topimage

2017-04

桃も? - 2017.03.04 Sat

最近ご近所でお友達になったコがいます。


ジャックラッセルテリアの天馬くん。
DSC_1299.jpg


実はてんてん君(勝手にあだ名つけたw)、保護犬なのだそうです。
DSC_1301.jpg


推定2歳か3歳くらいの屈託がなく笑顔が可愛いお利口さんなコです。
どうやって保護犬になったのかという経緯はわかりませんが、
こんなにイイコはなかなかいないとご近所さん絶賛です。
てんてん君は今、ボランティアさんのお宅にいるそうです。

実は立ち話中なんといきなり素敵な出会いがあったのですが、
そちらのご家族はつい1週間前に愛犬を亡くしたばかり。
なので、まだてんてん君の迎え先は決まってなさそうです。

てんてん君に、素敵な家族が見つかりますように。


さて、昨日は桃の節句でしたね。


その前日、いつもの遊歩道を散歩してたら・・・
DSC_1302.jpg


高い所に濃いピンクの花が咲いた木を発見。
DSC_1305.jpg


遊歩道の直ぐ上のちょっとした休憩スペースに生えているこの木、
野良近所猫達の縄張りなので、普段はほっとんど目にも留めないのですが。

そういえば、夏に桃らしき香りを発する実が良く落ちていたエリア。


桃?でもちょっと早い?うーんこれなんだろう?
DSC_1304.jpg


スマホでズームしてみたけど、限界。
結局わかりませんでした。


桃といえば・・・・?

桃つながりで(強引w)

桃の節句って、結婚してから今までなーーーーんもしたことなかったんですけど。

だって、お雛飾りは実家でずーっと眠ってるし、
ちらし寿司って作るのメンドクサイし、
雛あられや菱餅ってなんかあまり食べないし、
デパートやケーキ屋さんで売ってる雛祭りスイーツにも興味ないしw

でも、フォローしている料理ブロガーさんのブログ読んでたら、
なんか今年は久し振りにちらし寿司が食べたくなって。

なので、生協でチラシ寿司のもとを買って作ったんですが、
じゃが男さん(夫)の帰りが少し遅かったので・・・


思い付きでデコってみたら、センスの無さに愕然としました(笑)
IMG_8603_20170304173642f6e.jpg


ついでに、その料理ブロガーさんのレシピの春っぽいスイーツも。

イチゴとヨーグルトとお砂糖とゼラチンの超簡単レシピ。
本当は寒天でやりたかったんですけど手に入らずでしたが、
お砂糖はてんさい糖をレシピの半分以下にし、
すばるにもちょびっとだけお裾分けできるように(本当はよくないかもw)。


生クリームもミントの葉も無くて、三つ葉で色合いをムリクリ演出(笑)
IMG_8612.jpg


上のソースはサボって出来合いの物を使用したら、
超甘かったんですが、混ぜたら丁度よかったかなw


しつこく撮ってたら、待ちきれずな男達www
IMG_8613.jpg


お待たせしやした~




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






滅多に出ないやる気を無駄に出す。

バレンタインはオレンジ色。 - 2017.02.14 Tue

ブリしゃぶ記事でさりげなく(?)要求したら、
モクパパさんがきちんとぼたんの動画を載せてくれました^^ センキュー!(ロックスター風にw)
滅多に見れない乱れぼたん、よろしかったらチェキラッちょ(こちらからどうぞ→

ところで。

あらやだ今日はバレンタインデーではありませんか!!(←わざとらしい。)


ウチはビールでバレンタインデーでし。
DSC02223.jpg


嘘ですよ。
これはだいぶ前にチョロッと載せたキレイな色のビールの続きですw
去年の秋に出た「ウィートエール」と「I.P.A.」(左の2色)
をアップするのを忘れてたのですが、
絵面が寂しいのでストックしてあった2色も一緒に撮影しました。

毎年一応じゃが男さん(夫)の為にデパートの特設会場を彷徨い
チョコレートを買っていたのですが、
だんだん何でもいいかと思うようになりとうとう生協で買ってみたら。
やっぱり失敗したので(フライングしたw)

偶然通りかかった”今住みたい街”人気急上昇中(笑)の赤羽駅構内で
昔住んでいた町のステキパティスリーが出店していたので、
そこのシンプルなやつを求めました。(←その写真は無いんかいw)

いや、実は・・・
今日の本題は全然バレンタインと関係無しの食べ物でして。

「はるみ」という柑橘類が今年もやってきた、という話。


完全に自然の中で育てているそうで、見てくれが悪いしサイズはバラバラなのですが。


すばるさん、いつもながらやる気満々です。
DSC02242.jpg


今年は、いつもより販売スタートが遅くて思わずメールで予約したというw


甘露、甘露でし~
DSC02248.jpg


つい、その予約メールに「ウチの犬も好きなんです」とか書いちゃったら・・・


何個でもイケるでしよ~
DSC02244.jpg


お返事に
「ワンちゃんが食べるのですか!?うちには柴犬3匹を飼っておりますが、皆無関心です」
と書いてありました。

そんなもんだよねw


今年も梅酒夫人から手作りブラウニーを頂きました♪
DSC02286.jpg


過去、載せた事あると思ってたらなかったという(笑)

梅酒夫人のお嬢さんが会社で配る為に作ってるこのブラウニー、
実は4年もバレンタインデーにお裾分けを頂き続けてますが、
なんか年々美味しくなってる気がする
御馳走さまでした~^^

すばるには、まめ子のバカの一つ覚えなオレンジスイートポテトを作ったんですが・・・
適当に作ったら、イマイチでした(笑)


【おまけ】
同じような動画(14秒)ですが、宜しかったらどうぞ~




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








はるみもスイートポテトもオレンジ色。

甘くてホロ苦い節分でしたでし・・・。 - 2017.02.06 Mon

先週金曜日は節分でしたが。

どこもかしこも、恵方巻!
ニュースでは高校生のバイトの子がノルマで数十本とか
売らなきゃならないとかツイートしてるって言ってた・・・
なんだかなぁ・・・

そんなニュースに心を痛めながら。


我が家の恵方巻はこれだ。
DSC02168.jpg


恵方巻ならぬ、恵方ロール。
・・・と、勝手に命名。
本当は近所のケーキ屋さんでフツーに売られている
ロールケーキ(ハーフサイズ)なんですよ。
1本買って来いって言われたけど、そんなアホな事できるか~い!


ボクも食べられるんでしよね?
DSC02172.jpg


すばるさん、もうこうの時点で舐めてます(笑)
が、もちろんあげられません^^


舐めただけでも美味しいでしね~
DSC02174.jpg


では、いっていただきましょう!


ガブッとな!
DSC02177.jpg


じゃが男さん、これを1本食いするのが夢だったんだそうですよ( ̄▽ ̄)
あ、周りが散らかっているのはご容赦ください。
すばるを洗った後、情けないんですが力尽きて片付ける余裕もなく、
と言い訳する・・・(笑)


ボクも~!ボクも~!
DSC02180.jpg


まめ子はそんな事は致しません。


じゃが男・・・
DSC02181.jpg


でもただ見ているのもアレなので、カシスのケーキを頂きました^^


あ~んと上機嫌なじゃが男さん。
DSC02185.jpg


すばる、ガン見(笑)
DSC02186.jpg


でもね、気付いたことが・・・


恵方はこっちじゃないでしね。
DSC02191.jpg


そう、こっちはどっちかっていうとかなり西向き(笑)


関東人はこんなもんでしよ。
DSC02193.jpg


そして全部食べ切れなかったじゃが男さんでしたとさ。
年取ったよねぇ~(笑)






最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







4分の3くらいまででギブアップ。

飲んだくれてたでしよ。 - 2016.07.28 Thu

ここ数日、すばるが朝の散歩で
大きい犬や和犬に会っても吠えずにあわよくば挨拶までするという事態が起きております。
き、奇跡や~~~
大人しい優しいワンコにしか会わなかった、というのが本当のところなのでしょうが。

でも、最近毎日あるポイントで必ず木陰で涼んでいる茶トラネコさんに、
垣根をのぞき込んで探してまで吠えてます。
いい迷惑だからやめれ~


今日の出番はこれだけでしよ。だからって画像大きくしたって意味ないでしよ。
DSC_0070 (1)


と、テキトーなアテレコしてますけど、
本当はじゃが男さん(夫)を待ちわびてる顔です(笑)

じゃが男さん、会社の釣り部のほぼ幽霊部員でして、
この日はここ8年で2回めの参加でした。


この日の釣果はこれ。シロギスと、ハゼ(下ごしらえ中に慌てて撮ったw)合計8匹。
IMG_1739_2016072814363854d.jpg


どちらもドアップでデカく見えますが、
シロギスは一番大きいのが15cmくらい?
ハゼなんてシロギスの半分以下でちっちゃ過ぎてどうすんのってサイズです(笑)

シロギスはお刺身としゃぶしゃぶで、ハゼは天ぷらにしていただきました。
やはり新鮮なものは美味しかったです^^


そして本日の本題をば。

先日「日本酒バーに行きたいなぁ」とつぶやいたら、
ご近所シェルティー3姉妹のママ・優しいAlice mumさんが一緒に行ってくれるっていうので、
いそいそ予約を取りまして早速行って参りました♪


その名も『サケラボトーキョー』
DSC_0081.jpg


こちらは、なんと以前『青いパパイヤ』というベトナムレストランのあった場所でした。
ここの生春巻き、美味しかったんですよ・・・と思い出に耽る間もなく(笑)


店内はお掃除が行き届いていてキレイです。明日で1周年だそうですよ。知らなかったなぁ~もう。
DSC_0082.jpg


まずお通しの枝豆と、ボトルに入ったお水が供されます。
DSC_0089.jpg


このお水、「和らぎ水」と言います。まぁ、普通のお水なんですけど。
ウィスキーでいうチェイサーです。
まだまだ日本酒を提供する飲食店では積極的に「和らぎ水」を
出してくれる所が少ないのですが、ボトルで出してくれるなんて流石、分かってらっしゃる!

多くのお酒ファン…特に男性は、酒の合間に水なんて・・・という方が多いと思いますが、
実はそれほど強くない疑惑もあるまめ子にはこういうのとても有り難いのです。


ちとまとめ過ぎちゃったけど、この日まめ子の飲んだものラインナップ(而今は違うけど)。
DSC_0086_2016072814363697d.jpg


上段は色んな意味でインパクトある日本酒で、下段は有名な日本酒。
それぞれ、美味しゅうございました^^

とりあえずビール(←エビスなのも嬉しい♪)からスタートするところが、おっさん・笑)
ちょっと乾杯シーンをよく見ていただくと、分かりにくくて恐縮ですが・・・

あら、もう一人いるじゃない!?
実は、このところとってもヒマらしいモクマムさんも来ていたのですよ。
モクマムさん、アルコールは3%未満までしか飲めないのに、
ここは日本酒バーなのに、来たいっていうから(笑)

メニューを見ると、ソフトドリンクも他のお酒も充実してるから、
実は日本酒飲めない人もウエルカムなお店らしいんですけどね。

モクマムさん、まめ子の今回のお目当て・桃の果肉たっぷりな「鳳凰美田」のリキュールを
うすーくうすーく作ってもらってました(←どのくらい薄いかは乾杯画像の下参照・笑)


そしてこの日食した品々のラインナップ~。
DSC_0104.jpg


念願の「桃モッツアレラ」、食べられたぁ~
おつまみとして成り立つんですよ。桃も!てゆーか、桃自体がとても美味しいんですけど。
もう少し、モッツアレラチーズが載ってたら尚嬉しいかも~
とある口コミではお料理はまずまず、みたいなこと書いてありましたが、
お刺身も新鮮ピチピチだったし、まめ子達はどれも美味しく頂き充分だと思いましたよ。

あ、アジフライと、雑炊の写真撮るの忘れてた~
まめ子は食べられない玉子かけご飯(TKG・笑)はブレながらも撮ったのに(笑)


以上、煩悩レポートでした!(笑)

Alice mumさん、モクマムさん、楽しいひと時をありがとうございました~^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




【おまけ】
モクマムさん、ご馳走様でした(笑)
DSC_0110.jpg







また行きたい~(笑)

フードの話と、どーでも話。 - 2016.07.15 Fri

今日は関東地方ものすごい雨風で各地大変そうです。
すばる地方も朝から雨が降ったりやんだり風もすごいですが、
じゃが男さん(夫)が朝起きたら雨は降ってなかったので4:42に起こされまして、
散歩に出たらいきなり降り出しましたが、なんとかショートコース回りきれました☆

昨日夜中2時過ぎにじゃが男さん鼻血の為起こされ、
そのまた前の晩は明け方3時過ぎにすばるが胃液を吐き起こされ・・・。

もとい、新しいフードはやたらと消化がいいのかしらん?
実家にて・・・
一応おやつ代わりに10gほど持って行きチビチビ与えていたのですけれど、
時間稼ぎが不十分でイモほどの満足感は得られなかったのか、
実は久し振りに、台所でまたもやある程度硬いなにか小さい物(特定できず)を
ニチャニチャ噛んでいて飲み込んでしまったのでそれかなと思ったんですが、
胃液しか出てこなかったんですよね・・・。
ウンチョス君も2回出たけどコロコロしてたり小さかったりしてたし。
要経過観察です。


さて、今日もどーでも話を徒然なるままに。

今年は結構撮り溜めてたのですが・・・

紫陽花も終わってしまいそうなので、くっつけてみました。
DSC_0001_20160715152037f33.jpg


6月中旬に久し振りに行った中川公園は草ボーボーでした。
IMG_0701.jpg


ここまで伸びてるとさすがに草むら突入はしなくなりましたが・・・


なんだか楽しそうにお散歩してました^^
IMG_0707_201607151520428be.jpg


しかし、ここまでボーボーだと何かよからぬ花粉が飛んでいたようで、
まめ子はこの後久し振りに鼻水ズルズルになってしまいました。

んでもって、中川公園とは全然繋がりは無いのですがw


最近、というか昨年からハマっている缶ビール。
IMG_1341_2016071515204373d.jpg


サントリーの『クラフトセレクト』シリーズです。
ビール好きなのはもとより、色が綺麗なこのデザインにテンションがあがります(笑)
お味は色ごとに違います。
左から「セゾン」「ゴールデンエール」「ヴァイツェン」「ビターエール」「ペールエール」。

ハズレ無し・・・と言いたいところだけど、
実は去年の秋にかぼちゃ風味のオレンジ色の缶のビールも出てましたが、
ちょっとまめ子的には馴染めないお味で残念でした。缶は可愛かったのにぃ~

思えば昔からカラフルなシリーズ物?が好きだったなぁ。
画材とか、刺繍糸とか(やらないけど)、ゼリエースとか、ゴレンジャーとか(←古っ・笑)

今年も新しいお味が出るそうです。楽しみ~♪


で、更に全く繋がってませんがw


今更、那須に行った時の『蔵楽』で購入した美味しい物達です。
IMG_0541_20160715152039ff6.jpg


ウチの分は、一番左の『千禽(せんきん)』という地酒と、
そのとなりの『麹だけでつくった あまざけ』。
日本酒は試飲させていただきまして、
とても爽やかで上品、するっと飲めるけど味わい深いのに、
とてもリーズナブルなお値段で即買いしました(笑)
あまざけも美味しかったですよ!味見程度にしか飲んでなかったけど~

お味噌は、まめ子実家にあげたのですが、
お味噌汁を作る際すぐにとけて楽だし、お味も良かったそうですよ。

また那須に行くのが楽しみです♪
今度はいつかな???





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







ホントにどーでもよくてスミマセン(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (86)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR