topimage

2017-11

最近の困り事。 - 2016.04.18 Mon

今回の熊本地震、すでに余震回数が500回超えているそうで、
夜も容赦なく揺れてとても怖い思いをされていることと思います。
余震よ、早く収まれ~!!


さて今日はちっちゃい事を2つ。

すばるさん、ペットボトルで遊ぶのが結構好きでして。

空になったペットボトルのキャップ、リングとラベルを外して放り投げ、
一緒に引っ張りっこをしたり、追いかけっこ(追うまめ子追われるすばる)をしたりした後、
ひとりでガジガジ飲み口の部分をかじって変形させたらゲームオーバー。
という感じで遊ばせておりました。

独り遊びのガジガジは、さすが犬だけにあっという間にやっつけちゃうので、
目は離さずに結局大体最後まで付き合うのですが、
結構めんどくさいんですよね。その間に何かやりたいし。


本日の写真、まずはじゃが男さん撮影の親ばかアップ3連発~(本文とは関係ありません)
IMG_7412.jpg


・・・ということで、まめ子のいない時に、
じゃが男さん(夫)がキャップ付き空ボトルを与えたら。

これが結構すばる的に楽しかったらしく、しかも最初は時間もある程度もったらしく、
これはいい!と思ったらしく何度かキャップ付きで与えてたようで。


IMG_7419.jpg


まぁ、慣れてしまったらあっという間にキャップを破壊して、
破片をムチャムチャ噛んで挙句の果てに飲み込むんですけどね。

とうとう、中身がまだ入ったペットボトルでも
テーブルの上やカウンターの上に置いてあるだけで欲しがるようになりました(笑)

で、じゃが男さんこれまたすばるの見える所にぽんと置いたりする確率が高くて、
とうとう我が家ではペットボトル開封禁止令が敷かれることにになりました。


IMG_7422_20160418175418673.jpg


でも、じゃが男さんは炭酸(サントリーソーダ)好きで箱買いしており、
昨日耐えられなくて1週間で解禁してしまったのですよ!
なるべくすばるの目の届かぬよう気を付けるようになりましたけどね(笑)

世の中にはペットボトルが蔓延しているし、
外出先や来客の時も色々面倒なことになるのは目に見えてるので、
これをなんとかしないことにはどーにもこーにもなのですが。

すばるが執着しなくなるまでまだ時間がかかりそうです┐(´-`)┌


そしてもうひとつは。

お散歩の後のエントランス前での座り込みです。

実は先日の記事で載せ忘れちゃったので、お次はその写真使っちゃいますけど・・・


どんなに長くお散歩しても、どんなに楽しい散歩だったとしても。
IMG_7700.jpg


以前にもたまにされてたことなんですけど、
それは散歩内容に不満があるから(つまらない、時間が短い)なのかと思ってたら、
どうやら逆の時も座り込むんですよね。


強制退去もあまりよくないと思ったので、意味もなくシャッター切ったり暇つぶししましたが。
IMG_7701_20160418154133919.jpg


よっぽどお外が好きなのか、帰る気全く無し・・・
IMG_7702_20160418154134474.jpg


しびれを切らして、結局この時も抱っこして強制退去しました(笑)


以上、ちっさいけれどなかなか厄介な困り事2件でした~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






どうしたもんじゃろの~

うろうろしないで。 その5 - 2016.02.20 Sat

じゃが男さん(夫)、仕事の忙しさ脱却したかと思っていたら、
昨日は日が昇る前に出勤してました
あまりの早さに寝ぼけててゴミ出し頼めませんでしたw


そして、もう当分無いかと思いきや、また工事ネタですよ。

2年目の、そして最後のアフターサービスで、
リビングのお風呂の目地塗り直しと天井クロス張り替えをやりました。

お風呂の時は、すばるもリビングに居ればいいので
かなり落ち着いていることができましたが、
天井クロス張り替えはリビングに居ることができないのでちょっと心配でした。

ちなみに、浅い深いはありますが、こんなヒビがビビッと一直線に入っていて。
IMG_5697_201602201850153f7.jpg


いよいよ工事当日の昨日。
施工中は家にいなければいけないので、
朝の散歩を済ませましたがお手入れが間に合わず。

仕方なしにリビングにて業者さん達の現場検証?相談?を
横で聞きながらお手入れ続行・・・不思議とおとなしいすばるさん。
しかしながら終わった途端にセコム始めました(笑)

でも、皆さん声も小さくお話ししてくださって、すばるも比較的落ち着いていたので
原因がわかるまではと思いキッチンに椅子を置いてすばると一緒にいましたが、
検証時間が長くて、一度寝室に引っ込んだら・・・


やや、あの足音は誰でしかっ!?
IMG_5701_20160220185018dde.jpg


廊下のドタドタという足音が聞こえたり、玄関ドアの開閉音が聞こえる度に反応します。


ね、眠いけどがんばるでし・・・
IMG_5707_20160220185019ebb.jpg


でもやっぱり何をやっているのかわからず不安なようで、
吠える率が高くなって・・・

この時、ドアを完全に閉めず、1cmほど隙間をあけてしまっていたのですが、
まぁ開けられないだろうとタカをくくっていたら、
足音に反応して吠えた後、なんとドアを開けてブリッツ始まってしまって☆

現場を駆け抜け、パテを作ったパレットをかすめて、更に玄関へ向かってしまって!
とっさに、タックルをする要領で寝転びながらすばるをキャッチ!
きっとその時のまめ子は五郎丸選手もビックリな見事な反応をしたと思います(笑)

業者さんたちに見られていたので、変な奴らだなぁって思われたと思う☆


再びキッチンにて、見学?することに。
DSC_0542.jpg


やっぱり変な奴らだなぁ~ってクロス屋さんに思われてたと思う(笑)

石膏ボードの継ぎ目のひずみからきているので、ビスを打って留め
パテを塗って・・・まさかの午前中で終了。


左:施工前ヒビあり  右:パテ塗りまで完了
IMG_5700_201602201911386ba.jpg
(左右写真の天地がいい加減なのはご勘弁を~・笑)


一日ひきこもる覚悟だったので、拍子抜け。


安心してくださいでし。
IMG_5712_20160220194700120.jpg


ちゃんと着けてるでしよ。
IMG_5711_201602201946582a8.jpg


いや、足はそこから出すんじゃないから。

で、今日はさすがに、朝から寝室缶詰です。


今日はじゃが男も守るでし!
IMG_5713 (1)


低気圧も手伝って、あまり音の出ない作業の時は眠ってましたよ。
IMG_5714_2016022019545716f.jpg


でも、熟睡はできなかったようです。


足音が気になって仕方ないでしよ・・・
IMG_5715_20160220195459c2e.jpg


お昼もぶっ通しで終わったのは15時前。


無事、綺麗に張り直していただきました。
IMG_5716_201602201955007b5.jpg


気にせず眠れる時間が長くなってきたような気がする・・・。
すばるさん、少しづつ、成長中~



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






数年後、またヒビ入らなければいいなぁ・・・。

うろうろしないで。 その4.5 - 2015.11.17 Tue

かくかくしかじかで、間があいてしまいました。
前回の続きです。

そういえば書くのを忘れましたが・・・
デッキ材は三協アルミの「ひとと木2」という人工木を使いました。
本当の木材だと、最初はキレイでいいのですが、
経年変化で見た目ダウンとなることと、やっぱりメンテナンスが心配だったので。


うそっこの木なんでしよ~。
IMG_2181_20151110220445793.jpg


「うそっこ」いうなや(;´∀`)

さて、これもかくかくしかじかで、デッキ貼工事から1週間ほどあいてしまったタイル貼工事。


手前のグレーの部分に貼るんでしって。
IMG_2342_20151111223627411.jpg


今回、リフォーム会社の社員さん(ここでは仮に山田さんと呼びます。)が施工するとのことで、
10時到着予定だというので、先に散歩を済ませて待ち伏せする作戦で。

見事大成功(笑)

すばるさん、お外で会せると大抵の人はウエルカムなんです。
・・・てゆーか、今回スキ好き攻撃がすごかった(笑)


ブラインド閉めなくても、全然平気でし。
IMG_2348_201511112231149af.jpg
(あ、モザイクワスレタ☆)

でも、予想外な動きでは吠えてたよね( *´艸`)

途中、山田さんが電話をし始めると・・・


山田しゃん、誰とお話ししてるでしか・・・?
IMG_2354_20151111223115fd6.jpg


立て込んだ話らしく・・・


まだ終わらないでしか・・・
IMG_2356_201511112231179af.jpg


ひたすら待っておりました(笑)

施工はすんなり順調に行き、たまに山田さんが室内からの出入りをする時は
むしろ「帰らないでほしいでし」的な吠え方をしておりました。
・・・よくわかんね~なぁ~もう。

16時前には終了しそうだったので、慌てて散歩の準備をして
一緒に出てしまおう作戦で出ることに。


山田しゃんも行くでしか?
IMG_2359_2015111714094977c.jpg


行かないよ。

珍しくお昼寝アミアミベッドの上でズリズリしてました。


ちなみに、使用したのは積水化学工業の「クレガーレ」。
色の確認最初にされたけど、覚えてなかったw
そして帰ってきたじゃが男さんも覚えてなかった(笑)普通、ヤバいよねぇ(;´∀`)


はい、完成です。肝心のタイルがあまり見えてませんが(笑)
IMG_2393_2015111714095056a.jpg
(今度はダウンジャケットがぶら下がってます・笑)


デッキの蹴上部分(側面)は、普通は開いていて中が見えるのですが、
なんでも隠しちゃいたいじゃが男さんの意向で特別に塞いでもらってます(笑)

今回の長丁場、どうなる事やらと思ってましたが・・・
すばる、ちょっとだけオトナになったね!





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








やっと終わった。

うろうろしないで。 その4 - 2015.11.10 Tue

毎週火曜日は生協の配達日なんですが。

今日のすばる地方、雨が降ったり止んだりのグレーな日でノー散歩だったすばるさん、
なんと配達のおじさんをドツキ倒しました(笑)

まめ子、すっかり箱を出すのを忘れてて・・・
ピンポン吠えするすばるさんを横目にやむをえず箱を抱えたままドアを開けたら、
横からすり抜けそうになったのでそれは阻止したのですが、
日頃からすばるを可愛がってくれてるおじさんに軽く飛びついちゃって。

おじさんはかがんでくれて受け止めようとしてくれたのですが、
想定外のチカラだったらしく、おじさんバランス崩して尻もちついちゃった
ごめんなさ~い!!!(;゚Д゚)


さて、今日はご無沙汰の「うろうろしないで」シリーズ(密かにあったんです、このシリーズ・笑)
またもや我が家工事中(?)のすばるの様子を書き留めておこうと思います。


今回のターゲット(?)はだだっ広いベランダ。
IMG_6806.jpg
懐かしいトマティー3兄弟と共に・笑)


まめ子的には、リビングに間接照明とか、足りない本棚を作るとか、
ちゃぶ台の保護シートを買い替えるとか・・・の方が先じゃない?とも思うのですが、
じゃが男さん(夫)の最重要優先順位はベランダをキレイにすることだそうで。

ウッドデッキとタイルを敷く工事のべ1週間を決行しました。

何かっちゃセコムするすばるさんが、1週間耐えられるのか!?
心配しましたが、幸いベランダ左手にある非常扉を特別に開けてもらい、
その期間は自由に出入りできるようにしてもらったので、
職人さん達が室内を通ることが少なく助かりました。

実はモクリズぼたんが遊びに来た日は資材だけ非常扉から搬入してたのですが、
リズとすばるが張り切ってセコムしてた時間がありました(笑)

ブラインドを極力閉めて、どうかな~というところでしたが、
やはり長いモノを運んだり、立ち上がったりすると吠えまくってましたね~。
2重窓にしといてよかった~


それでも、初日から座っての作業は見守る事ができるようになりまして。
1447150695CAkg16aHtcZYhNe1447150693.gif


途中、なんとか半笑いでいつものポジションにいる事もできるように。
IMG_2113_20151110191321c5e.jpg


1日目には、束を立てて大引き(土台に使う部材)を渡して終了。
IMG_2115_20151110191322775.jpg


ちなみに、マンションなので躯体に固定はしてませんよ。


2日目には、リラックスモードでお昼寝する時もあり。
IMG_2158_20151110213001d09.jpg


でも、ドン!カーン!などの音ですぐに窓際に駆け付けますが・・・
IMG_2161.jpg


何故か、結構な大きい音を出すグラインダーなどには反応しないのが不思議。


割と早く落ち着いいてくれました。でも警戒中(笑)
IMG_2163_201511102130046c0.jpg


3日目ともなると、少し余裕が出てきたようなそうでないような。
IMG_2171.jpg


作業時間はだいたい8:00~17:00。
この時期、すばるの散歩時間はこの枠内で済ませることができるので、
失礼して午前午後1時間づつ散歩に行かせてもらいました。


幸運なことに秋晴れウィークだったので、気持ち良く散歩できたのもよかったかも。
DSC_0379.jpg


最終日、非常扉の奥から大工さん達の声が聞こえてきたら・・・
1447159452N_qXChUf27mdDrE1447159451.gif


鼻鳴きして、暫くそこから離れようとしませんでした(笑)
DSC_0348.jpg


さすがに毎日会っているのでね^^
でも、毎日ピンポン吠えする「すばる流大歓迎」は全然伝わらなかったですけれども。


6日目で、完成で~す。
IMG_2179.jpg


すばるさん、最初、ビミョーに警戒してたけど直ぐに慣れました。


仕上げチェック中でし。
DSC_0357.jpg


・・・そこは何もしてないよ。
次回、タイル敷き工事の時の様子の記録です(←え?続くんだ!?)。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






アルソックでもいいよ。

またですか。 - 2015.01.16 Fri


またされたでし。
IMG_6509_20150116212231100.jpg


鏡開きが終わった頃から、また前足を舐めていることが多くなってきました。
乾ききっている今日この頃、湿度とは関係いと思うので、
やっぱりストレスなんでしょうね。
正月、ちょっと忙しすぎたからその反動がきたのかな、という感じです。

仕方なく、またエリカラ生活開始しました。


でも、外そうと思えば秒殺です。
IMG_6511_201501162122320b8.jpg


早過ぎてカメラ向けるのが間に合わなかった(笑)


邪魔なんでしよ、これ~
IMG_6513.jpg


じゃぁ舐めるなよ!と言っても聞いてくれないくせに。


こんなもの・・・こうして、
IMG_6520_201501162122358ab.jpg


こうして、
IMG_6527_201501162122364b8.jpg


こうでしっ!!
IMG_6532.jpg



お願いだから壊さないでおくれ~



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






気にしない、気にしない。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR