしょ!
その後、暫くして我々も平穏な環境でお寝んねしました。

・・・が、夜中の3時くらいからまた風がびょーびょー吹き出し目が覚めちゃったまめ子なのでした・・・


続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







風が無いって素晴らしい。

ご無沙汰でキャンプ納めは風と共にでし。【1日目】 - 2017.12.17 Sun

いつも太陽が高く昇ってからという贅沢な時間帯に行くすばる散歩。
今年はまだまだそれほど寒くなく、マフラー要らず。
それどころかむしろダウンを着ていると暑いこともあったのですが、
さすがに週末くらいから冷たい風に耳たぶが痛くなりました。

さて、本日からはキャンプの話ですよ。
え?えだ山家キャンプするんだっけ?と思われそうですが、
実は今年の春からデビューしたのですよ・・・

その後、何度か計画したり素敵なお誘いがあったにもかかわらず
天候に恵まれずヘタレキャンパーは結局雨は嫌だと断念し続け・・・

今回やっとこさ行くことが出来たのが、もうすっかり秋深まってる11月24日。
通常11月上旬でキャンプ納めするモクリズ家に付き合ってもらって
少しでも暖かそうな千葉方面のキャンプ場を探してみました。
ちなみにCOCOちゃんちへ行った次の日です(笑)


今回初めてアクアラインを使った(←まめ子は)ので。


『海ほたる』に寄るよね~。
DSC00030.jpg


いつか行ってみたいと思いつつ、もう20年かぁ・・・( ;´Д`)


この日は快晴、とても穏やかで気持ちよかったのでウロウロしてみることに。
DSC09999.jpg


”ドッグレスト”とやらへ行ってみると。
DSC00020.jpg


休憩出来そうな出来なそうな・・・。誰も使ってないスペースでしたw
DSC00021.jpg


20年前ということを考えると、
当時は画期的というか努力というか、頑張ってたのでしょうね~(*´▽`*)


あんまり望遠効かないレンズなので見えにくいのですが、もこっとした雲の下ですw
DSC00016.jpg


ツルツルしてるけど気持ちの良い所でしね~♪
DSC00012.jpg


このデカいの、アクアラインのトンネルを掘削した時の部品だそうで。
DSC00013.jpg


日本の技術力に、脱帽。
DSC00014.jpg


時間に余裕があったので、呑気にここで朝ご飯を食べようとしたのですが、
ワンコ連れOKな飲食店が無く、テイクアウトもピンとくるものが無く。

結局パン屋さんでパン買ってスタバでコーヒー買って
ドッグレストには行かずお外のベンチで食べました。


残念でし~
DSC00025.jpg


写真スポットでテキトーすぎる記念撮影をして。
DSC00029.jpg


のんびりしてたら1時間近くたってしまったので、慌てて先を急ぎましてw
到着したのは、館山の『白浜フラワーパーク』

何度も出入りしてたくせに看板やエントランス撮るの忘れました

11時チェックインに間に合った!
受付で説明を受けてそのままサイトへ。
こちら、早い者勝ちで場所取りするシステムらしいので、
首都高で渋滞にハマったモクリズ家の分も先にチェックイン。

全体はこんな感じの所。9区画なのでかなりこじんまりしてます。
DSC00040.jpg


すぐ横にムーミンが居そうな(?)トイレと、その右に炊事場がありました。
DSC00038.jpg


トイレは個室が2つで広かったです。水洗トイレですが暖房便座は無し。
たまに虫が居たりしますが意外ときれいでしたよ。

ちなみに、この場所以外にも本来ならば「貸し切り区画」「ビーチラグーン」という
海がバーンと見える場所にサイトがあるのですが、
今年の10月23日の台風21号による高潮被害で閉鎖中とのこと。

我々がお世話になったキャンプサイトと海の間に、
「ジャングル温室」というドーム型の建物があって、そこまで波が来たそうです。
そのせいかどうかは分かりませんが、オンボロ痛々し過ぎて撮れなかったです。


ドームの横から海がチラリと見えますが・・・
DSC00035.jpg


高潮被害の残骸が転がっているので
この先、海の方へ行ってもいいのか分からなくてその場で撮りました。

実はこの日、着いた途端物凄い海風が吹いていて、
波も結構激しく打ち付けておりまして。
うっすら嫌な予感・・・。


しかし、今この時間何が問題かって・・・
DSC_2728.jpg


なんと、チェックアウトしているはずの人達がまだ全然片付け終わってないってこと

ちなみに、我々の使用するサイトは
手前の黒っぽい車を停めている所と、その奥のまだ白いテントが立っている所ですw


すばるよ、そこはお片付け中だからジャマしないの!
DSC00044.jpg
(「なにじかん」とお読みくださいませ


すばるさんにも圧力をかけてもらってたら(←ウソです)、
海の方へ行ってもいいんだよという情報をゲットしました。
のんびりし過ぎてるけど、いい人達でした(笑)


お隣のテントにもワンコがいました。
DSC_2729.jpg


とても賢くで優しいオーストラリアンシェパードの桃之助くん(3歳)。
大きいのですばるってばメンチ切って吠えちゃったけど挨拶はできた・・・けど
忘れた頃にまた見て吠えるというアホっぷりを披露してしまいました(>_<)

それでも桃之助くんすばると遊びたくてフンフン鼻鳴きしてくれて可愛いかった


そうこうしているうちに、モクリズ家到着~
DSC00047.jpg


モクリズ家が到着してもまだ前の人達テント畳んでる最中で、
取り敢えずテントしまったらすぐにどいてもらいました(;´∀`)

いざ、半年振り2回目のテント張りをば。
全然復習もせずに来たので、うっす~い記憶を辿って開始しました。

が、先程も書きましたがこの日は物凄い強風が吹いていて、
只でさえうっす~い記憶を頼りに手探り状態なのに
立てようとすると強風で持ってかれてしまって全然立てられずテンパる

更にキャンプ慣れしていないすばるが分離不安チックにまめ子にべったりで
挙句の果てに抱っこしろとしがみついてくるので
片手しか使えない状態となり役立たずとなりまして。
(お陰で帰宅後数日間腰痛肩こりに悩まされました

モクパパさんが手伝ってくれて二人がかりでも猛烈な風に
テントごと持ってかれ支えるので精いっぱいだったり。

かなりの時間をかけても作業がなかなか進まないので、
見かねた桃之助くんのパパさんが手伝ってくれてなんとか無事に立てることができました。
もう、なんてイイ人なんだ~(*´▽`*)桃ちゃんパパさん、ありがとうございました!


実は前後の向きが間違ってるんだけど、張り直す気なんてゼ~ロ~(笑)
DSC00048.jpg


とにかく風に吹っ飛ばされないように、
モクリズ家の強力なペグを数本お借りしました。
まぁ悪天候の時は行かないから、要らないよね~なんて
ペグはテントセットに付いてるもので充分と思ってましたが、
強風という敵(?)の存在を考えてもみませんでした。
こういうものこそ、やっぱり揃えておかないとダメですね。

強風が止まないので、じゃが男さん(夫)にお留守番してもらい
買い出しに行ったりしてたら、あっという間に夕方となってしまい。


その代わりと言ってはなんですが、綺麗な夕陽を拝むことができました。
DSC00056.jpg


オレンジ色のニクい奴ら(←知ってる?w)
DSC00054.jpg


砂がコワくて(←昔レンズを修理に出す羽目になったので)
その様子は撮れなかったのですが、リズとすばるはテンションアゲアゲでした


沈む前に慌てて夕陽とすばるを撮ってもらいましたw
1513082948247.jpg
(Photo by モクマムさん)


風が強過ぎて、テント内なのに風除けが無いとツーバーナーの火も消えちゃうくらいで。
DSC00063.jpg


そんな中、レッツ・クッキング♪・・・えぇっ殻を剥ぐところから!?
DSC00061.jpg


海の近くだから新鮮な牡蠣も売ってるだろうに、
なんと前日ふるさと納税で頼んだらしい岩牡蠣がドドンと到着。
仕方ないのでここから調理開始・・・って、さっき留守番してた間は何してたんだろう!?


お待たせしている間に、枝豆食べてもらって・・・
DSC_2730.jpg


じゃが男カレーも何とか完成。
1513082951902.jpg
(Photo by モクマムさん)


カレー自体は作ってきたので温めるだけなんだけど、
牡蠣を剝いてソテーするってのが意外とめんどくさかったそうです。ハイ。


これは牡蠣カレー。
1513082957624.jpg
(Photo by モクマムさん)


キーマカレーとカリフラワーカレー、ニンジンのサブジ(炒め物)も
温めるだけだったんだけれども。

寒すぎて、盛った瞬間からどんどん冷めていく~~~~~


もうこの時期はカレーやらない方がいいね( ;´Д`)


締めきった状態で4人だと狭いのでインナーテントは中途半端な状態に。
DSC00064.jpg


反対側はこんな感じ。結構いっぱいいっぱいです。
1513082970900.jpg
(Photo by モクマムさん)


相変わらず風が物凄くて、テント全体が揺れる揺れるw


モクパパさんは自分ちのテントが心配だったようですが、モクちゃんはグッスリお寝んね中。
DSC00067.jpg


リズも寝てます。
DSC00068.jpg


その後、眠る時もずーーーーーーっと強風は衰えず。
意外にすばるも眠れていたので、眠れなかったのはまめ子だけでした(泣)


続きます。




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







キキちゃん、どうか保護されますように!

キャンプデビューしたでし。【後編】 - 2017.06.19 Mon

本日は写真はやたらと少ないのですが、
ド初心者の呟きを連ねていたら何故か長くなったのでお時間のある時にでもどうぞ!

慣れないことをする時、
多かれ少なかれどうも平常心でいられないと反省する今日この頃。

何せキャンプは初めてのまめ子、ついつい飲み過ぎたのもありますが、
意外と眠れなくて・・・

すばるもいつものバリケンを持っていったものの落ち着いて寝れないらしく、
バリケンから出てまめ子のシュラフ横にグイグイ丸まってきたので
ナデナデして寝かしつけたりなんかして。

トイレに行きたくなって夜中に目を覚ますも、
トイレに行ったら迷惑だよなぁ~というような深夜時間。
なんとか誤魔化して寝たり寝なかったりで早く日が昇らないかと待つのみでした。

あー、キャンプの一番大変な所ってここかもしれない

て、そんなまめ子が起きたら、すばるも起きちゃうわけで。
モクリズテントでもモクちゃんのヤギミルクくれコールが始まっていて、
やたらと早起きなワタシ達(笑)


朝ご飯はモクリズ家担当、ということで、ヘキサの下でパパっと準備され。
DSC05987.jpg


ホットサンド&カップスープと・・・
DSC05992.jpg


お洒落ヨーグルトを用意してくれました~^^
DSC05991.jpg


ホットサンドの具、エスニックチックで美味しかったんだけど、
マツコの番組でやってたってことしか覚えてない~寝ぼけててゴメン(笑)


昨日も今日も、お向かいのサイトに動きがあると吠えるのは止めれ・・・
DSC05999.jpg


朝ご飯が終わった途端、
着替えてシュラフとかも着々と片付けだすじゃが男さん(夫)に一同ビビるwww
スミマセン、そんな性格らしいデス(笑)

なんだろう、ずっとテンパってたのかボサッとしてたのか、
施設やらサイトの全風景やら(可能な範囲で、ですけど)なーんも撮ってなかったwww


なので、キャンプ場内のはモクパパさんからもらったこの写真しかないのですが。
20170609184729.jpg
(Photo by モクパパさん)

(キャンプ場内マップはこちら→
写真奥の右側に見える建物は炊事棟で、その向かい側に
露天風呂(時間決まってます)やらシャワールーム(24時間OK)があるので、
これまた初めてのコインシャワーを使わせてもらいました。
200円で3分間お湯が出るっていうけど、できるの!?
と不安でしたが、やってみたら余裕の2分30秒で全行程完了(笑)

今回我々のドッグランサイトは森側だったので、
ちょっと歩いていくのはキビシイ距離で車移動してました。

今回2家族1サイト使用で横付けできる車は1台のみ。
もしサイトが満室?だったら1台は荷下ろししてからこの辺り(写真の上の方)に
車を置いておかなければいけません。

この日は運よくお隣のサイトが開いていたので、
ご厚意でお隣サイトの駐車スペースに1台置いておけることに^^


お片付けの間こっそり隣のサイトにモフ達を放牧してました。
DSC06001.jpg


ウロウロ脱走とかする(3、4回してたかな)クセに、柵を挟んだらピーピーいう犬。
DSC06004.jpg


お片付け中、サイト内はカンカン照りでクラクラしそうだったので。


モクリズ家が仕舞わずに出しておいてくれたテーブルと椅子で木陰に退避。
DSC06005.jpg


チェックアウトまで時間があるので、じゃが男特製チャイを披露。
DSC06008.jpg


ここでも道具はすべてモクリズ家に借りましたよ


茶漉しも忘れたので、コーヒーフィルターで代用。
DSC06012.jpg


持ってきた4人分の茶葉とスパイスに対して、ちょっと牛乳を入れ過ぎちゃったのと、
砂糖も忘れたのでただのミルクティーになっちゃったけど、
お砂糖入れない方が嬉しいまめ子には美味しかったです(笑)
きっとお砂糖入りのはモクパパさんもダメだと思う!


基本、リズは椅子があれば上でじっとしているんですよね。
DSC06017.jpg


えらいなぁ・・・。まぁ、モクちゃんはマジ寝してることが多いか(笑)
DSC06016.jpg


そうそう、唐突ですが忘れそうなのでここで書いちゃうけど、
こちらのキャンプ場、特質すべきはトイレの清潔さ!
土足で使えるトイレなんですけど、まるで室内のようなキレイさでびっくり。
ニオイなんてする訳も無く、しかもウオシュレットもついてた。


さすがに睡眠不足なのかすばるも寝てるけど・・・
DSC06015.jpg


なんかヨレヨレだし、後ろ足太もも辺りにモケモケが付いてるよ。
すばるはじっとできないもんね


余裕ぶっちぎりで時間が余ってしまってどうしよう?
なんて悩んでたのが嘘のようにあっという間にチェックアウトのお時間で。

いやしかし、始める前は連泊なんて、と思っておりましたが、
実際やってみると、あぁあんなに苦労して建てたテント、もうバラすのか・・・
という気持ちになるのが理解できた、あっという間の1泊キャンプでした。

初心者キャンパーの面倒を見てくれたモクリズ家、ありがとうございました!
道具が揃うまで(?)色々迷惑をおかけするとは思いますが、
またよろしくお願いいたします~(笑)



まぁもうネタバレしてますが、この後
キャンプから待ち合わせ場所への時間潰しに、山梨ランチをすべく移動しまして。


キャンプ場から町へ下りて、『エ・マーレ』というカフェレストランへ。
DSC06036.jpg


実はここ、往路で早く着いちゃったらお昼ご飯食べようって検索していたお店の内の1つで、
(実際はそんな余裕などなくむしろ遅刻してしまったのですが・笑)
辛うじてまめ子の記憶に残っていたお店だったのです。

キャンプ場では格安スマホ(実はまだ変えてなかったえだ山家w)だと
ほっとんど電波が入らず、これまたモクパパさんに調べてもらいまして


ワンコ連れはテラス席OKです。前は企業の駐車場ですが、富士山が見えます
DSC06030.jpg


しかし、さすが甲府市のお隣。日よけはありましたが、
直射日光が当たっている所は物凄く暑かったです。


選べるドリンクが沢山あってビックリのランチセットと、お店お勧めのパンケーキ。
DSC06023.jpg


まめ子はガパオライス、じゃが男さんは鉄板ナポリタン(イタリアン?)をチョイス。
メニューも迷うくらい種類があり過ぎて選ぶの大変w


パスタを撮ったんだけど、リズが可愛かったw
DSC06026.jpg


欲張ってついついパンケーキまで頼んじゃったもんだから、
結構約束の時間ギリギリになりそう!!


約束の場所へ、急げ~!!






最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






どきどきキャンプ?

キャンプデビューしたでし。【前編】 - 2017.06.19 Mon

スミマセン、何日かかけてだらだら書いてたら少々長くなりました。
お時間ある時にどうぞ~

長い前置きその1。 (文中の「昨日」とは、少し前の昨日、です☆)
密かに実行中のすばるきゅうりダイエット。
(夜あげているサツマイモを半分に減らしてきゅうりで補填)

注:お食事中の方は飛ばしてくださいw
昨日の晩にあげた量が多かったらしく、
今朝起きて1回、お散歩で2回、帰ってきてから更に1回
モリモリウンチョス君がお目見えしました。
もちろん出す度に緩めになってきてたのですがくだりはせず。

ちょっと調子に乗ってどんどん量が増えてしまいました。反省。


長すぎる前置きその2。
以前から一緒に行こうよって誘われていたキャンプ。
全くもってインドア派のまめ子は右も左も分からないので、
キャンプをする意味を見出せないとブツブツ言っていたじゃが男さん(夫)が
やるって言うまでじっとしていたのですけれど。


色々考えた末(笑)、じゃが男さんが重い腰を上げたのでキャンプに向けてまずは買い物へ。
DSC05125.jpg



すばるにもお付き合いいただき、
スタッフのお姉さんに勧められるがままテントと一部のお道具を購入し。
すーさん散々待たされ、遂には会計時お店のワンコ用コットをお借りして寛ぐまでに・・・(笑)


そしてご親切にテントの設営講習をしてくれるというので、予約しまして。


またすーさんにお付き合いいただき、二子玉川へGO。
DSC_1861.jpg


すーさんグースカ、じゃが男さん(夫)汗だくの1時間半でした(笑)


で、当日、現地のスーパーでモクリズ家と待ち合わせしまして。遅刻してごめ~ん
20170609184440.jpg
(Photo by モクパパさん)


やっと本題に突入します。

今回お世話になったのは山梨にあります『ウエストリバーオートキャンプ場』
看板撮るのをまったく忘れてたw

今回、追加テント代?と追加ワンコ代(1家族2頭目から)をお支払いして
2家族同じ敷地のドッグランサイトにしていただきました。


講習受けたけどモタモタモタモタ記憶を辿りつつ設営開始。
20170609184620_201706161828135ec.jpg
(Photo by モクパパさん)


やっぱりスリングインでは作業できないので放牧したら。


テントバッグの中でいつものアレをやってました。
DSC_1954.jpg


これは大いにやってくれて結構だけどね。
DSC_1956.jpg


お向かいのサイトでテントから人が出てきたりすると
吠えるのは止めておくれ(泣)



キャンパー大先輩のモクリズ家をやたらお待たせするも、何とか完成。
20170609184650.jpg
(Photo by モクパパさん)


でもまだやること満載。
20170609184703.jpg
(Photo by モクパパさん)


じゃが男さんもまめ子も取説読まないニンゲンなので、
ツーバーナーの設置やらフライパンの取っ手やらで
モクパパさんも巻き込んでまたもやモタツク。(←読んでこいや~!)


ちなみにサクッとモクリズ家のヘキサも張られて、全景はこうなりました。
DSC05913.jpg


薄暗くなってきましたよ~。


晩ごはん当番はえだ山家。急げ急げ~!!
DSC05917.jpg


実は本当に基本のキの物しか揃えていなかったので、
調理器具から何からチョイチョイモクリズ家から借りまくっておりました


リズも慣れたもんで、落ち着いて待っててくれてます。モクちゃんに至ってはお寝んね中。
DSC05915.jpg


落ち着かないのはこの方。
20170609184825.jpg
(Photo by モクパパさん)


おっとフライパンの中身が黄色い。そしてご飯と一緒に色々入ってる(笑)
DSC05922.jpg


まめ子も優雅に見学するつもりでしたが(←何だと?)、
時間が無いのでお手伝いしましたよ。


結果すばるは放置プレイにて。ごめんよ~
20170609184844.jpg
(Photo by モクパパさん)


ここで計量カップを忘れたことに気付いたまめ子。
じゃが男さんは大学時代に川下りサークル(ラフティング)で
よく飯盒炊飯をしていたとのことで、目分量でお水を加減してもらいましたが。


久し振りだし予行演習無しぶっつけ本番でのお米炊きということもあり、ドキドキ(笑)
DSC05923.jpg


万が一の時の為に、サトウのごはんも買っておきましたが、
ターメリックライスも上手に炊けまして(実はこれが一番おいしくて感動しましたw)。


さぁさ、お待たせいたしました~
DSC05932.jpg


ビールは飲んじゃったので(え?)、ハイボールで乾杯!
DSC05937.jpg


サブジ2種(カリフラワー、ジャガイモの炒め物)も美味しく完成。
でもいきなりカレーで飲むのもなんなので用意したものは
キノコのマリネ、出発の朝思わずクーラーボックスに放り込んだスモークサーモン、
残った玉ねぎのオニオンスライスとパクチー盛り。

カレーの前菜って、難しくていつも悩まされます。
その前に飲みたいから何かおつまみみたいの欲しいけど、
重いものはカレーが食べられなくなっちゃうし、
バリバリ和風の物やイタリアン!とかフレンチ!とかも合わなそうだし。
絶賛アイデア受付中です!!

はっ余計な事をつらつら連ねていたら、肝心な事に気が付いた・・・。


メインのチキンカレーがこれしか映ってないwww
DSC05947.jpg
(てゆーかモクパパさんカレーもう無い!飲んだ!?)


ちなみに、今回はカレーまで現場で作る時間はなさそうだったので
作って持ってきたのを温めました。


カレー完売でほっとするじゃが男さん。
DSC05951_20170617111334185.jpg


リズとすばるを同時に乗せているのが定番になってきた気がする(笑)
気が付いたら、とっぷり日も暮れていて、辺り一面真っ暗。


食べられる物がないのでモクちゃんは爆睡中。
DSC05955_20170617111336c59.jpg


暗くなってくると同時に冷えてきました。
寒がりまめ子、今回は色々気が張っていたのか、
あんまり寒くなかったのですがやっぱりじっとしていると冷えてきまして、
モクパパさんがストーブを持ってきてくれました。


え?これがストーブ???と思いきや。
DSC05958.jpg


こんな小さいのに、とっても暖かい。
DSC05960.jpg


すげ~!
DSC05967.jpg


吞兵衛の皆さんのキャンプでのお愉しみと言えば、やっぱりダラ飲みですよね。
今回、お酒もモクリズ家が持ってきてくれました。


桃のお酒と、大吟醸酒!
DSC05957.jpg


桃のお酒はモクマムさんが去年から凝ってて、
色々探してくるんですけど(つっても3本目)前回ハズシたのでリベンジ(笑)
うんうん、前回よりは桃っぽかったけど、鳳凰美田にはなかなか勝てないねぇ^^

大吟醸は、モクリズ家の息子さんが会社で
お祝いに頂いたのをそのまま持ってきてくれて、美味しいって騒いだら
なんと帰りにくれました!太っ腹!!ありがとう~

ところですばるといえば、じっとしていられないようで、
テントの外もウロウロしたいらしく自分で器用にネットをたくし上げ出ていってしまうのですが。
(昔土手のゴルフ場で鍛えただけあるw)


脱走する癖に入ってこれない犬(笑) 何故なんだ?
DSC05962.jpg


さてさて、すっかりまめ子がダラ飲みを満喫している最中。


じゃが男さんはインナーテントの中で寝床を整えてくれてまして。エライ!
DSC05974.jpg


毎度のことですが、一足お先にご就寝いたしました。
ご苦労様でした!


モフ達は意外と元気。
DSC05971.jpg


セコム、しなくてもいいんだけどね・・・。


モクパパさんが食後のコーヒーを準備してくれている間、モフ達も柵内夜んぽ。
DSC05973.jpg


うろ覚えですがこちらのキャンプ場は「クワイエットタイム」というものがありまして、
21時までに食事を済ませ焚火なども消して、
22時には灯りも消さないといけないルールがありまして。


まだウロウロ。
DSC05984.jpg


他所のサイトも次々と灯りが消えていきます。


修学旅行の就寝時間過ぎのような気分で少しだけ飲み続け・・・
DSC_1962.jpg


我々も就寝。
山梨の夜は更けていきます。


続く。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






おまけに完成して2日間も下書きのままだった

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (59)
日常生活 (165)
トリミング (64)
モフ会 (81)
からだのこと (11)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (12)
困りごと (21)
頂きモノ (15)
お道具 (23)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (27)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (43)
食いしんぼう万歳 (25)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (58)
犬連れキャンプ (5)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR