topimage

2017-11

長旅に出たでしよ。㉑完結編【10日目・ひこにゃんv.s.すばにゃんと帰り道編】 - 2017.10.23 Mon

台風と秋雨前線のせいでずっと雨模様だったすばる地方、晴れてきました。
長旅日記、21回にして遂に、やっとこさ、最終回です。


本日も追い込み・写真ギューギューでお届けしますので、
サラッとお見流しください~

神戸での楽しい1日を終え、彦根に戻ってきて(笑)
再度『ファミリーロッジ旅籠屋 彦根店』にお世話になりまして。


泣いても笑っても長旅最後の朝。
DSC08977.jpg


すばるの眼ヂカラに・・・な、慣れない(笑)


この日の朝は、
折角パンの街神戸に行ったのにパンを買えなかったかわいそうなえだ山家(←自分で言うな)
の為にルナママさんが並んで買ってきてくれた美味しいパンに、
『ベニマン』で買ったマーマレードをつけて頂きました。至福
なぜ写真が無いかというと、ちょっと押されちゃってブサイクになっちゃったので


通勤渋滞にハマるのが嫌でかなりのんびり出発したのですが、
やはり一本道だからかそれなりに混んでおりまして
『彦根城』に到着するのが意外と遅くなり、
ちょっと入り口から遠い駐車場になってしまいました。


表門橋を渡って入城です。ここでひこにゃんの登場時間をチェック。
DSC08984.jpg


ちょうど門が開いたようで、ぞろぞろと人が流れていきます。
DSC08986_20171022155820711.jpg


我々ももちろんスタンバイ。


ボク、なんだか人気者でしよ~
DSC08992.jpg


人だかりになるので、すばるはスリングインで待機。
やっぱりビションは珍しいのか、
おばさま達にちょいちょい声をかけてもらい上機嫌のすばにゃん。

期待高まる中、お時間となったようで。


ひこにゃん、登場!
1508644655TpezaEjCepb91Al1508644584.gif


ゆる~~~~く、ゆる~~~~く、ゆ~~~っくり近づいてきました。
このパタパタ動画の距離を移動するのに1分前後かかっているのですが、
ユル過ぎて5分くらい経過したような感覚でした。
BGMもなくノーアナウンスなので
多少お客さんからの控えめな歓声や「ひこにゃ~ん」という声援が聞こえるものの、
会場内(?)静か~に盛り上がっています(笑)


ひこにゃん、かなり礼儀正しいようです。
15086447672Z63MKNAYH6oWIt1508644766.gif


一応、登場の前にスタッフさんが
「無音でひたすら緩く頑張るので温かく見守ってやってください」
・・・みたいなことをアナウンスしてたので心積もりをしておりましたが、
これほどとは・・・(笑)


なんでここで記念撮影でしか~?
DSC09101.jpg


ちょっとボケたけど、ひこにゃんとすばにゃん2ショット撮れたっ!
和やかな雰囲気を感じてか、すばにゃんもニコニコですw


一挙手一投足がひこにゃんの全力パフォーマンスです。
1508644886iAjs_Row73BzxFN1508644866.gif


この暑い中頑張って健気にパフォーマンスしているひこにゃんを見てると
思わず声援を贈りたくなります(笑)

お披露目?の時間は30分間なのですが、
ひこにゃんも暑いので10分に1回は休憩を入れるとのことで、
1回目の休憩を取るため一度帰ります。


去って行く時も何度も振り返りお辞儀をする律儀なひこにゃん。
1508645067QVqTTX5dKPUdatz1508644971.gif


一応カメラに納めることができたので退散しようとしたら、
すばにゃんも少々囲まれたので結局第2幕?も見学する流れに。


お。今度は低い位置でのパフォーマンスですな。
DSC_2511.jpg


これはもっと良い2ショットが撮れそうなチャーンス!

と、ここでフイっとじゃが男さんの体が横に揺れたと思ったら。


すばにゃん、ひこにゃんに向かって猛然と吠えだしました
DSC_2512_20171022225730d75.jpg


アワアワしつつ謝りながら慌てて人だかりから離脱しました
どうやら先程までアサッテの方を向いていたすばにゃん、
ひこにゃんがいきなり視界に入ったらしく、ビックリしたみたいです(笑)
以前、自分で歩いている時はゆるキャラ見ても平気だったんだけどな~

すばにゃん、第2ラウンド序盤で反則負けでした( ;´Д`)

早々にひこにゃん見学を終えてしまったので、
お城を見に行くことに。


写真左手の建物が事務所。チケットを購入してお城への出入り口となっています。
DSC08988.jpg


表門山道・・・うわっ何この石段
DSC09328.jpg


あの橋を渡るまでどのくらい登るのか、嫌な予感がします。
DSC09333.jpg


結構ナメてましたが、全然先が見えないw
DSC09336 (1)


先程見えていた橋(その奥は天秤櫓)を渡りましたが・・・
DSC09342.jpg



ちょこっと天守の頭が見えてきたくらいですよ
DSC09347.jpg


やっとこさ天守の全体像が見える本丸へ到着~
DSC09351.jpg


なんですけど、トリミングしたてなのに土埃がっ(泣)
脚カバーも着けといてよかった☆


天守とすばにゃん。
DSC09361.jpg


天守に登れば、もっと琵琶湖や街並みが綺麗に見えるのでしょうが・・・


ワンコは本丸からの風景を眺めるのみです。
DSC09357.jpg


すばにゃんパネルと白飛び2ショット。ここでは仲良し(笑)
DSC09371.jpg
(露出間違えたw)


本丸で、すばにゃんギャルに声をかけられまして、
ギャルと2ショット撮ってあげましたらギャル喜んでました(笑)

でもこのパネルと2ショット撮ってたのは、我々だけでした・・・。
やっぱりひこにゃんは本物がいいのかな!?


本丸から降りていくと、時報鐘とお茶屋さんが見えました。
DSC09373.jpg


正直、登ってる時はひたすら天守を目指していたので、
お茶屋さんがあるのはチラっと見たけど鐘は見えてなかった(笑)


こちらも下りでこそ見える景色ですね。
DSC09377.jpg


表門橋を渡り・・・
DSC09385.jpg


駐車場への内堀沿いの道をのんびり歩きます。
DSC09388.jpg


毎日こういう所でお散歩できたら気持ちいいだろうなぁ~


『夢京橋キャッスルロード』という観光用?商店街も楽しそうだけど。
DSC09394.jpg


彦根城下を後にして、向かった先は。


またもや、道の駅のピザ屋さん(笑)
DSC09399.jpg


是非他のも食べてみたいと思って、最後に立ち寄りました。
左が「甲良産バジルのジェノベーゼ」、右が「甲良産万願寺の味噌マヨピザ」。
ちなみに、どちらも期間限定です。もちろん、どちらも美味しい♪

写真には載ってないけど、
自家製ジンジャーエールをまたリピート。本当に美味しい!
ミネストローネスープは野菜ゴロゴロたっぷりでした。

違うものが食べたいと思ってきたのに・・・
ボケててジェノベーゼ、また頼んでしまいました(笑)
何を勘違いしたのか、1度目は「マルゲリータ」食べたよね?と
二人とも思い込んでてΣ(゚д゚|||)

と、いうのも、初めて行くイタリアンでピザを食べる時は
必ず「マルゲリータ」を食べる、というのがえだ山家不文律なもので。

この旅、ピザばっかり食べてたから混同してしまいました。
「マルゲリータ」食べたのは熊本のカフェと久住ワイナリーだったw

まぁ、美味しいからいいんだけんども~。


腹ごしらえをしたら、れっつごーほーむ。


『藤枝P.A.』でちょこっと休憩。
DSC09429.jpg


高速道路側に小高い小さな丘がありました。
DSC09426.jpg


眼ヂカラに、まだ慣れない(笑)
DSC09423.jpg


丘から、建物側に伸びる緑地はよく整備されてキレイでしたよ。
DSC09428.jpg


この後、東京に近づくにつれ車が増えてきて・・・
最後に寄ったパーキングエリアで運転をじゃが男さんに交代したら、
首都高で事故渋滞にガッツリハマり・・・(笑)

夜7時にお家に到着。

長くて短い、ちょっと慌ただしかった10日間の旅は
大した悪天候にもあわず、事故もケガも病気も無く、
訪ねていった先の皆さんにとても良くしていただき、
色々なものを見て色々な事を想いながら、
楽しくて嬉しい思い出をたくさん作って、無事に幕を閉じたのでした。

改めまして、この旅で係わってくださった皆さんへ
本当にありがとうございました~!


さぁ、すばるさん、最後に感想を。


おイモ切れでし。おイモ欲しいでし~
DSC09432.jpg


・・・やっぱりそれ?





本当に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








台風21号と共に去りぬ(笑)

長旅に出たでしよ。⑳【9日目・神戸観光?とトリミング編】 - 2017.10.22 Sun

とうとう20回を越えてしまいました
苦情は最後の最後に受け付けたいと思います。でも優しくお願い打たれ弱いから

そして記念すべき20回はかなりボリューミィな写真数となっておりますので、
お時間ある時にでもざっと見てやっておくんなまし。


さて、飼い主の策略にまんまとハマったすばるん。(←またあだ名が増えたw)

今回、長旅で外にいることが多くなるけれど、お手入れは手薄になり、
ババッチくなるだろうなぁ・・・と思っていたので、
最初は『ポンポネ』さんで洗ってもらえれば嬉しいな、程度に思っていたまめ子。

しかし、東京に帰ってから割とすぐにトリミングに連れていくのだと
ちょっと酷かもなんて(すばるの疲労度が如何ほどか測りかねてたのですが)考え、
折角お願いするのならば、ずーずーしくもトリミングまでお願いしちゃえ!!
ということに相成りまして。(ホント図々しい!)
ルナママさんのお陰で「ポンポネ」さんの忙しい中ねじ込んでもらったのであります。

道中前半、社P.A.のドッグランでまさかのベタベタ事件が起き、
毎日必死でお手入れすることになったのは計算外でしたが、
このせいで本当にお願いしておいてよかったと思ったまめ子なのでした。デカした自分(笑)


すばるんと巻き添えを食らった嵐くん&シュウマイ君を『ポンポネ』に預けて、
飼い主たちは神戸の街へ繰り出すことに。


まずは神戸の中華街、『南京町』へ~。
DSC08870_201710211659421db.jpg


ちなみに、まめ子は神戸の街も初めて。


あ、ここはテレビでも見たことのある広場!ここでも外国人観光客ばかり。
DSC08874_20171021165945483.jpg


観光客が引いたら、何やら赤いおべべを着たカワイイ2人組が現れたので。
DSC08876_20171021165945960.jpg


一緒に記念撮影(笑)
DSC08878.jpg


更に、異色のコンビ・ショコさんとじゃが男さんで記念撮影(笑)
1506845593320.jpg
(Photo by ノリさん)


その頃、すばるんはシャンプーされて・・・


なんと、歯磨きをしてもらっているではありませんか!!(゚△゚;ノ)ノ
1506859748951.jpg
(Photo by 真央ちゃん)


すばるさん、実はまだ2歳くらいの頃に、
歯科専門医院に連れて行ったのに頑として口を開けず、
その病院のベテラン看護師さんにさじを投げられたという
ツワモノ伝説があったのですが。

真央ちゃんマジック

・・・な~んて感心してないで、お前自分でやれ!ですよね~


その頃飼い主たちは、ルナママさんに導かれ、フルーツパーラー『紅萬』へ。
DSC08879.jpg


ここはルナママさんがこの夏桃パフェにハマりまくってたお店なんですけど、
パフェかぁ・・・生クリームたっぷりで食べられないなぁ、まめ子は
とブログナナメ読みしかしておらず、名前覚えてなかったんですけど★
騙されたと思って食べてごらんと熱烈プッシュ&励まされまして。


『旬果のチョコレートパフェ』 と 『葡萄のパフェ』。
DSC08885.jpg


チョコレートが写ってないけど、フルーツてんこ盛りな『旬果のチョコレートパフェ』(笑)
ある意味、欲張りなパフェはじゃが男さんが。
ちょっと貰おうと思ってたら、全部食べ終わってました

ルナママさんとショコさんの『葡萄のパフェ』は葡萄が3種類乗っかってます。
ブドゥ、めっちゃジュ~シ~!


『無花果のパフェ』はノリさんとまめ子のチョイス~^^
DSC08889.jpg


こんなに美味しい無花果をこんなにたくさん食べたの初めて!!
分かり難いですが、まめ子のパフェは生クリーム半分くらいです。
・・・が、実は元々それほど入っていないので、減らさなくても良かったくらい(笑)
でも無花果はあっさりめの果実なので、温かい無花果ソースをかけて食べます♡
まめ子もまいうー連発で完食


そして『フルーツサンドウィッチ』まで食べちゃった~
DSC08884.jpg


これまた生クリーム少なめでフルーツたっぷり。美味でございます~!

これがかなりリーズナブルなお値段で食べられるとは・・・・
そしてなんとお立合い!しかもしかも、ドリンク付きなんですよ~!!
東京じゃ考えられな~~~~い!!!

・・・と、飼い主が感激してる間・・・


すばるんは犬生初のパック体験して・・・
1506859753596.jpg
(Photo by 真央ちゃん)


ふんわり乾かしてもらって、もっさりしました(笑)
1506859709331.jpg
(Photo by 真央ちゃん)


大満足で『紅萬』を後にした我々は元町のアーケードをブラブラ。
DSC08891_20171021181603f4e.jpg


このアーケードが、長~~~~い!
ちょうど折れ曲がってる所で撮ってて何なんですが(笑)


そしてこれも貴重な半分カット済み。キカイダーみたい(意味わかる?笑)
1506859725323.jpg
(※キカイダーは右と左違うからw)(Photo by 真央ちゃん)


そして完成~  アンタ誰!?(笑)
1506859721454.jpg
(Photo by 真央ちゃん)


色々なお店があって見てるだけで楽しいアーケードですが、
老舗洋菓子屋さんの本店も何軒かあって、そこも昭和なレトロ感たっぷりでした。


そして老舗喫茶店の『元町サントス』。ここも入ってみたかったけど、満腹で断念
DSC08893.jpg


『珊都異知』と書いて『サンドウィッチ』と読ませるか、と突っ込まずにはいられない(笑)


『ポンポネ』さんでは、シュウちゃんが真央ちゃんに甘えたさん
1506859728712.jpg
(Photo by 真央ちゃん)


ついつい、いると撮っちゃう(笑)スパイダーマン。1回目は我慢したんだけど
DSC08895.jpg


まだかなぁ~って思ってないのは嵐くんだけ?(笑)
1506859731141.jpg
(Photo by 真央ちゃん)


今まで、シュウちゃんも嵐くんもすばるには全然興味ないと思ってたら。

おやおや?今回なんかヘンだなぁ・・・
シュウちゃんは大歓迎!って感じで近寄ってきてくれたし、
嵐くんは、実は何回もすばるに乗っかろうとしてたし(笑)
なんで今回に限りウケてるのかなぁとずっと考えてたんですけど・・・

あ。

ビション界伝説の?スーパーアイドル・いちぼ君がいないからだ(笑)
いっちゃんがいると、すばるも含めてベクトルは全員いっちゃんに向かうからね


のんびり商店街を楽しんでたら、外は暗くなっちゃってましたw
DSC08896.jpg


おりこうさん?で待っている彼らを、早く迎えに行かないと~!!
1506859740997.jpg
(Photo by 真央ちゃん)

とか言いながら、少しだけ遠回りして夜景を見せてもらって、『ポンポネ』に向かいました。
真央ちゃん、お迎えが遅くなっちゃってごめんなさいねm(__)m


到着すると~
1506845598294.jpg
(Photo by ショコさん)


雄叫びまくるすばるん(笑)
DSC08899.jpg


この後、物凄い勢いでまめ子を駆け上ってきたりしたので、
撮影不能となり(笑)


ちょっと安心すばるん。
1506859776282_20171021195833cd2.jpg
(Photo by ルナママさん)


でも、車を取りに行っていたじゃが男さんが来たら。


また怒りがぶり返したのか、えのき茸のように伸びてプンスカしてました。
DSC08910.jpg


嵐くん、何故かずっとじゃが男さんの腕を甘噛みしてたけど、
何だったんだろう?(笑)


最後に、マイカメラでもう一度記念撮影させていただきました。
DSC08971.jpg


あぁ、せっかく可愛くかっとしてもらったのに興奮MAXでベロが出てるよ・・・すばるん(泣)


遅くなっちゃったので、ここでお別れすることになりまして。

真央ちゃん!
飛び込み客だったにもかかわらず、丁寧にかわいくしてもらって、
本当にありがとうございました!
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします^^

ルナママさん!ショコリーゼさん!ノリさん!
細かいことは割愛しますが、本当に色々ありがとうございました~!
皆さんのお陰で、えだ山家とっても楽しかったです^^


続きます。はい、まだ(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






テクマクマヤコン。

長旅に出たでしよ。⑲【9日目・六甲山と北野でランチ編】 - 2017.10.21 Sat

長旅日記、19回目です。
あるのかないのかクライマックス。(←たぶん無いな・笑)


さて、出たとこ勝負な9月26日・午前中は六甲山に行ってみることに。

じゃが男さん、本当は山登りしたかったのかな。
でもそんな時間はないので、車でブーンと山頂までいくと
『六甲山カンツリーハウス』がありました。
まったくの予備知識無しで入ってみることに。


やたらキレイな芝生が広がっていて気持ちいい~!暑いけど。
DSC08816.jpg


ヤギの落し物?が所々にコロコロ落ちてました(笑)
あの斜面の方の芝生には木陰もありそうなのですが、ワンコは立ち入りNGです。
その先にBBQ場が。ワンコOK専用BBQスペースも木陰で涼しそう。


昭和チックな池回りをグルッと回ると、ローズウォークというバラ園があります。
DSC08818.jpg


ローズウォークは抱っこであればワンコOKらしかったので、
そこでも見てヒマ潰せばいいかとまめ子は思ってたのですが・・・


上を目指すオトコ達。
DSC08821.jpg


短いけど、リフト(有料)に乗ることに。
ワンコは施設側で用意しているバリケンに入れてのみ乗車?OK。
リフトに昇降の際、バリケン持ってじゃが男さんがコケないか心配でした(笑)

まめ子が写真を撮り終え前を向くと、
すばる最初ヒーヒーやがてヒャンヒャン鳴き出しだしました。
そりゃムカつくよね。この間はバリケン入らなくても乗れたのに、
なんでこんなとこ入らなきゃいけないでしかッ!って抗議もしたくなるだろうさ。


降りてみると、そこは本当の山頂らしく。
建物がいくつかあって、遠い方から行ってみることに。


「自然体感展望台六甲枝垂れ」・・・は、ワンコNGだそうです。ガックシ。
DSC08822.jpg


「六甲ガーデンテラス」の「見晴らしの塔」へ。
DSC08823.jpg


そこから「六甲枝垂れ」を臨む。
DSC08824.jpg


下を見下ろす。ショップがいくつかあるようです。
DSC08826.jpg


神戸の街を眺めてみる。・・・夜の方がいいよね~(笑)
DSC08828.jpg


日陰もロクになくちょっと暑過ぎて、特に盛り上がりもなく・・・
車道を少し降りて、駐車場へ戻ったのでした。



で、再び北野の異人館街へ戻りまして、ランチのお店へ。

少々遅刻したのでアワアワしつつの到着寸前・・・


すばるが何かに吠えたら、お店からワンワン加勢してきた2つの声が(笑)
DSC08865.jpg
(※これも退出時に撮ってますw)


『ラ・テラス北野』のテラス席で、待っててくれたのは~


シュウマイ君と~
DSC08833.jpg


ルナファミリー代表で、嵐くん~
DSC08834.jpg


この旅、本当はシュウマイファミリーの住む岡山市を訪ねかったのですが、
どうしてもえだ山家の旅程と都合が合わなくて・・・
泣く泣くショコリーゼさんに連絡したら、
平日にもかかわらずお休み取って神戸まで駆けつけてくれました!
ノリさんもショコさんも、なんてイイ人達なんだ~~~~!!ヽ(≧∀≦)ノ

そして神戸といったらルナファミリーに会わないと♪
今回、ルナママさんのお勧めなお店がことごとくまさかの定休日でして、
大変苦労してお店を探してくれたルナママさん・・・すまなかったっすねぇ~(´∀`*;)ゞ

恐るべし、火曜日の神戸。(笑)

もう絶対火曜日にかぶらないで行くわっ

・・・気を取り直して。


神戸牛がウリのこちらのお店で、ハンバーグセットや・・・
DSC08837.jpg


ステーキシチューセットを堪能しまして。
DSC08845.jpg

あ、写真には無いけど、
サラダとドリンク、アイスクリームがついてましたよ。


すーさんは、午前中の暑さでお疲れになられた模様。うんうん、たっぷり休んどいて♡
DSC08836.jpg


あっシュウちゃん!まめ子に挨拶に来てくれたの~!?
DSC08839.jpg


あらちもベロベロしてくれんの~!
DSC08847.jpg


寝ボケすばるが半身(笑)


嵐くんがこんなにグイグイ来てくれたのは初めて~
DSC08852.jpg


食べて撮って喋ってたら、楽しいランチの時間もあっという間。


すばる、起きましたね。
DSC08846_201710201654294e7.jpg


テラスはこんな感じ。
DSC08855.jpg


テキトーレポ過ぎる(笑)
詳しいレポはルナママさんの所でw


ショコさんに撮ってもらったばるすー
1506845439293.jpg


この後彼に起こることを知る由もなく微笑んでおります・・・(笑)


で、この後向かった先はこちら。
DSC08869.jpg


ルナファミリー御用達のトリミングサロン、『ポンポネ』でした。


真央ちゃんとはじめましてをするすばる。
1506845559448.jpg
(Photo by ショコさん)


あれっこの立ち位置はオカシイ・・・と気付いたすばる。
1506845564832.jpg
(Photo by ショコさん)


大いに身の危険(笑)をかんじてるすばる。
1506845574664.jpg
(Photo by ショコさん)


カウンセリングを終え、すばるが吠えだしたのでまめ子は早々に退散することに。
まめ子がお店を出ちゃった後、こんな感じだったらしい・・・


第2のホームで(?)余裕の嵐くんはニオイチェックにいそしんでおりますが・・・
1506845579650.jpg
(Photo by ショコさん)


自分も置いてかれる事にと気が付いたシュウちゃんと、
背が足りなくてめり込んでるすばるw


ふたり、吠えまくる(笑)
1506845583455.jpg
(Photo by ショコさん)


てゆーか、すばるに笑いの神様が降臨。
1506845588132.jpg
(Photo by ショコさん)


続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





やっとここまで来たw

長旅に出たでしよ。⑱【8日目・フェリーと9日目ちょこっと神戸の街・編】 - 2017.10.20 Fri

よく考えたら、もう出発した日から軽く1ヶ月越えてたw
はい、長旅日記18回目です。

別府から向かうは大分港。
この旅、復路はちょっとズルしてフェリーを使用しました。

思い起こせば2・3年前(←アバウトw)、
シュウちゃんとこのショコリーゼさんがこのフェリーの事を教えてくれたのです。
お金はかかるけど、やったこともない長距離運転への不安があった我々にとっては
渡りに船!天の助け!!豚に小判!!!というわけで、
満を持して乗船予定日2ヶ月前に(←じゃないと予約できない)鼻息荒く予約したのでした。

本当に助かったよ~ショコさんありがとう~


こちらがお世話になるフェリー『さんふらわあ ぱーる』。 
DSC_2497.jpg


何処にどう停めていいのやらわからず、誘導してもらってちょっと大回りした時にパチリ。
DSC_2496.jpg


まずはこちらで乗船手続きをします(ワンコは車の中で待機ですよ)。
DSC_2495.jpg


出港時間60分前には乗船手続き完了するように到着したので、
外はまだ明るいですね。割とすぐに乗船開始。
車のお客さんの中でもペット連れは早い段階で乗船となりました。


手続き後、緑字と赤字の紙ダッシュボードに外から見えるように置きます。
DSC_2571.jpg
(ペットに関する誓約書はバランス上入れてみましたw)


停める所も入ってすぐの所だったので分かりやすく便利でした。空いてたから?
DSC08798.jpg


が、荷造りに問題があり2往復くらいしました
船なのでなんか変な感じですが、駐車場が地下2階だか3階で、
客室は6階なので、やっぱりフェリーって大きいんだなと感心(笑)


エレベーターからすぐ近く、我々の泊まる”スタンダード・ウィズペットルーム”への扉を発見。
DSC08799.jpg


少々隔離された感はありますが、
逆に部屋の前の人通りが限定されるので、安心でもあります。

が、入った途端、ちょっと消臭芳香剤のニオイが強烈で、クラっとしました。
色々な犬種のコが泊まるので、致し方ないとは思いますが、
できれば無香料のものとかを使ってくれるとありがたいと思います。
やがて慣れましたが、客室には空気清浄機が置いてあったので使わせてもらいました。


”スタンダード・ウィズペットルーム”の2人部屋は、こんな感じ。
DSC08795.jpg


ワンコはこの部屋に缶詰となります。デッキにも出ちゃダメなんだそうです。
ワンコ用の水飲みボウルやトイレシーツ、消臭剤、コロコロなどがありました。
ニンゲン用のアメニティーは、歯ブラシとフェイスタオル。

バタバタしてたら、あっという間に午後7時30分となったようで。


さようなら、ありがとう!九州~!
DSC_2500.jpg


誰もいなかったので、共用部分(廊下?)を撮ってみました。
DSC08796.jpg


ウィズペットの客室からはシャワールーム、トイレと自動販売機が遠くて
展望大浴場は近いポジション。

展望大浴場にはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープがありました。

自動販売機は飲み物充実。ビールも2銘柄揃えられて、お値段も良心的。
あと、スナック専用の自販がありました。たこ焼きとか、フライドポテトとか。


でもまめ子達は大分駅で買った駅弁です。
DSC_2501.jpg


どちらも美味しかったです。最近の駅弁ってレベル高い。


さすがに全員お疲れ気味。
DSC_2502.jpg


散らかってるのはご容赦くださいまし
更にごちゃごちゃ見えるのは、レジャーシート(ルバン柄・笑)を敷き詰めているから。
旅行前にどなたかのブログで見てマネしました。

すばるは、最初はすこし廊下の音?に敏感になってましたが、
どちらかがお風呂に行ったりトイレに行ったりしても騒がず比較的落ち着いていましたよ。
船の音などには意外と反応しませんでした。

ベッドも狭そうなんですが、全然気にならずにぐっすり眠れました。
そうそう、掛け布団に掛けるカバーは、「カバー」でなくて一枚の布だったような?(笑)


朝日が昇るのを見ることが出来ました。
DSC08807_20171017205145c94.jpg


5時には起きたのですが、意外と到着するまでにあっという間。


おぉ、既に神戸っぽい!(←橋の名前も知らないけどw)
DSC08809.jpg


ちゃくがーん(着岸)!
DSC08811.jpg


朝7時15分、定刻通りに神戸港到着。
たしか、我々のようなペット有りの客は最後の最後に降りなさいと
言われたのか、読んだのか、確信はなかったけど記憶にはあって。
でも、館内放送では触れてくれず。
逸るじゃが男さん(夫)がシビレを切らして部屋を出た時、
スタッフのお姉さんが声掛けに来てくれました。

車有りの客の中でも最後の最後だったので、
特に何もなくスタッフにも会わず神戸港を後にしたのでした(笑)

このさんふらわあを運行している?商船三井、
今年北海道方面にも”ウィズペッ・ルーム”を設けたさんふらわあ”ふらの”が登場とのこと。
時間は半日余計にかかるけど、これは北海道にも行ける可能性が出て来たかも^^
(本槍情報なので、詳細はお調べくださいね。)


そして神戸の街へ繰り出し・・・
朝早くやってると言えばパン屋さん。神戸といえば美味しいパン屋さん!!
ということで、パンを買って公園かどこかで食べる気満々だったんだけれども。

適当に見つけたコインパーキングに停めて、
意気揚々とお洒落な神戸の街(北野付近)を歩いて見つけた!
・・・んだけれど。

なんと、定休日でして。

そしてな、なんと、目星をつけていた4軒中3軒が定休日でして

あぁ、まめ子のリサーチ能力なんてこんなもんですわ。
彦根に始まり、別府まではきちんと細かく調べていたんだけど、
神戸を調べる頃にはもう疲れちゃって、観光名所も全然頭に入ってこない。
終いにゃお店さえ押さえておけばいいよね、的な?
今思えば、ついでに曜日感覚もズレてた模様。
なんかね、神戸入りは月曜日だと勘違いしてたみたい。アホや~

最後の4軒目は徒歩だと少々しんどい所だったので。


ステキなスタバで取り敢えず休憩っ!!
DSC_2508.jpg


ちょっと~雰囲気良すぎるわっ
でも建物の中も1組しか客がいないってどーゆーこと!?
街を歩いていても人少ないなぁ、と思ってたので、
店員さんに聞いたら、9時まではいつもこんな感じだそうで。
お陰でのんびりできましたよ^^


テラス席、木陰で気持ちよかったです。
DSC_2509.jpg


が、ここでもすばるさん激吠えすることに★
テラス席は段差があるのですが、そこでスタッフのお姉さんが思いっきりコケまして(笑)
それがすばるの目線の先だったもんだから、火が付いたように吠えだしまして。
お姉さん恥ずかしいやら吠え声にビックリしたやらで、
開いてるテーブルを拭きに来たのにそそくさと帰ってしまいました。
スミマセンでした~

その後、
本当に9時までお客さん来なくて、
9時過ぎたら続々と観光客らしき外国人達が入ってきたので、退散することに。

実は神戸上陸からずっとルナママさんとLINEしてて、
パン屋さんの件とかランチまでヒマ潰すのにどうすんのとか
色々心配してくれてまして、予定になかった午前中まで
急遽付き合うよって申し出てくれたのですが、それは本当に申し訳ないので、
からっきし完全ノープランだったんだけど(←一番ダメなパターンね・笑)、
じゃが男さんがまだ行ったことないという六甲山に行ってみることに。

ルナママさん、朝っぱらからホント失礼しました


続きます。




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






たまにはフェリーもいいよね。

長旅に出たでしよ。⑰【8日目・別府地獄めぐり編】 - 2017.10.19 Thu

昨日は久し振りに晴れたので、すばるもガッツリ散歩へ行ってきました。
この夏殆ど行かなかった駅の反対側へ遠征したら、
飲食店が3軒入れ替わっていてびっくりしました。


17回目、タダの観光記事ですw


由布院を昼過ぎに出発しましたが、まだ大分県には留まっていなければならないので、
もうひとつの有名観光名所、別府へ。

初めての”地獄めぐり”。
真面目に回ろうとするとかなりの時間を要するという情報をキャッチ(←昭和w)、
よって予めピックアップしておいた2つとオマケで1つ行きました。
全部は調べてませんが、ほとんどの地獄でワンコOKだったと思います。


いざ、腹ごなし(笑) 元気の源、地獄蒸し。
DSC08721.jpg


こちら、『海地獄』に入る前にある売店のうちの一軒にて、
遅めの昼食をとることに。


蒸し物と言ったら、これだよね~。小籠包と、エトセトラ。
DSC08724.jpg


それと地獄名物のプリンと、ゆで卵5コも購入。
卵はさすがに残しましたw(日持ちするというので)。

いざ、『海地獄』へ。

と、ドドンと行く手を塞ぐ新しいお土産物屋さんの建物が。
外側をどう回避しようと思っても、右は池だし、左は工事中で行き止まり。
恐る恐る「犬連れですが中を通ってもいいですか?」と尋ねたら、
「大丈夫よ~中は何処を通ってもいいのよ~!」とのこと。
こ、これは驚き!ここなら、お土産物もゆっくり見ようと思ったら見れますな。


行く手を阻んだ極楽?なお池を地獄側から。
DSC08727.jpg


殆ど外国人観光客の団体さんで大賑わい(笑)
DSC08731.jpg


湯気がゆらゆらモクモクで、タイミングと風向きで見える池面はあらキレイ!
DSC08735.jpg


一応、記念に一枚。
DSC08737.jpg


『海地獄』は坂道が多いですが歩道が整備されているのでカートでもよかったかも。


『海地獄』内の赤池にて。
DSC08756.jpg


足湯もありますが、この日は暑くて入る気になりませんでした。
だいたい見終わっちゃったので、次なる地獄へ。


『かまど地獄』は色々な地獄が揃っているお得な地獄です。
DSC08757.jpg


『海地獄』から5分ほど坂を下って到着。


全部で6つありますが・・・
DSC08761.jpg


まぁ、ダイジェストでご覧ください(笑)
DSC08766.jpg


これは色が変わる地獄らしいのですが・・・分からなかったなぁw
DSC08772.jpg


『かまど地獄』は狭いので、カートはちょっと厳しい所有りかも。


すばるさんの表情もだんだん暗くなっていきましたw
DSC08775.jpg


こちらもあっという間に見終わってしまったのですが・・・
どう考えても時間が余ってしまうのでもういっちょ、
お隣にあった『鬼山地獄』へ。


入っていきなり、広~い100℃温泉がグラグラ湧いてまして迫力満点。
DSC08779.jpg


いや、マジで一番見応えあるかも(笑)

赤い者同士(笑)
DSC08781.jpg


何故かマレーシアな建築があり。
DSC08782.jpg


中にはデカすぎるワニの初代・イチロウ君のはく製が。
DSC08783.jpg


お外では三代目がゆる~くていらっしゃいました(笑)
DSC08789.jpg


ここは比較的通路がゆったりなので、カートでもOKかも。
ちなみに、すばるも他のワンコもワニには無反応でした。


そしてひたすらワニワニパニック。
DSC08785.jpg


これはほんの一部で、ウジャウジャいましたよ。
これまでイマイチ元気の無かったじゃが男さん、
何故かここでワニ見て思いっきり盛り上がってました。

よくわからないけどワニさん達よ、ありがとう!

こちらの売店で、かぼすサイダーを飲んで一休み。
どうやら猫を飼っているらしいのですが(思いっきりワニと共存w)、
この日は通院中だったそうで、すばるも吠えずに済みました(笑)
すばるにお水ありがとうございました~^^


・・・と、いうわけで、
夕食を買い込みつつ本日の最終目的地へ向かうことにしました。


とうとう九州でメジャーなファミレス『ジョイフル』も見納めです。
DSC08793.jpg


最後にどーでも話ですが。
大分最後に立ち寄ったガソリンスタンドで、小樽ナンバーの軽自動車を見かけました。
な、なんか負けた気がする・・・。




最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ジョイフル本田じゃないよ(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR