topimage

2017-10

夏のお茶会2017はちょっとおフランス。 - 2017.08.28 Mon

夏があっという間に通り過ぎてゆく・・・(笑)

さて今回の時間軸は前回のシェルティー赤ちゃんネタから続いて
な~んとまだ8月1日!です(笑)

慌ただしく Alice mumさん宅をお暇しまして。


やって参りましたはみかまる先生のお宅。
DSC07602.jpg


毎年恒例の『るなぼう夏のお茶会ラボ』。
DSC07591.jpg


オープンクラスと言われる本科10科目?を修了した
卒業生の為のお茶会にやって参りました。


ラボと言われると堅苦しい感じもしますが・・・
DSC07607.jpg


ただの紅茶好きの井戸端会議に
もれなく美味しい紅茶とお菓子が付いてくるという
ただただ楽しいステキお茶会でございます。
・・・ていうと怒られます、一応有意義なお話もあります(笑)

なので、もう記事にするの止めようと思ったけど・・・
まぁやっちゃいます(笑)


ウエルカムティーはTWGのアイスティー「エターナル・サマー」。
DSC07616.jpg


ほんのりフルーツのいい香りがします。
TWGのアイスティーはパッケージがカワイイので撮らせてもらいました^^


今回のティーフード達はこちら。(重複あり申し訳ない☆)
DSC07601.jpg


焼き菓子とケーキはかなりおフランスです。
お菓子教室『Vanile』 堀江紀子さんの”スペシャル手作り”だそうです。
原材料にとってもとってもこだわっているそうですよ^^

ここでアップを撮っていなかった焼き菓子だけ覚書を・・・

最下段右の写真の上のお皿に乗っている
中央「ケークオランジェ」:オレンジピールとリキュールたっぷりのパウンドケーキ。
左「サブレ・ココ」:ココナッツたっぷりのほろほろクッキー。
右「紅茶のサブレ」:アールグレイの茶葉をたくさん使っててサックサク。


突然ですがもう午後ですけど、おもむろに朝ご飯を食べる営業部長ぼたん(笑)
DSC07603.jpg


まめ子、この日はシェルティーパピーのニオイをたくさんつけてきたので、
たくさんニオイチェックした後、ちょっとヘンな顔をしてました(笑)


今回の紅茶は茶葉でご紹介(笑)
DSC07620.jpg


上:マリアージュ・フレージュの『BLANC & ROSE』
左下:同じくマリアージュフレールの『FLEUR DE DARJEELING』
右下:COMPASS の 『ASSAM』


食べた順番は滅茶苦茶ですが・・・
DSC07617.jpg


左:『キラキラゼリー with 白桃』 ハイビスカスのソースが鮮やか。
右上:『キッシュ・ロレーヌ』ベーコンとハム、グリュイエルチーズ。・・・ワインください(笑)
右下:『ピンクフレープフルーツの生ハム巻』


引き続き~
DSC07644.jpg


左:『キャラメル・ショコラ』:ほんのり苦みの利いたキャラメルのババロアの中に
                ココア風味のスポンジが大人味。
右上:チーズ3種。
    『ケイジェラ・ナチュラル(ポルトガル)』
    『たる熟成フェタ(ギリシャ)』
    『ストラッチャテッラ (イタリア)』 どれがどれだっけな~(笑)

右下:『チーズのパイクッキー』エダムチーズと黒コショウが効いてます。


・・・とまあ、全て美味しくいただきまして^^

お久し振りと初めましての方々居り混ざっての
紅茶に関する話も全然関係ない話も何故か盛り上がり。

中々話は尽きないのですがお時間となりまして、お開きになりましたとさ。


みかまる先生、みなさま、ありがとうございました~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



癒しの時間~
DSC07613.jpg

ダージリンと桜散歩ちょい出し。 - 2017.04.14 Fri

今日から暖かい日が続くらしいすばる地方です。
熊本地震から1年。早いものです。


さて、良く晴れた4月4日のことですが、相変わらずの桜散歩。
DSC03250_20170414150745757.jpg
(マーキング後のシャッシャ中・笑)


白い桜が満開でした。(ソメイヨシノはまだでした)
DSC03234.jpg


で、移動してきましたよ、パラダイスに。
DSC_1513_201704141527149b3.jpg


拾い食い天国、春の親水公園。
DSC_1506_20170414150706528.jpg


全然桜は愛でてない・・・。
DSC_1509_20170414150742020.jpg


枯れ川の水たまりに、食べ物が沈んでるらしいです。
DSC_1510_20170414150744e18.jpg


めちゃくちゃ楽しそうなんですけど(笑)
DSC_1504.jpg


午後、出掛けなければいけないので強制終了。
ごめんよ、すばる~


と、いうわけで。


ぼたん宅へ、まめ子一人だけお邪魔しましたよ。
DSC03320.jpg


ごめんよ、ぼたん~。すばるはお留守番。
でも今日はぼたんだってお仕事モードでしょ?


毎年恒例となりました、紅茶教室「るなぼう」の春のお茶会。
DSC03329.jpg


ウェルカムティーは、「ジャムなティー2017春バージョン」。
DSC03355.jpg


「2017春バージョン」、は勝手に命名(笑)
複数回目のアイスティーレッスンで登場したこちら、
今回のジャムはブルーベリーとストロベリーをミックスしたそうな。


今回はペアリングするスイーツが最初に全部登場。
DSC03311.jpg


・ゴマときな粉のパンナコッタ(下に黒蜜が入っていて合わせるとまた美味)
・木の実のタルト・2017(アーモンドプードルが入ってナッツとの食感が楽しめます)
・フルーツのショートケーキ(あっさり生クリームとフルーツの爽やかさが◎)


ちょっと不調だった先生、手元だけ登場。
DSC03349.jpg


前回はクオリティーシーズンごと(ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・オータムナル)に
予め先生がペアリングしたスイーツを食べながら、各3種類ずつ飲み比べる、というスタイル

だったのですが・・・。


今年は茶葉の採れた農園ごとに試飲します。もう一列足らないw
DSC03373.jpg


だってまたぼたんがずっとお膝の上にいたんだもん(笑)
DSC03367.jpg


はいっ全種類。
DSC03372.jpg


1列目:リプトン契約農園
2列目:希少系(?)農園
3列目:マーがレッツホープ農園
(それぞれ左から、ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナル)


さきほど用意された3つのスイーツと、自分でペアリングして
自分の中のベストマッチなペアリングを見つけろって難易度をあげてきました


みんな真剣で、黙々とペアリング中w
DSC03317.jpg


結構頑張ってやってみたけど、2列・3列目でごちゃ混ぜに記入しちゃったり(笑)
あとでメモを見てみると・・・
マーがレッツホープ農園のファーストフラッシュ&木の実のタルトがベストだったらしい。


最後に、桜のロールケーキ・2017の登場。
DSC03382.jpg


桜餡の甘じょっぱさが利いている美味しいロールケーキでしたよ^^

で、どの紅茶が一番好きか投票をして・・・


ロールケーキと一緒にいただきました^^
DSC03386.jpg


実は、最後の紅茶メモるの忘れちゃったwww
何だったっけ?

と、とにかく、今回は頭も使ってしかも楽しかったラボでした。
ご一緒したみなさま、スイーツ製作のきよみさん、
そして体調最悪でがんばったみかまる先生・・・
ありがとうございました!!




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







また来年も楽しみ^^

お茶はお茶でもハーブティー。 - 2017.03.14 Tue

今日、マンションの電気関係点検で一斉停電があったのですが・・・
すばる大活躍でした。

予定では一時間半だったので、散歩に行くこともできたのですが、
午前中余計なことしてたら間に合わなくて出そびれてしまい・・・

案の定、よく吠えておりました


さて、今日は久し振りに全然すばると関係無い話。
DSC02462.jpg


花粉症の症状が出始め、鼻詰まりとなってしまったこの日、
『お料理とハーブティーのマリアージュ』というイベントに参加してきました。

毎度お馴染み紅茶教室『るなぼう』のみかまる先生は、
実は『ハーブティーブレンドマイスター協会』のエライ人でもあるので、
そちらの方のお教室も主催していて、
今回は生徒でなくても参加できるイベントだそうで。


じゃーん、美味しそうなお料理の数々
DSC02453.jpg


これらのお料理は協会認定インストラクターである
「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン」&「お野菜たっぷり食べられる料理教室」の
『vendagne(ヴァンダンジュ)』若林徳子先生
によるもの。

ちなみに、今回の会場は若林先生のスタジオです。
前日にメールを頂いてなければ間違えるとこでしたwww


お料理はセルフでピックアップするシステムです(長嶋さんか小池知事か的横文字多しw)
DSC02459.jpg


センスのかけらもない盛り付けですが(笑)
DSC02464.jpg


では料理の覚書をば。右手前から時計回りに・・・

さばのトマトソースがけ (さばが柔らか~)
豚肉の酒粕クリームソースかけ (酒粕クリームソースが絶品!)
ニンジンの梅酢炒め (ほんのり香る梅酢でモリモリおかわりw)
ブラウンひよこ豆のピクルス (珍しい茶色のひよこ豆がぽくぽく)
ローズヒップのミニ玄米おにぎり (ビタミン補給もできちゃうキレイなおにぎり)
天然酵母マフィン (ほんのりな甘さが絶妙~)


空きっ腹で行ったので、うっかりお茶が来る前に
全部食べそうになるけれど我慢我慢。


で、5種類のハーブティーはこれだ。
DSC02466.jpg


ちょいちょい飲んで食べてたので、残っている量はまちまちですがお許しを。

1.ハイビスカス・ローズヒップ・レモングラス
2.レモンバーベナ・ヒース・ペパーミント・ジャーマンカモミール
3.シナモン・ローズ・ローズヒップ・ハイビスカス・ステビア
4.エルダーフラワー・リンデン・ジャーマンカモミール
5.ルイボス・ジンジャー・オレンジピール・カルダモン

爽やかなものからちょっと癖のある物まで、カラフルで豊かな香りの5種類でした。
基本、ハーブティーは何でもイケる口なので、全て美味しく頂けました。

テーマが”マリアージュ”なので、どれがどれに合うかな、と
考えながら食べて飲んでたのですが、
うっかり提出用の紙にしか書いてないので当然忘れてしまいましたwww

ハーブティーはもちろんおかわり自由だったのですが、
自分の席から遠い所にあるものは億劫がってしまったりして・・・
欲を言えば、もう少し大きいグラスでたくさん頂けると嬉しかったかも。
(↑そんなグビグビ飲んでる人はいませんよね~w)


ご一緒した皆さまと、和やかな雰囲気の中の2時間ちょっとでした~。
DSC02469.jpg


紅茶とは違った、ハーブの世界にちょっとだけ触れあっという間の美味しい時間でした^^
先生方、皆さまありがとうございました。


マリアージュ、できてたんでしかね~

DSC02231_20170314181750bd5.jpg


う~ん、ど~でしょ~!?(←長嶋サン風)





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





紫芋のパウンドケーキも食べたかった。

クリスマスお茶会ラボ2016。 - 2016.12.26 Mon

一週間も前のことですが、今年最後のお愉しみ(のひとつ・笑)
紅茶教室「るなぼう」のクリスマス”ラボ”とは名ばかりのお茶会へ行って参りました^^
オープンクラス卒業生対象なので、紅茶まみれの2時間半、スタートです。


今回参加したのは最終日。
DSC00697.jpg


今年はラスベリーのセパレートティーでウエルカムされました^^
DSC00708.jpg


そして実は営業部長ぼたんの密着?取材があったのです。
DSC00703.jpg
(トリミングで小顔になりました♡)


ぼんやりと聞いていたので詳細は割愛しますがw

玄関開けたらカメラマンさんがバシバシお写真撮ってたので、
てっきり、みかまる先生のお教室についての取材の一環だと思い込んでいましたが、
よーく考えれば、それならお茶会の時じゃなくてオープンクラスで取材するよね(笑)

もとい。


美味しそうなティーフーズ達に期待も膨らみながら、最初のクリスマスティーを待ちます。
DSC00700a.jpg


この日のメニューはコチラ。
☆ミンスパイ
☆オープンサンド3種(サワークリーム&サーモン、アボカド&みかん、モッツァレラチーズ・トマト&キウイ)
☆スコーン2種(レーズンと・・・、あれ?猛烈に美味しかったけどもう1種類何だったっけ
☆ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキ
☆イチゴクッキー
☆ピスタチオのムース


どれから頂こうかしら?・・・ではなくって!


オープンサンドからって決まってますのよ。
DSC00725.jpg


ちなみに、今はフルーツ乗せるのが先生のブームらしい。


お喋り説明に忙しい先生(が淹れるお茶)待ちの間に、自撮りで遊んでみた(笑)
DSC00727.jpg


実は始まって早々から、まめ子の膝の上にはぼたんがいまして。
普通のレッスンの時はベッドで寝てるけど、お茶の時間だと最初から来るね(笑)


お茶会では女主人(この場合は先生)が必ずお茶を淹れてくれることになってるのですよ。
DSC00733.jpg


ここから今年のクリスマスティーをどんどんご紹介。


『リーフルダージリンハウス』 の ”クリスマス・シャンパーニュ”
DSC00735.jpg


香りがとっても素敵!スペアミントで爽やか~


『ハロッズ』 の 「スパイスド・ブラック・ティー」
DSC00738.jpg


シナモンとショウガで体が温まります。


この辺りでお互い暑くてハァハァ言い出したので、ぼたんは先生の所へ行ってもらいましたw
DSC00741.jpg


『TWG』 の 「クリスマス・ジュエル・ティー」
DSC00751.jpg


緑茶ベースでジャスミンやハイビスカスなどブレンドされててかなり個性的。


「ジュエル」なので^^
1482756202tYVPd82K7ISfR1Y1482756201.gif


と、ここで一休み。
自分でクリスマスに合うブレンドを作っちゃおう!のコーナー。
(実際そんなタイトルはありませんw)


紅茶をベースに、先生が用意してくれたハーブをちょい足ししていきます。
DSC00753.jpg


はい、各々完成です!よ~く見ると皆微妙に違うのですよ。
DSC00756.jpg


ちなみに、まめ子は
りんご、ヒース、ローズレッド、スペアミント、シナモン、ヤグルマギクを入れてみました。


缶に入れてラベルを張って、お持ち帰り~
DSC00757.jpg


珍しく今年はすぐに飲んだんですけど、りんごが利いていて美味しかったです。
でもちょっとスペアミントとかをもう少しづつ多めに入れたらよかったかもw


さて、試飲に戻ります。


『マリアージュ・フレール』 の 「ノエル・ティー」
DSC00759.jpg


茶葉にお星さまが☆彡
クリスマスものは特に目でも楽しめるように工夫がされてることが多いかな?^^


おっと、ここでやっとキャンドルに灯りが!
DSC00767.jpg


そして最後、『フォートナム&メイソン』 の 「クリスマス・スパイスド・ティー」
DSC00787.jpg


ストレートで飲むとカカオとクローブの香りが少々強く・・・
しかしミルクを入れて飲むと逆に甘い香りがプラスになってとってもおいしかったです。


ピスタチオのムース、とっても濃厚でした^^
DSC00783.jpg


ミルクジャグとシュガーポッドは今年購入したそうですよ。カワイイ~♪
DSC00786.jpg



今年もたくさん飲んでおなかがガボガボですが、幸せ!
DSC00776.jpg


今回も美味しいティーフーズをご提供いただいたのは・・・

美味しい天然酵母パンを若林先生
秀逸なお菓子達をリーバルカフェのきよみさん

・・・でした~!いつもながら美味しゅうございました!


そしてご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






美味しかった・・・

夏のお茶会は爽やかに~ - 2016.08.08 Mon

7月31日は紅茶教室『るなぼう』の夏のお茶会らぼの日でしたが、
東京都知事選の投票日でもあったのですよ。

一応区内のえだ山家から投票所となる小学校は歩いて5分の所にあるのですが、
期日前投票の会場は歩いて1~2分の所にあります。
なので、期日前に行こう行こうと思いつつ、結局ダラダラ行かずに終わり、
渋々当日お茶会の前に行くことになったのですが。

その日はカンカン照りだったのですが不安定な天気で、
家を出た途端雨が降り出し、小学校についた途端小雨になり、
更に投票を終えて駅へ向かおうとすると
腕がびしょ濡れになるほどの土砂降りに見舞われました。
更に湿度MAXで不快指数も100%。

す、すばるの祟りじゃぁ~


ざまぁみろでしよ~
IMG_1855_2016080715433502b.jpg


仕切り直ししまして。


『夏のお茶会らぼ』の始まりで~す。寒色系のテーブルクロスで涼やかですね。
IMG_1764_2016080715230341b.jpg
(ラップ取らずに撮っちゃった・笑)


ウエルカムティーは、アイスティー。
IMG_1780_201608071523046cd.jpg


『TWG』の水出しフレーバーティー。フルーツとか色んな香りがしました。
IMG_1783_20160807152305b76.jpg


オープンクラスでは実習?の前にお勉強の時間がありますが、
卒業生対象の「らぼ」なので、いきなりお茶会開始です。
このゆる~い感じがらぼ生さんたちに大好評らしい(笑)


まずはサンドイッチから頂きます。
IMG_1792_201608071523087bf.jpg


奥から、ポークロレイン・レモン、スモークサーモン、クルミとトマトが乗っています。
パンは、「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン」&「お野菜たっぷり食べられる料理教室」の『vendagne(ヴァンダンジュ)』若林徳子先生のミニ食パン。


スモークサーモンとクルミのはクリームチーズがよく合う~♪
IMG_1796_20160808150222a19.jpg


先生、早く紅茶!紅茶!!と、誰もが思っていたにい違いない(笑)
IMG_1804_20160808150227c31.jpg


本日の紅茶ラインナップ(先程と似た絵面なのは気にしない気にしない・・・)
IMG_1786_20160807152307d7d.jpg


一番手前から
フォートナム&メイソンの「ブレックファースト」
TWGの「アイスドティー ブラックティー1837」
東インド会社の「ロイヤルフラッシュO.P.1」
ハロッズの「ブレンドNO.14 イングリッシュブレックファーストティー」

TWGのアイスティー以外は、ガツンと来る(渋みが強いしっかりした味)ラインナップです。


今回新登場、ちょっと変わったティーフード。
IMG_1774a.jpg


中国料理研究家mi‐mi先生による三角春巻きです。
正式なアフタヌーンティーには出てこないのですが、とっても美味しくって~
実はこういう油を使った春巻きなどのお料理も、紅茶と合うのですよ。
紅茶が油を落としてくれるので、後口がさっぱりとします。


ワォ!チーズまで出てきましたよ♪
IMG_1813.jpg


しかも贅沢2種類。
IMG_1819_20160808155018d25.jpg


奥が、青かびタイプですがソフトなお味の
「ゴルゴンゾーラマスカルポーネナチュラルチーズ」、
手前がガーリックとパセリをまぶしてある「トロイフレハーブナチュラルチーズ」。

え、チーズと紅茶!?と思う人も多いと思いますが、
紅茶も赤ワインと同じくタンニンが含まれているので、是非お試しあれ~^^
(その際はしっかりした渋みのある紅茶がいいですよ~…て、前に教わったw)


アップルシナモンカモミールスコーン。
IMG_1800.jpg


アップルスコーンにシナモンとカモミールのパウダーでお化粧してる
可愛いフォルムのこのスコーンは、
ジャムやクリームをつけずにそのままいただきます。


キュートでメルヘン(?)なバタフライケーキ。
IMG_1798_20160808150224563.jpg


カップケーキに合わせてあるクリームには
アプリコットジャムがほんのりと混ざって美味~^^


ぼたんのクイズ・頭とお尻どっちでしょー!?もあり~(嘘ですw)
IMG_1807_20160808150228765.jpg


紅茶話が膨れて、本日のメンバー紹介がようやっと終わる頃・・・(結構経ってます・笑)


プルーンの紅茶漬け・プレーンヨーグルト添えと・・・
IMG_1823.jpg


エルダーフラワーゼリー・フレッシュオレンジ添えを・・・
IMG_1822.jpg


同時にいただける幸せさったら^^
IMG_1826_20160808155022886.jpg


こ~んなに食べてますが、とうとう真打登場ですよ!
IMG_1840.jpg
(サイズ間違えたけどいいやそのままで・・・w)


よっ!待ってました!!「サマープティング」♪
去年は参加できず、噂に聞いていたのでこれを楽しみに来たといっても過言ではない(笑)
ベリー類(今回はラズベリーとブルーベリー)がぎっしりと詰まった
このプディングが食べてみたかったのですよ~


イイニオイガシマス~
IMG_1842.jpg


ベリー大好きぼたん、何故か心配そうにプディングを見つめます・・・^^


ソンナモノ ノセタラ・・・
IMG_1847.jpg


大丈夫だよぼたん、おばちゃん達がペロッと食べて消えちゃうから(笑)


サマープディング・アイスクリーム添え、頂きま~す♡
IMG_1853.jpg


甘酸っぱいベリーが浸み込んだ美味しいプディングを
バニラアイスの甘味と冷たさが更に引き立ててくれます。

クリスマスプディングは作るの大変だけれど、これは簡単そう^^
でも人に作ってもらうほうが美味しい気がする~(笑)


ただ飲んで食べてるだけのようですが、
実はきちんとお作法も再確認してる(っていう意識のないまま身についていく?)
らぼ生お茶会、とても楽しかったです~。


今回ぼたんも登場回数少なかったので、先生と載せちゃうw
IMG_1837.jpg


みかまる先生、ありがとうございました。
準備とっても大変だと思いますが、来年も頑張ってくださいね~!(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ホールでイケる(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR