topimage

2017-03

再開するでし~ - 2016.12.04 Sun

すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

久々に訪問カウンターを見たら、ビックリしました・・・
これが全部なのか一部なのかもわからないのですが、
毎日数カウントづつ記録されておりまして・・・
いつ再開するのかもわからないのに、
当ブログにご訪問くださっていた皆様、ありがとうざいました!m(_ _)m


節目の本日、ブログ再開するでしよ~。


PCが入院をした頃はまだ上着要らずでした・・・。
IMG_7164.jpg


その後も、すばるはいつものように元気でしたよ。
DSC_0924.jpg
(なんかブサイクだなw)


お休みしている間、11月なのに雪が降るという日もありました。
IMG_7736.jpg
(雪降ってるの、わかります?)


実は雪が降った時にはもうPCは退院していたのですが・・・
まだ調子の悪いことがチラホラでして・・・。


楽しい思い出も色々あるのですが。
IMG_7664.jpg


それは、今更ながら追い追いアップしていきたいと思います。
多少雑になるかもですけど・・・w


師走に移り、紅葉も終わりかけとなり、年末まであっという間!
IMG_7809.jpg
(同化してる・・・衣装チョイスミスw)


まめ子も気分だけ忙しないのですが(笑)
できるだけ頑張って思ひ出ぽろぽろしたり、
6歳になったすばるの記録を残していきたいと思います。


と、いうわけで。

ボチボチで結構ですので!
これからも、えだ山家どーでも話にお付き合いいただければ幸いです





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







がんばれ、アタシ!(笑)
スポンサーサイト

流行に乗れないミーハーでしよ。 - 2016.10.07 Fri

仕事もしてないくせにお恥ずかしい話ですが、
パソコンに向かう気が起きない、というか向かえない、
頭脳労働(←ほぼ遊戯だわ・笑)ができない日々が続いております。
座っちゃうと、どっと疲れて何もできなくなる・・・
体を動かす家事や散歩はできるんですけどね。
あ、あと、遊ぶときは全然元気。やっぱりサボり病かなぁ~(笑)

ネタはどんどん溜まる一方なんですけどね・・・。
今日はなんとか、短く行きたいと思います。


さて、話は白玉会の約1か月前に遡りますが・・・

中々な規模のオフ会に参加するのも久々で、
初めましてのモフっ子もたくさんいるし…ということで。
数年前流行ってた?事で、一度やりたかった事を思い出しまして。

「やっちゃえ!まめ子」(←ヤザワ風にどうぞ・笑)

ということで、今更ながらじゃが男さん(夫)にも黙って、
待つこと1ヶ月・・・


白玉会に合わせて9月5日、無事届きました。
IMG_3662_2016100719154720d.jpg


サクサクでお馴染み、カルビーの「じゃがりこ」ですよ。
IMG_3663_201610071915488c3.jpg


なんか匂うでしよ~
IMG_3667.jpg


きっと梱包に使ってる透明ガムテープのシンナーみたいなニオイだよ、それ。
中身は匂う訳がないからね。正直、結構臭かった(泣)


早く開けるでしよ~
IMG_3668.jpg

前に「デコ」って付いてるじゃがりこです。

以前から、チロルチョコを筆頭にキットカットやビスコ、フーセンガム等
加工したオリジナルパッケージのお菓子を頂いたことがありまして、
実はやってみたかったけど、ぼんやりしてたらし損ないまして。


あ、エリカラが引っかかったよ(笑)
IMG_3669_20161007193113046.jpg


デザインを決める作業はなんだかとっても楽しかったです。
でも、写真選ぶのがめんどくさくて、探しきれずに使いまわしとなりましたが(笑)
プレゼント用のビニール袋と、リボンも白玉会分だけ頼んじゃいました。

個数を、何を思って決めたのかすっかり覚えていないのですが・・・
実は、在庫過多となっておりまして(笑)

賞味期限を一応考えて、ギリギリの着日指定をしたつもりですが、
先方の都合もあったのでしょう(一応注意書きにはその辺りも書いてありましたが)、
製造日が7月25日、賞味期限が10月25日と結構足が早く・・・(油物だから?)

20個ほどまだ手元に残ってるという事態に(笑)

まぁ、余ったら食べちゃえばいいよね、なんて思ってたんですが、
いざ手元にあるとなんか勿体なくて自分で食べられないwww
当初の腹積もりでは、余った分は11月の『青空でしろもふ』で
貰ってくれる人に押し付けちゃえばいいかと軽く考えてたのですが、甘かった(泣)

なのに、昨日のチャンスにも差し上げ忘れたという・・・(実はこれで2回目)

「やっちゃったね、まめ子」 な状態です(*´Д`)


ちなみに、これでし。『すばりこ』でし。
IMG_3688_201610071931157ac.jpg


気付けばすでに10月も8日。
人様に貰ってもらうなら賞味期限まであと17日、どうしよう~!?




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








今更まめ子。

特別な日と、思い出のカタチ。 - 2016.03.11 Fri

今日は3.11。もう5年なのか、まだ5年なのか・・・。
前を向いて歩きだしている人もいれば、
未だ癒えることのない悲しみに暮れている人もいると
メディアで紹介されているのを見ているだけですが・・・。
行方不明になっている方々がご家族のもとに早く帰れますように。
飼い主さんと離れ離れになったペット達が飼い主さんの元に帰れますように。
そして亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

今日は、すばるさん珍しくまめ子の膝の上に乗りたがります。
ワンコながらも特別な日ってわかるのだろうか?



昨日、震災前日である3月10日はじゃが男ママさん(義母)の誕生日。

孝行息子のじゃが男さん、有休を取りましたが、
生憎のどよよん天気(曇り空)で、何処かへおでかけという気にもなれないとのことで
日頃の疲れが溜まっているじゃが男さんはお昼寝チャージ、
夕方実家へ鍋セット(偶然揃ってたきりたんぽ鍋の材料)を持ってお邪魔し、
一緒に食べようということに。


折角ですから、プレゼントも用意してましたよ。
DSC_0045.jpg


こんな写真で失礼をば(笑)
じゃが男さん(夫)帰宅直後に甘えるすばるさんと共に写っているのは、
去年行った家族旅行のフォトブック。


以前小さいのをちょこちょこ作ったことはありますが(でもすばるのは無いな~w)、
大きいサイズのを作るのは初めてで・・・
職業柄本の体裁にウルサイじゃが男さんも納得させられるような会社を探して。

『MyBook』さんでお願いしました。

サイズやらページ数も自分で選べるし。
ゼロから自分で構成することもできますが、
テンプレートも使うことができるので、写真を選んでポンポン置いていくだけで楽チン!

しかし30ページだと薔薇載っけて終わっちゃうので、
倍にしたら半分は自分で構成しなければならず、ちょっと大変でした☆

注文後約10日で届けてくれるそうで、”今日発注したらこの日くらいに出荷可能”、
ということも作成画面に表示してくれるので安心。
チンタラやってたのもあるのですが、久々に締め切りに追われ、
遠い高校文化祭前夜のあの感覚が甦ってみたり(笑)


あと、この会社を選んだ決め手はコレ!
IMG_5903.jpg


すばるさんがドヤ顔してるのは謎ですが・・・(笑)
これですよ~、フォトブックに透明ケースがついていること!無料です。
そして有料ですが(164円だったかな?)プレゼント用のラッピングバッグも用意してくれます!
後から入るサイズのを探すのがメンドクサイと思っていた
グータラまめ子にはとてもありがたいサービスです^^

中の紙の質感とかも選べるし、体裁も何もかもとても美しい仕上がりで大満足。
悔やまれるのは、当日が曇りだったので写真自体がちょっとくすんでいて、
見栄えが悪かったのをそのまま載せてしまった事。まぁ、自分じゃ修正する自信はないけどさ。
今回は旅行の思い出、ということで、天気もそのままお届けしたってことで。

もし可愛い愛犬のフォトブックを作る際は、おススメです(笑)


割引券をもらったので、今度はすばるのを作ってみようかな・・・?
IMG_5905_20160311150355d72.jpg


あ、スミマセン(笑)モデル、ありがとうございました!
このあと、きちんと高級?おやつを進呈致しましたよ。念の為。


話は昨日の晩に戻りますが。
楽しいお誕生夕食会を終え、さぁ帰ろうとコートを羽織って身支度をしていると、
何やら焦げ臭いと思ったら。

なんと、すばるのコートがチリチリに!
IMG_5914.jpg


すばるが傍に来たのは気配でわかっていましたが、
まさかファンヒーターの吹き出し口に接近してるなんて!

我が家には無い物なので、
すばるにとっては邪魔な所にある「箱」程度にしか認識なかったのもありますが、
完全に我々の不注意であります

毎年何度も実家には顔を出しているし、
その都度すばるは連れてきていたので、まあ大丈夫だと油断してました。

でも、この日はいつになくソワソワ早く帰りたそうだったし、
まめ子が帰り支度を始めると置いてかれないように必死だったのかも。
(置いてかねーけど、分離不安気味なもので。)

幸い、すばるが熱いと感じる前に気が付いたので大事には至りませんでしたが。


やや焦げで黄色っぽくなっているのがわかりますかね?
IMG_5923.jpg


まだ怖くてブラッシングしてません☆(←早くしろよ)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





とにかく用心!火の用心!!

一週間カレーマラソン。 - 2015.09.04 Fri

今週はどーでも話フェア(笑)

じゃが男さん(夫)の家での趣味はカレー作りと家庭菜園(…実はまだやっているのだ)。

夏の終わりを感じる先々週末、じゃが男ガーデンで採れた大量のしし唐の処理をしようと
カレーの付け合わせにする炒め物を作る事に。
もちろん、カレーもせっせと鶏ガラからブイヨンを取ったりして作りましたよ。

ブイヨンを取った後の鶏ガラって、結構肉が付いているので、
「これもったいない」と思い立ち、骨から外す作業を始めましたが、
どうやら小骨を取りきる事ができないらしく。

ここでまめ子のテキトー発言「ミキサーで砕いて、ミンチにして団子状にしちゃえば?」
(因みに、まめ子はカレーに関しては求められなければ手も口も出しません。)

ということで、ミキサーにかけたのですが、かけ過ぎたのかドロッドロになってしまい
もう団子状にはできない仕上がりとなったので、
そのまま輪切りにしたしし唐の炒め物の中に入れたら・・・
それはそれはエグイお味になりまして。

しかも大量なペーストで、ちょっとやそっとの量のスパイスじゃ太刀打ちできない。

で、こういう時便利なのはジャパニーズカレールー!ということで
ジャワカレー(中辛口)を投入したら、なんとかお味的には整いまして。

ただ、しかしながら・・・やたら辛い。

しし唐もかなり大量に、しかも輪切りにしたのがいけなかったのか、
ペースト状の物が混入したことによりしし唐の種から辛み成分が思う存分浸透したのか
原因はよくわからないのですが、とにかくやたらめったら辛い。

『蒙古タンメン中本』で例えますと”北極(辛さ9)”くらいにはなったのではないかと。

因みにまめ子は”五目蒙古タンメン(辛さ6)”までしか未だチャレンジしてません(汗)

翌週末友達が来るのに冷蔵庫の中身を減らさないといけないので、
効率よく減らすにはお昼にまめ子が頑張って食べるしかない。

でも、これはかなりの困難なミッション。
辛さもですが、モツとかが苦手なまめ子は、
小骨を砕いたことによる内臓系の香りが気になって1日目でいきなり挫折の予感。

比較的、じゃが男カレーは日を置くと何故か辛く無くなってしまう事が多いのですが、
これはずーっと辛かった(笑)

ならば、YOU、薄めちゃいなよ~!ということで。

麺つゆとカツオ出汁パックと残った鶏ガラブイヨンを投入し、
その後毎日、必ず昼食はカレー蕎麦で通しました。


毎食、どんぶりの中はしし唐祭り。 (キタナイ画像でお目汚し失礼いたします。)
IMG_1238_201509042204136a8.jpg


夜にはとても美味しくできたチキンカレーとカレー蕎麦を交互に食し。
カレー蕎麦にはお野菜を追加して。(カボチャは最高のチェイサーでした・笑)


じゃが男さんの名誉の為に、美味しくできたチキンカレーとサブジ2種。
IMG_1212.jpg


努力の甲斐あって、土曜日までに冷蔵庫のスペース確保というミッション完了いたしました!
じゃが男ガーデン・・・来年は、しし唐やめるって(笑)



ついでにどーでも話その2。

その、次の週末招待した友人達のなんと6人中5人が下戸という事実。ひえ~
(そのうち、2人は中学生と小学生だったんだけどね。)

最初のカンパイだけでも下戸組は
折角習ったことのあるアレンジアイスティーをと思っていて。

でも、みな忙しく到着もバラバラ。そして子供達が到着した頃には私もほろ酔い(笑)
で、一番簡単なグレープフルーツを使ったものにしたら、見事、掴みは失敗。

ガムシロをかなり入れたつもりだったけど、子供達にはオトナの味だったみたいで。
手間を惜しまず単純に、子供達にはミルクティーにすればよかったと反省。


で、準備しておいた材料が勿体ないので、後日一人遊びしました(笑)
IMG_1342.jpg


でも、やってみた事で勉強になったことが色々あります。
願わくば、アレが子供達のトラウマになっていませんように☆


最後に、脈絡もなく、ウチのワンコです。


お昼寝メッシュベッドにそろ~り横たわるすばるさん。
IMG_1191_201509042204104ef.jpg


たま~~~~に、乘ってくれますが、なかなか・・・。


じゃが男さん(購入した人)が喜んで近づくと、撫でれと横たわる。
IMG_1192_20150904220412c72.jpg


この後、すぐに降りちゃうんだけどね・・・。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







毎日がカレー曜日。

お散歩に鍵とスマホは必須でしよ。 - 2015.08.26 Wed

今日はネタが無いのでどーでも話をまめ子のつぶやき風に長々とします。
ご覚悟を。


ホントに長~いでしよ。
IMG_1013_2015082721263692f.jpg


月曜日、じゃが男さん(夫)の会社の取引先の営業さんが急逝したので、
お通夜の準備をしていて。
まめ子的には見送ってからすばるのお散歩へ行くつもりだったのですが、
お通夜の開始時間が19時からということと、また出ていくと鳴くすばるに負い目を感じて
先に出ろと言われて、じゃが男さん出発10分前ってところで慌てて支度して出たら。

なんと、スマホも鍵も忘れてて

しかも、散歩開始30分後にスマホ、そして鍵に至ってはお家に着くまで気付かず
おまけに、無一文ときた

この時点で、大体18:45過ぎ。自宅マンションに入れない事実確定(笑)
そして悪いことに、今日は『運』というものを全く持っている気がしないぞ。

覚えているのはじゃが男さんの携帯番号と、まめ子実家の電話番号だけ。
でも、無一文なので電話もかけられない。

近所のワン友さん達はいるけれど、
一戸建ての人はそれほど親しくないので訪ねて行くのも気が引けるし。
近所のマンションに住んでるワン友さんは部屋番号が分からないので、
一か八かピンポンしてもインターホン前で誰だコイツって思われるの嫌だし。

こんな時に限ってお家に入る気満々だったすばるさん、
「きっとじゃが男が待ってるでしからもうお家はいるでし!」って思ってるのかわからんが
頑として歩かなくなったので、仕方なく抱っこして
仕方なく近くの親水公園で少し座って考えたけど、他にどうしようもなく仕方なく交番へ。

でも交番にはパソコンが無く、交番の電話は貸せるけど、
もし受け手側で伝言メモや留守電が聞けない状態で、
着信した番号へ折り返しかけた場合、
所轄の警察署に転送されちゃうので伝言はできないとのこと。

その時ちょうど19時過ぎ。お通夜が始まる頃だしマズい。
じゃが男さんは留守電にしていないし、結構気が付かない可能性が高いけど、
もし折り返ししてくれたらおったまげるだろうなぁ~。と思い、断念。

そうそう、あと、鍵屋さんを呼んで鍵をぶっ壊すって提案もしてくれたんだけど、
マンションてそういう訳にいかんだろ!


締め出されたらしいでしよ。
IMG_1019.jpg


で、仕方なくまた親水公園へ戻ってぼさ~っとすることに。
実は、ここ数匹の野良猫の縄張りなので、危険なんだけど・・・。
もうすばる抱っこして歩くのやだし、歩かせるとお家帰るってなるし。
ベンチ代わりの岩の上に座って、すばるを膝に乗せてまた考えて。

あ、どうしてダメ元でも10円貸してって言わなかったんだろう!?
もうあのめんどくさいシステムの警察電話を借りるのは嫌だけど、
公衆電話って手もあったじゃないか!
バレたらボロクソ言われるけど、実家へ電話して伝言をメールで
伝えてもらうってのもありなんだけど。

でも、折角すばるが落ち着いたのをまた連れまわすのも可哀想だし。
お通夜の後に、少し同僚と飲んで帰ってくるって言ってたけど
さすがに月曜だしいつものメンバーだから遅くはならないよね・・・。
今日は『運』を持ってる気が本当にしないけど・・・。

会場からの距離と、「軽く飲む」時間とを考慮して、
じゃが男さんの到着予想時間は22時30分かな。
まぁ、それくらいなら待てるかな。

そんなことを考えながらも、同じように長時間座っている人も去り、
家路を急ぐ人もまばらになってきて、ボサッとしているのが辛くなってきたので
歩いて30秒(勿論すばるは抱っこでね)の駅に時間を見に行ってみると、
20時30分を過ぎ。
きっとじゃが男さんはお通夜の会場を出て飲み始めている頃だろな。
あ~、よかった、すばるにご飯食べさせてきて。


もー、おふとんで寝たいでし。
IMG_1020_2015082721263938d.jpg



暫く「散歩がてらお迎えきてます」風を気取って待ってみたけど、
5kgの犬を抱えてひたすら棒立ち・またはしゃがんでは全然待てない。
そして夜はちょっと怪しい不思議な雰囲気の人も増える。
すばるが吠えたのでそそくさと撤退。

交番は更に歩いて1分もかからないけどさ、そこまで行くのがメンドクサイし
不毛な気がして止めた。

野良ネコ縄張りポイントを警戒しつつ、また元の位置へ戻る。
誰か知っている人(5人いるかいないか)通らないかなぁ・・・
既に時間が遅いので通る気もしないけど。

ちなみに、すばるは割と落ち着いていて、
最初こそ周りを見たりしていたようだが
抱っこされるがまま寝てみようと試みたりしている。

でも、闇が深まるにつれ活発になる猫族を発見し、吠えることが2回ほどあり、
その度にウロウロ自宅マンションの前か駅へ移動し、すぐに帰ってくる、という事をした。

そして親水公園にて、ダークホースが。
なんとブリゴキがゴイスーな数現れたではないか!!(つっても4・5匹見ただけだけど)
ここはゴミ箱が設置してあるので、皆飲食して食べカスなどを捨てていく。
夜になると、茶羽根のアイツらも石畳の隙間を闊歩するのだね~。

さすがに座っている岩を登ってきた時は逃げましたよ。
でもほかに座れる場所がないので、暫く駅へ行き、
もどって別の岩の周りを確認して座るくらいしか解決策は無しでしたが。

親水公園に座っていると、人通りに背を向けているせいもあるが
誰も声をかけてこない。最後に移動した東屋付近の岩で、
「ぬいぐるみかと思った」と60代のおばちゃんと、
栃木の実家のワンコに週一で会いにに帰っているというキレイなお姉さんに
一度に話しかけられたくらい。

そして22時30分が過ぎても待ち人現れず。

さすがに寂しい親水公園だけれど、通勤経路でもあるので
めっきり少なくはなったが人通りはある程度ある。

だけど、半袖だったので二の腕に当たる夜風が冷たく感じるようになって
だいぶ経ち、すばる湯たんぽを抱いていても身体が冷えてきてしまったので、
駅で粘ったけどもう限界。


タイミングを測って怪しまれながらも自宅マンションのオートロックをすり抜け
ロビーに潜入成功!ソファーをゲット!!
(本当は犬はダメなエリアだけど、大目に見て欲しい~)

まめ子達が入った直後、立て続けに2人ばかり男性が帰ってきたけど、
奇跡的にすばる吠えず。

もうこの時間だとロビーにも誰もいないので、
自動ドアと靴音に気を付けながらも、暖かさできっと一瞬寝た(笑)

そして暫くして、自動ドアと靴音が。
もう完全にオカシイだろ、という時間帯だったので
念の為、すばるには悪いけどマズルつかんで吠え対策をして柱の影に隠れ、
息を殺してチェック。

・・・残念、違う人。

更に暫くして、また誰か来た!

柱の影からチェック!!

・・・やっときたぁ~~~~~~!!じゃが男さんだ。


もう、待ちすぎてボサボサになっちゃったでしよ。
IMG_0979_20150827212634920.jpg


さて、問題です。じゃが男さんは何時に帰ってきたでしょうか?
答えは、ブログ村バナーの下だよ。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










答えは・・・終電だよ。



やっぱり『運』を持ってない日だった(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (77)
おでかけ (74)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (57)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (22)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (40)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR