topimage

2017-05

今更備忘録★膿皮症その後。 - 2017.01.27 Fri


本日も去年のネタで放置してたものです。

珍しく意外とどーでも話ではないのですが、
今回一応記録に残しておきたくて撮り溜めていた患部の写真が結構、
というかほとんど患部の写真ばかりで、
しかもお腹周りにできていたので局部も映り込んでおりますので、
苦手な方はスルー願います。

2枚目からいきなりです。ご注意くださいませ。


去年の夏、何回かその件でアップしている記事はもしご興味あれば下記こちらから。
                   ↓  ↓  ↓
7月12日、シャンプー変えたのと、フードを療法食に切り替えたという話。
8月12日、蚤の話がメインだけど、下の方にちょっとフードその後が書かれてます。
8月22日、イモ解禁がメインで別に飛ばしてもいいのですが、続きでもあるので一応(笑)



ちょっと前記事と重複することもあろうかと思いますが、
患部の移り変わりを連ねていきたいと思います。


見たくない人はスルーするでしよ!
DSC_0079_20170124171045dd4.jpg


これ以前からもしょっちゅう出たり引っ込んだりしてましたが・・・

最初赤いポツポツがうっすらと出てきて、
そこを舐めて赤くなり時にはグジュグジュとなり、
治りかけてくるとかさぶたのようになり皮がポロポロ剥け、
最後に黒いシミのような痕(色素沈着)が残る。

というのを繰り返すのがすばるの症状です。


7月25日 右足付け根にボコボコッと数ヶ所。
DSC_0078_1.jpg


この頃は療法食を始めたばかりでした。


7月31日
DSC_0135.jpg


足の付け根のが酷くなって、更に局部の周りにも発生。
ちなみに、腹の左上の傷は後ろ足でひっかいてできた引っかき傷です。
バリカンを購入し、お手入れしだしたのはいいのですが、
やってみるとついつい面白くて刈り込み過ぎちゃったのか
気になって掻いちゃったのでした★


2016年8月5日
IMG_1910_201701241708391a0.jpg


腰のあたりにも何か所か出来ていることもありました。

以前からお医者様から分けていただいた消毒液で
患部辺りを消毒していましたが、ちょうど無くなりそうだったので。


巷で噂の(?)こちらを購入してみました。
DSC_1160.jpg


『ウィルスバリアノヴァ』。
膿皮症の諸悪の根源である「黄色ブドウ球菌」に効果あり、とのことで、使ってみようかと。
タイプは、迷ったのでスプレータイプとフォームタイプ、両方を購入してみました。
(ちなみに置いて使うジェルボールタイプもあり、車に置いててます。)


が、購入したのがまだ療法食を与えていた時期で、
実際に食べ物によるアレルギーが出ているのか様子を見ていた頃なので、
買ったはいいけど使えない何ともジレンマな時期がありました(笑)


8月28日
DSC_0589.jpg


なので、使いだしたのはこの頃から(笑)
まあ結局、食事制限していたのは全く意味が無かった事が判明。
やっぱりね~という所でしょうか。


8月30日
DSC_0599_20170124171050ab8.jpg


シャンプー後なので、患部が赤くなっております。
ウイルスバリアノヴァは、お腹にはお手入れの後、
フォームタイプを擦り込んでいました。
グジュグジュの所は沁みて痛いかも、と思ったけど、
そこまで行くこともなく皮が剥けてくることが多く、その辺は検証できず。
ちなみに夏の間は、清潔を保つために
散歩後必ず足とお腹は最低でも水洗いをして乾かしてました。


9月5日
DSC_0607.jpg


使い始めてしばらくは、良くなったと思うとまた悪くなったり、
行ったり来たりを繰り返していました。


9月9日
DSC_0620.jpg


この頃より、うっすら症状が落ち着いてきた感じが・・・


9月15日
DSC_0657.jpg

9月30日
DSC_0727.jpg


患部が今までにない見た目になりました。
このポツポツが無くなった後も、局部の脇の色素沈着がまだ残っているので、
引き続き使用を続けていました。


・・・で、ここから写真撮ってないのですがw
一応、新しいものはできず、ほぼ治まったと思います。


10月31日、辛うじてお腹が見える写真を撮っていたので(笑)
DSC_0827.jpg


ほら、ほぼほぼキレイになったでしょ?

この後、毎回の水洗いは止め、
ウイルスバリアノヴァの使用もちょっと気になる時と、頻度もぐっと落ちてます。


またもやアレですけど、一昨日のすばるさんのお腹です。
DSC_1164.jpg


今は、一番頻度の高かった場所の色素沈着がうっすら残っているだけで、
とりあえず再発無しで現状維持を務めております。

今回、最盛期(?)に使用することができなかったのと、
ちょうど使い始めが季節的には良くなりだす時期だったのとで
これを使えば絶対安心!とは言い切れませんが・・・(スミマセン)

このウイルスバリアノヴァ、
夫がインフルエンザになった時も布団や色んな所の殺菌に
スプレータイプを使ってみたりしました。

もし膿皮症でお困りの方がいらっしゃったら、
『まる日報』のだいまるさんがこちらの販売も取り扱ってらっしゃるので、
ご連絡を取ってみてくださいね。
連絡先は、だいまるさんのFacebookになりますので右の星印からお願いします。→

決してお安くはないと思いますが、購入前に色々資料を送ってくださるので、
そちらを見てからでも良いのではと思います。

Facebookやられてない方は当ブログコメント欄にでも
鍵コメで(メールアドレス等個人情報あるので)ご連絡いただけたら
だいまるさんにお繋しますよ。



次回、アレルゲン検査もやったんだった編です。(編?・・・いつからシリーズ化・笑)



尚、これはあくまですばるの膿皮症試行錯誤の備忘録です。
すばるへの対処法が他のワンちゃん全に当てはまるとは限りませんので、
あしからず・・・



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









お目汚しでした~(;´∀`)

ノミさん、初めましてでし。と、療法食その後。 - 2016.08.12 Fri

【まめ子と個人的連絡手段がある方へ・・・業務連絡でっす】

まめ子スマホ、只今故障中で受動的な動作しかできません。
(例:来たメール・LINEなどのお返事をする、電話はかかってきたら出る。)
メール・メッセンジャーはPCでも操作できるので、さほど困らないかと思います。
LINEだとたまたま画面上に現れたお知らせの案件に対して
打ち返すのみしかできませんで、
頂いたメッセージに気付かないっていう可能性が多々あります。

我が家のシステム担当(笑)に何とかしてもらうまで、
ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。

・・・て、重要な連絡とかやり取りとか、することほぼ無いけどねっ(笑)

よろしくお願いいたします。




昨日、実家から「幸水届いたけど」と電話がありました。
今年はすばるが食事制限が終わるまで、我が家では梨禁止なので・・・
涙を飲んで、断りました


※注※ 本日、虫の画像出てきます。別にグロくはないと思いますが…
     苦手な方は心してご覧ください(笑)★


トリミング直前の雨上がりのあさんぽは。

前夜の大雨で地面や草花が濡れ過ぎているのでちょっと躊躇したけど、
夏の間のこのあさんぽはすばるにとって質の高い散歩のできる貴重な時間なので、
いつものコースを一周ぐるりと行ってきたのですが。


こうなるわけですよ。
DSC_0143.jpg


仕方なく、朝っぱらから水洗いを実行。

・・・したんだけど、全身は双方にとってキツイので、
珍しくタテガミ部分から背中にかけ尻尾は(要は汚れてない上の方は)
濡らさないように洗いました。

で、乾かしながらブラッシングしていると、
何やらタテガミの毛の上っ面辺りにモジョモジョ動いている物が。

すばる、よくちっちゃい羽虫とか蟻んことかつけて帰ってくるので、
またかと思いながら捕まえたら。

あれ?これって・・・いわゆる蚤ってやつじゃない!?

1匹目は指で潰した後だったのでご臨終してましたが、
隔離したかったのでとりあえず傍にあった水飲みボウルにIN。

そして2匹目が慌てて毛の中に潜っていこうとするのを阻止し、生きたまま水の中へ。
圧力かけてたので、逃げる心配もないと確認してから他にも探しましたが、
見つからず、噛まれた様子も無いようなので、
辺り一帯に掃除機かけてからもう一度水飲みボウルをのぞき込むと。


やっぱり、蚤だよね~
IMG_1887.jpg


しかも、2号のヤツはまだ生きてました!
ので、かわいそうですが草葉の陰にお隠れになっていただきました。

ノミダニ予防のお薬はネクスガードという食べる薬を欠かさず投薬しているのですが、
やっぱりフロントラインプラスなどのように滴下薬ではないので
とりあえず乗っかってきたということなんでしょうね?
でもちょうどボサMAXだったこともあり、幸いに表面にくっついていただけで
奥に入っていくということはなかったようです。


食われなくてよかったでしよ。
IMG_1878.jpg


思えば、ひとつ、いつもと違うことをしてました。
公園で、まだ体高くらいだったたけど充分雑草ボーボーの所に
ドスドス入って行ってしまって盛り上がって3,4回跳ねてたんですが、
ここでついたとしか思えないですね。

後で蚤について少しだけ調べたら、
今回まめ子がやった事は色々間違っていることだらけでしたので
ご自分でお調べになってくださいね。

幸いにしてえだ山家では2次被害が出てないので
良しとすることにします( ̄▽ ̄)



ちょっと話しは変わりますが、
膿皮症対策で療法食を食べ続けてその後、の備忘録です。


トリミング後、毛が短くなったら何処に出来ているのか見えるようになりました。
IMG_1910_2016081212142573b.jpg


消毒?して濡れているので、ちょっとヒドイ風に見えますが、
そろそろ治りかけな時期のようです。これがあちらこちらにあります。

現時点ではこの痕もそこそこキレイになってますが、
お腹にはまた新しい赤いプツプツができています。

療法食は2袋目あと少しとなってまいりました。
食いつきは相変わらず良好で、ウンチョス君の具合も相変わらず。
コロコロ・ぶつ切りでお散歩中2,3回するのが普通となってきております。

もう1袋を消費する頃、一度病院へ行きますが、
まだ続けろって言われたら・・・叫びそうです
ヘタレ飼い主なもので。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







好きな飲み、嫌いな蚤・・・。

前回の取りこぼしネタでし。 - 2016.06.08 Wed

今日、すばる地方晴れるって言ってた!?
いつもより1時間遅いスタートになってしまったのもあり、暑くてヘトヘトになりました☆

さて、今日もイマイチ故、
前回のトリミング記事の時に書こうと思ってたけど落としたネタをば。
※19時台にまた中途半端アップしたようです・・・失礼いたしました。

トリミングの日、シェルティー3姉妹ちゃんちから伊豆のお土産を頂きました^^


いきなり座布団の上に広げ出したでし・・・
DSC_0031_20160608170119400.jpg


だってすぐに撮らないとキミ絶対に協力してくんないでしょ!

我々が帰ってくるのを待って、わざわざ持ってきてくれました。
六本木に連れて行ってくれたお礼に那須土産をお渡ししたのですが、
またお土産返しされてしまいかたじけないですでもうれぴー(笑)
かるせん、美味しく頂いてます^^ニューサマーたれ、どんな味か楽しみ~♪
Alicemumさん、タカ夫さん、ありがとうございましたー!


さて、色々撮影に付き合わされ、じゃが男さんも帰宅し、
ご飯も食べて、お茶の時間にふとすばるさんを見ると。

左目に、何かついているような。

一瞬、目ヤニが眼球中央付近にきてるのかな、と思いましたが、
ずいぶん均等にキレイに張り付いてます。
まるでフィルムのように透明感があり、そして大きい。
眼球中央にあるので、ちょっと取るのがコワい感じです。

じゃが男さんが果敢にも何度かトライしましたが、なかなか取れません。

何度かトライした後、何とか撮れた画像です。
DSC_0036_20160608170120dc5.jpg


触ったためか若干白濁?しているように見えます。

また何度かトライして、何とか目頭の方へ移動させようとしていたら一瞬消えた!
・・・と思ったら。


毛でした。
DSC_0037_20160608170121e64.jpg


毛が真ん中できれいに円を描いていたので、透明感のあるフィルムに見えてたのでした。
変なものじゃなくてよかったよかった!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





遂に大台に乗ったでし(泣) - 2016.04.14 Thu

昨日FC2さんの投稿ページが新しくなったと出ていたので、
推奨環境のGoogle Chrome使ってるしこれはいいやと早速試してみました。

「リアルタイムプレビュー」上で本文をいきなり書き込める感じになっていたので
(現在は編集画面上だと画像のコマンド?しかでてこないので、スクロールし
 「リアルタイムプレビュー」で画像を確認しながら作業してます。)、
スクロールさせなくても画像を確認できサクサク作業が進んだのはいいのですが、
最後の最後でブログ村のバナーを貼っても反映されなくて、
しかたなく元の編集画面に戻したらテンプレートの構成が崩れてしまって
手直しをしなければならないほどメンドクサイことになったので、
旧仕様のまま使ってます。

・・・と、いきなりどーでもいいネタで愚痴ってスミマセン。

さて、本題に移ります。


昨日、午前中小雨が降ったりやんだりだったので、
ふと思い立ち、すばるを久し振りに病院に連れて行きました。

本当は、フィラリア&健康診断のための血液検査をしたかったのですが、
うっかり朝ご飯を食べさせちゃったのでダメって言われまして★
ノミ取りの薬が切れてしまったのと、混合ワクチン接種だけ済ませました。


桜が咲く前に北の丸公園にて、紫の花をバックに撮影しました。
IMG_6466_20160414135058f04.jpg


すばる、待合室で物凄くブルブル震えておりまして( *´艸`)
んでもって、先に診察室に入っていくワンちゃんニャンちゃん達の声が
軒並みヒーヒー聞こえるもんだから、ちょっとかわいそうになったりしまして。

すばるの番になりました。

まずは体重。はい、テーブルでちょっとガマンして!

心臓バクバクなすばる、なかなかじっとしていることができずに
いつもなだめながら計測するので、まめ子もつられてアワアワしてしまいながら
表示を見ると、小数点以下の数字がチラリ。

「よかったね、すばる~痩せたよ~」と口走ってしまったらば。


IMG_6468.jpg


「違います、増えてますよ!6.2kgです!」 と、先生。

えぇ!?一瞬、耳を疑い、すぐに理解できませんでしたが(笑)

がびーん。(←死語?)

この冬、まさかの400g増!

とうとう6kgの大台に乗ってしまってました(涙)

つい先日、デカいモフ友のママさんに調子こいて体重とか聞いていたのですが、
自分ちのこそがデカくなっていたとは!!(その節は失礼しました~

うひょ~~~~

そういえば、おなかがぽよぽよしてきたような気がしてたような・・・
ロースの薄切り肉を400g、一枚一枚すばるのお腹に張り付けて
こんなぽよぽよになったんだね~・・・と想像してみる


IMG_6475_20160414135101887.jpg


いや~、この冬、かなり油断しておりました。
・・・というより、ついつい”スパルタまめ子”ではなくなっていました。

誕生日を境にフードのみだと食いつきが悪くなり、
最初はちょっとだけ風味付け程度のトッピングだったのが、
そのうち三分の一程度を代替として増やしたのはいいけれど、
カロリーオーバーだったりしたのかもしれないし。

お出かけやワンコ友達とのイベントなどが多くなったこの冬、
サツマイモの量もついつい「このくらい、まぁいっか^^」と多めにしてたり。

おやつも、我々が食べている時に、じゃが男さん(夫)が何かあげるのを
横目で見つつ目をつむっているだけならまだしも、
独りの時も座って食べている時は、
必ずすばるにもおやつ的なものをあげたりしていましたし。

デザートのフルーツも、
ついついなるべくすばると一緒に食べられるようなものを選んでいたり。


IMG_6476.jpg


それどころか。
桜の時期になって散歩時間が長くなったので、
あわよくば少しは痩せているだろうなんて楽観視してたバカ飼い主です★

ホント、アホや~!

思えば引っ越してから新しい環境に慣れてくるにつれ
すばるもどんどん落ち着いてきて、それと同時に少し体重が増える傾向にありました。

その時はまだ許容範囲内だったにもかかわらず
先生に勧められるままお高いダイエット療法食を一時期与えていたりしましたが・・・
それやるなら今でしょ!!・・・まぁやんないけど。

とにかく、反省!!!

すばる、じゃが男さん!今日から、一緒にダイエット頑張ろうね!!


ダイエットって美味しいでしか~!?
IMG_6482_201604141351042c4.jpg


ホントにマジで、頑張るぞっ






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





あぁぁ~・・・

新年早々お疲れモード? - 2014.01.04 Sat

怒涛の年末年始が終わりました。


ちなみに、大晦日の夕方の富士山。
IMG_4124.jpg


何故か毎年ハードな年末年始ですが、
今年はとりわけ余裕なく終わってしまいました。年かなぁ~

大晦日、年が明けても準備が終わらず。

お雑煮用のシイタケと鶏肉を火にかけながらレンジの前で立ち寝し、
田作りに至っては眠くて手順がいい加減過ぎて失敗。

しかもまさかの小さいオッサン再登場で(笑)
残しておいた半分が行方不明になり作り直しが2日後になり。
(カトラリー入れにしている引き出しから出てきました)


1月2日の富士山。今年に入ってからはモヤッてばかりです。
IMG_4175.jpg


元旦は恒例じゃが男さん(夫)の実家、
2日は初売りへ行くも一番の目的の物はゲット出来ず、
3日はまめ子実家の家族を初めて(笑)ご招待。


てんやわんやで終わってしまいました。


今朝、家事をしているとふて寝しました。
IMG_4181_2014010418041014f.jpg


新年早々シモの話で恐縮ですが…
なんと今日すばるは5回もウンチョス君を放出しました。

1回目は、ほほう~これはなかなかの大物だなと思い、
2回目は、まぁ昨日おやつをいっぱいもらったし夜してなかったし、と思い。
3回目を出したときはさすがにおや?と思ったけどまぁ無きにしも非ずと。

そして合間にゲロッと吐き。

でも4回目、5回目は量は減っていきましたが確実にユルユルになっていました。


構ってほしいでし。
IMG_4183.jpg


実は休みに入った途端にも我が家開催の忘年会もあり、
そのほかの日も私がずっと座ることなくバタバタしており、
すばるにとってはイレギュラーな事が起こってばかりだったのでしょう。

意外とデリケートなすばるっち、
日々の散歩でお通じはあったものの、少々便秘気味だった上に
おやつをたくさんもらうという悪循環に陥ってたらしいく。


今日は珍しく興味津々でテレビを見上げてました。
IMG_4188.jpg



上から下から、忙しい1日でした。


あぁ、ゴミの日が待ち遠しい。マンションだけど。






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






正月早々、失礼しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (82)
犬連れ旅行 (31)
日常生活 (159)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR