topimage

2017-10

キャンプデビューしたでし。【後編】 - 2017.06.19 Mon

本日は写真はやたらと少ないのですが、
ド初心者の呟きを連ねていたら何故か長くなったのでお時間のある時にでもどうぞ!

慣れないことをする時、
多かれ少なかれどうも平常心でいられないと反省する今日この頃。

何せキャンプは初めてのまめ子、ついつい飲み過ぎたのもありますが、
意外と眠れなくて・・・

すばるもいつものバリケンを持っていったものの落ち着いて寝れないらしく、
バリケンから出てまめ子のシュラフ横にグイグイ丸まってきたので
ナデナデして寝かしつけたりなんかして。

トイレに行きたくなって夜中に目を覚ますも、
トイレに行ったら迷惑だよなぁ~というような深夜時間。
なんとか誤魔化して寝たり寝なかったりで早く日が昇らないかと待つのみでした。

あー、キャンプの一番大変な所ってここかもしれない

て、そんなまめ子が起きたら、すばるも起きちゃうわけで。
モクリズテントでもモクちゃんのヤギミルクくれコールが始まっていて、
やたらと早起きなワタシ達(笑)


朝ご飯はモクリズ家担当、ということで、ヘキサの下でパパっと準備され。
DSC05987.jpg


ホットサンド&カップスープと・・・
DSC05992.jpg


お洒落ヨーグルトを用意してくれました~^^
DSC05991.jpg


ホットサンドの具、エスニックチックで美味しかったんだけど、
マツコの番組でやってたってことしか覚えてない~寝ぼけててゴメン(笑)


昨日も今日も、お向かいのサイトに動きがあると吠えるのは止めれ・・・
DSC05999.jpg


朝ご飯が終わった途端、
着替えてシュラフとかも着々と片付けだすじゃが男さん(夫)に一同ビビるwww
スミマセン、そんな性格らしいデス(笑)

なんだろう、ずっとテンパってたのかボサッとしてたのか、
施設やらサイトの全風景やら(可能な範囲で、ですけど)なーんも撮ってなかったwww


なので、キャンプ場内のはモクパパさんからもらったこの写真しかないのですが。
20170609184729.jpg
(Photo by モクパパさん)

(キャンプ場内マップはこちら→
写真奥の右側に見える建物は炊事棟で、その向かい側に
露天風呂(時間決まってます)やらシャワールーム(24時間OK)があるので、
これまた初めてのコインシャワーを使わせてもらいました。
200円で3分間お湯が出るっていうけど、できるの!?
と不安でしたが、やってみたら余裕の2分30秒で全行程完了(笑)

今回我々のドッグランサイトは森側だったので、
ちょっと歩いていくのはキビシイ距離で車移動してました。

今回2家族1サイト使用で横付けできる車は1台のみ。
もしサイトが満室?だったら1台は荷下ろししてからこの辺り(写真の上の方)に
車を置いておかなければいけません。

この日は運よくお隣のサイトが開いていたので、
ご厚意でお隣サイトの駐車スペースに1台置いておけることに^^


お片付けの間こっそり隣のサイトにモフ達を放牧してました。
DSC06001.jpg


ウロウロ脱走とかする(3、4回してたかな)クセに、柵を挟んだらピーピーいう犬。
DSC06004.jpg


お片付け中、サイト内はカンカン照りでクラクラしそうだったので。


モクリズ家が仕舞わずに出しておいてくれたテーブルと椅子で木陰に退避。
DSC06005.jpg


チェックアウトまで時間があるので、じゃが男特製チャイを披露。
DSC06008.jpg


ここでも道具はすべてモクリズ家に借りましたよ


茶漉しも忘れたので、コーヒーフィルターで代用。
DSC06012.jpg


持ってきた4人分の茶葉とスパイスに対して、ちょっと牛乳を入れ過ぎちゃったのと、
砂糖も忘れたのでただのミルクティーになっちゃったけど、
お砂糖入れない方が嬉しいまめ子には美味しかったです(笑)
きっとお砂糖入りのはモクパパさんもダメだと思う!


基本、リズは椅子があれば上でじっとしているんですよね。
DSC06017.jpg


えらいなぁ・・・。まぁ、モクちゃんはマジ寝してることが多いか(笑)
DSC06016.jpg


そうそう、唐突ですが忘れそうなのでここで書いちゃうけど、
こちらのキャンプ場、特質すべきはトイレの清潔さ!
土足で使えるトイレなんですけど、まるで室内のようなキレイさでびっくり。
ニオイなんてする訳も無く、しかもウオシュレットもついてた。


さすがに睡眠不足なのかすばるも寝てるけど・・・
DSC06015.jpg


なんかヨレヨレだし、後ろ足太もも辺りにモケモケが付いてるよ。
すばるはじっとできないもんね


余裕ぶっちぎりで時間が余ってしまってどうしよう?
なんて悩んでたのが嘘のようにあっという間にチェックアウトのお時間で。

いやしかし、始める前は連泊なんて、と思っておりましたが、
実際やってみると、あぁあんなに苦労して建てたテント、もうバラすのか・・・
という気持ちになるのが理解できた、あっという間の1泊キャンプでした。

初心者キャンパーの面倒を見てくれたモクリズ家、ありがとうございました!
道具が揃うまで(?)色々迷惑をおかけするとは思いますが、
またよろしくお願いいたします~(笑)



まぁもうネタバレしてますが、この後
キャンプから待ち合わせ場所への時間潰しに、山梨ランチをすべく移動しまして。


キャンプ場から町へ下りて、『エ・マーレ』というカフェレストランへ。
DSC06036.jpg


実はここ、往路で早く着いちゃったらお昼ご飯食べようって検索していたお店の内の1つで、
(実際はそんな余裕などなくむしろ遅刻してしまったのですが・笑)
辛うじてまめ子の記憶に残っていたお店だったのです。

キャンプ場では格安スマホ(実はまだ変えてなかったえだ山家w)だと
ほっとんど電波が入らず、これまたモクパパさんに調べてもらいまして


ワンコ連れはテラス席OKです。前は企業の駐車場ですが、富士山が見えます
DSC06030.jpg


しかし、さすが甲府市のお隣。日よけはありましたが、
直射日光が当たっている所は物凄く暑かったです。


選べるドリンクが沢山あってビックリのランチセットと、お店お勧めのパンケーキ。
DSC06023.jpg


まめ子はガパオライス、じゃが男さんは鉄板ナポリタン(イタリアン?)をチョイス。
メニューも迷うくらい種類があり過ぎて選ぶの大変w


パスタを撮ったんだけど、リズが可愛かったw
DSC06026.jpg


欲張ってついついパンケーキまで頼んじゃったもんだから、
結構約束の時間ギリギリになりそう!!


約束の場所へ、急げ~!!






最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






どきどきキャンプ?
スポンサーサイト

キャンプデビューしたでし。【前編】 - 2017.06.19 Mon

スミマセン、何日かかけてだらだら書いてたら少々長くなりました。
お時間ある時にどうぞ~

長い前置きその1。 (文中の「昨日」とは、少し前の昨日、です☆)
密かに実行中のすばるきゅうりダイエット。
(夜あげているサツマイモを半分に減らしてきゅうりで補填)

注:お食事中の方は飛ばしてくださいw
昨日の晩にあげた量が多かったらしく、
今朝起きて1回、お散歩で2回、帰ってきてから更に1回
モリモリウンチョス君がお目見えしました。
もちろん出す度に緩めになってきてたのですがくだりはせず。

ちょっと調子に乗ってどんどん量が増えてしまいました。反省。


長すぎる前置きその2。
以前から一緒に行こうよって誘われていたキャンプ。
全くもってインドア派のまめ子は右も左も分からないので、
キャンプをする意味を見出せないとブツブツ言っていたじゃが男さん(夫)が
やるって言うまでじっとしていたのですけれど。


色々考えた末(笑)、じゃが男さんが重い腰を上げたのでキャンプに向けてまずは買い物へ。
DSC05125.jpg



すばるにもお付き合いいただき、
スタッフのお姉さんに勧められるがままテントと一部のお道具を購入し。
すーさん散々待たされ、遂には会計時お店のワンコ用コットをお借りして寛ぐまでに・・・(笑)


そしてご親切にテントの設営講習をしてくれるというので、予約しまして。


またすーさんにお付き合いいただき、二子玉川へGO。
DSC_1861.jpg


すーさんグースカ、じゃが男さん(夫)汗だくの1時間半でした(笑)


で、当日、現地のスーパーでモクリズ家と待ち合わせしまして。遅刻してごめ~ん
20170609184440.jpg
(Photo by モクパパさん)


やっと本題に突入します。

今回お世話になったのは山梨にあります『ウエストリバーオートキャンプ場』
看板撮るのをまったく忘れてたw

今回、追加テント代?と追加ワンコ代(1家族2頭目から)をお支払いして
2家族同じ敷地のドッグランサイトにしていただきました。


講習受けたけどモタモタモタモタ記憶を辿りつつ設営開始。
20170609184620_201706161828135ec.jpg
(Photo by モクパパさん)


やっぱりスリングインでは作業できないので放牧したら。


テントバッグの中でいつものアレをやってました。
DSC_1954.jpg


これは大いにやってくれて結構だけどね。
DSC_1956.jpg


お向かいのサイトでテントから人が出てきたりすると
吠えるのは止めておくれ(泣)



キャンパー大先輩のモクリズ家をやたらお待たせするも、何とか完成。
20170609184650.jpg
(Photo by モクパパさん)


でもまだやること満載。
20170609184703.jpg
(Photo by モクパパさん)


じゃが男さんもまめ子も取説読まないニンゲンなので、
ツーバーナーの設置やらフライパンの取っ手やらで
モクパパさんも巻き込んでまたもやモタツク。(←読んでこいや~!)


ちなみにサクッとモクリズ家のヘキサも張られて、全景はこうなりました。
DSC05913.jpg


薄暗くなってきましたよ~。


晩ごはん当番はえだ山家。急げ急げ~!!
DSC05917.jpg


実は本当に基本のキの物しか揃えていなかったので、
調理器具から何からチョイチョイモクリズ家から借りまくっておりました


リズも慣れたもんで、落ち着いて待っててくれてます。モクちゃんに至ってはお寝んね中。
DSC05915.jpg


落ち着かないのはこの方。
20170609184825.jpg
(Photo by モクパパさん)


おっとフライパンの中身が黄色い。そしてご飯と一緒に色々入ってる(笑)
DSC05922.jpg


まめ子も優雅に見学するつもりでしたが(←何だと?)、
時間が無いのでお手伝いしましたよ。


結果すばるは放置プレイにて。ごめんよ~
20170609184844.jpg
(Photo by モクパパさん)


ここで計量カップを忘れたことに気付いたまめ子。
じゃが男さんは大学時代に川下りサークル(ラフティング)で
よく飯盒炊飯をしていたとのことで、目分量でお水を加減してもらいましたが。


久し振りだし予行演習無しぶっつけ本番でのお米炊きということもあり、ドキドキ(笑)
DSC05923.jpg


万が一の時の為に、サトウのごはんも買っておきましたが、
ターメリックライスも上手に炊けまして(実はこれが一番おいしくて感動しましたw)。


さぁさ、お待たせいたしました~
DSC05932.jpg


ビールは飲んじゃったので(え?)、ハイボールで乾杯!
DSC05937.jpg


サブジ2種(カリフラワー、ジャガイモの炒め物)も美味しく完成。
でもいきなりカレーで飲むのもなんなので用意したものは
キノコのマリネ、出発の朝思わずクーラーボックスに放り込んだスモークサーモン、
残った玉ねぎのオニオンスライスとパクチー盛り。

カレーの前菜って、難しくていつも悩まされます。
その前に飲みたいから何かおつまみみたいの欲しいけど、
重いものはカレーが食べられなくなっちゃうし、
バリバリ和風の物やイタリアン!とかフレンチ!とかも合わなそうだし。
絶賛アイデア受付中です!!

はっ余計な事をつらつら連ねていたら、肝心な事に気が付いた・・・。


メインのチキンカレーがこれしか映ってないwww
DSC05947.jpg
(てゆーかモクパパさんカレーもう無い!飲んだ!?)


ちなみに、今回はカレーまで現場で作る時間はなさそうだったので
作って持ってきたのを温めました。


カレー完売でほっとするじゃが男さん。
DSC05951_20170617111334185.jpg


リズとすばるを同時に乗せているのが定番になってきた気がする(笑)
気が付いたら、とっぷり日も暮れていて、辺り一面真っ暗。


食べられる物がないのでモクちゃんは爆睡中。
DSC05955_20170617111336c59.jpg


暗くなってくると同時に冷えてきました。
寒がりまめ子、今回は色々気が張っていたのか、
あんまり寒くなかったのですがやっぱりじっとしていると冷えてきまして、
モクパパさんがストーブを持ってきてくれました。


え?これがストーブ???と思いきや。
DSC05958.jpg


こんな小さいのに、とっても暖かい。
DSC05960.jpg


すげ~!
DSC05967.jpg


吞兵衛の皆さんのキャンプでのお愉しみと言えば、やっぱりダラ飲みですよね。
今回、お酒もモクリズ家が持ってきてくれました。


桃のお酒と、大吟醸酒!
DSC05957.jpg


桃のお酒はモクマムさんが去年から凝ってて、
色々探してくるんですけど(つっても3本目)前回ハズシたのでリベンジ(笑)
うんうん、前回よりは桃っぽかったけど、鳳凰美田にはなかなか勝てないねぇ^^

大吟醸は、モクリズ家の息子さんが会社で
お祝いに頂いたのをそのまま持ってきてくれて、美味しいって騒いだら
なんと帰りにくれました!太っ腹!!ありがとう~

ところですばるといえば、じっとしていられないようで、
テントの外もウロウロしたいらしく自分で器用にネットをたくし上げ出ていってしまうのですが。
(昔土手のゴルフ場で鍛えただけあるw)


脱走する癖に入ってこれない犬(笑) 何故なんだ?
DSC05962.jpg


さてさて、すっかりまめ子がダラ飲みを満喫している最中。


じゃが男さんはインナーテントの中で寝床を整えてくれてまして。エライ!
DSC05974.jpg


毎度のことですが、一足お先にご就寝いたしました。
ご苦労様でした!


モフ達は意外と元気。
DSC05971.jpg


セコム、しなくてもいいんだけどね・・・。


モクパパさんが食後のコーヒーを準備してくれている間、モフ達も柵内夜んぽ。
DSC05973.jpg


うろ覚えですがこちらのキャンプ場は「クワイエットタイム」というものがありまして、
21時までに食事を済ませ焚火なども消して、
22時には灯りも消さないといけないルールがありまして。


まだウロウロ。
DSC05984.jpg


他所のサイトも次々と灯りが消えていきます。


修学旅行の就寝時間過ぎのような気分で少しだけ飲み続け・・・
DSC_1962.jpg


我々も就寝。
山梨の夜は更けていきます。


続く。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






おまけに完成して2日間も下書きのままだった

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR