topimage

2017-09

えも~んず邸で残念パーチーでし。【後編】 - 2017.08.13 Sun

朝がからっきし苦手なまめ子、何とか毎朝おきてるのですけれども。

一昨日の夜中、すばるさんなんと
深夜2時半過ぎに起こしてくれて、リビングへ誘い・・・ごはんを要求?
自分が寝ぼけてたから定かではないのですけれども、
でもさすがにあげられないので、添い寝して3時過ぎに寝室へ。
後を追ってきたけど、またぶぅぶぅフンフンいうので、
リビングに戻ってまた添い寝して撫でる事どれくらいだったか・・・
いつの間にか床の上で寝てて、体が痛いなぁと思ったら
4時過ぎにじゃが男さん(夫)が起きてきて選手交代。ご飯のお世話をしてもらい
雨だったので5時半くらいまでお布団で寝れましたが。
何だったんだ・・・


さて、続きです。


サイコロステーキを貪り食い、もう結構イイ感じなお腹具合いの筈ですが・・・


じゃが男さんがガサゴソ準備を始め。
DSC07338.jpg


じゃが男カレーセット?登場。
DSC07331.jpg


豚カレー&ミックス野菜のサブジ(炒め物)に、レーズンバターライス。
「ラーエター」というクミン入りヨーグルトをかけて召し上がれ~

これにパクチーを盛って食べると更に美味しいんですけど、
実は忘れてきたのでした 折角洗ってきたのに~

ちなみにまめ子は前日まで1週間ほぼ毎日カレー食べてたので、
レーズンバターライスだけ頂きました(笑)
これはえも~んず家の炊飯器を借りて炊いたんだけれども、
80分かけてじっくり炊いただけあって滅茶苦茶美味しかった!
(ちょっとバターが足りなかったけれど☆)

・・・あ、最近まめ子、キャンプの時といい
ご飯ばっかり褒めてるけど、もちろんカレーも美味しいよ(笑)


美味しいでござるか?
DSC07342.jpg


モフちん、ソファーの下にいないなと思ったら、今度は椅子の下から(笑)


そしてデザート?にモクリズ家が用意してくれたのは・・・
DSC07344.jpg


白いトウモロコシ!
モクマムさん、数年前にハマってからというものの、
毎年何処からかゲットしてくるんですよ(笑)
おかげさまで我々もご相伴に預かれるのです。ありがとう~^^


これにはモフ達も黙っちゃおれん!!!
DSC07347.jpg


何故かリズは目をひん剥いたままカメラ目線くれました(笑)


こういう時、モフ達は脇の甘いニンゲンに群がるのです。
DSC07350.jpg


おイモおじさんがモロコシおじさんに変身した模様で、群がるモフ達。


どさくさに紛れて、何故かモフちんに乗るモクちゃん。
DSC07353.jpg


ヨピちゃんも餌付け。
DSC07358.jpg


なーんて、楽しく時は流れ。
DSC07365.jpg


すばるマーキング対策でトイレスペース(外もw)に
張り巡らされたトイレシートも殆ど無事だなと油断していたら。


和室がオハナバタケになっておった~
DSC07367.jpg


衝突防止にと置いてくれていたクッションに地図が複数、
畳のあちこちに落し物が3か所

だ~れ~だ~

と、疑う余地無し!もちろんゲストモフ全員じゃ!

ももも、申し訳ございません~~~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


そんなの関係無しに戯れだす4モフ。
DSC07375.jpg


割って入るももみくちゃ。
DSC07383.jpg


リズのボンボンネックレス(正式名知らず)が外れてたw
DSC07388.jpg


暴れたので水分補給して。
DSC07395.jpg


最近、なんかやたらと元気になってきたんじゃない!?モクちゃん!
DSC07399.jpg


キャンプでは(お忘れでしょうが、キャンプ中止の残念会中です)
朝食担当だったモクリズ家、ヨーグルト大量購入につき、
デザートを作ってきてくれました。


ブレてるけど、ヨーグルトジュレ(笑)
DSC07405.jpg


ドスコイしてきても、あげませんよ!


悪い顔のリズ(笑)
DSC07408.jpg


・・・じゃなくて、眠かった模様。 兄妹仲良くおやすみなさい。
DSC07412.jpg


が、モクちゃんすかさず反応するは・・・
DSC07416.jpg


おイモおじさん。
DSC07418.jpg


またまたモフちんが一番右で頑張ってます(笑)
DSC07425.jpg


後方、キッチンで黙々と働くマスター・ナヨちん(笑)
今回もおいしいコーヒー淹れてくれてありがとう^^


モフ達、パワーチャージ後また追いかけっこ始まる。
DSC07434.jpg


そしてモフえもんに魔の手が。
DSC07436.jpg


あ、じゃが男さんじゃないよ(止めてる人)、モクちゃんだよ(襲う犬・笑)


ホストは忙しいでござるよ!
DSC07448.jpg


どんなに乗られても笑顔を絶やさないモフちん。
モクちゃんすばるには敵わないようですが、いつかリベンジしたまえ!


ちなみに隙あらば舐め舐めしてたので、すばるさん懐かしのクインカラースタイル。
DSC07452.jpg


モフちんのをお借りしましたが、白く輝いててキレイ!
すばるも同じ物を持っていましたが、
まっ茶っ茶に汚れて最期は留め金破壊されましたw


居心地いいでしよ~泊まってくでしか?
DSC07468.jpg
(謎のサル?クッションがw)


いいえ、残念ながら。テントもシェラフも持ってこなかったしね!(笑)


部屋中焼肉臭満々になってしまったえも~んず邸・・・ごめんよ~w
でもおかげさまでとっても楽しくって、キャンプ熱も一度落ち着いてしまった?


いえいえ、その後何度か計画をしたのだけれど、
やはり毎度毎度週末の天候不良のため未だにキャンプに行けない我々なのでした(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









もうテントの張り方忘れてる~(笑)

えも~んず邸で残念パーチーでし。【前編】 - 2017.08.12 Sat

7月と8月、なんかお天気模様が逆っぽく・・・。
低気圧に弱いからなのか・・・
パソコンもまめ子の不調に連動して(いや、ただのズボラで)
容量パンパンで動作が悪いし・・・。

うわぁぁ、1ヶ月も前のネタでスミマセン。
でもアップしちゃうもんね~


梅雨真っただ中の時期ではありましたが、
キャンプに行くつもりだったモクリズ家えも~んず、そして我が家。

が、しかし、直前から北関東は午後から大雨&雷で予報も雷雨。
危ないので、キャンプは敢え無く断念。

でも食材揃えちゃったりしたから。

集まるよね~

直前だったのに、場所を提供してくれたのはえも~んず邸。サンキュウ!

不覚にもカメラ構えて突入しなかったもんで、
先に来ていたモクリズとホストのモフえもんが階段の上から
見下ろしてお出迎えしてくれました


みんな階段下りれないんでしよw
DSC07275.jpg


まさかの先陣切って登場は初めてのお家で探検♪探検♪のすばるさん。


モクちゃんは階段下りれなくても関係無し。食べ物食べ物。
DSC07276.jpg
(※自分ちのクーラーボックス見て訴えるモク兄)


リズも食べ物食べ物。
DSC07278.jpg
(※えだ山家のクーラーボックスを物色し終わったリズ)


ホストのモフちんはソファーの下へ避難(笑)
DSC07284.jpg


この4モフはそっちのけで(笑)
飼い主達のオイシイパーチー始まり始まり~♪


前菜はコレ(笑)
DSC07266.jpg


ナヨえもんさんのインド出張土産のスナックです。
こんなナリしてかなりのインディアン・スパイシースナック。
この時はデリケートな喉を直撃してあんまり食べられなかったけど、
美味しかった(笑)


ついでに、こんなにインド土産をいただいちゃいました。ありがとうございます~
DSC_2142.jpg


簡単調味料2種(あるんだ、こんなの・笑)と、日本では珍しいホールのガラムマサラ。
サブジの方を早速お試ししてみましたが、美味しかったよ~!


そしてさぁさぁ、宴の始まりじゃ~
DSC07267.jpg


・・・と、すんなり行くはずもなく・・・

どどどどど~~~~~
DSC07290.jpg


ドドドドドドドドド~~~~
DSC07293.jpg


モクちゃんは体力温存ですよ^^
1502458561cIadgCbqwBqE4cW1502458558.gif


おもてなしはバッチリでござるよ!
DSC07308.jpg


追っかけっこは終わったようなので、
おイモおじさんの配給が始まりましたよ。


頑張るでござるよ!
DSC07313.jpg


いつもは全然前に出ていかないモフちんも
ホームだからか、一番右で頑張ってます!(笑)


さて、気を取り直して・・・お野菜焼き焼き。
DSC07317.jpg


オーブンでこれまたタンドリーチキンも出来上がって♪
DSC07314.jpg


リズは食べられないけど~
DSC07318.jpg


すんごい美味しかったよ~!インドの簡単調味料、スゲー


舌鼓を打つニンゲン達を定位置で見守るモフちん。
DSC07320.jpg


ホストなのにそんな所に居なくても・・・(笑)


そして鉄板の上には、満を持してサイコロステーキが鎮座しまして♡
DSC07321.jpg


しつこいようですが普段は牛肉をあまり食べないまめ子、
えも~んずプレゼンツの牛肉はモリモリ食べちゃいました


もちろんこの3モフはいいニオイに黙っちゃいません(笑)
DSC07323.jpg


落ち着いたところで・・・


すばるはナヨちんに甘えに行き。
DSC07324.jpg


モクちゃんは定位置のテーブル下にてスタンバイ。
DSC07329.jpg


ニンゲン達は落とすことなく、ガンガン食べまくり。
(でもこっそりお肉を貰っていたのはだ~れだ!?・笑)

そんなこんなで、続きます。




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








化石ブログ(笑)

結構前の梅雨飲みでしよ。【後編】 - 2017.07.20 Thu

やっと梅雨が明けたそうですよ!!
今年の梅雨は、降るか降らないか極端な梅雨でした・・・
そしてすばる地方は殆ど雨の無い空梅雨でした。


続きです。


この日は寝る気の無かったじゃが男さん(夫)。謎のわき腹痛によりやっぱり寝てます(笑)
DSC06922.jpg


ぼたんは他のモフ達が起きている間はターゲットになるので、
基本抱っこされており、皆が疲れた時分に降ろされます。
だからいつも中盤はひとり元気なのです。


話は変わりますが、気になることが・・・


リズ、じゃが男さんの頭にくっついで寝てたけど・・・
DSC06926.jpg


汗臭いでしょう!?Σ(´Д`*)
DSC06929.jpg


人間たちが写真撮影していたら、
じゃが男さん以外起きちゃいました☆


んでもって早速おっ始まる。
DSC06934.jpg


モクちゃんは参加せず見物することが多くなってきました。
DSC06938.jpg


ワチャワチャしている時に、結構何故か目線をくれるリズ(笑)
DSC06939.jpg


きっとすばるにイイ所を持ってかれちゃうからなんだろうなぁ・・・
DSC06955.jpg


でも、ぼたんがリズを誘いだしましたよ。
DSC06964.jpg


すばるはおばちゃんが確保しとくから、女子会しといで!!


女子会は結構スロースタート。
DSC06966.jpg


タイマンだと、まずリズが受け身になるのが面白い(笑)
DSC06967.jpg


モクちゃんが寝ている所に勢い余ってなだれ込んだりすると
すげー怒られるのですが(笑)


モク兄さん、今度は危険を察知して動きましたね。
DSC06969.jpg


あ、また止まった(笑)
DSC06973.jpg


女子会始まってから、ずっと左手にすばるを抱えておりますが・・・


降ろせば自分が乗られるくせに、ぼたんが降ろせと言ってきました(笑)
DSC06977.jpg


モクちゃんは安全地帯でまたお休み・・・
DSC06984.jpg


降ろしたら塩対応のぼたん(笑) 
DSC06993.jpg


ぼたん、ツンデレキャラだったっけ?(笑)
DSC06997.jpg


取り敢えず、みんな落ち着きました。
DSC07007.jpg


ぼちぼちじゃが男さんを起こしにかかりますが・・・
DSC07009.jpg


選手交代。
DSC07015.jpg


リズのポジションは不動のようです(笑)


ぼたん、実はタオルケットに乗りたかったのか?(笑)
DSC07017.jpg


また始まりましたが・・・
DSC07038.jpg


すぐ終了。
DSC07045.jpg


ちなみに今回のノンアルコールビールはこちら。
DSC07048.jpg


すごい吞兵衛っぽいですが(笑)
モクパパさんがガンガン持ってきてくれるもんだから、
Jさん(ぼたんのパパ)とじゃが男さんでこんなに開けちゃいました。
オールフリーよりビールっぽいとの事ですよ。


そして今回もイモおじさん登場でおんなじ絵面(笑)
DSC07051.jpg


人間たちもぼたん家が用意してくれたデザートを頂きましょう♪
DSC07059.jpg


一時期じゃが男離れしてたリズ、じゃが男好きに完全復活だね(笑)
DSC07062.jpg


最後までおイモも食べ切りまして。
DSC07072.jpg


今回は病み上がりでただひたすら飲んで食べただけのポンコツまめ子でしたが、
みんなで飲んで食べて遊んで沢山喋っての楽しい時間をありがとうございました~


最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








え?病み上がりに飲むなって?

結構前の梅雨飲みでしよ。【前編】 - 2017.07.19 Wed

6月末に風邪をひいてから咳が止まらず2週間。
咳が止まらず最初の1週間は睡眠不足で腹筋が割れそうにw、
翌週は薬が効き過ぎ?副作用?でクラクラ絶不調だったのですが・・・
土曜日の飲み会では絶対飲みたいし(笑)ということで、薬を飲まずに挑んだら
あら不思議、その時はほとんど咳き込まず(笑)

この3連休はのんびりできたので、薬に頼らずとも殆ど咳き込むことも無くなったので、
今週から色々手つかずで山積している用事を済まさないといけません。
がんばろ。

で、その飲み会で過去ログ文中の間違いを指摘され
「時間の経ったのはアップしなけりゃいいのに~」って言われたけど
気にしないで約2週間前のネタだもんね~。

あ、ちなみにその間違いは何処だかは言わないけど
こっそり補足しておきました


はい、いきなりぼたん家登場から~
DSC06810.jpg


リズの打点が高い!飛び過ぎ!!


そして皆でご挨拶。おいおい、誰だ、乗っているのは!?
DSC06813.jpg


今日はモフえもんがいないから頑張って逃げるんだよ、ぼたん!
DSC06824.jpg


揃ったのでカンパイしましょう!
DSC06832.jpg


すでにやる気のない写真になっておりますが気にしない気にしない・・・(笑)


今回は寿司☆パーチー!
DSC06839.jpg


モクパパさんが一生懸命握ったお寿司~
モクマムさんが作ったパクチーや春雨、茄子のサラダやディップ、オーブン焼きも!
腹ペコだったのでガツガツ食べちゃったYO!
どれもこれも美味しかったです~


ぼたんが休めるようにと持ってきたバリケンに・・・
DSC06844.jpg


もはやお約束ですばるが入ってしまいました。


ちなみに前で転がっているニンゲンはじゃが男さん(夫)。
DSC06847.jpg


謎の右わき腹痛&背中痛で身体を起こしていることが困難になった模様。
ちなみに、今日現在まだ続いていて
(何故か早朝散歩の時、料理中、運転中にたまに等、仕事している時以外に発生)
本日CTまで撮ったけど未だ原因不明です。


すばるが乗っかりたがるってことは、ぼたんが元気だというバロメーター。
DSC06851.jpg


でもダメなんだってば、そろそろ解って欲しい・・・


またKY(←もう死語か?)な事するばるすー(笑)
DSC06853.jpg


モクちゃん、何故かこのポーズをよくするようになった気がします。
DSC06860.jpg


写真撮りやすいけど。


かまってもらえないけど楽しそうなすばる。
DSC06861.jpg


安全地帯でクールダウンのぼたん。
DSC06864.jpg


甘えてるのかテーブルの上を狙っているのかは内緒のリズ(笑)
DSC06865.jpg


またもやすばるが横取り。
DSC06866.jpg


ぼたん、バリケン奪還。
DSC06870.jpg


モクちゃんにはちょっと狭い模様。
DSC06875.jpg


ほらまたこのポーズ。撮りやすい(笑)
DSC06877.jpg


・・・と思ったら、まさかのズリズリ~(笑)
DSC06879.jpg


暗闇で笑う犬。
DSC06880.jpg


そうそう、今回の目玉はモクマムさんが好き過ぎて
とうとう一升瓶で買っちゃった桃の酒・鳳凰美田。


モクマムさんがインスタ向けに撮ろうとしたら、モクパパさんが邪魔をした(笑)
DSC06882.jpg


色々桃の酒を試してきた(つっても2、3種類w)けれど、
やっぱりこれに勝てる物は無さそうです。
カルピスで割ったら、これまたジュース感溢れて日本酒苦手女子も飲めると思います。

他の3モフがお昼寝タイムになった頃・・・


トイレシーツ探索するぼたん。
DSC06884.jpg


折角だからここですればいいのに、他人んちの室内では絶対にしません。


そしてキレる(?)ぼたん。
DSC06888.jpg


珍しく何かを要求吠え。
だからと言うわけではないけど、みかまるさんによるおやつタイム。


実は皆起きていたので、一気に盛り上がりを見せてます(笑)
DSC06892.jpg


もう、ポジションは各々定位置が決まっているようです(笑)
DSC06898.jpg


みかまるさんによるドッグマッサージ。
DSC06903.jpg


しかし、すばるのもっさり具合がハンパナイです(笑)
DSC06909.jpg


もうおやつも無いので、再びお昼寝タイム。
DSC06918.jpg


最後は意外と元気なぼたんにて。


続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





【おまけ】
7月18日の午後、すばる地方はすごかった。※音量注意!すばるの声がウルサイです(笑)



動くと思ってなかった物がひっくり返ったり。次回、気を付けよう。
ちなみに、昨日じゃが男さんが窓拭いてくれたのですが、上から下までビッショリ(笑)




調子でないなぁ~

しましまーずだよ、3匹集合!【COCO邸編】 - 2017.05.13 Sat

まだ続いています。

実は到着時、アワアワしていて、
お散歩最中スマホが無いことに気が付いたまめ子。
きっとCOCOちゃんちに置いてきたスリングの中だなと思いましたが、
念の為車の中を確認している間、皆さんにはお庭で待っててもらいまして。
(結局スリングの中に入れっぱなしでした)
帰ってきたら、雨がちょっと降りだしてきましたので・・・


張り切って先陣切ってCOCO邸に入ろうとするすばるさん。
IMG_0716_201705121721199f1.jpg


残念、反対側だった(笑)
IMG_0718.jpg


お庭のお花がさりげなく飾ってあって、素敵!
IMG_0723.jpg


コハちんは早速キッチンリーダーにご挨拶しに(笑)
IMG_0721.jpg


すばるはコハママさんのスペシャルマッサージ攻撃でアヘアへ(笑)
IMG_0724.jpg


コハちんごめんね~おかさん借りてるよ~^^
IMG_0725_201705121732507ad.jpg


COCOちゃん、意外と近づいてきてくれたりしてウレピー♡
IMG_0733_20170512173251359.jpg


今回のランチは、COCOママさんが腕を振るってくださいました!
IMG_0741.jpg


アスパラガス、ユリ根と春雨の炒め物、豚肉とこごみの炒め物、
筍ご飯、ピクルス、きゅうりのタタキ、こごみのお浸し!(順不同)

こごみや筍、アスパラガスなど旬の物を使ったヘルシー&美味しい!ランチで、
ついでにカレーおにぎりまでペロッと食べちゃった(笑)

御馳走さまでした♡

飼い主たちがランチに集中している間はこんな感じのモフ達。


COCOちゃんがひょっこり。お外ではやらないのに、やっぱり自宅ではやるのね^^
IMG_0764_20170512173254f4f.jpg


でも、基本食べられる所にあっても絶対食べないイイコです。
すばるだったら隙あらば食べるタイプ。ダメじゃん( ̄▽ ̄)


すばるはちょっとソトヅラを発揮中。でも眼力は衰えず。
IMG_0766_20170512173256e0f.jpg


悟りの早いコハちん、もはや定位置となったソファにて。
IMG_0768_20170512175418364.jpg


暫くすると、何やら後ろで気配が・・・。


コハち~ん(笑) どうしたの~?
IMG_0770_201705121754202aa.jpg


コハママさんのバッグに無理矢理ON!しましたよ(笑)

な~んでか?


それはすばるが場所を横取りしたから~♪
IMG_0774.jpg


ご、ごめんね、コハちん
いいんだよ~まだスペースはあるんだよ~すばるの横に行っても!


でもイヤなんだよね~まだそこまで心を許して無いんだよね(笑)
IMG_0775_20170512180355942.jpg


スミマセン(笑)

お外では雷が鳴ったり雨が降ったりやんだりの変な天気だったのですが。


光の加減で、何となく神々しいCOCO様に見えたので遊んでみた。
IMG_0778_201705121803575a6.jpg


一芸の対価を求めるCOCOさま。(嘘ですw)
IMG_0780_20170512180358efa.jpg


そんなこんなで。


あっという間におやつの時間♪
IMG_0792_201705121803598f7.jpg


COCOママさんが用意してくれた「黄金芋」とイチゴ、
コハママさんが用意してくれた体に優しい素材のチーズケーキを、
美味しい紅茶と玉露茶で頂きました!


今回食べるばかりでスミマセン~
IMG_0808_2017051218155944b.jpg



全てを諦めたCOCOちゃん、とうとう定位置へw
IMG_0793_20170512180401626.jpg


他人の親ならイケるかも?とビームをくれるコハちん(笑)
IMG_0795_20170512181554a4e.jpg


諦めない犬、すばる・・・。
IMG_0797.jpg


美味しいおイモの在り処はすぐわかる(笑)
IMG_0800_20170512181557fde.jpg


抱っこされてもサマになるCOCOちゃん。
IMG_0816_201705121816007df.jpg


疲れちゃって早く帰りたいコハちん。
IMG_0817_20170512182157c3d.jpg


そしてしつこいすーさん。
IMG_0818_201705121821593ca.jpg


・・・てな具合にのんびり時間を過ごしていたら、あっという間。


おイモ、貰えてよかったね~
DSC_1757.jpg


COCOママさん、いつもながのお手間に加えて、
美味しいお料理まで作ってくださりありがとうございました!
コハママさん、チーズケーキ美味しかったです~


そしてお土産ありがとでし。
DSC_1765.jpg


次回も、ヨロシクでし~


COCOちゃんのブログ  コハちんのブログ


おしまい。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪ 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









あれ?COCOママさん、ブログは?(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR